人間関係がうまく続けられない

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

カフェオレ

私は、本当におかしな人間です。
せっかく仲良くなったママ友と長続きできない。
グループが苦手で、一対一ならいいんですが、他の人が集まると輪から離れてしまいます。
そして、被害妄想が始まり全て消したくなり、一人ぼっちを選びます。
自分からぼっちを選んだのに、ものすごーく淋しくて、仲良くしてくれる人をまた探す……
毎回こんな感じ。
もう最初から誰とも仲良くせず、子供の事だけ考えようと思ってるのに、グループになってるママ友達がうらやましい。どっかに出かけてたのかなぁとかすごく気になる。
こんな自分が本当に大嫌い。
こんなママじゃ、子供も可哀想。
自分を変えなきゃ!と思ってももう十何年もこんな性格です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すっかり

私のことだと思いました。。
    すっかり同じです。いつもそんな自分と戦っています。

• 同じです

複数で集まると、誰も話してくれなくなります。

例えば6人でファミレスに集まろう!!とお誘いがあり、1番に待っているとします。
    すると二番目に来た人が私にとても感じよく話してくれて話が盛り上がるのですが・・

三人目到着時は、その人たちだけで話すこととなり、さっそくつまはじきになります。
    その時点でもう私の入るところはなくなり、ただランチして話聞いて解散というなんだかわからない交流で終わります。

別に先頭切って話したいわけではないのですが、まったくの空気扱いも寂しいものです。
    嫌われているならば呼ばないでほしいし、呼びたくもないでしょうから、呼ばれる意味が余計に分からない(笑)

誰かをつまはじきにして、他全員で盛り上がる・・・ということをしたいのかな。
    みんな自分がそうならないように必死に笑顔で頑張って話しているのが私には滑稽でした。

カフェオレさん、今は大変かと思いますがそんな時期は終わってみればあっという間です。
    特に自分を変える必要もないと思います。
    表面上だけ付き合える人が少しいればいいと思いますよ。
    大切な家族はあなたの味方ですからね!

• まったく同じ人間です。

まったく同じです。
    小学生二人の母ですがママ友グループでうまくいったためしがありません。
    いつの間にか外されて独りぼっちです。
    でも私は子供時代も学生時代もそうでしたから自分の何かが悪いんだとあきらめています。

でもママ友関係もいろいろあって楽しいだけじゃないみたいですよ。
    同じマンションの方がママ友グループでケンカして分譲マンションだったのに売却して引っ越していきました。
    そういう面倒な人間関係に悩まされないだけいいんだと自分を無理やり納得させています。

子供たちには私のような人間になってほしくなかったので習い事や児童館などに積極的に行って社交的な子になるように育てました。
    そのおかげで子供たちは母親に似ず人間関係が上手でいつもお友達に囲まれています。

• 基礎

トピ主の母親は、友達多いですか?
    対人関係の基礎は、母親からの影響が大きいと思います。

• 性格は簡単には変わらない!

タイトルの通りなので、あまり無理をしない方がいいんじゃないかと思います。
     無理をすると、人付き合いが苦痛になって、かえって苦しんだりする恐れもあると思います。
     自分はそういう性格なんだと思って自然体で言った方が楽ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ここにもいます!

大丈夫ですよ!

私も同じような感じです。
    一対一だと話せるんだけど、集団の中だとなにを話していいのかわからず、、、。
    子供が幼稚園に入るまで結構大変でした。

でも、幼稚園に入ったころから、いいお母様がたに恵まれ、楽しく過ごさせていただきました。
    引っ越しましたが、未だに幼稚園のママ友とつながってますよ。
    小学校でも、これまたまわりに恵まれ、私なんかでもお付き合いしてくださるお母様方が少人数ながらいます。小学校では、ママ友を超えて自分の友達ができました。

未だに集団が苦手ですが、こういう人は結構いるので、いろいろ顔出せば同じような感覚の友達が見つかると思いますよ。
    それから、他のママ友の行動を気にしても仕方ないですよ。
    気にしても変わるわけじゃないので、考えるだけ無駄です。

大丈夫、私も同じですから。集団苦手ですから。

• 私もグループは苦手です

最初のママ友はなんとなくグループでしたがトピ主様と同じようなかんじになりつまらなかったです
    気づいてからはもうグループの友人は作らないと決めました
    以来みんな一対一のお付き合いできる友人のみに変えました
    グループでワイワイできるのって憧れますが自分には無理とわかりました
    難しいですよね

• グループ

へたにママ友グループなんか所属すると
    面倒な事に巻き込まれますよ

子供だって大きくなれば自分で友達と約束したり
    遊ぶんだから
    一人ぼっちの方が気楽でいいと思うけど

1対1で仲良く出来るママ友さんがいるなら
    その人と仲良くすればいいだけのこと

友達を探すって書いてあるけど
    ガツガツしないほうがいいんじゃないかな
    自然と仲良くなったほうが長続きします

• 無理をしないで。

誰でもグループになると貴方のように
    悩みむと思います。
    二人だと上手くいくのにって、 私も
    最初はそうでした。
    でも、一人では寂しい。
    ランチをしながらおしゃべりもしたい。
    まず 修業だと思って いろんな人の
    聞き役から始めてみては如何ですか?
    私は職業柄いろんな人とかかわってきたので、
    自然にどんな人ともお話ができるようにはなりましたので、
    寂しさからは解放されています。
    ニコッとしているだけで、好感度アップになり、
    友人の輪ができるかもよ。

• 大丈夫です

1対1なら問題ないのです

基本 1対1のおつきあいを選んでいけばよいです

しかたなく 集団に入るときは
    隣の人に 話かければ 1対1ができます。

あと 人間関係の構築については
    本人だけの問題ではない場合もあるそうです

ある医師がネット講座でいってましたが

どらえもんで例えると

おとなしい しずかちゃんタイプ VS 教育を受けていないジャイアン
    の構図になると 複雑化するそうです。

しずかちゃんが 一方的にトラブルに巻き込まれるんです、ジャイアンのせいで

• 変わる必要あります?

私はトピ主さんと逆で1対1よりグループの方が楽しいと感じるタイプです。結構1対1が好きな人多いですよ。
    グループに入らなくてもそういう人と何人か友達になればいいんじゃないでしょうか。
    私はグループの中で「二人で会いたい」と言ってくれる人が結構いますが悪いと思いつつ丁寧にお断りします。

• ママ友、本当に必要ですか?

私もそうですが、トピ主様のように大人数相手に立ち回れない人はママ友は
    必要ないと思います。
    もしくは常に一対一で付き合ってくれる類友(類ママ友?)を見つけるか。

そんなママ友にこだわる必要なんてないですよ。
    児童館とかに行って、笑顔で挨拶を交わせばそれでいい。

どこかに行きたければ、ご主人と行けばいい。
    もしくはママ友ではなく、トピ主様の友達と。

私はママ友に必要性を感じたことはありません。
    ママ友居ても、遊びに行く時間も暇もお金もありませんしね。

トピ主様、フルタイムでお仕事されてみては?
    もう忙しくてママ友に拘る時間なんてないですよ。
    もしくはフルタイムのママを見つけて、同士 となるか。
    遊びに行くことはないけど、行事の際の情報交換はする、とかね。

どこかに遊びに行ったのか気になる?
    じゃ、聞いてみては?
    それでご主人とトピ主様とお子様で遊びに行けばいい。

私の会社で私のようにママ友不要とキッパリ言い切る人は結構
    多いですよ。
    中には密な連絡を数十年続ける人も居ましたが、稀です。

ママ友なんて気にしない気にしない。
    居なくても問題ないですよ〜!
    おおらかにいきましょ

• 気にしないようしては

ママ達のグループに入れるなんてすごいじゃないですか。
    私なんてそういったグループに入れたことないので、どうやって入るのかさえ分かりません。
    私はあまりママ友づくりに積極的ではなく、他のママ達のことはあまり気にしてないです。

仕事をしていますか?していないなら仕事をするのが良いと思いますよ。
    他のママのことを気にしてるような暇無いですから。

• 回避依存症に近いのではないでしょうか

医者じゃないので分かりません。
    回避依存症に近い考え方だなって思いました。
    回避依存症をもっと深刻にとらえれば回避性パーソナリティ障害という言葉もあります。

誰かと強い人間関係の結びつきを作った場合「その関係が失われる(自分が見捨てられる)」という可能性は否定できずその恐れから自分から去って行くことで自己を守ろうとするのです。

ネット情報ですが、現代に多いそうですよ。
    お調べくださいね。

• 相槌の仕方を変えてみる

皆、多かれ少なかれ抱いてる感情ではないかと思います。

1対1でなら普通に会話できてグループでは何となく会話から外れる、というのは、相槌の打ち方に問題があるのではないでしょうか?
    全く声に出さずに頷いたりするだけにしてませんか?
    話してる人って、相槌を派手にうってくれる方(反応がある方)に顔が向いていくものだと思います。
    大勢で話す時、私はなるべく全員の顔を見ながら話すようにしていますが、相槌をあまり打ってくれない人の顔より相槌をたくさん打ってくれる相手の顔をより多く見てる気がします。別に相槌打ってくれないからと言って嫌ってるわけではないですが、「大人しい人なんだな」「盛り上がりにくいな」という認識になってしまうかも。

• ご意見ありがとうございます

私だけかと思ったら、おなじ考えの方がいて嬉しくなりました。
    まわりには、いないので。
    それか、みんな隠してうまく乗り切ってらっしゃるのかなぁと……
    私も、グジグジ悩まないで挨拶だけはちゃんとして頑張ります!!
    ありがとうございました!!

あと、私の人間関係うまくできないのは、母とは関係ありません。
    私の母は、友達と一緒に旅行いったりしてました。
    今は体が不自由なのですが、お友達が何かと面倒見てくれたりしてます。
    兄も友達たくさんいます!
    人間関係うまくできないのは家族で私だけです。

• 私も

小学生と中学生の子供を持つ母親です。
    私のことかと思いました。
    グループで行動している人たちを見るととてもうらやましいです。
    でも、それが出来ない自分がいる。
    その場にいるだけでだんだん苦痛になっていくんですよね。
    私の場合、世間話さえ苦痛です。
    本当は、たわいない話をできるようになりたいと思っているんだけど。
    私もよく、こんな母親で申し訳ないなあと思いました。
    でも、うちの場合、旦那が比較的面白くて明るくて子煩悩なのでそれで救われています。
    自分を変えたいと思い悩みながらとうとう人生の半分まできてしまいました。
    きっと死ぬまで悩み続けるんだろうなあと思っています。
    もっと気楽に生きられたら・・・と毎日思っています。
    でも、私もそうですがカフェオレさんも今現在家族という輪を作っています。
    お互いこの輪を大事にしていけるようにいけたらいいですね。

• ありがとうございます

私だけかと思ったら、他にもいたのがわかって勇気出ました!
    ガツガツせず自然体でいきます!!
    ひとりでも気にしない、グループになってる人のワイワイを気にしない、これからまだまだ長い幼稚園生活明るく過ごします!!

• 真面目な方なんだろうな

ママ友グループはね、色んな人が混じっていますから。私は子供の遊び相手を作るために入っていたし、人に接するのが好きでかつ寂しがり屋みたいな人もいるし、輪の中に入っていた方が安心と言う人もいたといたんじゃないかな。

強気なママさんは中心的なメンバーになるし、言い方は悪いけど腰巾着的な人もいるし・・・。みんな自分の為に付き合っているんですよ。あれはね、友人関係というより利害関係のある相互互助会みたいなものです。

私もだったけれど、自分の為、子供の為にやってるのだから本当に親密な関係を期待すると辛くなっちゃうかもね。そういう中で本当に気の合う人が出来たら非常にラッキーくらいに思っていた方が気が楽ですよー。

• 50年近く生きて

同じような苦手さを、中学生あたりから感じ、調子よく友好した結果、相手を傷つけてしまったり、自分から遠ざかったり、最初の印象は好印象なのに、喋っているうちに周りには誰も……。
    男性とは、全然大丈夫なんです、へんですよね。そんな、女性友達との寂しい思い出は、やがて孤独好きにかわり、一人でいることが、好きになり、関わることに、あまり必要性を感じなくなりました。。
    ただ、子供(今中2)が、前にスポ小に入りたいと望むので意を決して入りました。
    まるで女子会のように、毎週土日の応援、関係のない、女子話、送迎時のおしゃべり……
    苦しかった。今でも、ランチや女子会してるみたいですが……、私には最近連絡が途絶えました。
    嬉しいやら、悲しいやら。
    近くのスーパーや学校で会ったときは、挙動不審な自分です。

年齢とともに、丸く上手に人間関係も備わると思ってましたが、逆に病んでる感じです。

かろうじて、仕事をしているので、引きこもりにはなりませんが、一歩手前です。
    ただ、分かっているので、気持ちをなるべく前向きに人の心を勝手に想像したり、悪い方向に考える癖を治そうと、日々頑張ってます。