PTAがなくなったら…

レス124
(トピ主2

妊娠・出産・育児

迷迷羊

レス

先頭へ 前へ
121124 / 124
  • 羨ましい・・・・・・

>(PTAが無くなった)結果、今の状態は最悪らしいよ。
    学校側は、親たちに協力して貰うことが何一つないので、相談なしの事後承諾で進む
    行事が削られるなんて当たり前、運動会も、先生たちで出来るものだけ。
    もちろん、謝恩会もなく、卒業式も簡素

別に最悪でも何でもないですよ。戦後の青空教室から始まった学校教育。
    何もかもお膳立てして、ストレスに弱くなった子供たち…。
    贅沢のためではなく、生活のために働くママたちの足を引っ張り続けるPTA.

>そして、なにより最悪になったのは、保護者の関係だそうです。
    このままだと同じ地区の中学になるのが嫌で、半数が私立受験をするらしい。

PTAがなくたって、半数が私立受験するところは結構あります。
    こちらはPTAが有るばかりに保護者の関係が悪くなっています。

無記名の推薦制度があるのですが、誰が誰を書いたのか……みんな疑心暗鬼。
    自分が書かれたら、犯人を探し出して(もしくは、確証が無くても疑わしい人)を卒業するまでその犯人の名を書きまくる。(私はいつも無記名提出)

役員打診の授業参観は、皆行かない。特に推薦委員になったら恨みを買いまくります。

• あってもいい

任意加入が徹底されていれば、あってもかまいません。やりたい人は、やれば良い。

• PTAを利用

私は姑を送ってから、小中高と毎年PTA委員を引き受けてきましまた。子供は3歳違いで二人。どちらかひとりのクラスの委員ですが。
    友人を作るためと学校のことをよく知るために自発的に立候補しました。皆が嫌がるPTA広報誌をつくる委員歴が長かったです。高校のPTA委員の時はどこの塾に通うのがいいかなど、先輩ママさんたちの情報を聞かせてもらう理由が大きかった。そして、その高校の卒業生たちの現在の職業や志望校をどうやって決めたかを知るために卒業生にお願いして広報誌上で語ってもらいました。
    20数年前は、今のようにインターネットが発達しておらず、自分で直に取材しないと知りたいことがわからなかった。
    受け身で嫌々ながら委員をするのではなく、積極的に楽しんで様々な価値観を持った人と触れ合い、沢山のことを勉強させてもらいました。

• PTAいらないな〜

PTAの広報紙しっかり読んでる人いるのかな?
    行事の度に学校からもお便り出るし。
    いらないなーと思う仕事がいっぱいある。

必要な仕事がある時に、その都度、係を募集すればいいのでは?
    2.3回集まるだけなら負担も少ないし。
    役員はいらない。係で良い。

先頭へ 前へ
121124 / 124