PTAがなくなったら…

レス124
(トピ主2
お気に入り159

妊娠・出産・育児

迷迷羊

テレビでPTAのことについて、議論していました。

私は、学級委員長、広報部、子供会会長、子供会会計と書記をやっていました。
やって感じたことは、段どりが悪い(とりあえず人数を集めて、参加するとやることがない)、毎月の会議は、プリント配布でもいいのではないか?仕事を休んでまで、ベルマーク貼りをしなくてもいいのでは?と疑問を持ち、その都度、話すのですが、一向に変わらない…。

PTAなんて必要がない!と思う反面、バザーが成り立たないし、学級委員長がいないと、6年生の時、先生に花束や色紙のプレゼントが出来ません。

先生ばかりに、子供の世話を任せては申し訳なく思うし、子供が通っている学校の雰囲気も見てみたいし、やはりPTAは必要なのか?

学級委員長をやっていた時の保護者の態度は、最悪な方もいて、どうして?こんな辛い目に合わなきゃいけないのだろう…PTAなんていらない!とも思います。

皆さんは、PTAは必要だと思いますか?
PTAなんていらないと思う方は、行事は先生方にやらせればいいと思うのでしょうか?

ユーザーID:4482378216

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数124

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 必要なのはお金。上の組織はいらない。

    総会で会計報告があると思いますが、ある程度費目ごとにまとめていますよね。
    もっと詳細な会計書類を見ると、支出の多くは、学校で必要なものを買っています。中学校では各部活動への支出が大きいです。
    個人的に、本当に必要なのはここだけだと思っています。

    PTAで会議やら親睦やらして使われる会議費は不必要だと思いますが、実際この支出は微々たるものでした。

    一人分100円程度でも、集まれば大金です。それを市Pだとか県Pだとかに上納しているでしょう?
    全く以て不要だと思います。子供の役に立つことが何か行われていますか?
    誰の為か分からない「大会」を開くためにお金が吸い上げられている気がします。
    それが、誰かが甘い汁を吸っていたり、変なところに使われていても驚きません。
    組織があるから、この会合に何人かならず出してくれとか言われて、単位Pでの負担が減らないんだと思います。

    ユーザーID:1122659427

  • 行事はなくていい(さみしいけど)

    バザーがなくても誰も困らないし(楽しみにしている人はさみしくなるけど)、先生に花束や色紙をプレゼントしなくていいと思います。
     
    学校の雰囲気が見たければ行けばいいし、たいへんすぎる行事はなくせばいいだけです。
     
    >先生ばかりに、子供の世話を任せては申し訳なく思う
    そう思う人が学校に行って他人の子のお世話をすればいいと思います。
     
    PTAはありがたいし、PTAをしてくださっている保護者の方はみなさんすばらしい人格者の方が多いです。
    でも、個人主義の世の中なので、PTAは一度なくしたほうがいいと思います。

    ユーザーID:2480670708

  • 不要な部分が多い

    PTA活動の大半は無くても良いのではと思います。
    以下、あくまでも子の学校の場合です。

    広報:年4回、カラーの広報誌が発行される。定番は先生の紹介、運動会、クラブ活動。労力の割にはそれで得られる情報は少なく、一読されたら即廃棄の運命。

    学年委員:年1回の学年行事、クラス行事を開催。言ってしまえばイベント係。
    ミニ運動会や工作が定番。あったらあったで楽しいかもしれないが、無くても支障がない。

    本部役員:月1回の校長・教頭・PTA役員との会合を開催。その場での校長の講話を会報で知らせる。運動会等のボランティア募集。他の機関(地域の○○協議会・連絡会とか)との会合出席。しかし、そこで何が話し合われているのか、末端には何も伝わらない。

    上記以外にベルマークと指名委員があります。共通するのは、「あったらあったで良い事もあるかもしれないが、無いなら無いで多分困らない。役員の負担の割に、その活動から得られる効果が少ない。」事ではないでしょうか。
    運動会での警備ボランティア、校内清掃ボランティア等、必要な人員は各行事ごとに、先生が募集をかけるでは駄目なのかなと思います。

    ユーザーID:1582871557

  • 不要

    >バザーが成り立たないし、学級委員長がいないと、6年生の時、先生に花束や色紙のプレゼントが出来ません。


    バザーなんて要ります?
    なくても良いよ。

    花束は6年生の時だけ保護者代表を決めれば良いわけで
    1年から5年は要らない。

    先生は子供の面倒を見るのが仕事なので
    「申し訳ない」と思う必要無いのでは?

    ただ、やっていることに対して文句を言ってはダメで、
    クレーマーになるような人は進んでボランティアとして
    学校教育に参加してって思います。

    私はもう学校に預けている時間のことは「一任」です。

    ユーザーID:0855297443

  • <親ができること一覧表>、配布のPTA

    近所の学校は、毎年四月に<親ができること一覧表>が保護者に配布され、丸を付けて返送。それに出席すればOKらしいです。本部だけはあるのかな。

    当校、バザーなし。

    あるもの。
    PTA主催のクラス懇談会(3年までランチ。4年以上飲み会。今年の6年生は人数が集まらずなし)

    歓送迎会、入学式、卒業式、遠足、市内全域の学習発表会(駐車場案内他)、運動会、マラソン大会の手伝い

    ベルマーク(一枚1円! 全保護者にお手伝い公募が理想)

    広報紙(写真メイン)

    庭の手入れ(今年はボランティア募集)

    親睦(?)バレーボール大会

    親のレベルを上げるための教室
    (保健、アレルギー、食育、ヨガなど。マネー教育も欲しい。)

    年一回校内清掃。

    登校班の旗振り(雨天休み。年2回。自分の子について登校、10分校門で挨拶運動。休んだら理由提出)

    あと、いじめや校内の盗難の場合、PTAは対応してくれませんよ〜。
    市役所の教育担当さんへ相談が確実です。

    埼玉県には本物のボランティアの学校応援団という組織があるので、先生方も困ったりしないでしょう。

    ユーザーID:7092165668

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 暇な主婦が仕事をしたような気になるための自己満足組織

    いりません。(断言)
    ベルマークの切り貼りするために仕事を休めとか冗談じゃありません。
    どんだけ世間知らずなのか。

    ユーザーID:5088982155

  • PTAなんかいらない・できない

    PTAって本当に何のために必要なんでしょうね?
    先生ではやりきれない仕事があるなら、シルバー人材センターかなにかに頼めばいいと思いますけど。もちろん費用はお支払します。
    私もそうですけど、今は働いている人も多いから、くだらないことでいちいち会社なんて休めないんですけど。どうしても親でなければできない仕事ですか?違いますよね?PTAなんてむかーしの専業主婦が多かった時代のシステムではないですか?本当に迷惑です。

    ユーザーID:6890566811

  • いらないと思います。

    基本いらないと思いますがトピ主さんの言う通りどうしても親の協力が必要な行事(運動会や卒業式やバザーなど)ありますよね。
    その都度クラスで手伝える人を募ってやればいいのではと思います。
    息子が通っていた保育園がそういう制度でその時手伝える人が手伝うという形で親からは大好評でした。
    定例の会議はなしでプリント配布で全然問題なかったですよ。

    私は小学校でPTAもやりましたが本当に無意味な活動が多くて『これが一般企業だったら成り立たないな。』と思いました。
    特に大した収益にならないのに親の負担が大きいいベルマークとか廃品回収とかやめませんかと提案しましたがまさかの『やめ方が分からない。』という回答で却下されました。
    それから私もいろいろ調べたんですが今までやっていたことをやめるのって手続きが面倒でとても一年じゃできないんですね。だったら従来通りやったほうがまだ楽なんです。こうやって無意味な活動がやめられずに残っていくんだなと思いました。

    ユーザーID:8552745614

  • PTAが無い学校でした

    子供が数年在籍した首都圏の公立小学校でした。

    いわゆる「執行部」がありませんでした。が、
    「一人一役」を毎年全員がすることになって
    いました。
    学級委員もあったし、登下校の安全を見守る
    ような係もありました。
    係によっては月に一回学校に集まる会議も
    あったようです。
    仕事をしている人は運動会の日の
    校内パトロールとかマラソン大会時の
    ポイント立ちとかされていました。

    その代わり、広報部とか無いので
    学校のこと、先生方を知る機会は全く
    ありませんでした。その後転校したPTAの
    ある学校のほうが先生方と保護者の距離が
    近いと思いました。
    バザーや夏祭りなどもありません。
    代わりに町内会などでお祭りやお餅つきを
    していました。

    卒業までに転校したので詳しくは
    知りませんが、進級や卒業時の記念品なども
    無いかもしれません。

    ユーザーID:4148578925

  • もっと大事なことがある

    バザーですか?そんなもの、うちの学校にはありませんでした。不要です。

    先生への花束や色紙?うちは卒業対策委員(希望者)がやっていました。ちなみに私、やりました。別にPTAじゃなくてもいいと思います。

    その他行事のお手伝いもその都度学校が募れば済む話。お手伝いしていただけた方はその行事の特等席で駐車場使えますよ、とか。希望者殺到でくじ引きになるかも(笑)

    それに正直、学校側だって親なんか入れたくないですよ。職員がやったほうがずっと気が楽だし逆に手間もない。

    でもPTAがないと一番困るのは「親と学校のパイプ役がいなくなる」こと。何事もなく過ごせれば良いけれど、例えばいじめ問題や教員の不適切問題等が起こったら?個々の保護者の力で学校が動くことはまずありません。学校側にも保護者の意見を率直に聞ける場がPTAです。新しいことを始める際は必ずPTAに相談があります。

    うちの子の学校でも、問題が起こった際にクラス同志で学校にかけあったのですが全くダメ。PTA会長伝いに話してもらったら、その後の展開の早いこと!元々はそういう組織のはず。(組合みたいなもの)親の目がない学校は結構ダークですよ!

    ユーザーID:1820932243

  • 嫌々やるのも限界でしょう・・・

    PTA・・・親と教師の会・・・。

    一応、ボランティアで成り立ってることになってると思いますが
    教師は勤務時間内ですよね。

    ボランティアなら
    何も親である必要もないと思うんです。

    子供を持つ親の多くは現役世代で
    仕事も忙しい。

    代わりに元気な地域から
    ボランティアを募ればいいと思います。

    リタイヤ後で暇を持て余してる方とか
    参加してくれそうな気がしますが
    どうでしょう?

    ユーザーID:8737917925

  • いらない

    PTAが担っていた仕事を全て先生方に負わせる必要もありません。
    PTAが重荷になるのは、1年(またはそれ以上)拘束されるからです。
    行事ごとにボランティアを募集する方がまだ人が集まるんじゃないですか?
    平日か土日か、曜日も内容も選択できるし
    年に1回か数回なら参加できる人が増えると思われます。
    みんながボランティアだとまとめられる人がいないというなら
    昨年度経験者もボランティアとして募集すればいい。

    我が子が通う学校は、そもそもバザーなんてありません。
    先生に花束?プレゼント?ありません。
    子どもたちが寄せ書きを渡すだけです。
    学校の様子は、いつでも見に行ってよいものとされています。

    1学年が約120人で4クラス、毎年クラス委員になるのが2人。
    「子ども1人につき委員1回」と言われていますが
    6年間でPTAの委員になるのは48人のみ。
    半数以上が委員にならずに済むのなら、避けたくなっても仕方ないでしょう。
    私はできるうちに引き受けましたが、1年拘束されるのは本当に負担でした。
    意欲はあっても集合日に仕事や看病が休めない人たちの負い目も相当でした。
    ですから、いりません。

    ユーザーID:5797020407

  • いずれ

    私達はこの子達のお世話になるのだから協力して見守り手伝う事は大切だと思う。

    ユーザーID:4029012544

  • 先生は子供の世話を見るのが仕事ですけど?

    公立の義務教育だったら先生は公務員で
    その仕事内容は
    学校で子供に勉強を教えたり社会生活を教えることですけど
    知ってますよね?
    専門の教育を受け、資格を取り、試験を受けて
    今の仕事をしてるのですけど、なぜ子供の世話を任せてはいけないの?
    学校情事を行うことが仕事で給料が支払われています
    公務員が仕事をするのは当然

    先生には給料も支払われているので花束やプレゼントなんていりません

    学校の雰囲気を知るためにPTAって必要ですか?
    なんのために保護者会や授業参観、個人面談があると思いますか?
    バザーなんて必要ですか?
    断捨離でみんな売り飛ばしているのにバザーに出すものすらうちにはありません

    別にあってもなくてもいいですけど
    参加しない人を否定する人があまりにも多く
    かと言ってそういう人たちにやる気があるか?といえばただ
    やらないなんてずるいから全員がやるべき
    となんか、ずれちゃってるんですよね
    やりたい人だけやればいいと思います
    皆がやりたくないのなら解散もありです
    PTAで保護者がもめるくらいなら、解散万歳ですよ

    ユーザーID:1401476956

  • うちの近隣に、PTAが無くなった学校がある

    結果、今の状態は最悪らしいよ。
    学校側は、親たちに協力して貰うことが何一つないので、相談なしの事後承諾で進む
    行事が削られるなんて当たり前、運動会も、先生たちで出来るものだけ。
    もちろん、謝恩会もなく、卒業式も簡素
    そして、なにより最悪になったのは、保護者の関係だそうです。
    このままだと同じ地区の中学になるのが嫌で、半数が私立受験をするらしい。
    だからって、今さら、PTA復活は無理だから、諦め状態なんだって。

    うちの学校は、PTAが上手く行ってる方だと思う。
    無駄な行事が削られてる(PTAでバレーボール、廃品回収とか無い)
    ベルマークはあるけど、仕事を休んでまで出る人は居ない。専業主婦でフォロー。
    仕事のある人は、家で出来る仕事を自ら引き受ける。
    何よりすごいのは、学年ごとに何人か、ノルマを果たしても、居ないならやろうか?と言い出す人が居ること。
    本部も、ほぼ毎年、立候補で決まり、仲の良さそうな人たちで固まって動いてる。
    近所の学校で聞く、くじ引きで当たらないように下を向いて祈ってる・・・とか無い。
    だから、とくに無くした方が良いとも思ってない

    ユーザーID:6858951660

  • 役員をしていて思う事

    PTAの本部役員をしています。正直言ってPTAの本部役員がいないと学校行事は回らないと思います。先生は子ども達のこと第一で、裏方は役員でかなり支えています。
    ただ、委員会は減らしても良いと思うものもあります。共働きが増えてきた現代に合わせた運営方法を考えないと、これからPTAの加入を拒否する人が増えてくるかもしれません。

    ユーザーID:6417500720

  • 必要

    しかし、役員負担は配慮すべき。
    私も色々役員はしました。
    小学校の時など、ひどい時は、行事前の役員会に月3回、夜遅くまで。当日も朝早くからと、6年生で部長を受けた時は、特にしんどかったです。
    家庭にどれだしわ寄せが来たか、食事もお惣菜に頼ることも多かったです。
    やり終えて感じた事は、やはり、自分の子は自分で育てる。先生も忙しい、人任せにはできない。
    大変ですが、得ることも大きかった。
    役員は必ず終わりがあります。

    ユーザーID:8382527011

  • まず

    ベルマークは廃止方向で!バザー必要ありますか?6年生の卒業準備は保護者会の時に有志を募りましょう。

    ユーザーID:5021671434

  • いらない

    もう子どもは大きくなりましたが、いらないと思いますし、いらなかったです、PTA。
    何が悪いって非効率すぎるでしょう。役員やってそのたびに本当にイライラしました。

    まぁ、私立の学校、幼稚園は設置含め運営者裁量が認められていいだろうし
    保護者も納得して(任意で)子どもを入学させるわけですから
    お好きなように、です。あくまで公立校、認可保育園についてです。

    PTAがなければ運動会も学芸会も月に一度の参観日も実施できない、という声をネットで見ました。
    いや、そもそもいらなかったですよ…。
    運動会は体育の授業の延長で、子どもと先生でやってくれればいいし
    (土日休みじゃない親御さんはいないとでも?)
    学芸会は学年単位でやれば規模も運用コストも小さくて済む。
    授業参観はWEBカメラ設置+公開でいいじゃない。
    先生への贈り物?一律禁止でしょう、公務員(及び福祉施設職員)なんだから。

    まぁ、もう他人事なのでどうでもいいですが
    あんな効率悪いぐだぐだした組織
    専業主婦家庭前提での運営組織が
    未だに美徳として残っているのが不思議です。

    ユーザーID:3848363779

  • いらないと思うなら脱退すれば

    >バザーが成り立たないし

    >6年生の時、先生に花束や色紙のプレゼントが出来ません。

    >子供が通っている学校の雰囲気も見てみたいし

    それってPTAがないとできないことなのですか。
    PTAなんていらないと言いながら、PTAの存続理由を一生懸命お探しのようですね。

    >行事は先生方にやらせればいいと思うのでしょうか?

    行事だけでなく、毎月の会議、ベルマーク貼りのボランティア、上記のことなど
    昔からやっているからとそのまま踏襲しているだけで
    内容ややり方の検討、存廃の検討などしないでただやっているだけ。

    PTAの存続を考えるならそういうことも考えなきゃダメなんじゃないんですか。

    蛇足ですがPTAの中に、学級委員長や子供会会長などがあるのを初めて聞きました。
    主役であるはずの子供はPTAの言うことだけ聞いておけという
    PTAのためのPTAになっていませんか。

    ユーザーID:8665306078

  • バザーが無くても。

    そもそも、バザー自体が無くてもいいものだと思いますが。
    ベルマーク集めも同じ。
    その分、百円ずつ寄付して子供たちの学校生活を豊かにする物の購入に使ってもらえばいいと思います。
    先生への花束や色紙だって、そのために役員を決めてお決まりのようにやるものでしょうか?子供不在で用意する花束なんて、無いならないでかまわないんじゃないでしょうか。というか子供たちは子供たちでお手紙書いたり花をわたしたりしていますよね。それで充分だと思います。

    学校の雰囲気や子供の様子がわかるような仕事(運動会や校外学習のお手伝い)は委員会ではなくその都度のボランティアでまわっているようですし、そちらはやりたい人多いみたいで人数が足りないような話は聞いたことがありません。
    むしろ役員関連は「PTAという組織を存続させるために無理やり役員決めていらない仕事を作り出している」部分が大きいと思います。

    PTAって全国組織がありますよね。
    そことのつながりがあるから、なかなか個々の学校で変えられないのだと思います。
    学校レベル、市町村レベルの組織にするとかでないと、もう無理なんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:9252111996

  • 時代に合わせた活動にする

    子供の学習活動に必要な物だけを残し、他は排除して運営する為の最低限の活動は残す、ただそれだけの事だと思います。PTA組織は全国レベルまでありますが、確かに子供達の事を考えている事は、全国大会に参加すると理解は出来ます。どこでも同じだと思いますが、執行部、動かしている部分の人数に対して、役員ではない人の方が多いので、実情は解らないのに時間拘束をされて仕事の時間を減らされたとか、一部の威張りたい人が威圧的に物を言いたから本部役員なんだとか、根も葉もない、呆れてしまうようなことを平気で言っていることも良くないと感じています。PTAを無くしてしまうのは簡単ですが、子供達の学習に必要な物やカーテンなどの環境を守る消耗品なども、役所の順番待ちでは改善されない事も資源回収やベルマ―クで出来ているのも現実ですし、先生は仕事が多く、連絡帳の判子は勿論、授業もままならない方もいるのに、無理でしょう。先生のやり手が居なくなりますよ。公共教育は破綻します。PTAは保護者と先生と地域で子供を守る組織ですよね。これだけ学校内での犯罪が起きている現在、PTAを無くす事は子供の危険度が大きくなるだけだと思っています。

    ユーザーID:4613693630

  • PTAのない学校に通ってました

    私が子供の時に通ってたのは国立の付属小中高だったのですがPTAなかったと思います
    小学校の時はバザーなどはなく行事と言っても遠足だとか運動会だとか演劇発表会などはありましたがあれって親の手伝いが何か必要ですか?親の手伝いは特になかったと思います。子供ながらに特に何も感じませんでした。

    中学高校になってからは学園祭があり、運営は学生が主体になってやってました。模擬店なども学生が全て自分達で縦割りでやっていて親は何もしません。
    子供の立場としては何も困った経験はしませんでした。

    今子供が通ってる学校にはPTAがあり私も役員をしてますが子供達のためと言うより親の懇親を深める役割はあるのかなって印象しかありません。ちなみに先生への花束や謝恩会はPTAの仕事には含まれておらずそれらは有志の保護者でやってました。有志なので何もない学年もあるそうです。かなり簡素化が進んだ学校のようです。会議も年に4回土曜日にあるだけです。その他バス旅行などもあり私は楽しめましたが別になくなっても誰も困らない気がします。

    ユーザーID:4988729395

  • 全面的不要という訳では無い。

    PTAが叩かれるのは、無駄が多いからでしょうね。
    行事なんかはPTAのお手伝いがあって良いと思うよ。
    まさに教員、保護者が子供たちの為に頑張ってますって感じ。

    広報やカルチャースクールもどき、集客力の無い人間の自己満講演会のサクラ。
    無くても子供たちや教員に不利益を被る事は無いのでは?

    バザーやベルマークも無駄に時間と労力を必要とする割には、大したお金にならない。だったら寄付金という形で賛同してくれる家庭から集めたら良いのに。

    学校は自治体の施設でしょ。草むしりやプール掃除なんかは、自治体の税金から施設維持費として使えと思う。
    それか、すんごい妥協してPTA会費を施設維持の為の人を雇えるくらいの金額にする。

    結局、保護者がわざわざ時間と労力を提供しなくてもいいものが沢山あるからだよ。
    そのせいで、PTAの良い部分が霞んでしまっているよね。

    ユーザーID:4960645083

  • PTAは、安全に関することだけでいい

    PTAが役に立った事例はあります。

    昔、給食のパンからノルマルパラフインが検出され、リジン反対運動がおこりました。
    PTAの皆さんが、すごい反対運動を繰り広げ、リジンの添加が中止されました。
    それ以降も、環境ホルモンが検出された食器を使用させないなどの運動も、PTAが主体
    です。子供の安全に関することだけは、PTAが爆発的に抗議運動をするしかないです。

    ベルマークなんて馬鹿げています。パートに出れば1000円稼げるお母さんが8時間10時間
    かけてそれを貼っても、8000円・10000円の寄付にはなりません。愚かなことで、お金を
    集めることができるようにすればいいだけ。お金の払えない・払いたくない方だけが
    労働奉仕をする方が、効率的だと思います。

    私立小学校には、PTA自体がないところも多いと聞きます。
    それでも卒業祝賀会が行われますし、後援会から素敵なプレゼントもあります。
    記念のDVDディスクの質も高いです。

    PTAは最低限で。お金で解決できることはそうする方が、皆にとってハッピーです。

    ユーザーID:6385052187

  • PTAは必要ありません

    行事は本来、学校主催で行うものです。

    もしも、保護者や地域の方々がやりたい行事があれば、有志を募ってやれば良いこと。

    PTAに強制参加させ、役員を無理強いし、やらせることではありません。


    人権を教える学舎の場で、恥ずかしげもなく、個人の意見を無視してまで役員を決めなければならない組織はこの世に不要です。

    まず、PTAは入会届を準備するべきでしょうね。

    ユーザーID:2173593080

  • 必要かどうかではなく

    私もいろいろ考えるのですが、最近これだと思ったのが、
    「必要かどうか」で議論するのは違うということです。

    PTAはもうかなり知っている方が多いと思いますが、
    任意なんです。入会も役員を受けることも、自由です。
    そこをはっきり認識し、入会届を書いて名簿を作る、
    学校が児童生徒の名簿を勝手に見せなければ、自然にそうなると思いますが。
    任意団体であれば、やりたい人が集まり、やれる人数でできること、どうしても必要なこと、やりたいことに
    集約していくでしょう。
    保護者の意思を確認しないで、長年続いてきた不条理が、晒されるようになってきたのだと思います。
    任意団体なら入る人が必要かどうかを考えるはずなので、外から必要不要を言うことはないですよね。

    いや、そうではなく、PTA活動は絶対に必要で、今までのように人を集めて仕事の量を変えない。
    ならば、これは義務なので、法律をつくって皆に守らせるのが筋でしょう。

    というようなことを、書いてあるブログがあって、ほぼ受け売りなのですが、
    私は「これだ!」と思ったのでお伝えする次第です。

    ユーザーID:1240549748

  • いらない

    先生もやらなければいいのでは?
    学校は子どもが授業を受けて帰ってくるだけでいいと思います。

    土曜日の学年行事(親子でゲームとかする)とか、いらんでしょ。
    くだらない。楽しい人もいるかもしれないけどね?

    でも卒業の時だけは必要なのかしら?
    卒業アルバムの写真の選別とか記念品の発注とか。

    あー、めんどくさ。
    厄介なPTA委員にならないよう祈り続けて卒業してしまった。
    だからもういいけど、悪しき習慣は断ち切れないのだな、と思う。

    だけど逃げ続けないでちゃんとやりましたよ。
    子どもが二人いるので2回やりましたとも。

    ユーザーID:9605657435

  • 必要事もある

    必要事もあるけど、ベルマークは要らないです。

    会費を取り管理会社を雇って、必要なことに絞り、活動の効率を上げる。
    労働力を提供出来なければ金銭でカバーという仕組みがあれば良いのです。

    PTAでは金銭的授受は出来ない原則があるし、
    給食費だってごねて払わない家庭がいる時代ですから、
    私学ならともかく公立では無理ですね。

    結局行事なんか全てやめればいいと思いますよ。

    ユーザーID:0406085849

  • バザーと花束と色紙のためのPTAなら

    いらないです。

    ユーザーID:2846749084

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧