PTAがなくなったら…

レス124
(トピ主2

妊娠・出産・育児

迷迷羊

レス

• 全て無くすと問題が出る。だからPTAの組織形態にもよる。

一口にPTAと言っても、学校内の活動を整える、本部関係の仕事と
    地域活動のお手伝いをする子供会関係があると思うんですが
    この子供会関係の方が充実しすぎてると、PTAの負担感が高すぎると思います。
    ちなみに私の子供が通う学校のPTAは子供会の活動が町内会と連動してるので
    町内会に入ってないのに、町内会運動会にかり出されたりなど
    町内会行事が多いので、子供会関係のだけやりたくないと問題も多いです。
    地域活動のを町内会の方にも協力して貰っている防犯活動だけに特化して
    そのお礼の会を兼ねたような、地域解放行事を学校で開く
    子供会対抗で行われるシーズン通じて行われるスポーツリーグ戦を外部業者に開催を委託して
    その費用捻出に会費を上げるなどして、お金で解決させても良いと思います。

何よりも、本音でアンケートをとり、PTAについて思ってる事を率直に書いて貰い
    どのぐらいの人がPTAに興味を持っているか
    実数を調べて規模や行事を考え直す必要があるような気がします。

• いらない

PTAでバザーやらなくても、地域のそこかしこでバザーがあるから、不要。
    先生に卒業で花束渡したかったら、ぱっとネットで配達まで注文して終わり。
    色紙、いらない。そんなに毎回もらってもゴミになるだけ。

美辞麗句の決まり文句をどうしてもやりたいなら、メモを張るタイプにして、各自いっせいに書く。そんなの時間かけるのは無駄。

職場で退職する人がいても誰も手間をかけずに、そんな感じでささっとやる。そのために集まったりなんてしない。一斉メールで終わり。

学校に行きたかったら、行きたい保護者だけが行けば?
    仕事している人や親の介護、下の子の育児している人までくじひかせて、強制的に行かせる必要ないでしょ?
    それと、PTA=母親の仕事、長はなぜか自営業系の父親、の図式もうんざり。「会社員の父」でもできる、をスタンダードにして、業務のスリム化をはかってほしい。
    ファミサポ、シルバーセンターに時給800円で外注させてほしい。なぜ「保護者」って限定するの?1日炎天下の中の校庭の見守りとか、本当わけわからん。

• いらん

学校行事を先生だけでするのが当たり前じゃないですか。
    出来ない行事ならやらない、かわりにPTAもない、と明言すればいい。
    文科省から行事しなきゃ駄目と指導されているのなら省と教師らが交渉すればいい。
    PTAから色紙と花束?要らないでしょ。いい先生なら生徒が個人ないし話し合い皆で渡すよ。

• 無くなったら

学校は手が足りないことを理由に、運動会等の人手の必要な行事に保護者を呼ばないでしょう。

教育方針、教師と生徒の問題、生徒間のトラブル等、問題解決は全て校長任せになります。

教材も必要最小限、校舎や備品が壊れたら予算が付くまでほったらかし。

校舎内の木や花壇の手入れも行き届かない。

登下校時の安全確保も保護者任せになります。
    保護者が無責任なら、子供任せです。

地域の方も、地域に貢献しない保護者の為に動いてくれないでしょうね。

世の中も子供に見せたくないものや聞かせたくないもの等の規制が緩くなります。

PTAは学校と地域に貢献しています。地域というのは地域社会も含みます。
    良い子を育てるのは、良い地域の未来を作っているのです。

単純に役員が大変だからと言って、無くす物ではありません。
    時代、時代で仕事の内容は変わるのは大事な事ですが、子供を守るのは地域全体という事を忘れてはいけません。

私達保護者も子供の為に学ぶ事が大事です。講演会を活用して現代の様々な問題を学ぶべきです。

• 最近ではPTAのない幼稚園、学校がありますからねえ。

うちの地域で幼稚園はPTAがないのがウリになっています。
    少子化で子供の幼稚園間で取り合いのようになっていて、
    「うちはPTAありませんよ」とか「延長保育で夕方遅くまで無料であずかりますよ」とか、
    「全給食なので、お弁当作らなくていいですよ」とか。
    延長保育無料とPTAなしが同列に扱われてます。
    PTAのあるなしで園を選ぶ時代なんですね。
    私立幼稚園はPTAを廃止したりするのが比較的簡単なんでしょうね。2年(3年)で卒業ですから。
    一方、公立小学校、中学校は「ほかの公立学校がPTA廃止してないから」とか、横の事情があるから、なかなか廃止できないでしょうね。
    廃止するなら一斉に廃止でしょうから。
    私立の高校なんかだと、生徒集めのうたい文句に使えるから廃止しやすいんでしょうね。
    うちの高校は名前だけのPTAになりつつあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無料奉仕だから、人がやらない

逆に言えば、多少なりともいい目に合えるのなら、やりたい人はどんどん出ます。

実はこれ、娘の高校のPTAの方式なのですが。
    とにかく、月会費が高いです。1か月3000円位。1年の間違いじゃないの?と最初に思いました。
    そして、PTA役員をやりたがる人が多い。さっと挙手でどんどん決まりました。
    すごいなーと思っていましたが、翌年の会計報告を見て、謎が全部解けました。
    PTAと卒業生の親睦旅行会、打ち合わせの外食代やお茶代、移動時のタクシー代、全部会費から出ていました。

そりゃ、確かにやりたがりますよね・・・タダでお茶飲んでごはん食べられるのなら、楽しい筈です。

結局のところ、PTAが無料奉仕だから、やりたがらないのです。会費をうんと高くして、報酬制にすれば、いやだという人は減ります。

• こどもたち全員のために、できる人が、できることを、できる分量

今のPTAの有り方に疑問を持つ兼業主婦です。
    本来、PTAって、
    こどもたち全員のために、できる人が、できる時に、できることを、できる分量をやる。
    ですよね?
    なのにノルマ、ポイント制、一人一回、推薦、、、うんざりです。

卒業生の親から先生への花束贈呈、不要です。
    それよりも家庭での躾と家庭教育をきちんとして欲しいだろうと憶測します。
    先生には教育に専念して欲しい。

運動会や学芸会、入学式や卒業式などの重大公式行事のみに絞る。
    厳選した公式行事でも人件費が足りなくて先生が過労になるのはいけません。
    市が人件費を払って教職免許の潜在者を臨時先生として雇う、教職課程の学生バイトを雇えばいい。
    私はただの一納税者ですが、そういった有用な使途には喜んで税金払います。

積極的参加者が少なければ、やめたらいい。
    バザーやフェスやまつりやキャンプや諸々をやめゼロに。
    やりたい有志だけ公民館や市立体育館なりで催す。

ましてや、PTA会員のための福利厚生って何ですか!馬鹿馬鹿しい!!

• なくなればいいと思っています

こんなにも大勢の方が嫌だ、必要ない、やりたくないと言っているのだから
    PTAなんてなくせばいいと思っています。

今までPTAがやっていた事(例えば登下校の旗振りや学校の清掃などで
    本当に必要な事だけ)は外注すればいいのです。

PTAをなくす代わりに、外注するためのお金は
    学級費や学年費に含めて今までよりおおく集金する。その中でやりくりすれば
    いいと思っています。

• 私はあった方が良いと思う

うちの子の学校は単P活動と、上部団体は市Pどまりで、市Pでは、自治体・警察・学校・保護者による通学路合同安全点検なるものがあり、いわゆる「団体交渉」の窓口として機能している実感もあり、存在意義を感じます。

• 要らない

>子供の世話を任せては申し訳なく思うし
    >行事は先生方にやらせればいいと思うのでしょうか

だって、仕事ですよ。
    申し訳ないも、やらせるも、何もないでしょう。
    出来る範囲でやればいいんですよ。
    出来ないのならやらない。
    どうしても手伝ってもらいたいのなら、先生がボランティアを募ればいい。
    PTA担当の教諭を作ったり、懇親会をやっているよりずっと手間が省けます。

公務員に花束をあげるのは、厳密にはダメなはずですよね。

PTAをしたからって、子供の様子がわかるわけではない。
    (ちらっと、数回見ただけで何がわかるのですか?)

私は全面的に学校にお任せしたいです。
    なぜ、親がそこまで介入しなければならないのですか?
    いじめなどの問題が起こったとしても、ほかの保護者の手は借りたくないです。
    自分の子供の問題がほかの保護者に伝わるなんてまっぴらですよ。

担任、管理職、教育委員会、警察に相談するべきでしょう。

• 必要だとは思います。

>でもPTAがないと一番困るのは「親と学校のパイプ役がいなくなる」こと。

マダガスカルさんのこの意見に賛成です。うちの子の学校で、校長先生が変わったときにやり方が変わって親が戸惑ったことがありました。やり方自体は悪くないのですが、今までのやり方(元のやり方も悪いわけではありません)から大きく変わったため、PTA執行部が親の意見を取りまとめ、学校と話し合って取りまとめてくれたことがありました。こういうことが1番必要なことではないでしょうか。

ベルマーク等で仕事を休めって意見、よく小町でも見ますが、うちの学校はそのために仕事を休めってことはないです。1年で10万ぐらいになってると思います。出来るときに活動して10万になるなら、その金額は大きいと思います。ちなみに、平日と土曜日に集まる日を設定して、都合のいい日に出るようになってます。出る予定になっていても、出られないこともありますが、それを責められることはないです。

続きます。

• 続きです。

バザー収益も部活動の補助などにも使っているから、費用が少なめで活動できます。ほかにももちろん使っていますが。同じような感じでやっている部活なのに、バザーのない学校だと、部費が全然違ったので、とてもありがたいです。バザーがなくなったら、部活に入れない子も出てくると思われるから、バザーは続けてほしいという先生の意見に賛成してます。

PTA、必要だと思います。ただ、時代に合わせて活動内容を見直すことは必要だと思います。先ほどのベルマークについても、仕事を休んでやる活動ではないと思います。集まる日を平日と土曜日の2回に分けているので、活動日は増えているのでしょうが、自分の都合に合わせて参加できるのでいいと思います。委員長も全部に出席ではなく、副委員長が取りまとめてくれる日もあります。委員長になったら、負担が大きすぎるということもないように、副委員長(複数名)も手伝うようになってるので、いいと思います。

私たちの学校は、私が入る前に、だいぶ参加しやすいようにしてくれたそうです。どの学校も、無理に参加するようなことがないように、変わっていくといいですね。

• いざというときに結束するために必要

私の住んでいるところはPTAの活動縮小を進めており、とくに校内活動はかなり減ったと聞いています。
    残っているのは登校班の班割りや旗当番、保護者のボランティアの仕切り、パトロール、広報誌の作成、運動会の時の違法駐車と駐輪の見回りなどでしょうか。
    低学年の頃は年に一度、親子レクリエーションがあり親睦を深めたなぁ。何気に楽しかったなぁ。

でも一番大切と思ったのは2ヶ月に1回ある校長先生も出席する定例会です。ただの活動報告会で30分ほどで終わります。

意味がないという人もいるでしょうが、保護者の代表と学校の代表が同じ席に着いて情報交換し、距離感が縮まって風通しが良いと感じるんです。

今でこそ落ち着いていると評判の小学校ですが、数年前まで学校崩壊が激しく不登校が続出していました。

その頃は校長先生が独善的でPTAとも激しく対立。その校長先生が更迭され、新しくきた校長先生は「教員の力だけでは立ち直れない。保護者と生徒ととことん話し合いたい」と、結束を呼びかけて立ち直ったそうです。

平和なときほど「無意味」扱いなPTAですが、子供を守る上では必要だと思います。

• 無ければ無いで

何とかなるかも…

理由はおいといて…
    子供の小学校では 10年以上 学年委員長しました
    その結果…
    無くても 問題無いと思います…

やりたい方がいらっしゃるならば
    別ですが…
    多分 どこも なり手がいないのですから

バザー
    ホントに 皆さん喜んでいますか?

卒業時の 記念品などの贈呈
    別に 誰が言い出しても
    良いのでは?

• 無ければ無いでなんとかなる

個人的のはPTAについては肯定的にとらえています。

その上でなんですが無ければ無いで数年かけてそれなりのかたちになっていくと思います。
    行事とかも最低限になると思いますが各家庭が自覚をもって自分の子どもフォローしていけばいいと思います。

むしろ困るのが町会とか地域の防犯とかかもしれません。
    今のPTAは学校に軸足をおきつつ町会や地域との連携に関わる部分が大きいです。
    校長先生なんかもむしろそんな役回りが多いので先生方の負担も増えるでしょうね。

• 子どもが大きくなった今、初めて、良かったと思えるPTA

地域の方々に、家族で顔を覚えてもらえるのは、子供が小さい時だけですから、タイミングを失わずに済み、私は良かったと思っています。
    震災のとき、地域のつながりが必要だと思いましたので。

他に、ママ友の性格は、お茶やランチで楽しい時を過ごすだけでは、今一つわからなかったので、私にとっては良かったです。

有償無償に限らず、何らかのテーマ・作業を共有したときに、人の根底の姿が見えたような気が。

そもそも、PTAがここまで厭われるようになってしまったのは、
    キッチリしたマニュアルが存在しないことだと思います。
    ほとんどの役員さんは、自分の任期を終わらせるだけで精一杯。
    引継ぎは口伝え・箇条書きだけのわかりにくい書類。

いつどのようなタイミングで配布するのか、わからない、手紙のデータ。

写真入り・詳細な注釈付きの、冊子があれば楽なのに。

毎年、「あれはどうするんだっけ?」が多すぎ、うんざりするのです。

引継ぎ専門委員会・あるいは、手引き作成委員会、があれば、今の半分で
    人数が回るのではと思います。

• 私立

私立校にPTAを作って、学校が保護者の意見を聞きながら教育方針を決めてどうする。

学校の教育方針に賛同して子供を入学させるのが私立。当然、手伝ってと言われたら手伝うのが当たり前でしょう。PTAなんか必要ない。学校からの一方通行。文句あるなら辞めてもらうだけ。

子供の為にというが、子供会じゃないんだよね。子供の為に親と教師とがお互い協力したり、学びあったり、その結果を子供に還元するのが基本。

親同士の親睦、親と教師の親睦は、親同士、親と教師がいがみ合っても、子供に良くないでしょう。

親が教師を尊敬し、教師が親を尊敬する。
    保護者同士が信頼すれば、子供にとっては最高の学校になるでしょうし、子供も安心して育つのではないでしょうか。そのための親睦会じゃないの。

PTAを批判するが、PTAを知らない人ばかり。

ベルマーク。何かを集めて何かに変わる。世の中の善意を子供に教える機会でしょうね。

大規模災害が起こった時に、真っ先に並ぶ人になるのか、真っ先に配る側になるのか。

貴方はどっち。

• 有志をまとめる人

運動会や式典など必要なお手伝いは、有志で賄えばよいという意見は根強いですが、じゃあ誰が有志をまとめるんだろう。運動会の手伝いなんて、子供の競技に被らないようにシフトを組むなんて大変ですよ。朝の旗当番だって急に都合が悪くなったら、誰に連絡するの?先生方は他にやることが多く、そこまで手が回らないと思う。結局取りまとめる人が必要になってくると思います。先生にお任せしたいという意見もありますが、人員は限られているんだから、仕事量が増えれば、子供のケアはその分おざなりになるよね。

• アメリカのPTA

意外かもしれませんがアメリカの学校のPTAは日本の学校よりもずっと盛んです(もともとアメリカ発祥だしね)。イベントも多く、親が学校に関わる機会も多いです。そして親の教育程度の高い裕福な地域であるほどPTA活動が盛んなんです。かなり顕著なので子供の教育環境とPTAの貢献度は関連が深いのだと思わざるを得ませんでした。でも子供向けのイベントでさえ夜に開かれることが多かった。PTAの有無ではなく、共働き社会に会わせたあり方を考えるべきかなと思います。

• うちの近隣に、PTAが無くなった学校がある

うちの近隣に、PTAが無くなった学校があります。

行事減ったけど誰も困らず大歓迎。運動会も簡素化して親にも子供達にも好評。
    謝恩会もなく、卒業式も簡素。
    みんな大喜び。
    そして、なにより良くになったのは、保護者の関係だそうです。

• 皆様、有難うございます。

色々な考えがあって、難しいですね。

バザー、先生への花束や色紙の件は、私が入会しているPTAのことで、なくすことがなかなか難しい例を挙げただけです。

バザーは、新品の不要な物以外に、農家の方の朝採り野菜や果物、商店街のパン屋さんによるお菓子が子供達の為にと出品されるので、人気があります。
    模擬店も学年ごとにあるのですが、子供や大人にも人気で、すぐ完売します。
    このバザーには、卒業生も楽しみにして来るので、なかなか、やめられない行事です。
    この売り上げで、卓球台やマットを購入しました。
    すみません。あまりにも批判が多いので説明させて頂きましたが、この件はもう、この辺で終了します。

「親ができること一覧表」これは、いいですね!他の地区の小学校でも、このようにして、うまくやっています。
    結局、不要な部分が多すぎるから問題が生じるのですね。
    その都度、クラスで手伝える人を募ってやればいいのではと思います←私もこの意見に大賛成!!

私が経験して感じたことは「他のママとのやり取りに精神的にも疲れてしまう」です。家に帰るとぐったり…皆さんもこんな経験ありませんか?

• PTAホワイト化さんに同意

全く同意です。

任意団体として当たり前の加入体制を徹底すれば、

そのPTAの活動に賛同する人は加入するし、

賛同しない人やできない人は入りません。

結果PTAが縮小しようが、無くなろうが、はたまた盛況になろうが、

それがそこの学校に子供を通わせている保護者の答えでしょう。

誰かが一定の価値観に基づいて必要かどうかを

ジャッジする必要はないし、出来ないはずです。

任意団体として当たり前の加入体制とは、自動加入や強制加入をやめ、

事前に任意加入であることを明示し、

活動内容と規約に同意し、PTA理念を理解して賛同する加入希望者が

入会届を提出して加入する、ということです。

• 仕事を減らして、存続してほしい

私は各委員や役員もした経験上、確かに不要な仕事も多いので、半分以上の仕事はリストラできると思います。でも、完全に廃止するのは心配です。学校行事や登下校の見守り、避難(引き渡し)訓練など、PTAが関わることで充実するものもあるからです。先生だけの負担になれば、縮小されたり安全性が損なわれたり、結局は子どもの為になりません。
    行事ごとに手伝いを募集すれば、いう意見がありますが、募集や取りまとめ、割り振り等は誰がするのですか。先生にさせたら余計な仕事を増やします。我が子の学校では、行事ごとに保護者が1人一回ずつ何かを担当するシステムですが、募集や取りまとめは学級委員と役員。やってみるとわかりますが、わりと面倒。先生にやる時間があるとは思えません。
    シルバー人材センターに依頼するのも、現代の子育てや学校環境に馴染みがない高齢者をいきなり集めても、スムーズにいかない可能性が。また、児童の安全上、むやみにアルバイトなどを入れるのも難しい。
    よって、懇親会やバザー等、児童の教育や安全に直接関係ないものはバッサリなくし、本当に子どもの為の仕事だけにして存続希望です。

• そうなんですよね>e-toさんへ

でも議会制をとっているので

>業務のスリム化をはかってほしい。
    >ファミサポ、シルバーセンターに時給800円で外注させてほしい。なぜ「保護 者」って限定するの?1日炎天下の中の校庭の見守りとか、本当わけわからん。

これらを実現するのに、いくつかの会議で承認を得なければならず…

やたらと手間と時間と無駄な精神的エネルギーを使うので、皆避けて通るのです。

PTAって1年交代でPTAの理念も知らない、規約も読んでないような、善意(たぶんね)の保護者がやっています。

PTAの組織は問題だらけで良くないのですが、役員委員、構成員が毎年変わり保護者を縛っているわりに実態がないので、変えるのが難しい側面があります。

「怪人PTA」みたいのがいて、みんなで力を合わせて倒そう!!ってなるならある意味楽なんだけど…。

もうちょっと要領よくやっちゃえばよかったなと反省しています。

個人的には要らないと思っています。理由は

今多くの人が必要だと上げている活動はそもそもPTAの範疇ではないし

PTAがなくてもできるから。

• ご意見有難うございます。

大概のPTAでは、活動が例年通りの繰り返しになっているのが問題であり、時代が変われば内容も変えるべきなのに、変えないから、このような状況になるのかもしれません。

子供会の会長の時、次期の役員をお願いしたら、役員をやるなら、辞めます!と言う保護者が続出したので、「誰も役員をやる保護者がいないので、休会し、様子を見て、解散。そして、子供会の残金は市に寄付します。」と話したら、えーとなり、輪番制で役員をすることになりました。
    私としては、時代に合っていない子供会なんて、潰せばいい!!と怒り心頭でしたが、解散となると、このような状況になります。
    子供達はラジオ体操、高学年や低学年の子達との交流を楽しみにしているそうです。
    この場合、保護者が子供の気持ちを考えて、存続させたのでしょう。

PTAをなくしたい気持ちもありますが、実際には、このように反対の人もいるので、難しいのでしょうね。保護者が保護者の意見を言える場所でもありますし。

本来の先生の姿は、子供の指導なのに、モンスターペアレントの処理で大変だそうです。鬱等の病気も増えている…と教員をしている親戚が話していました。

• 学校は地域の施設

すでに大きいですが3人の子どもをフルタイムで働きながら育てています。
    小中高と、何度かPTA役員を経験しました。
    学校は地域の施設ですし、子どもは地域で育つのですから、保護者も地域の一員であるというスタンスは大事なことだと思います。
    PTAがなくともそれに変わる何かがあれば良いのですが。
    そこを無関心で良いと考える保護者はいないでしょう?

先生方は都道府県の職員ですから、地域の施設のソフトの部分と考えたほうがしっくりくる感覚です。

ベルマークやバザー、保護者のための文化活動など形骸化した行事に必要性は感じませんが
    運動会や学校公開の係など、親が関わらないのなら非公開になる可能性もあると思いますよ。
    そのほうが先生方の負担も減るでしょうから。

私は、学校の密室化を防ぐ意味でもPTAのような組織の必要性を感じます。
    仕事の合理化や必要なことを選別し、誰がやっても同じ質を維持できるシステムを作ることが前提ですが。
    ただそのための作業も、非常に骨が折れることです。
    でも自分の子どもが育つ場に無関心で面倒だからやりたくないという姿勢は良くないと思います。

• 保護者の教育現場に対する当事者意識が薄すぎるから廃止できない

保護者の教育現場に対する当事者意識が低すぎるから廃止できないのだと思います。
    もはや、PTAの理念どころの話ではないでしょう。

学校教育の全責任は教師にある、という思考が強まっていますよね。
    親は教育現場に何の責任もないと思っている、と感じます。

教師と同じくらいの学歴があっても、その能力を活かすのは文句の理論武装だけ、と言う親も多い。勉強のフォローも塾任せ。学校教育にはノータッチです。現場から物理的に離れると当事者意識が格段に薄れる、と言う事実は、働くものなら誰もが一度は経験するでしょうが、教育現場と保護者の関係も例外ではありません。

だから、学校としては危機感を抱いて、なんとか保護者様に当事者意識を持ち続けてもらいたいとPTAを存続させるのでしょう。

PTAや自治会は、民主主義の欠陥を補う活動である、と言う意見もあるそうです。
    公共を意識する機会は、自己中に陥らない幅広い思考力を養うからでしょう。
    大切な活動なんですね。

「勉強なんて何の役に立つの」と言う人もいれば、勉強の意義をわかって勉強する人もいる。
    あなたはどちらでいたいしょうか。

• 解決策は?

「廃止して欲しい!」と言う人と、「必要だ!」と言う人は前者が多いものの、後者も一定数いますよね。
    何度議論しても変わらないでしょう。
    だからこそ、【完全任意】の団体にすればいいと思うのですが。
    任意保険、趣味のサークル、宗教団体みたいに、入りたい人が入会し、決して強制してはいけないという完全任意。
    やりたい人、やりたくない人がいて当たり前なんだからやりたくない人を巻き込まないでやりたい人だけでやればこんな論争無くなりますよね。

• 全てなくすのは不安

子供が通うのは、田舎の小学校です。

PTAは個人的には必要だと思います。
    子供の学校では、バザーはありません。旗持ちもなし。卒業準備は6学年の役員が担当。
    運動会の準備は子供達と先生。保護者は片づけ担当。
    ベルマークは夜間に2時間ほど集まって、作業していますね。これは、近年廃止する方向になっています。
    役員や各係は、概ね主婦や自営業など比較的時間のやりくりが出来る方が日中行事を、会社勤めの方は夜の作業をと選択できるので、みんなが出来ることに協力しているので大きなトラブルは聞かないです。
    PTAがなければ、備品や設備が壊れても、予算が回りにくいかも。

シルバー人材利用をと言う方もいますが、保護者が丸投げしたとして、地元のシルバーさんの協力は得られるでしょうか?シルバーさんの協力は、地域の交流があってこそだと思うので。シルバーさんの中には、自分の孫や近所の子がいるからボランティアをかってでる方も多いです。はたして、見ず知らずの子の為に動いてくれるのか・・。

• 白黒思考では何も変わらない

なぜ「いる」か「いらない」かの二極でしか考えないのでしょう。
    全員参加もそうですね。

やりたい人ができる範囲で、という考え方ができないのでしょうか。
    いつも不思議に思います。