• ホーム
  • 子供
  • 完全母乳育児ってどうすれば出来ますか?

完全母乳育児ってどうすれば出来ますか?

レス49
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママンゴ

はじめまして、33才主婦です。
生後12日の赤ちゃん育児中です。
上に2才の子がおりますが、寝ない子でミルクばかりあげてたら母乳量が増えず、5ヶ月から完全ミルクでした。
夜中や外出時にホントに面倒臭かったので…、今度こそ完全母乳で育児したいと思っています。

生後6日目の母乳測定で25ccでしたが、どうも、そこから母乳量が増えてる気がしません。
母乳だけだと絶対足らなくて、ギャン泣きです。
母乳だけにしようと思ったら多分一日中吸いついてる感じです。
ミルク60を足す前に、両方のおっぱい8分ずつあげてます。
一時期は胸がパンパンに張るようになりましたが、またしぼんで(?)しまいました。

睡眠は5,6時間とれてますし、ゴハンもたくさん食べる様に気をつけてますが、
他に何かオススメな方法ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おっぱいマッサージ

私は、担当の地区の保健センターに電話して、新生児訪問のとき助産師さんも来てもらえるようにしました。
    母乳の出をよくしたいと伝えて、おっぱいマッサージをしてもらいました。

ものすごく!痛かったですが、そのおかげかとてもよく出るようになりました。

お試しください。

ほやほやほ赤ちゃんうらやましいです!

• お餅

私はお餅を食べると母乳がよく出ましたよ
    体質もあるとは思うけど試してみて下さい

• 頻回授乳

頻回授乳で母体に刺激を与え続けるのがいいかと思います。
    何度あげてもまだ吸われる→足りないのだと体が認識→だんだん沢山作るようになります。
    でもなんども吸われると痛いんですよね…。

増えないと思ってもしばらく吸わせることを諦めず、続けてみてください。

ただ、ストレスになってしまうようならミルクでもいいのでは?
    出るようになってしまえば、母乳楽ですけどね。

母乳沢山出ますように。

• 心配事、悩み事、イライラは、一気におっぱいが出なくなります。

温かい水分撮ってますか?

お汁ものがいいですよ。

お魚の切り身が入った汁ものとか、みそ汁とか・・・
    温かいものを飲むとおっぱいが出やすいです。

それから、私は「おはぎ」のような、もち米のお饅頭系を食べると、よく出ました。

ご飯以外の時間でも、おなかが空いたと感じたら、すぐに食べましょう。

昔から、授乳中の母親は、「敷居をまたいだらお腹が減る」ものだと言われていました。

それと、ストレスや、モノを神経質に考えたり、心配ごとがあると、テキメンに出なくなります。

大らかな気持ちでゆったり、のんびり、幸せ感を持って暮らすといいですよ。よく眠り。

心配事、悩み事、イライラは、一気におっぱいが出なくなります。

• マッサージ

完母で二人、1歳すぎまで育てました。
    一人目のときには、出産後3日目くらいから1ヶ月くらい、乳房のマッサージしていました。
    コツは乳房をもまずに、その下の筋肉を揺すって乳房全体が震えるようにすること。
    あまりの痛さに涙と汗でぐちゃぐちゃでしたが、出るようになると、楽に揺すれました。
    乳房はぜったい揉まないでください。乳腺炎になります。

二人目のときには、看護師さんに乳首のみマッサージ(乳道を通す)だけで、自然にたっぷり出ました。

いずれも素人がやらないほうがいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 体質な部分があるかと思います

私もほぼ出ませんでした。子どもが吸うのを嫌がるレベルで出ませんでした。
     一ヶ月検診の後、看護師さんにすっごく痛い母乳マッサージをしてもらって、2日間発熱の末、少し増えました。当然、発熱の2日間は完ミですが、その後はほぼ母乳で間に合うぐらいにはなりました。
     ただ、やれば出ると確実性のある話ではありません。また、うまい人がいるかどうかにもかかってきてしまうとは思います。でも、一度病院で相談してみてはいかがでしょうか?

• ひたすら吸わせる

二人のこどもを、途中から完母で育てました。
    病院にいた時は、30分吸わせて2ccしか出ませんでした。上の子も下の子も同じような感じで、初めは全然出ませんでした。

兎に角、毎日よく吸わせました。短くて20分、大体30分位。長い時は、1時間は吸わせました。

吸わせている時にぼーっとしているといつの間にか時間が経っている感じで、子どもも私が乳首を離さない限り、いつまでも吸っているんですよね。

そうする内に、二人共、生後3ヶ月になると哺乳瓶を受け付けなくなって、完母になりました。(生後3ヶ月って、知恵がつく頃なのでしょうか?)

そんな感じで母乳を吸わせていると、生後一ヶ月半位から、自分でも出ているなと感じる位出るようになりました。

トピ主さんにその気があるのでしたら、試してみてください。

• 頑張って下さい

3人を完全母乳で育てました。
    授乳時間、左右で8分ずつって短いと思います。
    うちの子は、もっと長い時間吸いついてました。右左入れ替えつつの30分〜1時間。寝るまで飲ませてました。
    自分の時間がなくなっちゃうんですけどね・・・。

寝る時は添い乳で自分も寝てしまってたので、1時間とか吸ったままだったかも。
    トピ主さん、もっと沢山寝た方がいいですよ。5、6時間て少ないですよ。

完全母乳は、出かける時に荷物が少ないから楽でいいですよね。
    応援してます。

• やっぱり

頻回授乳だと思う…。
    某母乳推進派?は3時間未満の授乳をって。

• 根気よくマッサージと搾乳。

私は全くでなかったけど、根気よく授乳後に搾乳をつづけました。
    次の授乳で足りない分をミルクにして、そこに搾乳を混ぜていました。
    続けていれば2ヶ月くらいで完母でいけるようになりましたよ。
    それまではミルクを足して子供にも満足感を与えます。

ただ、夜中の授乳後に40分くらいかけて搾乳するのはホント辛かった。眠いし。
    でも搾乳量がだんだん増えたら完母も近いよ〜

ところで主さんは専業主婦?
    専業主婦じゃないと体力的にキツイよ。
    頑張ってね!

• マッサージ

おっぱいマッサージをしてくれるところは近所にありませんか?
    わたしは知り合いのマッサージ師さん(おばあさん)が母乳マッサージもできるということだったので、やってもらいました。もうマッサージをしてもらったら母乳がぴゅーぴゅー飛び出しました。そのおかげで、子供は二人とも完母です。ミルクはスティックのを1箱買っただけでした。
    5・6時間も寝てるのですか!おっぱいにしたら、5・6時間続けて寝るまで5年くらいかかりました・・・(兄弟の年の差3歳半)ミルクをつくったりする手間が全くないのでラクちんですが、睡眠時間はほんとに削られます…。
    がんばってくださいね〜

• 吸わせる

高齢出産で4カ月の娘がいるアラレです。

私も最初の頃は20cc出るのが精一杯でした。
    酷いと30分に一回の授乳。

気がついたら1カ月に1キロ増え今では7.7キロあります。

母乳を出すためにはとにかく吸わせるしかないと思います。
    ミルクをあげてしまうと乳首と違って疲れないから
    ミルクを欲しがる気がします。

新生児の時に母乳が出なくてミルクにしようかと思いましたが
    母乳にして本当に良かったと思います。
    とにかくラクです。
    授乳に必要なのは授乳ケープだけですから。

• すみませんわたしはずっと完母なので

聞きかじったかんじでは、
    ・母乳ブレンドティ
    ・マッサージ
    ・運動
    ・バランスの良い食事
    ・桶谷式
    ・ストレスをためない
    とかでしょうか。
    あとは、出なくてもあきらめず吸わせることで刺激されて出てくるようになるらしいのでできる限り吸ってもらうことも大事のようです。

• 栄養価の高いものをたくさん食べる

フォーミュラミルクにお金かけない分、自分の食費に投資しましょう。
    フルーツ、たんぱく質、ご飯に汁物、食べれば食べるだけ母乳出ます。二人目ならなおさら。
    出産前の食事量では追いつかないと思います。

私も同じような経験をしました。
    焦らず(ストレスは母乳に大敵です)、母乳は出ますから、頑張ってくださいね。

• 一日中吸い付かせる

1日で10回以上吸わせれば出るようになりますよ。
    特に夜中の授乳は必須です。あと、生後2週間ほどならば
    ミルクも60は足しすぎでそれでしっかり腹持ちしてしまっているんじゃないですか。
    私は今6ヶ月の子を育てていて、新生児期は混合、その後完全母乳、今は
    親側の都合でミルク育児ですが、ミルク本当に面倒くさいですよね頑張ってください。

• 私も1人目だったのでなかなか出ませんでした

しかし出産後すぐに黄疸が出ていたので、とにかく排出をさせるようにと母乳をひたすら与え、足りない時は搾乳機を使ってでも出すなどしているうちに、自然と出てくるようになりました。

私もはじめは張っていた胸が次第に張らなくなり、退院後は出ているのか心配していたのですが、

◯赤ちゃんが乳首をくわえなくても勝手に母乳を作り出す人→胸が張る
    ◯赤ちゃんが乳首をくわえてはじめて母乳を作り出す人→胸が張らない

と聞き、後者のタイプなのかなと思いました。生まれた時2700だった我が子も、現在4ヶ月で8キロなので、母乳はかなり出ているのだと思います。授乳間隔もあいています。

お子さんの体重の変化の様子はいかがですか?

• 1.とにかく吸わせるのみ!

ママンゴさん、毎日お疲れ様です。

私もママンゴさんと同じで長男は完母を目指し、桶谷式の母乳マッサージまで通いましたが、
    よく飲む子で、母乳の後ミルクを作ったら全部与えた分だけグビグビ飲んでしまうので、
    母乳だけじゃ足りてないのかと不安になり、ついついミルクを足してしまってるうちに母乳の出が悪くなり、最後まで混合になってしまい、
    逆に授乳に時間がかかるし面倒だったので、
    次男はもうミルクでもいいかな〜、なんて思っていたのですが、

ナント!
    次男は哺乳瓶もミルクも全く受け付けてくれず。

哺乳瓶の乳首もあらゆるメーカーを試しても、
    口を一文字に結んで開かず、
    ミルクもあらゆるメーカーを試しても、口に入った途端ぺっ!と吐き出し。

3500gで生まれた長男と違い、次男は予定日より1カ月も早く生まれた為2500gと小さく、
    飲む量も少ないし、母乳も一体どれくらい出てるんだか足りてるんだかもわからないから不安で、
    業者からスケールをレンタルし、授乳前後の体重を計測し、母乳量をいちいち記録したりしていましたが、
    それもめんどくさくなって1週間でやめました。

(続きます)

• 2.とにかく吸わせるのみ!頑張って下さい!

(続きです)

もう、おっぱいが大好きな子で、とにかくずーっと授乳していた感じでした。
    寝かしつけも、賛否両論ありますが、もう私も長男の世話もあり、夫は育児も家事もノータッチな人なので毎日クタクタで、
    必ず添い寝おっぱいで私も一緒に寝てました。

そしたら気付いたら完全母乳になっていました。
    別におっぱいも張っていませんでしたが、日毎に吸われると母乳が迸るように出るようになってくるのが自分でも分かりました。

桶谷式母乳マッサージに通っていた時に先生から言われたことは、

「完全母乳育児が無理な人なんていないのよ。
    おっぱいは赤ちゃんに吸われれば吸われるほど出るようになるの。
    あと、カチコチに張ってるおっぱいは不味い母乳で、美味しいおっぱいは張っていないけれど
    赤ちゃんが吸えば吸った分だけ造られて出てくるのが良いおっぱい。
    ミルクは足したら足した分だけ母乳は造られなくなるの。」
    「とにかくお米を沢山食べて!授乳の前におにぎり3つ。お母さんだけで1日3合食べなさい。」

でした。

実際次男の時は母乳に栄養取られる分、もう死ぬほどお腹が空き、喉も渇きました。

完全母乳、楽でした!

• 「おっぱい出しっぱなし」をいとわなければ

赤ちゃん誕生おめでとうございます。
    私も一人目が混合でホントに面倒だったので、
    二人目はなんとか母乳でいけないかと思っていました。

そしてとにかく「泣いたらおっぱい」を実行していました。
    ミルクほど簡単に出てこないので母も子も大変なんですが、
    赤ちゃんも、だんだん飲むのが上手になると思います。

二人目三人目は1ヶ月前には母乳オンリーになったのですが、
    三人目に産院で母乳を飲ませたときは哺乳量ゼロでしたよ。
    お乳が張っているのに飲むのが下手で。
    でもしつこく飲ませていたらだんだん飲めるようになりました。

今は寒いのでちょっと大変ですが、すぐに飲ませられる服装を工夫して、泣いたらおっぱい、でやってみてください。
    ごはんをしっかり食べるほか、水分も多めにとってくださいね。

• 一日中吸わせるぐらいの気合いがないと母乳はムリですね

子どもにもよりますが、母乳オンリーにしたいのなら、まとめて5時間も寝る時間を吸わせる時間にあてた方が良い母乳育児に繋がると思います。赤ちゃんはおっぱいをハムハムしている間でさえも、どんどん情緒も発育してゆきます。
    おっぱいを吸わせて赤ちゃんが沢山飲んで寝たのに母乳がおっぱいに残っているときは毎回、搾乳機か手で残りを出し切る作業がありますよね?やらないとお乳が古くなり赤ちゃんが飲むのを拒否したり乳腺炎の原因になります。何より新鮮な母乳が早く沢山作られるようになります。そうなると赤ちゃんもお母さんも楽になります。

• がんばり過ぎないことかな?

子供二人母乳で育てました。私の場合は精神面が母乳の量にダイレクトに影響していました。

上の子の時は母乳が軌道に乗ったのが7ヶ月。大きな悩みが解消されたら、信じられない位にドクドク出ました。自分で自覚している以上に体はダメージを受けていたみたいです。分泌が少ないことを心配されているなら今はミルクも足しつつ頻繁に飲ませるのが良いかと思います。

二人目の時は家を建てることになり、家族間で意見が対立して、これまた母乳が極端に細りました。既に学習していたので迷わずミルクを足しました。揉める段階を過ぎたらまた順調に出るようになりました。

あとは脂肪の少ない旅館の朝食のような食事を基本にして下さい。具沢山のお味噌汁に麦飯、お魚など。砂糖、油、カタカナで書く食品は控えて。見た目は青白いすっきりとした甘みのある母乳だと赤ちゃん喜びます。目をつぶる、モソモソ体を動かす時はマズイアピールです(笑)桶谷式などの母乳マッサージを一度は受けるのもおすすめです。

まだ12日目ですので、母乳オンリーこだわらず、睡眠をとり体を温かくして下さいね。上のお子さんもいて大変でしょうが、がんばり過ぎないで下さいね。

• おっぱいマッサージ

子ども二人、完母で育てましたが、出産後だいたい1〜2か月かけてだんだん授乳量が増えていくタイプで、最初から完母は無理でした。

ミルク、泣く泣く足していましたね。当時は、ミルクに頼るのが嫌で。

助産師さんのおっぱいマッサージも、料金はかかりましたが、受け、おっぱい腺を開いて、授乳量が増えたようです。

• まだ間に合うかなぁ

まだ新生児なのに、5、6時間も寝るなんてあるんですか?
    そんなにあけば、オッパイも出なくなりますよ。

私は、3人とも完母で育てましたが、初めは2時間もあかずに授乳なんてザラでしたよ。

母乳は消化がいいので粉ミルクのようにもちません。
    しかも赤ちゃんもまだ吸うのが下手だし、哺乳瓶のようにスッと出てこないし、すぐ疲れてしまいます。
    お腹が空いて泣くのも仕方ありませんよ。

赤ちゃんが泣くたびに、出てるかどうかわからなくてもくわえさせましょう。
    何度も飲ませれば母乳もまた作られるでしょう。
    赤ちゃんも吸い方が上達してきます。
    そのうち軌道に乗って、3時間、4時間と間隔もあいてきますよ。
    慣れれば授乳のたびに、ピューッと溢れてくるようになりますよ、きっと!
    頑張ってくださいね。

私は3人目の子がNICUで産後1ヶ月入院していて、退院した時には哺乳瓶に慣れきっていました。
    でも私はどうしても母乳で育てたくて、退院した日からほぼ24時間ずっと母乳をあげ続けました。
    だって1時間もしないうちにお腹すいたって泣いていましたから。
    母乳育児には痛みは付き物です。頑張ってね。

• はじめまして!

ご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様です。現在、4歳、1歳双子、7ヶ月の育児中の32歳です。4歳児は完ミ、双子は混合、4人目にしてやっと完母です。私にとっては憧れの母乳でした。今回こそは絶対に母乳すると決めてました!とにかく吸わせて吸わせてマッサージしてました。まだ1ヶ月迎えてないころは3時間毎を目標にしてました。でも上の子がいるので体力的に無理もあり...五六時間あくというのはとても親孝行なお子さんですね。でもそれが毎回だと吸わせる回数が足りないような気がします。5時間あくとパンパンになって乳漏れしてた気がします(笑)赤ちゃん意外と寝ててもおっぱい向けると飲んでくれます。爆睡してたら搾乳します。生産するように自ら刺激してました。ミルクも毎回ではなく、意地でも何分でも吸わせてました。特に夜は3時間位吸わせてる事も...食事が母乳に影響すると言われてますが、大好きなチョコやアンコなど食べてます。乳腺炎になって知ったのですが自宅に来てくれる助産師さんっていませんか?お家に来てくれると上の子がいても色々とアドバイスも貰えたりマッサージもしてもらえるみたいです。

• うーん

私は完母で育てましたけど、あんまり完母にこだわらなくてもいいような気が…。

私の場合は、和食中心にすると、母乳の量が増えましたね。
    一日三食、すべて和食です。一汁三菜。
    母乳の味に反映するもの(カレーや辛いもの)は摂りませんでした。
    大根を摂ると、質のいい母乳が出るそうです。
    昔はお餅を食べると出が良くなると言われていましたが、お餅は母乳がつまるのでNGです。
    三の倍数の月(生後3か月、6か月等)は赤ちゃんが母乳を飲む量が増えるので、気をつけること。
    逆にこの時期に母乳が足りなくなっても落ち込まない。

私が知っていることは以上です。ご参考までに。

• 低タンパク低カロリー低脂肪水分補給

2人のお子さんの育児、お疲れさまです。

私は約20年前に、母乳育児をしていました。

上の子の時は生後一ヶ月から、下の子の時は産後すぐに、桶谷式母乳育児相談室に通いました。

そこで指導されたのは、タイトルの通りです。

今考えると、頑張りすぎちゃってたなと思います。

お肉はほとんど食べず、魚は極力白身のもの。
    母乳がたくさん出ていた時期は、とにかくお腹が減るので、ご飯は一度の食事で4膳くらい食べちゃっていました(笑)
    お味噌汁は、根菜、ワカメなど。

脂肪分の高い揚げ物などは、乳腺が詰まるので一切口にしていません。
    水分補給は、温かいほうじ茶を1日2リットルは飲んでいました。

3時間起きの授乳、夜中も目覚ましをかけて授乳です。
    2人とも一歳三、四ヶ月で断乳しましたが、その間この生活でした。

なので、積極的にはオススメしませんが、私自身はこのストイックな完全母乳育児をして良かったと思います。

もし、お近くに桶谷式母乳育児相談室があるようでしたら、一度相談に行かれてはいかがでしょうか。

• のんびりお風呂に

お子さんを旦那さんに見てもらい、お風呂でゆっくり温まってから、おっぱいに残っている母乳を絞りきってみてください。
    おっぱいが空っぽになったらもう一度湯船で温まりながら軽くおっぱいマッサージ。
    ほんとに軽くで。
    これを数日繰り返したら、私は一気に完母に切り替わりました。

でも、体質もあるでしょうし、無理はされませんように。

• まさに「多分一日中吸いついてる感じ」でいいんだと思います

おっぱいマッサージで相談に乗ってもらうのが確実と思いますけれど
    最初の1ヶ月(新生児期)なんてまさにおっしゃるとおり
    「一日中吸いついてる感じ」で過ごして良いと思います
    経産婦さんとはいえ、1人目はあまり母乳中心では
    育てていらっしゃらなかったんですよね。

だとすれば、ほぼはじめての完母育児。何分とか何時間おきとかにしばられず
    泣いたら吸わせる...をずーっと繰り返していれば
    赤ちゃんの吸う量と出る量が次第に合っていって
    1人分育てる乳は自然と出るようになるとマッサージで習いました。

そうすると5−6時間寝るような生活は、しばらくお預けと思いますけれど
    その分1年くらいは楽ですよー(トピ主さんおっしゃるとおり
    外出時のミルク準備と夜中対応が不要で、服をまくるだけでできますから)

• とにかく吸わせる

他の方が仰っているように何分とか決めずにひたすら吸わせるのです。
    それが一番なんですよ。

それからお乳には「溜まり乳」と「差し乳」があり、
    検索したら詳しい事がわかると思いますが
    「溜まり乳」は母乳が常に生産されて張っている状態なのでたくさんでているように見えますが
    「差し乳」は赤ちゃんがおっぱいを吸うとその都度生産されるので
    張ってないし出てないんじゃ?と思っても結構そんな事はなかったりします。
    あまり吸わせなくなると出なくなるのでトピ主さんの今の状態がどちらなのかわかりませんが
    差し乳に移行しているかもしれません。

母乳は吸わせないと増えませんから
    本当に一日中吸わせる感じで良いと思います。
    私もそうしてました。
    泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい。

夕方くらいになると吸わせても泣き止まなくなる時もあるので
    その時だけはミルクを足していました。(自分のおっぱいを休ませるためにも)

• 頑張りすぎないでくださいね。

赤ちゃんが生後12日なら、お母さんも産後12日、出産間もない回復中の体です。
    母乳?母乳?と強く思うのはちょっと置いて、体をいたわってください。
    母乳を作る体力が回復したら、ぐっと出やすくなると思います。
    湯船が無理な間は特に、足湯や手湯をしてみてください、体が温まります。
    食後に温かいお茶を飲んで、「ほっとひと息」を数秒でいいのでしてみてください。リラックスにつながります。
    赤ちゃんをじっくりながめて、撫でて、抱っこして、声(泣き声)を聞いて、赤ちゃんがここにいるんだ、と、全身で実感してみてください。
    あたたかくして、お昼寝するのもおすすめです。
    どれも、道具も不要で自分でできることなので、よかったらお試しください。