バック駐車が下手くそです

レス64
(トピ主2
お気に入り102

生活・身近な話題

ぐすん

レス

レス数64

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ズレる?

    枠からずれる?外れる?

    斜めになるのは解ります。
    運転姿勢が曲がっているからなのではないでしょうか?

    ・ミラーで最後まで駐車するのではなく、車のお尻が入り車が真っ直ぐになる直前に、
    ・1度前を見て真っ直ぐ(枠と平行)になっているか確認して、
    ・行き過ぎ時は、1度前に出て真っ直ぐにします。
    ・ハンドルを真っ直ぐにしてからバックします。
    その時にミラーで停止位置を確認するだけです。(体は真っ直ぐ、ハンドルは動かさない。)別に車止めを利用しても良いですけど。

    慣れると全て一発で流れる様に出来ます。
    慣れるまでは一つ一つ確認しながら(止まりながら)行って下さい。

    上手く出来たら、ご主人にどや顔して下さい。

    ユーザーID:3456325308

  • ミラーは使って下さい!

    え?右側を窓全開で直視しながら駐車ですか?

    例えば、左側や後ろに2歳くらいの小さな子供がいても、全く気が付かないってこと?

    だって見てないから。

    今まで運良く巻き込まなかっただけで、そのままだといつか事故を起こしますよ。

    車は走る凶器なんですけどね。

    ユーザーID:8161639059

  • 女性のバック駐車は怖い

    ルームミラーだけで駐車する女性の多いこと。
    ひどい人だと一度も後ろを目視しない(特に40過ぎの女性)

    スーパーで何度も危険な光景を見かけたことがありますが、ほとんど運任せですね。

    ユーザーID:3530992113

  • ペーパードライバー講習連絡しました

    2月3月はしていなく、4月からしている話でした。予約は3月中旬からしているので、バック駐車に不安に思ったら予約します。

    夫が横でギャアギャア言うと上手く出来ません。この前スムーズに出来た時は黙ってくれました。見た目重視の夫は窓を開けるのを蹴散らしています。しかも「普通開けないぞ!常識ないのか!」と言われました。勿論無視です。相手にしたら凹んでしまいます。

    あれからミラーは意識的に見ています。まだミラーだけでバックは出来ませんが枠内に収まっています。でも「微妙にズレている」と小言が。何かと言いたいでしょうね。自分の運転を過信しているでしょうね。時間の許す限りバック駐車練習します。
    ご意見下さった皆様 ありがとうございます。

    ユーザーID:0719740272

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 余計なお世話ですが・・・

    一度はそう考えられたのなら、やっぱりペーパードライバー講習の受講をお勧めします。
    車の運転は安全に、が基本です。
    ご主人の教え方のポイントは“見た目の格好良さ”に流れていませんか?
    トピ主さんの考え方も“格好良さ”に流されていませんか?

    必要があれば窓を開けて直接目視を、した方が良いのです。
    バック駐車する前に停車枠のみならず周囲や隣の車の乗員有無まで完璧に把握していればミラーや室内からの目視でも構いません。
    もし不安が残っていれば躊躇なく窓を開けて直接目視しましょうよ。

    ミラーバックも同様です。
    死角が大きい大型車なら用途別に配慮した設計のバックミラーを別々に付けていますが、乗用車はそうではありません。
    乗用車では、車線変更用も兼ねて広く視界を得られるよう、鏡面が屈曲したものもあります。
    慣れるまでは室内目視を基本に、死角の補助的な確認にミラーを使う流れを作った方が、安全で確実だと思います。

    ましてや、使い勝手のつかめていない買替え後の車を運転するスキルを磨く目的ですから…。
    多少格好悪くても手堅いバックのやり方を練習してはどうでしょう。

    ユーザーID:0334421685

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 技術に頼る

    長年運転しているのに上手くならないとしたら、ペーパードライバー教習に行ったところで大して改善されないでしょう。

    技術は日々進歩していますので、昔のように単にモニタに線がでるだけではなく、駐車程度でしたら車の側でハンドルまで操作してくれる装置があります。軽自動車だと今のところ採用車種はないと思いますが、コンパクトカーに買い換えるということであれば自動駐車装置をつければ問題解決です。

    ユーザーID:7468739096

  • やめてくれ!

    ミラーはあまり見ていませんだって?怖すぎる。

    サイドミラー見ずにどうやって駐車するんですか?そんな人の隣には絶対に停めたくない。

    私もかつては相当な駐車下手でしたが、月極めの駐車場がかなりのテクニックを要する場所だったこと、子供の習い事の送迎で嫌でも縦列駐車をしなくてはいけなかったこと、運転する頻度がほぼ毎日になったことで、今では難なくできるようになりました。

    要は地道な努力です。

    あと絶対にサイドミラーは使って下さい!

    そのうち、周りに一台もない場所より両サイドに車が停まっている場所の方が、駐車し易くなりますよ。

    ユーザーID:8161639059

  • 夫も悪いがトピ主も不器用かと。

    窓を全開にしたりドアを開けて見ながらする人がいますよね。
    反対に教えて欲しいです、ミラーに頼らないでどうやって車庫入れ出来るのか?
    夫の言い方は確かに悪いですけど内容は間違ってはいません。
    私の車にはバックモニターなんぞ付いてませんし、(不要です)
    ドアミラールームミラーだけで完了です。
    もうちょっと冷静に夫に教えて貰う事は出来ないの?
    こう言っては失礼ですけど出来ない人が自己流でやってても限界があると思います、
    コツを直に教えて貰うからこそ出来ない人が掴めると思うんですけどね。
    動画を見て感覚が掴めるなら良いでしょうけど、
    私が乗り出した30年以上前は当然そんな物はなく人様のを見たりしてやってきたものですが。
    6千円払い第三者の的確な目で見て貰い癖を直して貰う方が早いと思います、
    結局変な癖が付いて改善せず時間だけが掛かったって言う事にはなりません様に。
    >こんなところ1回で入れよ!斜めになって入れるなよ!
    と言う事は圧力を感じずにしたらスーパーの駐車場で出来るかなと思った次第です、
    ミラーも見ないレベルとは思わなかったので。
    誰かに教えて貰いましょう。

    ユーザーID:1044589540

  • ご主人の態度は論外ですが…

    私はトピ主さんの運転に対する心構えもどうかと思いました。
    そもそも『バック駐車が下手くそ』の理由は皆様がレスしている通りだと考えるので省略します。そしてバック駐車は日々の運転の中でも重要な事。理由は多胡天さんのレス前半部分が全てです。
    トピ主さんが『軽自動車ならバック駐車は問題なく出来るけど、コンパクトカーだと軽自動車より大きいから不安。だから練習してるのに旦那から罵声…くすん』という主張なら理解出来ます。
    でもトピ文からはそうは読み取れず、『バック駐車は下手くそです。でも不便な地域だから軽乗ってます。今回旦那の一存でコンパクトカーになっちゃう、怖い。練習してるのに旦那から罵声…くすん』ですよね?

    なぜ軽自動車に乗ってる長年の期間にバック駐車を練習しなかったのですか?

    安全運転を常に気にかけてる人は多胡天さんのレス前半部分はすぐに気がつくと思います。そして安全運転の意識が高ければその時点で練習します。
    なのにそうではない。自分が不便(現状の軽より更にやりにくくなる)になりそうだから慌てて練習してる…走る凶器にも成りうる車を運転する人の気構えではないと強く感じました。

    ユーザーID:9085425411

  • 座高が違うからミラーの角度変えんといけんよね

    >今の車はバックモニターは見づらいし、下のミラが見えない。購入前にわかれば良かったのに、購入してからわかり5年を節目に変えるかと言われています。

    試乗でふつうすぐ解りますよね。
    たぶん、夫さんもあまりバック駐車が上手じゃないしコツが解ってないと思う。
    窓開けて直視、ミラー、モニター、この3つでどれが要らないかと言ったら、モニターですよね。
    直視とミラーで入れられるなら、モニター見ない。
    モニターは後ろの障害物との距離測るだけで、車体がまっすぐかどうか測るには役に立たない。

    ミラーはバック、サイドの左右の3つ、トピ主さんが運転する都度、向きを直してますか?
    うちの夫は発車前に「ミラー直した?」と聞いてきますよ。
    仕事で社用車乗ると必ずするのが、座席の位置調整と、ミラーの調整です。

    当てなきゃいいのはその通りだと思います。
    頑張ってください。

    ユーザーID:7101039625

  • ご主人は

    バックを上手くできる技を教えたいのか自分が言う事を聞いて言うやり方で車をバックでいれさせたいのかわかりませんね。

    要は四の五の言わせず入れられるよう練習あるのみです。

    ちなみにご主人の言う「ミラーのみで」は私はしません。賛否あると思いますが私は後ろ振り向きミラーと併用します。

    貴方の気持ち解りますよ。軽とコンパクトカー今のはそんなに大きさ変わらないとは思いますが、概ね軽はストンとしていて邪魔な物が無いし、コンパクトカーだと鼻先の長さやおしりにセダンの様な突出した部分があったら私も怖いです。

    なぜご主人はコンパクトカーに拘るのか解らないし気になります。すでにご主人が持っているのだから一台は維持費も安い軽で良いのでは?と思うのですが・・・。

    私の友人軽と普通乗用車を両方乗りこなしてますが、マンションの屋外の駐車場に停める時セダンの方を建物の出っ張りが丁度車のリアガラス面に当たって割れてしまったそうです。セダンは後ろが長い分をつい忘れてしまったと。警告のアラームも鳴るタイプの車ですが車内で音楽かけてて聞こえなかったそうです。

    自分が持ちやすい車持つのが一番です。

    ユーザーID:2550995990

  • 車幅が分かってないからかと。

    何故、夫はコンパクトカーに拘るのでしょう?軽でもコンパクトカーでも、車幅が分かってない為、バックの駐車が下手なのは変わりませんよ。買うなら、バックガイドモニターが付いてる車にしたらいいのでは?

    バックが下手という事は、当然、縦列駐車も出来ないのでしょう?近くにマンモス駐車場を持つお店ないですか?私なら、そういう所で練習しますが、残念ながら、私は、軽でもワゴン車でも3000CCの高級車でも、バック、縦列駐車が難なく出来るので、何故車幅が把握出来ないのか、逆に疑問です。車幅分からず運転している人、老若男女問わず多いですよ。狭い道を運転してると、よく分かります。

    トピ主の事を考えると、怒ってばかりの夫の指導より、プロの指導の方が的確で分かりやすく、上達するの早いと思います。コツは皆さんが色々書いてるので、割愛します。コツさえ掴んでしまえば、楽しく運転出来るようになります。頑張ってください。

    ユーザーID:7404025463

  • ペーパードライバー講習でしょう

    6000円なら、後学に一度行って損はないと思いますよ。
    教習所で乗るのはセダンで、軽やコンパクトカーより多分大きいでしょう。
    それでコツがつかめたら、コンパクトカーなど全然怖くなくなりますって。
    教え方も間違いなく夫さんより上手いでしょうし、気づかぬ視線や癖も教えてもらえたら、一人で練習の効率も上がると思います。

    ユーザーID:7101039625

  • 左サイドミラーと右は直視で

    駐車場のスペースは車より広いはずですから、右側の白線を窓を開けて直視しながら右側に寄せ気味に入れれば大丈夫では?
    右側の白線を直視しながら、左はサイドミラーで確認して入れていくのです。
    白線にそって車が入ったら、後ろをバックミラーで確認しながら入れていく。
    私はこれで大抵大丈夫ですが。

    ユーザーID:5777016466

  • ぶつけなきゃいいや、と思っていました

    私も軽自動車ユーザーです。バック駐車苦手なので、いつも頭から前方にあるスペースに突っ込んで、そこから下がって…とやってました。入れにくい場所は夫にお願いしてやってもらってました。最近ちょっとましになりましたが…

    ぶつけたり、事故しなきゃいいって感覚で運転してるので、斜めになっててもその範囲内に収まって入ればいいのではないかなーと思うんですが、なんで罵声浴びせられなきゃいけないんですかね?

    ユーザーID:0377638919

  • 何故コンパクトカーにするのか

    それは長年軽自動車に乗っているから、もう良いだろう。自分のセカンドカーと考えている。今の車はバックモニターは見づらいし、下のミラが見えない。購入前にわかれば良かったのに、購入してからわかり5年を節目に変えるかと言われています。最初は絶賛していたのに。

    私は小さな車で十分だと思っているのに、徐々に大きくしている。今度はコンパクトカーと言われ、夫が練習するように言われたけど。相変わらず文句ばかり。駐車が斜めになっているのは、駐車内に入っているけど、微妙に斜めっていて気に食わない。勿論赤の他人が露骨に下手くそなバック駐車していれば「こんなところ1回で入れろよ!」と車内で言っています。

    夫曰く「ペーパードライバーでなくて下手くそなんだよ!」と言われました。いかに自分が上手で下手な人の気持ちが全くわかりません。悔しいのでバック駐車上手くなって見返してやりたいです。
    みなさん本当にありがとうございました。辛くなったらアドバイスを見て頑張ります。

    ユーザーID:3366271680

  • ありがとうございます

    夫は教え方が下手くそだとわかりました。何故罵声を浴びさせたりするのかわかりませんでした。ストレスのはけ口にされて精神的にも辛いです。

    ペーパードライバーの動画サイトを見たら「え?これなら私行かなくても良いじゃない?」と思ってしまいました。窓を全開にしてバックをしています。それが夫が気に食わなく「窓を開けてするなんて!ミラだけで普通出来るだろう!バカか!!」と言われています。
    バック駐車は練習のみだとわかりました。バックモニターは付いていますが、見づらいです。それを当てにすると隣の車にぶつけてしまう恐れがあります。
    ミラーはあまり見ていません。夫からも指摘されました。「上手くなるとミラーだけですんなり駐車できる。お前はまだ無理だ」と言われました。

    悔しいけど練習をして夫に有無を言わせないように、バック駐車をスーパーの大きな駐車場で練習します。最終的には何処の駐車場でもミラーだけですんなり駐車したいです。
    毎日は出来ませんので、休日と平日1日練習しようと思います。
    続きます

    ユーザーID:0719740272

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 気持ちの持ちようは大きく作用する

    バック駐車のコツについては皆さんが色々と書いておられるので省きます。私は運転時の気分が駐車には大いに影響を与えると思います。
    というのも、私自身は以前SUVに乗っていました。バック駐車も縦列駐車もお手の物で、自分で言うのもなんですが、ちょっとした隙間にも一発駐車出来ていました。そして、その延長で、私のよりも大きな夫の4WDも自分の車同様にさっさと駐車出来ていました。

    その後前の車の3倍ほどする値段のセダンに買い替えました。タイヤが薄いんです。なので、ボディを傷つけたくない・・だけでなく、ホイールカバーも擦りたくないと戦々恐々。すると、万が一のことを考えてしまいビクビクして以前のように上手く駐車出来ません。

    夫も車を買い替えました。
    私の車より更に高級車です。でも、こっちは「ヒトの車」と思っているので自分の車ほどビクビクしません。なので駐車も以前よりは慎重なものの、自分の車よりは上手く駐車出来ます。

    主様もやはりご主人様と一緒に練習するから上手く出来ないんだと思います。私はそのうち自分の車にも慣れてくれば、又以前のように・・と期待しています(笑)

    ユーザーID:5353403604

  • 旦那さんは無視した方が良いのでは?

    別に何回切り返ししたっていいじゃない。
    斜めに入ったら直せばいいじゃない。

    旦那さんのこだわりレベルに合わせる必要はないでしょう。
    ともかくはみ出さずぶつけず最終的に駐車スペースに収まるならそれでいいじゃないですか。

    っていうか軽自動車ですらバック駐車が下手くそなのになぜコンパクトカーに買い替えることになるんでしょう?
    コンパクトカーならバック駐車が上手くなるわけじゃあるまいしね?
    軽自動車の方がスペースに余裕があるぶん下手くそさんには向いていますよ。

    旦那さんの主張が訳わからん。
    その主張に合わせて講習なんてムダ金じゃないですか?
    トピ主さんに必要なのは普段使いの車の練習。
    教習車だとサイズが違うから役に立たないかもしれませんよ。

    ユーザーID:6310238453

  • 応援します

    金銭的に余裕が有るのならば、ペーパードライバー講習を受ける事はベストの解決法だと思います。
    ただ、教習所は実際の講習の代金の他に「入学金」の様な名目の出費があるかもしれないので、費用の事は事前に電話等でよく確認する事をお勧めします。

    ちなみに、カー用品店で売っている「コーナーポール」を買って助手席側の前の角に貼り付けると運転が非常に楽になりますが、試されてみてはいかがでしょうか?

    あと、公道や公共の場所での強い味方は、やはり「初心者マーク」です。
    これは駐車場でもたついていても強力な免罪符となるのでお勧めです(笑)
    運転が苦手なのであれば、もう、なりふり構っていてはいけません(笑)

    そのうえで、ネットで「狭い 駐車 コツ」等とキーワードを入力して、バック駐車のコツを伝授してくれているウェブサイトを熟読して頭の中でバック駐車のイメージトレーニングをする事をお勧めします。

    ユーザーID:9540223422

  • えええ?

    私はそもそも一度で駐車しようと思ってません。一度で上手く行かないのを前提にバックで駐車します。斜めに入ったら直しますし。

    車をこすらなけりゃ良いと思ってました。夫もそうです。ダメなの?

    ユーザーID:1779835114

  • 夫の教え方が下手過ぎ。

    私がそばにいたら教えてあげたいですね、
    もっと若い時は1回で綺麗に素早く入れる事に燃えてましたから。
    スーパー等の駐車場でたまに見掛けますよね、
    切り返してるのに同じ所を行ったり来たりしてるだけのドライバーを。
    変な癖が付いてしまったんでしょうが、
    見てるこっちがハラハラしますよね「隣で停めて当てられたらかなわんな」と。(笑)
    若い時の情熱は薄まり今は1回切り返して入れますけど、
    トピ主は別に慌てずゆっくりしたら良いんです。
    時間を掛けて曲がってる…のは隣の車も少々迷惑でしょうから、
    時間をちょっと掛けて丁寧に駐車です。
    コンパクトカーと軽四ってそんなに大きさの違い感じますか?
    軽四でも普通に出来るのならコンパクトカーでも出来る筈です。
    軽四でも苦手出来ないのであれば今のままで充分買い替える必要性はどこにもない。
    大きなスーパーの誰も停めないような上階に行って思う存分練習する、
    上手な人の車庫入れを見る。
    上達したら文句はなくなる?んな事ない!そんな教えるのが下手な男が黙る訳ないでしょ。
    私なら上手な人に聞きます、
    1番大事なのは上手になりたい気持ち。

    ユーザーID:1044589540

  • 【ご主人の駐車位置をうまく利用しては?】

    まず、ご主人の技量に合わせることはありません。
    最終形がご主人と同じならいいのです。他の方がいろいろと
    チェックポイントを教えてくれてますから、その点も参考に
    してください。

    私からは、逆転の発想ですが、ご主人が駐車したところから軌道に沿って
    後退感覚をしるという方法はいかがでしょうか。
    駐車位置の左右に色付きのテープなどを貼ってそれを目印に練習し
    駐車枠内の位置感覚を養うもので、目印がなくてもできるようになれば
    ご主人と同じ最終形にすることができたも同然です。
    ペーパードライバー教習を受講するのも一手ですねぇ!

    ユーザーID:7121195056

  • 維持費上がるけどね

    トピ主が下手なのかどうかは分からないけど、
    トピ主夫が教えるのが下手なのは分かった。

    軽から普通車に替えたら維持費も上がるけど、
    そういうのはちゃんと話あってるのかいな。

    ユーザーID:4431137312

  • モニターとセンサーをアテにしすぎた


    車をバックしている時、停車している車に追突。

    センサーをアテにして、後方を自分の目で確認しなかったから。

    子どもの迎えに行き、道に迷い、モニターをみながらバックをしていたら、コンクリートの塀に激突。

    車の修理費70万円。壁はピクリともしなかったことが不幸中の幸いでしたが。

    それでも懲りずにバックで駐車しています。

    失敗を糧にして、目認しながら、バックで駐車しています。

    ユーザーID:4658260016

  • ドアミラーで確認していますか

    私も運転が上手とは言えません。免許証所持歴30年超ですが
    一度も高速道路を走ったことがありませんし、縦列駐車は避けます。

    今回のお悩みは
    スーパー等の駐車場での話ということでよいでしょうか。

    ドアミラーを利用していますか。
    あとは、駐車スペースに停める前に
    少し車体を斜めぎみに停車してからバックするのがコツかなあ…。
    直角から入れるより、鈍角からのバックのほうが易しいはずですが。

    私が運転免許を取って間もない頃は
    我が家の駐車場が狭小かつ変形だったため
    右へ左へと蛇行させながらバックで入れなければなりませんでした。
    何回も車に傷つけたものでした。
    おかげでスーパーの駐車場に停めるのは易しいと感じるようになりました。

    ところで、最大の疑問があるのですが…

    御自宅の駐車場へ駐車する時はどうしているんですか?
    まさか、夫様が御在宅の時だけしか運転しないとか?

    ユーザーID:8380596809

  • 原因は気持ち

    軽自動車だったらいい
    コンパクトカーはダメ

    その思い込みを後生大事に抱えている時点でアウトです。

    軽自動車をいきなりアメリカ製の大型車やトラックにしよう言うのではないのです。

    軽以外はダメと
    自分で自分に催眠術をかけているだけです。

    ユーザーID:8474850579

  • 自分も人並み以下かも。安全第一です。

    40代後半男です。30代後半で車の免許をとり、40歳過ぎてから乗るようになりました。走行距離23,000kmほどになります。バックは斜めになるときもあればまっすぐのときもあります。切り替えしを修正することもしばしば。多少時間がかかっても安全第一です。

    ユーザーID:5036775461

  • 続きです。

    バック駐車が苦手なのは、主に空間の認知力が乏しくてバックする際の加減が分かりにくい
    のですよね。

    『City Car Driving』というソフトは一般の乗用車を使いますが、トラックを運転するソフ
    トというものもあります。『Euro Truck Simulator 2』『American Truck Simulator』とい
    うソフトが出ているのですが、無料のデモ版が『steam』というPCソフトの登録をするサイ
    トで、ダウンロードできます。試しにこういうものをやってみるというのも良いかもしれま
    せん。コンテナーを繋いだトラックでバック駐車するのって、凄く難しいということが実際
    にやってみると良くわかります。これを簡単に出来るようになれば、乗用車の実際のバック
    駐車は割りと簡単に習得できるんじゃないかと思います。とりあえず、ハンコン無しで、キ
    ーボードで、やってみてください。空間の認知力はたぶん、上向くはずです。

    動画サイトなども参照すると、良いと思います。がんばって旦那さんを見返してみてくさい
    な。

    ユーザーID:8862552143

  • 下手でも良いじゃないねえ

    ペーパードライバー講習に行くことは良い選択肢だと思います。少なくともご主人と一緒にやるよりも精神衛生上良さそう。
    でも、数時間で上達するとは思えないので過大な期待はしないほうが良いと思います。

    それにしても、ご主人はなぜそこまでバック駐車に芸術性を求めるのでしょうね。
    なにも1回で入れなくたっていいでしょ。
    斜めだって枠線の範囲内ならいいじゃない。小さい車ならではの寸法的メリットを活かさなくちゃねえ。

    怒鳴られたら委縮してしまい、平時以上に上手くいかない方が多いと思うので、なるべくご主人と一緒に乗らない方が良いのでは?
    一人で乗るときはバック駐車しなくても済む場所に停める等の工夫を考えるのも手ですよ。

    ユーザーID:7156817846

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧