この場合苦情のメールはしますか?

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

パヤー

現在海外に住んでいます。
先日私の父親が遊びに来たので滞在国の観光地に1泊2日の旅行に出かけました。
日系の旅行会社に航空券、ホテル、ガイド、専用車などほぼすべてを依頼し旅程を決めました。
初日ガイドに会ってすぐに翌日朝の観光の手配漏れが発覚しました。
生憎その日は日曜日で手配した旅行会社には電話がつながらず、ガイドも又請けだったらしく、そんな依頼は受けていないと突っぱねられました。旅行会社との旅程表を見せても「私はフリーのガイドだ。その旅行会社から依頼されていないし責任がない」と確認することを放棄してしまいました。話が平行線のまま観光を続けた為あまり楽しめませんでした。そして初日の終わりになって再度その朝の観光をしたいなら追加料金を払えと言われ、旅行会社のHPに携帯番号が載っていたことを発見し(早く気づけばよかったです...)、ようやく連絡が取れ、すぐにガイドに説明をしてくれ翌日朝の観光もできることになりました。
当初の予定通り観光はできたのですが、ガイドの対応にかなり不快な思いをしましたし、翌日も同じガイドだったのであまり気分のいいものではありませんでした。

高いお金を出して行ったのに、こちらは何の落ち度もないのに楽しめなかったこと、わざわざ来てくれた父にも申し訳なくて、戻ってきてからその旅行会社に苦情のメールを入れました。するとその旅行会社から謝罪とガイド代の返金の申し出がありました。でも返金までは考えていなくて、これから注意してほしい、ガイドの対応が最悪だったという旨を送りたかっただけです。結局観光はできたので返金は受けませんでしたが、苦情メールを送ったことを夫に話すと(夫は仕事の為旅行には行かなかった)、そこまでするか?(わざわざ後日苦情メールを送るか?)と言われ、私としては腑に落ちません。
この場合はわざわざ苦情メールは送りませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私でも苦情メールします

返金もしてもらいます。

電話した時に、翌日のガイドの交換を言えば良かったですね。

• 苦情メールは当然!

タイトルの通りで、トピ主の旦那がなぜ批判するのか理解できませんね。
     そのガイドは現地人か日本人かわかりませんが、外国では簡単に自分の非を認めないのが普通なので言い方はともかく、ガイドの対応は仕方ないかもしれませんね。
     非があるのはガイドではなく、手続きが不備だった旅行会社の責任ですから。
     トピ主の旦那はもめごとが嫌いで、何でもなあなあで済ませたい性格の人なのかもしれませんね。

• 送るべきです。今後の為にね。

私なら送ります。
    今後のためにも、送った方がいいです。

先方の連絡が不十分だったのは事実だし、その対応でガイドがとるべき行動もなく不愉快な思いをしたのも事実です。

どこに落度があったのか、旅行会社は確認した方がいいし、そうした場合のガイドとのやり取りを再考したり、使ったガイドの資質も含め、見なおした方が良いからです。
    きちんとした会社なら、苦情メールはありがたく受け取ると思います。

あなたがガイド代の返金に応じなかったのは、よかったです。
    それが目的と思われるのは、たまらないですからね。

• 再発防止の意味もあるし

送りますよ
    楽しめなかったのだから・・・事実を伝えます。

返金してもらったわけじゃなし
    非難されることではないと思います。

• 単なる苦情ではなく、実態の報告ともなる

>この場合はわざわざ苦情メールは送りませんか?

送ります。
    世の中には色んな人が居ますので、多少のことなら「こんな人も居るのね。今回は不運だったわ」と受け流しますが、トピ主さんのケースは“多少のこと”とは思えません。

航空券、ホテル、ガイド、専用車などほぼすべてを依頼したとなると、総額は結構な金額になったことと思われます。
    そして「スーパーの店員の態度が悪かった!」という様な、その場限りのことではなくて旅行中の気分が台無しになってしまう程の大きな出来事だった訳です。

手配ミスもさることながら、咄嗟のトラブルに適切な対処が出来ないばかりか、お客様に対する最低限の対応も出来ない(接客態度が悪すぎる)様なガイドを使っていることも問題です。

こちらからしてみたら単なる「苦情」ということになるのかも知れませんが、その連絡が入ったことにより、旅行会社は手配ミスがあった事実を知ることになりますし、現地ガイドのレベルの実態を知ることにもなった訳です。

トピ主さんの一報は、その旅行会社の今後の改善に繋がることと思われ、そういった意味でも大切なことでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 似た経験あります

子供の入学式前日、花屋さんから電話がありました。
    先方はかなりテンパっていて、そちらの住所を教えて欲しいと一方的にまくしたて何が何だかわからず。

よくよく聞いたら、遠方に住む義両親がサプライズで子供のためにお花を手配したらしいです。
    それは義両親近所の花屋が注文を受けたら、我が家近所の花屋が花束をアレンジして届けてくれるシステムです。
    ところが義両親が書いた注文書が読みづらくて、義両親近所の花屋がパニクって我が家に電話してきたんです。
    この時点でサプライズが台無しになるわけで、店の対応としてとどうよ、と感じますよね。
    そのうえ「えー、そう読むの。この字読めないわよ」を笑いながら何度も繰り返し、不愉快極まりない。

届けてくれた花屋さんはとても対応が良くて、花束も素敵でした。
    でも本部に苦情メール入れました。この対応はアリなんですか?って。

翌日、本部から謝罪の電話がかかってきました。
    電話をかけてきた花屋に事実確認をし、指導・注意をしましたと。

苦情を入れたのはお灸をすえたいという気持ちとともに、同じような嫌な思いをする人をもう出したくなかったからです。
    苦情メールは正しいです。

• 何の落ち度もないのに客に絡まれたガイドさんはお気の毒ですね

気分を害されたと思いますよ。
    そのガイドさんも旅行会社に苦情を言ってるでしょうから、お互い様でしょう。

• 苦情もいうし返金も受ける

私なら苦情もいうし、お金も受け取ります。
    まあ返金はがめついかも知れないけれど(笑、でも苦情はちゃんと言っていいと思います。

だって、こちらに落ち度は何にもないのに、楽しめるはずだった旅行を台無しにされたわけでしょう?
    ちゃんと手配してなかった旅行会社にも、確認を突っぱね雰囲気を悪くしたそのガイドの態度にも責任があります。
    快適な旅行をするためにガイド料金を加算して支払ったのですから!

それに私が旅行会社の社長なら、そのようなガイドの態度を教えてもらえた方がありがたいです。
    自社の信用を損なうような態度をとられては困ると注意したり、また二度と仕事を回さなかったり、次回に向けて対処することができますから。
    もちろん、抜かりなく手配しなければならないのはその旅行会社ですけれど。

今回は残念でしたね。
    元気出してください。

• 送って良し

むしろ苦情を入れるのは親切。何も知らなければ、何人もの顧客をそのガイドに担当させ、同じミスをされ、苦情が殺到して、中には激怒した顧客がいて平謝りする羽目になるかもしれません。顧客の苦情は改善の母です。

返金をを敢えて受け取らずに「今後の改善要求」であることを強調した点も、とても効果的だったと思います。おバカな担当者なら「気難しい顧客に文句言われたから返金した」で済ませる可能性も考えられますが、そうではないことが示せました。

「そこまでするか?」と言う人は多いでしょうけど、親切心よりも自分の心の負担にならないことを優先しているからだと思います。でも黙っていることを相手への思いやりだと信じている人もいますね。心得違いですけど。

• う〜ん

微妙ですね…
    トピ主さんは悪くないし、依頼が入ってなければどうしよう…ってなるのも
    仕方がないのですが、今回の件はやはりその旅行会社が一番悪いと思います。

トピ主さんが思う程、旅行会社とガイドの関係は深くないのだとも思いますから
    私ならガイドの態度…より、不確実な手配をした旅行会社に怒りを感じます。

ま、海外のガイドなんて個人契約やアルバイトみたいなものと考えますから
    そういう考えの私と、ガイド=旅行会社に近く考えるトピ主さんとの
    意識の違いだと思います。

苦情のメールに関しては、それで構わないと思いますよ。

ご主人が、結果的に観光もできたのでしょ?という気持ちも理解できますけど。

可能ならばトピ主さんもそういう嫌な思いを引きずらないようにすれば
    次の日の観光も楽しめたのではないでしょうか?

• はい、します

貴女のとられた方法は最高ではないでしょうか。
    その内容から言って、抗議は当然だし
    しかも、返金はお受けにならなかったなんて 素晴らしいです。
    私も、店や業者の対応にかなりの疑問を持った時には 電話や問い合わせフォームの意見欄に書いたりしますよ、普通に。
    その代わり、店員さんの対応に助けられたり親身になってもらったりした時には お礼のメールもします。
    以前、バスの運転士さんの対応がとてもありがたかったので フォームにその旨書いたら 「特定した運転士本人を激励致しました…」という返信をもらい
    嬉しさが倍増した経験があります。

• あらあら

残念な旅行だったですね。

私なら苦情プラス返金で処理して、溜飲を下げますが、トピ主さんは立派です。

じゃあ、名誉挽回でまたお父様を誘って旅行して下さい。
    楽しみが先に延びただけ・・・そう思いましょうよ。

• メールしたなら、返金を受けるべきだった

返金を受けていれば、ここにトピを立てることもなかっただろうと思います。

もやもやした気分が残っていたとしても、返金されたのだからしょうがないかと気持ちを納めることができるからです。

返金の申し出を受けなかったのが間違いです。

• する、かな。

しかも返金も受け取りますね、せっかくだし。

ガイドが勘違いしてるのも、こちらには全く非は無く関係ないことだし、それは旅行会社とガイドの問題なので。
    そのせいで不快なツアーになったんだから、クレームしてもいいと思います。

• 旦那さんはどこの国の人ですか?

うちの夫は英語圏出身ですが
    あまり苦情とかいわないです。
    そういうのが恥ずかしいと思ってる人らしいです。

とぴ主さんは今回はお父様のために、あえて割高な日系を選んだわけですよね。
    日本式のサービス料込みでの金額ですから
    でしたらクレームを入れてもいいのでは、と思いますよ。
    もしとぴ主さんが、現地の旅行会社を利用したのでしたら
    そもそもクレームしたところで、スルーされて終わりのような気がします。
    こっちの人ってお客のクレームはスルーする人が多いです・・・
    もちろん日本のように細かい会社もあるんですけどね。

• 正直どっちでもいい

苦情の電話を入れるか入れないかは人それぞれ。
    トピ主は夫にそこまでするかと言われて頭にきているだけ。
    要は夫婦間の見解・価値観の相違の問題でしょ。
    人に聞いて解決することではないと思います。

• 返金も受け取るべきだった

私は10年以上前に在住国の旅行代理店を利用し、予約していたホテルよりもはるかに格下だったので苦情を入れて返金も受け取りましたよ。
    更に被害者がでないように。
    どう考えても常習的にやってる感じでしたし。
    もう一家族は旅行代理店に嫌われるのを恐れて一緒に苦情を入れることなく格下のホテルのままでした。
    今は日系の旅行会社がこんなことするのですね。
    ちなみに、もう何年も在住国の別の旅行代理店を使っていますが、保険会社との交渉までしてくれ、100%信頼しています。

• 私なら返金も受けます

なぜ返金を受けなかったのか不思議です。
    観光はできたから、と言いますが、
    不快な気持ちで観光ができて嬉しかったのでしょうか。

お父さまにも申し訳ないという気持ち。
    私なら返金されてもまだ怒っていたかも。
    だって、時間をチャンスは取り戻せまんからね。

どこの国ですかね。
    日系の旅行会社だったのがせめてもの救いかも。
    そうでなかったら文句を言っても相手にもされなかったかも。

ご主人は現場にいなかったのだし、もともとトピ主以上に、
    自分より相手を優先させるタイプですよね(推測です)
    ご主人が言うことを気にする必要は全くありません。
    これ以上不快な気持ちを上乗せしないようにしましょう。

• 私もフリー(無料)のガイドです(観光地ボランティア)

私もある観光地のフリーガイド。
    スラブ語ができるので、主にロシア系御年配者の相手をします。
    たまに私にしか文句言えず、全く関係ないクレームを受けたりします。
    過去の事(昨日の宿がなんちゃら)未来の事(明日の観光がなんちゃら)ありますが、トピ主の内容が一番多い。
    私は日本人気質なので、なんとか解決すべしと奔走しまくります。
    でも同じガイドでもロシア人だったりすると、そのままスルーされます、だってその人の責任じゃないしね、本当に。
    そう考えると、トピ主はいい旅行会社に当たったとさえ言えますよ。
    日系人だったら、もうちょっと言い方あるんじゃないの?とか思っちゃいますが、その国ナイズされるのが日系の特徴、仕方ない。
    私ならです、私なら!
    クレームに快く応じてくれてありがとう。悪い記憶でしたが、あなたの会社の配慮で救われました。
    と最後にメールするな。

これ、ウクライナ人から私の所属するボランティアセンターに寄せてくれたメールのまるパクリなんだけど、訳した時にそこにいる全員が「ウクライナ人最高じゃん」となった。
    どこにいてもその国の評価は上げられる。そして下げられる。
    考えてみて。

• 送って当然だと思います

そんなガイドを使っていては、旅行会社の評判が地に落ちる。
    返金は求めず苦情だけとは、ただただ親切なお客様だと
    旅行会社からすれば、謝罪と感謝だけでしょうね。

苦情は言って当然。
    ご主人は、どんな目に遭っても
    苦情を言わない仏のような人なのかしら?
    店のオーダー間違いで、別の安いモノが出てきても
    黙って食べて、自分のオーダーした高い料金を払う人って、
    そうそういないと思いますけどね。

• さあ

私なら何もしない可能性が高いですが、主人ならメールじゃなく
    電話してガッツリ言うと思いますし、申し出通り返金も受けると思います。
    その人はそういう人ってだけで怒り狂って押しかけるとか強迫するとかじゃないなら
    夫婦でも親子でも手配した人がする通りでいいと思います。
    ご主人の観光出来なのにわざわざ苦情いう気なんかないのも、ガイドさんの態度がよくないので
    苦情を入れたいと思うのもどっちでもいいと思います。
    逆に私だけが腹立って何か言うこともありますが、滅多にないことなので主人は笑ってます。
    私はそんな嫌だったんだもーんでいいのでは?
    ある出来事について思うこと、感じることは人それぞれなのはわかってると思いますが、
    なぜご主人と違うことをそんなに気にするんでしょうか?

• ガイド代の返金は受け取る

サービスにも瑕疵がある。料金は、それなりのサービスを受けるための代金なんだから。もっと弁済させても良い。

旅行業で手配漏れなんて、基本が出来てない重大なミスで致命的な信用問題ですよ。旅行などサービスでは、物品購入のような返品交換では済まされないからね。

旅行業ではトラブルが多いし、大手会社は揉め事対応に専任や顧問の弁護士がいるのね。旅行手配がされたら生命保険契約書ぐらいの細かい読む気も無くなる契約書が渡されますよね。クレーム程度の対応なんて慣れたもんで、メールで苦情なんて可愛いもんですよ。

• 苦情メールは必要です

今回はかなりひどい案件だと思います。
    クレームのメールは入れるべきです。
    でないと、次の被害者が出てくるからです。

日本の旅行会社のパックツアーに参加すると
    最終日にアンケートが配られます。
    会社によっては細かい物で、
    ホテルの朝食からツアーについている食事の何日の何について
    ホテルの細かなサービス、たとえば衛生面、設備、従業員
    ツアーの添乗員から現地ガイド、通訳に至るまで
    事細かく三段階や五段階での回答を求められます。
    それくらい、実際の状況が把握知りたいのです。
    旅行会社のため、これからのお客様のためにもクレームをよろしく。

• 絶対します

旅行会社へは相応の対価を支払っています。
    契約に相応しない過度なサービスを求めているのではない。
    契約内の義務を果たされなかった以上、クレームします。
    旅行会社とガイドの間の業務の契約は私とは関係ないです。
    信頼の置けるガイドを手配できなかった旅行会社の責任なので
    私は返金も受けます。
    その場にいなかった夫がなに言おうが、代わりにクレームしろと
    言ってるわけじゃなし。
    主張すべきことは主張すべきしますよ。

• 今後のために

苦情メールは必要な事と考えます

今は世界中をネットワークが
    結んでいる時代です
    貴女が一言《あの旅行会社は……》
    とネット上に書き込みすれば
    倒産の危機にさえさらされるかもしれない

そんな時代です

クレーム処理とは
    素人が考えるほど容易くないのが
    今の世の中の常なのです

• とばっちり

後日苦情を入れるのは普通のことと思います。

しかし、ガイドの対応に苦情の焦点があるのは、ちょっと違うんじゃないでしょうか。

もしも、そのガイドへの仕事依頼内容にはちゃんとトピ主さんが依頼した通りのことが書かれていたけれど、ガイドがそれを見落としていた。そして、その見落としを旅行会社から指摘されて気が付いたということなら、非はガイドにあります。しかし、トピ主さんの書き方から思うに、旅行会社そのものか、旅行会社と孫請けのガイドの間に入った人物の連絡ミスなんですよね。

そうだとしたら、トピ主さんがガイドを責めるのは、ガイドにとってはとばっちりです。

ガイドにしてみたら、どこを案内するからいくらもらうという契約を中間に入った人物と結んだはずです。その契約外の場所を案内する場合は、契約の結びなおし(ガイド側からの追加料金請求)となるはずです。そんな話をガイド自ら電話でやることを期待するのは、日本ではあっても、外国では過剰要求ではないかと。

• ガイドが悪いの?

旅行会社の手配ミスっぽいけど。だからガイド料の返金の申し出があったんだと思います。

ガイドさん悪くない・・・とばっちり。

あ、メールするかどうかでしたね。私もメールすると思います。旅行会社の手配ミスについてね。