おばあちゃん

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さき

どうにか慰めてください。励ましてください。先日祖母が亡くなりました。今でも信じられません。今思うと生まれた頃から本当に可愛がってくれて、わたしの将来のこともずっと心配してくれた優しい大切な祖母でした。祖母は介護施設に入所していて、私は祖母に月に2、3回程しか会えませんでした。その上会う度にお小遣いを貰えるのを期待していたような出来の悪い孫でした。今ではそんな自分の態度を申し訳なく思って反省することしかできません。日頃の感謝の言葉を伝えることもできませんでした。月並みな言葉ですが、祖母の大切さを失ってみて初めて知ることが出来ました。祖母が危篤だと知らされて病院に行った時も、変わり果てた姿を見て言葉を失い、泣くことしかできませんでした。おばあちゃん本当にごめんね、何もしてあげられなかったよ。高校の卒業証書だって、大学の合格通知だって、成人式の写真だって、花嫁姿だって何も見せてあげられなかった ずっと可愛がってくれてありがとう 大好きだよ
こんな言葉を伝えたいのに伝える先が見つけられず、この様な場を借りることしかできませんでした。長文乱文申し訳ありません。読んで頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんなそう

失ってから、どれだけ大切だったか気付くのです。

私も祖母が大好きでした。
    優しくてあたたかくて、ひだまりのような人で、
    みんな祖母の事が大好きでしたが、
    バカ長男と鬼嫁は、それはそれはおばあちゃんを粗末に扱いました。

あまりにひどいので、私の父が、
    「お義母さん、引き取ってもいいよ。」と言ったくらいです。
    ですが、祖母は「ここは私とお父さん(義父)が頑張って手に入れた土地だもの。」と、
    家から離れる事を拒みました。

最後は誰にも看取られず、ベッドの中で冷たくなっていたそうです。
    理由はカゼをひいていたのに、誰も病院へ連れていかなかったからです。
    鬼嫁は「明日、病院へ連れて行く予定だった。」と。

持病があったにもかかわらず、ずっと病院へ連れて行ってなかったので、
    変死扱いとなり、解剖されてしまいました。

こんな最期ってありますか?

あれから20年が経とうとしてますが、
    私はただ「おばあちゃん、大好きだったよ」と心の中で思いながら、
    年4回のお墓参りを欠かさずする事しかできません。

• 大丈夫

お悔やみ申し上げます。辛かったですね。

トピ主さんは、10代なのかな。
    私は20代ですが、4年前に大好きな祖父が亡くなりました。
    私が中学生のときに倒れて10年、会話することが出来ませんでした。
    後悔もたくさんありました。自分が成長したら有り難みも分かって、もっと話したいこともあった、もっと大好きだと伝えられていればと。
    ご飯も喉を通らない。涙が止まらなくて、なんで人は死んじゃうんだろうって思いました。悲しくて仕方なかった。仕事中愛想笑いするのも辛かった。

人が亡くなった悲しみを解決してくれるのは時間だけだと、4年たった今は思います。

そしてきっとね、同じくらい、トピ主さんの親御さんも悲しいし、後悔があるんじゃないかな。
    年齢は関係ないです。悲しいし、辛い。
    親子だったから余計、八つ当たりしたり酷い言葉を言ったりした経験もあるかと思います。
    だから、泣いて、悲しんで、少しだけ落ち着いたら、親御さんの心にも寄り添ってあげてください。大丈夫?って、言うだけでいいから。

そしていつか、亡くなってあの世でおばあ様に逢ったとき、楽しく話ができるように。どうか毎日笑顔で過ごしてくださいね。

• トピ主さんは優しい娘さん。

お小遣いをもらうのを期待してたのを反省する必要はありません。

祖父母はお小遣いをあげるのも、楽しみなんですよ。

月に2、3回も会いに来てくれたのが嬉しかったんだと思います。

おばあちゃんに優しくしてもらった事。愛された記憶は忘れる事はないと思います。

その優しさを周りの人に向けて下さいね。
    自分を大切に。周りの人も大切に。

たくさんの愛情をもらったあなたなら、できるはず。