PTAがなくなったら…

レス124
(トピ主2
お気に入り159

妊娠・出産・育児

迷迷羊

レス

レス数124

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆様、有難うございます。

    色々な考えがあって、難しいですね。

    バザー、先生への花束や色紙の件は、私が入会しているPTAのことで、なくすことがなかなか難しい例を挙げただけです。

    バザーは、新品の不要な物以外に、農家の方の朝採り野菜や果物、商店街のパン屋さんによるお菓子が子供達の為にと出品されるので、人気があります。
    模擬店も学年ごとにあるのですが、子供や大人にも人気で、すぐ完売します。
    このバザーには、卒業生も楽しみにして来るので、なかなか、やめられない行事です。
    この売り上げで、卓球台やマットを購入しました。
    すみません。あまりにも批判が多いので説明させて頂きましたが、この件はもう、この辺で終了します。

    「親ができること一覧表」これは、いいですね!他の地区の小学校でも、このようにして、うまくやっています。
    結局、不要な部分が多すぎるから問題が生じるのですね。
    その都度、クラスで手伝える人を募ってやればいいのではと思います←私もこの意見に大賛成!!

    私が経験して感じたことは「他のママとのやり取りに精神的にも疲れてしまう」です。家に帰るとぐったり…皆さんもこんな経験ありませんか?

    ユーザーID:4482378216

  • ご意見有難うございます。

    大概のPTAでは、活動が例年通りの繰り返しになっているのが問題であり、時代が変われば内容も変えるべきなのに、変えないから、このような状況になるのかもしれません。

    子供会の会長の時、次期の役員をお願いしたら、役員をやるなら、辞めます!と言う保護者が続出したので、「誰も役員をやる保護者がいないので、休会し、様子を見て、解散。そして、子供会の残金は市に寄付します。」と話したら、えーとなり、輪番制で役員をすることになりました。
    私としては、時代に合っていない子供会なんて、潰せばいい!!と怒り心頭でしたが、解散となると、このような状況になります。
    子供達はラジオ体操、高学年や低学年の子達との交流を楽しみにしているそうです。
    この場合、保護者が子供の気持ちを考えて、存続させたのでしょう。

    PTAをなくしたい気持ちもありますが、実際には、このように反対の人もいるので、難しいのでしょうね。保護者が保護者の意見を言える場所でもありますし。

    本来の先生の姿は、子供の指導なのに、モンスターペアレントの処理で大変だそうです。鬱等の病気も増えている…と教員をしている親戚が話していました。

    ユーザーID:4482378216

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧