バック駐車が下手くそです

レス64
(トピ主2

生活・身近な話題

ぐすん

長年軽自動車を運転しています。夫から何度かコンパクトカーにしたらと話はありましたが、バック駐車が下手くそなのでスルーしてきました。
6月に5年になり車検です。夫が煮えを切らして「俺がコンパクトカーを買ってやるからそれにしろ!」と言われ恐怖です。

週1回夫のコンパクトカーで練習していますが、バック駐車は怖いです。
なのでこれを機にペーパードライバー講習を受けようかと考えています。
練習の度に夫から罵声を浴びさせられるなら、ペーパードライバー講習に行こうかと思います。

夫曰く「こんなところ1回で入れよ!」「斜めになって入れるなよ!」なのでもう車自体手放したい気持ちもあります。でも必需品なので言われるまま我慢をして練習しています。

1時間6千円なので、それで上達すれば文句やダメ出しされる恐怖心はなくなるかと思います。皆さんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後ろにカメラが付いている車にしたら?

我が家の車はギアをバックに入れるとカーナビの画面に車の後方の様子が写し出され、駐車用のラインと車のズレ具合も表示されるようになっています。
     こういう機能の付いた車にすれば、バックの車庫入れもやりやすくなるのではないかと思います。
     新車を買う予定なら、ディーラーに行って試してみては如何でしょうか?

• プロなら何とかしてくれる

ペーパードライバー講習のプロなら、トピ主さんがバック駐車が怖いと思っている原因が何なのか、それを探って、練習し、克服させてくれるのでは?
    旦那さんのように感情的に怒ることもないでしょう。

トピ主さん、もしかして運転席に座ったままミラーだけ見てバックしようとしていませんか?
    ミラーは左右反転して見えますし、見えるのは後方のごく一部だけですから、怖いですよ。
    シートベルト外して、ドアを開けて身を乗り出して、肉眼で後方を見た方がいいです。駐車枠とクルマとの平行度や側方間隔、壁や車止めまでの距離がすぐわかります。(ただしこの方法は、左後方の安全確認が出来ないので、時々ミラー見て左後方も振り返って安全確認をして下さい。)

• よくわかります

助手席にいる人から怒られるとますます運転に自信がなくなりますよね。
    まずは、ペーパードライバー教習を受けましょう。
    それから、運転が苦手な人向けの本がありますので、読んでみたらどうでしょうか。運転の教習本です。
    ご主人よりうまくなってくださいね。

• プロに

身内はダメです。
    特に主さんを下に見てイライラをぶつけているだけのご主人は。

教え方の上手な人(つまりプロ)なら主さんのクセなどを見抜き
    適切に指導してくれます。

ただ、長年運転していてそれでもヘタなら・・・適正がないかもしれません。
    講習でこのまま乗っていいか判断してもらいましょう。

• バックモニターを付ければ解決

車買い換えならその時に、バックモニターを付けて貰ったら良いです。

私もバックする駐車や車庫入れが苦手で困っていました。
    娘が「バックモニターって本当に便利、凄いよ」と言うので、車買い換えの時に付けました。

もう本当に楽、夜でもバックが広々楽々見えて車動範囲、実車範囲が違う線でハッキリ表示されているので、簡単に思う場所にバックして停められます。

使い方は営業の人に展示場で、5分ほど説明を受けてすぐ出来ました。

費用はカーナビとセットなので5万程高くなったと思います。

とにかくバック苦手な人に、これほど心強い味方はないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 怒られると嫌になる

私も大変運転が下手でした。怒られると委縮するから余計うまくできなくなるんですよね。旦那様も考えないと。本当にうまくなってほしいならハンドルを切るタイミングや運転席からの見え方なんかを指導するべきで、「へたくそ!」といってうまくなる人なんてそうそういません。

自分で練習すればいいのではないですか?運転そのものでなく駐車であるならば自分でできます。コンパクトカーは軽自動車と大差ないですよ。私もバックの駐車がそりゃあへたくそで危なかったので一人で練習しました。郊外の少しすいている大型商業施設がいいです。平日ならよりすいているのでは。周りに駐車してない空いている場所ならぶつける心配もありません。そこの白い枠の中にまず自分なりに入れてみます。降りてみて想像とどのくらいずれているか、そのずれを治すために早めにハンドル切ってみたり寄せてみたり、運転席から見える景色や白い線と想像の中の車の動きが一致するまでやり続けるのです。いつどこでどのミラーを見てハンドルを切れば想像通りの位置に車が動くのかを何度もやって覚えましょう。私はそうやって今ではバック駐車どこでも一発です。

• なぜ?

軽自動車じゃダメなんですか?
    遠出するならまだしも、近場の買い物程度だけなら、軽自動車で十分ではないですか?安全面も、改善されていますし、買い替えるなら、今の軽自動車は快適ですよ。

バック駐車も、慣れですから、一時間習っただけで劇的に変化するとは・・・言えないのではないかなと思います。

罵声を浴びせられて、怒らないんですか?
    私なら、激怒しちゃいますけどね笑

正直、車は慣れです
    経験が物を言います

• リアビューカメラ

車を買い替える時に、
    リアビューカメラかアラウンドビューモニター搭載の車か、
    オプションで付けることをお勧めします。

駐車が劇的に簡単になります。
    バック時に後ろが見えるため、事故防止にも役立ちます。

• 自分で目印をつけるようにする

バックをするとき、車の幅の感覚を知っておく必要があります。あと長さ。
    駐車場の線もサイドミラーで確認しながら、どの線がサイドミラーへうつった時、ハンドルを曲げるタイミングなのか、それがわかるようになれば、大丈夫です。

でも、結局は、運転者の感覚、乗った回数などで覚えられるのでしょうね。
    教習所でポイントをさがし、実際運転するときそれに気を付けていればよいかなと。

• ひどい旦那さんだね

わたしもバックは苦手です。
    独身の頃から乗っていた軽の買い替えの時、また軽にしようと思いましたよ。
    でも、旦那が子供も乗せるんだし安全の為にセダンにしろって言って聞かない。

正直に自信がないと伝えると、旦那が大切にしている3500もある大きな車で特訓しようって。
    ぶつけても絶対怒らないからって。

で、やった事は旦那の車に搭載されているバックモニターに慣れることでした。
    旦那自身はあまり見ていなかったので、私もあまり役に立たないものだろうと勝手に思ってました。
    モニターにガイドラインが入っていて、車がどっち向いてて、ハンドルがどれくらい切れているかとか、感覚的に分かるようになっています。

練習につきあってくれた旦那のアドバイスは一つだけ。
    もっと思い切ってハンドルを切って頭を振った方が、楽だし真っ直ぐ入るよ。
    タイヤが傷むのも気にせず、車庫入れの途中で車を止めて、ここまでハンドルを切った方がいいよって教えてくれた。
    モニターの表示と実際の車の動きを確認しながらね。

優しく教えてくれればいいのにね。
    そして機械に頼るの一つの考え方だと思いますよ。

• 練習何てどこでも出来るよ

女の人って器用だなと思うのは、バックでの駐車の時に目視で後ろを見ている時に感じます。
    右も左も見えるんだなって感心してます。

私は左なら見えるけど、右は絶対ムリ。
    窓から顔出すか、ドア開けないと駄目だな。

そんな私が簡単なやり方を教えます。
    1駐車スペースの確認。安全な場所か、車の入るスペースがあるかですね。
    2右のミラーで右側だけ気にしてバックするだけです。右側が空きすぎれば左側がぶつかりますので、空きすぎない様切り返したりすればOKです。

大事なのは駐車スペースの確認です。入らないスペースでは、どうしたって入りませんのでね。

あとはなるべく駐車枠に平行になる位置からバックする様に、車を止めるのも大事な事です。

空いている平日や混む前のショッピングモール駐車場で、3台分枠が空いている場所でお試し下さい。

• 私は1回では入れない

>こんなところ1回で入れよ!
    って、言われても、運転歴40年の私も、1回できれいに入れることなんて、めったにありません。(毎日、入れ慣れた、広めの会社の駐車場でも)

駐車場の白線を、サイドミラーで見て、車体のヘリが白線に沿うように、斜めに少し突っ込みます。

そして、少し突っ込んだ後、一旦前方に進みながら、車体を駐車場と平行になるようにハンドルを切って合わせます。

停止する前に、ハンドルをまっすぐに戻します。(その時、車体の位置は駐車場にまっすぐ入れる状態)

それからハンドルを微調整しながら、まっすぐにバックしています。

練習で、そんな罵りの言葉をいわれるなら、ペーパードライバー講習にいきましょう。

新車を買って、バックカメラをつければ、ギヤをバックに入れると、ナビ画面に車後方の映像が表示されるので、とても入れやすくなります。(安全だし)

一人で出かけることが可能なら、広く駐車場の空いているところで、何回も出したり入れたりすれば、上手になると思います。要はコツをつかむことと、慣れです。

えらそうなことを書いてますが、めったにしない縦列駐車はめちゃめちゃ苦手です。

• 既に免許されていいレベルより落ちているのだから

>練習の度に夫から罵声を浴びさせられるなら、ペーパードライバー講習に行こうかと思います。

それが一番です。
    タダの講習(夫)を受けるのが一番よろしくない。離婚へまっしぐらかも!

その点、プロの講習はおカネがかかるだけ。問題は発生しません。
    「自分の車を持ち込み」で教えてくれるところがあるといいですね。

• 自称「運転が上手い人」が、教えるのも上手とは限らない。

お金で解決できるなら、プロに習ったほうが良いと思います。
    だいたい運転が上手いと思っている人なんて、苦手な人の気持ちなんかわかりゃしないんです。ほんと、罵声を浴びせられるだけ時間の無駄です。

大丈夫です。コツをつかめばきっと上手くなります。
    プロならきっとコツを上手く教えてくれます。

がんばってください。

• コツを知らない人が、バック駐車が下手

車を話題にしたトピは、オレの出番だとレスする人がいます
    そしてトピ主さんを誹謗や中傷。心得てくだい

さて
    >バック駐車が下手くそなので
    バックが苦手の人と、難しくないよ。と考える人がいます
    「コツを知らない人が、バック駐車が下手」なのです

では、コツを学びましょう
    1.駐車場の大きさを歩いて確認する。両手を広げてみる
    2.運転席に座って、両手を広げてみる。車の幅は狭いでしょう?
    3.バックで車を入れる時、絶対に駐車枠は広い。左右は、ぶつからない
    4.運転席側の白線を見てください。サイドミラーで、または直接目で
    5.そして助手席側の白線を見てください。サイドミラーで
    6.左右の線が、まっすぐになるように入れる
    7.コンパクトカーはバックカメラがついてます。軽自動車は?
    8.これでバックの駐車がOK

駐車する場所は、愛車より絶対に幅広です
    だから運転席側の白線だけ注意すれば良い(助手席側は最初に注意するだけ)

軽自動車の横幅は1,48m以下。全長は3,4m以下です
    我が家の愛車は幅1,82m、長さ約4,7mのセダンとエステートです
    妻はバック駐車が下手ではない

• それって・・・

ある種のモラハラじゃないですか?

まずなぜコンパクトカーにしないといけない?
    軽じゃダメな理由は何でしょうか。
    5年なんて私からしたらまだ新車・・・
    買い換える理由なんてないように思えるのですが。

軽なら普通にバックできるんですよね?
    コンパクトカーにして、もしぶつけたらきっと烈火のごとく怒るのでは?
    なんかストレスのはけ口にしたいのかな?なんて事すら思ってしまいます。

トピ主さんはご主人に逆らえないようですし
    ペーパードライバー講習に行って解決するならそれで良いと思いますが。。。
    でも根本は解決しないのでは・・・
    もっと自分を大事にしてほしいな。
    自分を大事にするというのは大事にしてくれる人と一緒になるという事ですよ。

• 一人で練習します・・・

理由は、1時間6千円を払いたくない・・・。
    あと、夫からガミガミ言われながら
    練習したくないから・・・。

一人でやれますって。
    私はサイドミラーの角度が
    結構キモなんじゃないかと思ってます。

あと、おもちゃの車を使って
    バックで入れる動作をしてみてください。
    タイヤの動きがイメージしやすくなるからか
    上手くいくようになりますから。

• 軽で良いと思うけどな〜。

私もバック駐車が苦手です。

ペーパードライバー講習も良いと思いますが
    私は、指導員との相性が重要だと思っています。

私が通っていた時、全然理解できない項目がありました。
    何人もの指導員が説明してくれましたが
    そんな事は分かっているけど…と思う事ばかり。
    ハンコばかりが増えていきました。

そして指導員も7人目にして初めて
    「でも何故か出来ないって思ってますよね?」と言ってくれて
    そうしているからダメ、こうしたらいいと教えてくれました。

相性の悪い人に当たると、お金が無駄になってしまいます。

まずは一人で車のこない駐車場で練習してみては?
    旦那様に怒られながらは結構厳しいと思います。
    下手くそな人は、サイドミラーを見ていないと聞きました。
    …私は正しく、その通りでしたね。

私の駐車のポイントは
    何回でも切り替えして良い。一回で入れる必要はない。
    多少斜めになっていても、隣の車に迷惑にならないのなら大丈夫。

ですから、一応どこでも自分の車は停められるようになりましたが
    未だかつて一回で入れた事はありません(笑)

• バックが苦手な人

バックが苦手な人は何も考えていないんですよね。バックするとき。

一番重要なのは、内側の後輪がどこを通かをイメージして運転することです。
    車全体の挙動を漠然とイメージしているから良くないのです。

後輪は操舵輪ではないので、一杯ハンドルを切っても、ちょっとしか方向転換をしません。

ただ、感覚で運転できるようになった人から教わっても上達しません。
    また、教習ではこのポイントでハンドルを切りきってとか、ポイントが決まっているので、千差万別変幻自在の実地では役に立ちません。

• バックモニター付きの車

私自身はついていませんが、友人の車についてました。

あれがあれば、止めやすいとおもいますので、試乗に行き、バックモニター搭載の車を試乗しましょう。

それでもダメなら、講習いきましょう。

試乗はタダ、行ってからでも遅くない。

購入も、バックモニターで

• 頑張れ

軽自動車でも
    コンパクトカーでも
    セダンでも

バックする要領は同じはず
    <バック駐車は嫌い怖い苦手>
    という気持ちを捨てましょう

普段使いの軽自動車で
    沢山練習してください
    スーパーとか、公園の駐車場の
    片隅で繰返し繰返し練習してください
    教習所で教わった事を思い出して

このくらいでハンドル切って戻して
    一度で入らなければ前進して
    車体を真っ直ぐに……

なんて教わったはず

大丈夫、できます
    自信もってくださいな

• 駄目出し

あんまりダメ出しするのはよくないですね
    ご主人の言い方では運転するのが嫌になってしまいます
    できない人の気持ちがわからないんでしょう、教え方がド下手です

1発で入れる事は重要な事ではありません
    何回か切り替えしてもかまいません、時間がかかってもかまいません
    ぶつけたりせずに、確実に枠の中に停めることができればいいのです

車の車体の感覚というのは、慣れですので
    大きい車に乗っていれば慣れますし
    ミラーでちゃんと確認できるようになっています

時間がかかってもいい、やりなおしてもいい
    なんなら一旦エンジンを止めて外に出て周囲を確認してもいい
    じっくり考えて運転するようにすれば
    次第に判断の速度も上がっていきます

具体的に、ポイントを書きますと
    バックする前が大事です、バックする前にハンドルを戻しておく
    これをしておかないと、バックを開始した時に曲がりたい向きと逆に動いてしまいます
    目測を誤ってしまう原因は大抵これです
    頑張って下さい

• バック駐車の勧め

お店の駐車場へ車を停める時に安全なのはバック駐車です。
    前進駐車だと、バックで出る時にも広い場所へ向かってのバックだから一見楽そうですが…。そこは結構な速度で車が行き交う通路ですし、歩行者・自転車もあらゆる方向から近付いて来る可能性があります。
    「よくそんなリスクを取るなぁ」と思います。この機会にバック駐車に慣れておいてはどうでしょう。

一度、ペーパードライバー講習で基本を身に付けると楽だと思います。
    後ろタイヤがどう動いていくのかがしっかり理解できれば、バックも楽に出来るようになりますよ。『後輪は方向を変えられないから、自分が座っている部分も含めて後輪より前にある車体の向きを、ハンドルで前輪を切って変える。』言葉で理解しようとすると難しいけど、ミニカーを動かしながら上から眺めれば理解しやすいかも。
    それを車内の運転席から見ながら安全確認もしながら操作をしながら、慌てず順序良くこなしていく基本的なポイントや感覚をペーパードライバー講習で身に付けさえすれば、後は応用で自己練習を重ねれば、すぐに慣れると思います。

• 同じようなレスがつくと思いますが・・・

コンパクトカーってその名の通り、「コンパクト」です。
    この程度の車の大きさで自身がないのでしたら、たとえ軽自動車でも公道は走ってほしくないです。

車が必需品ということは、毎日運転しているんですよね?
    それでも上達しない人が、1時間の講習でいきなり上達するとは思えません。

運転の適性が足りないと思います。
    ご自身でも感じているように、車を手放してはいかがでしょうか?

• 夫はダメ

もう随分前ですが、私も夫に助手席に乗ってもらって練習したことがあります。
    今では笑える思い出ですが、子供の頃からも大人になっても親以外の人から叱られた経験が無い私を、ちょっとしたことで罵倒したのです。

それは外国でのことで、日本の運転免許をとった時は、弟と年下の男友達にお世話になりましたが、慌てず騒がずって感じでした。
    彼らは今思うと、教え方が上手だったのですね。

トピ主さん、どなたか教えてくださる方を探されてはいかがですか?

私は縦列駐車が苦手でしたが、ある時顧客さまが助手席にいてコツを教えてくださって以降は楽にできるようになりました。ちょっとしたコツというか、勘というか、頭でなくて体で覚えるという感じ?一度覚えたら一生?忘れないでしょう。

ご主人様と仲良くしてくださいね。

• 練習あるのみです。

何でもそうですが、不得意な事は練習さえすれば
    出来るようになります。
    特に車の運転はね。
    運転技術を磨けば良い話です。

何処か広い所で何度も出来る迄、
    バックの練習をすれば良いではないでしょうか?

何もお金を出して迄する必要はありません。
    お金の無駄です。

• 私はやめました

前の夫がそういう怒鳴る人で・・

超ド初心者の私に、

京都市内で空いている駐車場を
    探して入れろ、とか

歩道に半分乗り上げて駐車しろ、とか
    (まあこれは違法なんですが)

色々言う人でした。しかも怒鳴って。

一度、元夫の車にくっついて走っていて、
    道を間違えたらドアを蹴られた事もありましたね〜
    周りの車の注目を浴びましたね。

で、怖いので(もと夫が)一時期車の運転を止めました。

今、再婚して田舎に住んでいるので
    どうしても運転が必要になり、
    ペーパードライバー教習に通い、
    軽自動車に乗っています。

諸事情で、運転初期からバックの必要があったので
    案外バック得意ですよ(笑)
    一般道では普通の運転ができている、というのは
    助手席に良く乗る夫のお墨付きです。
    ”上手い”じゃなく”普通の”なのですが。

バックが苦手な人に、なんで車を乗り換える事を
    強制するのか、よくわかりません。
    よく考えて、無くても生活できるのであれば手離してもいいかもしれませんね。

• 技術は車の機能でカバ−しましょう。

私の妻も車庫入れが苦手なのでわかります。
    練習よりも、車のディーラーに行って、最新の車の機能を体感したらいかがでしょう。バックカメラ付きならカーナビモニターに今のハンドル位置で車がどのように駐車スペースに入っていくかわかります。
    また、リアバンパーにコーナーセンサーを付けることで、音でわかります。
    価格は上昇しますが、どこかにぶつけたり、擦ったりして修理する費用を考えれば、精神的にも価格的にもいいかと思います。

• 駐車

今までは大きな車で運転、駐車は頭から突っ込む感じだったのですか?
    入れるのは楽でも、出す時大変だったのでは・と思います。

駐車するにあたり、感覚を掴まないとなので苦手意識を置いておいて、なるべくバックで駐車をする・を心がけます。

で、ご主人の罵声(失礼)ですが、気にせず。
    一回で入れられなくても、切り返しで駐車。
    斜めになっている!・・・私は運転初心者だった頃、駐車スペースに収まっているなら多少の斜めは良し・としていました。。
    (あまりにも斜めに駐車はダメですが)
    感覚さえつかめれば、ゆっくりでも止められるようになります。
    ハンドル使いが思いとは逆に動いてしまったりしますが、慣れてしまえば頭でアレコレ考えなくても動かせるようになります。

ペーパードライバー講習を受けるのもいいと思います。
    でも、講習後は運転する時間を増やして体に覚え込ませてください。
    講習を受けた事に安心して、まったく変わらない駐車状況では、ご主人から更に激が飛びそうです。

• 技術の進歩

人それぞれ、感覚も違うし得手不得手もありますから。せっかく新車かってもらえるんだし、お言葉に甘えておきましょう。
    最近はコンパクトや軽にもバックモニターがついてるし、上位車種だと自動でハンドル操作もしてくれます。日産のアラウンドビューモニターなんか、車の位置を真上から見るように表示してくれるので、目からうろこです。人の足りないところを補う技術はこれからもどんどん出てきます。がんばるのをとめやしませんが、やりようはいろいろありますよ。