同居を解消して家も売りたい

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まめ

私(27歳)夫(35歳)娘(6ヶ月)姑(64歳)
と現在同居して2年になります。
が、もう限界で夫に同居解消を申し出ました。夫も日頃の私を見て同居解消を承諾してくれました。姑は一緒に住みたがっていましたが、渋々承諾してくれたような感じです。
ちなみに現在築4年の一軒家(旦那名義)に住んでいます。今の家は私と旦那が付き合う前に建てた家です。この家を売却し、新たに新築を建てたいと思うのですが、私はワガママなのでしょうか。家を売却すると姑はどこかに賃貸を借りなければいけませんし、今遺族年金のみ(毎月10万)で生活しているので、同居の時よりも生活は厳しくなります。
そもそも家を売却し買い換えローンなど組むことができるのか。(主人は自営業のため家を買う時もダブルローンで購入してます。主人年収500万、私現在育休中ですが、働けば600万ぐらい)家を売却せず、私達が賃貸を借りて二重に家賃を払い続けるのも不可能ではありませんがなんだか、、、。どっちにしてもこのまま姑と一緒に住み続けるならおかしくなりそうで、理由を書くともう書ききれないぐらいあります。同じような経験した方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家を売らないほうがいい

・姑の住居を貴方達が援助して別居

・姑に働いてもらう

これしかありません。

• えっと・・・生活力が低いお姑さまとの別居希望なんですよね。

お姑様が出ていくだけっていうのは ダメなのでしょうか?

夫婦と子供すむ賃貸を借りるより 一人暮らしのお年寄りの部屋を借りる方が
    安上りではないですか?
    市営住宅などもあるでしょうし・・・。

二重ローンはおすすめできないです。
    人生長いですよ。 何があるかわからないです。
    借金は無いにこしたことはないですし ローンも少ない方が安心なのは
    当然のことですよね。
    お子さんも小さい・・・のであれば お姑様の家を探す方が良いのでは?

• 私は家を出て、賃貸に住みました

トピ主さんが今住んでいる家は、まだローンが残っているなら
    1育休か終わるまでは同居を我慢
     トピ主家庭と姑さんでそれぞれ賃貸を探す
    2それぞれに賃貸で住み始める
     姑さんには、ご主人から一定額資金援助する
     トピ主家はトピ主さんも経済負担する
    3今の家を売却、ローン返済に充てる
    4賃貸に住みつつ、住宅資金を貯める
    5家を購入(新築以外も検討)

ローンは借金なのですから、増やすのはお勧めできません。
    賃貸、結構快適ですよ。私は一軒家よりずっと好きです。
    住めば都

• 友人にいました

別居したい、まではわからなくもないです。

ですが、新築を建てたいとか、姑さんには年金だけでやってもらおうとか、すごい考えですね。

まずは、どこか今風のアパート(ご主人様の年収から言うと、マンションは無理でしょう)でも借りて、
    親子3人、慎ましくやりなさいよ。

しばらくはお姑さんを今の家に住まわせてあげるしかないですね。
    そうすれば、生活費は年金でやっていけるでしょう。

あとね「働けば600万」も、今はやりのタラレバで、全然現実味がない。
    年収600万になった所で、手取りは実際どうですか?
    それで二重に払っていけるのか(笑)
    子供も赤ちゃんのままじゃないですよ。

実はあなたのような友人が私にいました。

あっという間に土地を探して、家を建て、義理両親を置いて出ていきましたよ。
    土地、新築の家と捨てた家の二重ローンです。

我慢の足りない見栄っ張りな友人でした。

今は相当貧困した生活を送っているようです。
    当たり前ですね(笑)
    仲間内に集まりにはいつも当日か前日ドタキャン(笑)。

一番気の毒なのは、ご主人ですね。
    友人みたいなのと結婚さえしなければ…と皆で笑っています。

• 鬼ですか?

姑が悪かったとはいえ、あなたは鬼ですか?

私も同居していたから気持ちは、よくわかります。うちの場合、私たちが家を出て借家に住みました。

家を売却せず、私達が賃貸を借りて二重に家賃を払い続けるのも不可能ではありませんがなんだか、、、。

なんだか、、、。ではありません。
    頑張って二重に家賃を支払い続けてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたの家じゃないでしょ!

家は旦那さん名義なんでしょ。
    売る売らないは旦那さんの自由だし
    あなたがどうこう言える立場じゃない。

図々しいにも程があるよ。
    少しは弁えなさい。

• 私も別居したい

今の家さえダブルローンだったのに
    今売却してもローンが増えるだけで頭金はありますか?
    トピ主さんが育休中なら尚更厳しいですね。
    銀行から借りられるとも思えません。
    たとえ借りられたとしても
    この先払い続けられますか?
    10万円ではとても賃貸で生活はできないので
    お母さんの不足分はご主人が払うことになりますが
    お母さんだけ賃貸で生活してもらう方法が
    一番お金がかからない方法だとは思います。

私も私達夫婦名義でローンを支払っている家に
    長年姑が同居していますが
    姑はこの家をとても気に入っていて
    その上、上げ膳据え膳なので出て行ってくれません。

私は日々別居のことばかりを考えています。
    トピ主さんの姑さんも酷い人かもしれませんが
    家の姑はそれはそれは酷い人です。

お金が無いと先には進めないので
    先ずは貯金をお勧めします。

• 新築にする必要性は???

今の家にトピ主夫婦か姑さんのどちらかが住んで、もう片方は賃貸でいいのでは?
    経済的な事を考えれば姑さんが一人暮らしの物件へ引っ越してもらうのが一番安上がり。
    一人暮らしで月10万だと足りないかな、家賃と光熱費を出して上げればいいかな。

同居解消したいんですよね、家を売る必要性は何なの?
    今回のゴタゴタに便乗して新築に住みたい願望をねじ込んでいるように見えます。

• 築4年で売却はおそらく損が大きい

主さんたちはその家に住み続け、
    義母さんには、家賃の一部を援助して、賃貸へ移ってもらっては。

家を売りたいのはなぜでしょうか。
    気に入らないところがあるなら、いつか建て替えるのはいいと思いますが、
    築4年での売却は、損が大きいと思います。
    新築価格には、業者の利益が2〜3割含まれています。
    例えば、4000万で購入したなら、物件の純粋な価値は3000万、業者の利益が1000万です。
    したがって、4000万で購入しても、入居直後に売却すると3000万しか入ってこないという現象が起こります。
    新築直後は、一番値下がり幅が大きいのです。
    事情があるなら仕方ありませんが、経済的にはとても割が悪い住み替えになると思います。

ただ、場所によっては逆に値上がりしていることもまれにあります。
    まずは不動産屋に査定してもらい、その価格をみて、住み続けるか住み替えるか考えたらいいのでは。

• 今の家がいくらで売れるか

まず今の家がいくらで売れるかが問題ですよ。

旦那様も伊達や酔狂でその家を建てた訳ではありません。
    愛着もあるでしょう。
    主様の我儘でありもしない家のローンを
    旦那様に払わせてはいけませんよ。

もし主様の独身時代の預金と売却金で完済できるなら
    やっとスタートラインに立てます。

旦那様のローンを気になさっていましたが
    新しい家のローンはあなたが支払ってください。
    貴女名義の家で、貴女の借金として。
    年収600万円なら可能な筈です。

お母様を追い出す形になりますから
    お母様にも毎月お小遣いとしていくらか渡した方が良いでしょう。

それを条件にお話しなさってはいかがでしょうか?

とても完済できないのなら
    お母様に賃貸に移って頂く様にお話を。
    主様一家が賃貸に住むよりも経済的かと。
    その際にもお母様に家賃代としていくらか援助を。

• アパートかな

今後貴女も復帰するなら経済的に、余裕があるからですね。だけど義母はどうしますか!追い出し一人生活になれば貴女方夫婦が、援助しなくては行けません。二重のローンに義母に援助です。キツいです。アパート貴女方がと思います。まだまだ子供は、増えますよね。将来見据えて貯蓄しましょう。義母から離れる、悔しいですが家には、夫だけ行って貰いましょう。夫には、姉妹いますか。何故聞くかと言うと兄弟より、手強い相手です。距離おく事です。

• 買い替えの計算しましたか?

買い替えローンは出来ますが、残債が新しい家のローンに乗るので高くなりますし、当然売却も一般売却じゃないので安く買われるので大きな損です。ましてや自営なら審査も厳しいし通るとしてもローン額が少ないので自己資金率を上げないとなりません。
    はっきりいって大損なので、そんなこともわからない妻なら逆に出て行ってもらいます。どうしても嫌ならどちらかが賃貸に出るしかないですが、10万で家賃払っては普通どう考えても無理なので、家賃を補助してあげて近所に住むか、一旦全員でて一般売却に出してから考えるかですね。売れない場所ならだめですが。

• レスします

トピ主さん家族は今の家に住み続けて、姑さんに別に近くでワンルームを借りてもらって、家賃負担したらダメなの?
    費用面で考えればそれが一番効率的だと思います。
    トピ主さんがこんな家に住むのはイヤだーってんのならしょうがないけど。

今住まれている家がどんな家なのか分かりませんが、書きぶりからすれば旦那が組んだローンの額が売却額を上回るのではないでしょうか。
    そうなると、そもそも家を売る事すら出来ませんよね。
    2世帯住宅とかなら売れにくそう…。

また、トピ主さんがそこそこ稼いでおられるので、単独でローンを組んで家を買う事も出来そうですね。
    年収1千万超え世帯ならそこそこ選択肢は多そう。

しかし、その状況で結婚したトピ主さんに覚悟がなかった事も原因の1つですよね。
    同居は結婚前はから分かってたのでしょ。

どちらにしろ旦那さんとよく話合う事をオススメします。

• 現実的にかんがえて

別居なら、まず姑にパートを探してもらう。実子がワンルームマンションの家賃を幾ばくか補助する
    すぐに別居したいのなら、姑マンションをさっさと決めて、初期費用を全額負担、仕事が決まるまでは家賃もはらってあげるべきです。場所も自立しやすいよう、医療機関、買い物が徒歩圏内のところで
    別居なら家を売る必要がありますか?
    別居してから考えても良いのではないですか?

• 家を売らなくても

トピ主、ご主人、お子さんで今の家に住み、お姑さんには世帯分離して公営住宅に入って貰うか、手頃な賃貸を探して移ってもらえば良いのでは?

家を売らなければいけないというのは何故?

• 親を見捨てますか?

今付き10万の姑を賃貸に住まわせるとなると、かなり苦しい生活になります。
    また、姑が病気になったり、この先一人で暮らせなくなった時、施設に入れるにもかなりお金がかかります。

トピ主さんは今自分の事しか考えてませんが、離れて暮らしたいなら、
    夫の収入はあてにできなくなると思いますよ。

家を出て新築するなら、トピ主さんが600万の年収をもらって、自分名義で家を建ててはいかがですか?
    そこに親子3人で暮らす。姑さんは今までの家に住んでもらうか、そこを賃貸にして1Kのようなところに入ってもらう。
    ただ賃貸にすると、人に貸すためのお金が色々と発生します。

とにかく年収500万ですでにローン組んでるご主人が、さらにローン抱えるのは無理ではないですか?
    売却しても、借金は残ると思いますよ。
    売値とローン残高の差額分が手元にないと売れなかったと思いますが。

同居をやめるなら、自分の収入で家を買う。または、自分が働いて家賃代だす。
    夫が家のローンを払い続けるのは、しかたないことかもしれません。
    にしても、後先考えずに結婚、同居したんでしょうか?出来婚ですか?

• 姑だけ賃貸に

別居問題と 家購入は別問題です。

貴方と夫が買った家ならば
    姑だけを賃貸に住まわせて別居するのが一番かと。

姑が貯金無いのであれば、市営住宅、無ければ格安の1DK
    をあなた方主導で、住む場所を決める。
    64で働けるなら、パートして月5万程度稼げば
    15万あれば一人暮らしは可能。

姑本人に出て行く先決めさせると、今(新築4年)よりも悪い物件しか住めないから
    現実を見ると出渋ると思いますし、夫へ泣きついて同居維持されかねません。
    なので、収入に見合った家をトピ主さんが探し住まわせる。

まず、その別居が先です。

家を売る買うは、ある程度頭金や貯蓄が無いと、ローン破綻します。
    姑が別居後パートで働けない場合、いくらか援助しなければならないでしょう
    援助できなければ、お金が無いからという理由で同居に逆戻りです。

別居が確定し、あなたが確実に収入を得て、ある程度貯金が貯まってから
    住み替えは考えた方が良いです。
    お子さんが一人ならば、分譲マンションを選び、部屋数の余裕を作らない(同居不可)
    オートロックでアポなし対策した方が良いかも。

• 建て替え?

どうしても建て替えしないといけないんですか?
    そのままあなたたちが住み、姑に賃貸を借りてもらって、少し仕送りでもしたらどうですか?

私も同居なので、お気持ちはわかる部分もあると思います。

でも、遺族年金のみ10万円の老人を一人で放り出すのは人間としてどうなのかな・・・と思いますけどね。
    厳しく、夫から姑の行動を正してもらうことはできないのですか?

または、今の家を2世帯にリフォームするとかはどうですか?

• あなたの考えが理解できない

あなたの考え通りにやれば、破産まっしぐらのような気がします。
    お姑さんとの同居が嫌なら、お姑さんに出て行ってもらって、あなた方はそのままそこに住んでいればいいのではないでしょうか。売ったところで中古ならローン返済も完了できないのではないですか。

お姑さんには、どこかの公団に住んでもらいましょう。それに64歳、まだまだ働ける年齢ですよ。

• 今の状態なら、

家を売ってローンを返済しても残が残るかも知れません。
    家も車も使用してしまえば値段は下がりますから。

義母も月10万円で独立しろと言っても無理があると思います。
    今までの同居経験もありますから生活保護も無理の様にも思います。

主様の家庭は別居して成り立つ家庭では無いように思いますよ。

勿論、家の購入など論外です。
    お金を出してフィナンシャルプランナ-にしっかり将来を試算して貰ってから行動起こしたほうが賢明です。

最初からの同居なのに一体何が不満なんでしょうか?
    先を見ないで結婚したつけが今 回ってきているのだと思います。

最善の方法は現状維持だと思えます。
    主のご主人が高収入なら主様の考えも成立するかも知れませんが。

• で?

その家建てるのに姑さんは頭金払ってるのでは?
    もちろん、それは返済して、姑さんはそのお金でつつましく生きていける家に住めばいいと思います。
    市営住宅がおすすめです。

主さん達は主さんの収入と合算で自由に家でもなんでも建てたらいいですよ。
    先にご主人のローンを全部払いきることですね。
    まだ築4年なら、売っても残債が残るだろうから。

• なぜ家を売る必要がある?姑がでていけばいいだけでは?

同居解消したい理由はなんとなく想像付くからいいとして、なぜ姑がでていくだけではなく、家まで売る必要があるのか教えてくれないと、それが無茶な要望なのかどうか判断しかねるのですが?

• 賃貸料を支払ってあげる

こんにちは。事情は違うのですが、似たような状況でまめさんの抱える悩み等、想像できます・・・ 
    ローンがあるし、どのように別居するのがベストか悩みますね。

お子さんの教育費もあるし、老後費用もあるし、、二重ローンやまめさん家族が賃貸をかりるとなると、出費がかさみます。

一人暮らしとなる義母の賃貸料をまめさんたちが支払ってあげれば 金銭的にはベストに思います・・・一人暮らしなら5万円で十分な物件がありますし・・

うちは、この方法を真剣に検討してます。

• お母さまにアパートを借りて頂いて・・・

その家賃分だけ負担して差し上げたらいかがですか?
    公的住宅でもいいと思います。
    家賃分が無ければ一人10万円あれば充分に生活できます。
    何か特別な出費があったらその折は相談に乗ってあげればいいだけ。

ご主人も同居解消に賛成なら、今の家は売りに出してしばらくの間あなたたちも借りて住めばいい。
    今までの家はそのままあってお母さまだけ出ていただくのは心が痛むかもしれませんからね。

あなたが仕事に復帰して育児をしながら仕事を続けていけるのならしばらくがんばってお金を貯めましょう。そうすればローンを組まなくても済むかもしれないし、ローンの額も少なくて済むはず。

同居を続けてあなたが精神的におかしくなるのは一番まずいことだと思いますよ。

• 体が大事です。

私もおかしな姑にさんざんやられてきましたので、お気持ちわかります。
    うちは近居だったのですが、それでも毎日これでもかというくらい嫌がらせされていました。

近居の家賃9万円で超格安な部類だったのですが、これ以上近所にいられなかったので
    引っ越しました。
    家賃は倍以上の19万円になりました。
    それでも毎日電話かけまくられ、嫌がらせは続きましたが、近所よりはマシでした。

体を壊したら元も子もないです。
    姑さんの家賃を負担して、そのおうちは売りに出したらいかがでしょう?

健康第一。お金には変えられません

• ワガママというより、可能なのかどうか。

まぁ、今の家を売ることはなかなか難しく、新しい家は無理と思う。
    買うときは、義父さんが存命で、ダブルローンなら、義理母の名義はないの?
    それに、自分都合での売却なら、義母にある程度のお金渡さないといけないですよね。
    頭金とか、今までの負担分とか考慮しないと、、、
    売れて、残ローンもなくても、義母に渡したら、かなりのマイナスかな。

まぁ、たぶん現実的には家を売却せずに、二重に家賃を払うしかないのかな。
    結婚時に家のローン等の状況わかってたと思うのに。。。
    もし可能なら、自分の実家にすましてもらっては?

• 現在の家にトピ主一家が住み、姑が引っ越すのが簡単

ロ−ン返済中の家を売却、新たにロ−ンを組んで新築すれば無駄に経費や手間が掛かるだけ。
    嫁姑問題は複雑ですが夫が結婚前に家を購入したのは結婚後も親と住む予定だったはず、二年で追い出す形になれば夫も辛い。良好な夫婦関係の為に最低限、姑の住まいの家賃は負担すること。

自営業の年収500万と会社員年収600万は違うのですが、どうしても新築に拘ればトピ主さんがロ−ンを組めばどうですか?そうすれば何があっても姑の訪問を拒否できます。

ロ−ンが組めるかは金融機関の判断、夫の営業や税務書類と連帯保証人になるトピ主さんの源泉徴収票を揃えて相談するしかありません。

• ムシが良すぎる

トピ主が希望を通すのであれば、自ら金銭を拠出するのが筋ではないでしょうか。
    それも嫌だ、でも別居したいというのは、少々ムシが良すぎますね。

• みなさまレスありがとうございます。

みなさまのお返事ありがとうございます。
    悩んで悩んで頭を冷やしにとりあえず実家に帰ることにしました。
    家を売りたいというのは無茶なことだと改めて感じました。
    決して新築が欲しいから家を売りたい!っという訳ではありません。結婚当時同居の予定はありませんでした。旦那は次男ですので、長男夫婦と姑が同居していましたが、長男のお嫁さんに姑が別居を申し出たされたようで最初は家に賃貸を借りるまでの間という条件で同居になりました。それから数日し、私看護師の仕事をしておりますが転勤となり片道3時間の場所に通勤することになりました。
    三交代もしていますので、片道3時間はなかなか厳しく、病院も私の憧れだった病院に苦労して就職しやりたい事もありましたので辞めることもできず、そうこうしていると旦那も転勤となり私の職場近くになりましたので、別居して賃貸を借り家賃をずっと払い続けるのであれば家を売り、建て直したいという気持ちがありました。仕事の内容上、もうお互い転勤などはありませんので職場の近くに賃貸を借り子供を託児所に預けられるような環境を作りたいと思います。

• 気まずいなら

姑が出て行って一人暮らしをすればいい、というのはその通りですが、果たしてそんなにうまくいくものでしょうか?

何より夫にそれを同意してもらわなくてはならないけど、夫は何というか?
    そして夫が賛成しても、それを姑にいうのはちょっときついですよね。
    さらに姑がウンというかどうか、というのもある。
    夫と姑、どちらかがノーと言えばそれまでです。
    ちょっと難しいかな。

とにかくあなたたち夫婦は、あなたが職場復帰すれば1100万の年収があるなら、お母さんの一人暮らしの家賃は払ってあげる。
    そしてあなた方もそのまま住むという訳にはいかないから、どこかに賃貸を借りる。
    そして今の家は賃貸に出せばいい。
    少しはローンの足しになるでしょう。

そうすればお姑さんだけ追い出して、自分たちはのうのうと元の家に住んでいるという図は避けられます。
    すごくいい案という訳じゃないけど、この線でご主人を説得してみては?

最悪の時は、それだけの年収があるなら家のローンと賃貸2軒分払ってもなんとかやっていけるのでは?
    そして誰もいない家なら、自然に売ろうという話になりますよ。