昇進したらやる気が出ない・・・

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

あいぽす

30代後半の男です。
先の人事で管理職に抜擢されました。
同期の中でも一番出世でこれから希望に燃えるところだと思います。

今まで、営業職としてリーダーとしてかなりの実績と人材育成に力を入れ、昇格させた理由も成績と人材を育てられる力ありと評価されてのことだと聞きました。

しかし、管理職になってからすっかり力が入らないのです。

例えば、以前は率先してミーティングし今まではチームのため、時間をおしまず、後輩の悩みを聞き、チームの力になれるようにと一番に考えてきました。
上司、後輩でも個別での仕事、プライベートの相談も多く入ってきたと思います。
後輩が悩みを打ち明けてきたら、何とかしようと掛け合ったり、言葉をかけたり、食事に連れ出して憂さを晴させたりしてました。
今はミーティングなんて煩わしいだけで、そんな話持ってくるなよ。と内心思っています。今は面倒なだけです。

他人の数字がどうなろうと知らないよ。思い始めています。
部下を、理解して強くしていくのが仕事であるにもかかわらずです。
はっきりいってやる気が出てきません。
部下も以前との変化に気がつき始めているようです。

力を入れようとアクセルを踏み込んでもエンジンが動かない感じです。
たそがれ症候群という何かを成し遂げると目標がなくなり、やる気がなくなる傾向もあると聞きました。
それかな。とも思うのですが、解りません。

このままでは部下も指揮が下がるでしょうしチームもいい方向に行かないのではと考えています。
いっそのこと降りた方がいいのかと思っていますが、降ろしてくださいと言い出すほど崩壊しているわけでも
勇気もありません。

ある人に聞くと、そんな時期は誰でもある、時間と経験を積むことで解決できる。と聞きました。
そんなものでしょうか?

このような状態から抜け出した方、変化された方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

今までは昇任させて欲しかったので頑張る気合もあったけれど、昇任させてもらったからもういいや。分かりやすい人ですね。

やる気が出るまで待てばいいと思います。やる気が出なきゃ、それなりの評価が出て、自ら動かなくても上の方があなたの処遇を決めてくれるんじゃないでしょうか。

• 二つ上の役職の人を見て仕事せよ。

今はいわゆる課長さんクラスなのでしょうか。
    文章を読む限りの話ですが、部下や後輩との関わりはすごくよく見える一方、上司や経営者層との関わりが見えてきません。
    なんとなく今までの営業職、リーダーとしての役割の延長線のまま仕事をしているように感じます。

捉え方によっては管理職も経営陣の一部です。
    少し視点を変えてみるのもよいかもしれません。
    課長さんなら、部長さんの更に上、担当役員クラスの仕事を見つつ、彼らが何処を向いて何をしようとしているのかをよく観察してみると良いと思います。そうすると、自ずと直属の部長に持っていく提案もより的を射たものになるはずで、また意欲も湧いてくるのではないでしょうか。

飲みに誘うのも部下に限らず、上層部の人たちにも積極的に声をかけてみてはいかがですか。

• つらいですね

私が以前勤めていた会社でも、36歳くらいで課長になるのが、トップだとみなされていましたので、トピ主さんにとっては実におめでたいことだと思います。

しかし、トピの内容を総合すると、軽症のうつ状態のように思えます。
    昇進のように、よいできごとでも、それがかえってプレッシャーになり、うつ状態になることは珍しいことではありません。
    降格を希望するのではなくて、メンタルクリニックを受診してみませんか?
    専門医に話すだけでも気持ちが軽くなると思います。
    勇気を出して治しましょう。

• 質の違い

私も、そこまでではありませんが、管理職になって、これまでの仕事を取り上げられたような気持ちで、あんまり気合いが入らなかったことがあります。

フロントエンドで働いてると、自分の成果が見えやすいし、いろんな人に働きかけることで動きやすくなるので、いろんなことに対して積極的にやる気になりやすいんだろうと思います。
    でも、管理職になると、そういうことは間接的にしかコントロールできないので、なんとなくやりがいみたいなものを感じにくいんじゃないかな?と。

トピ主さんは、いまちょうど、そういう業務の質の違いに戸惑っていて、自分の力点をどこに置けばいいのか迷ってる状態じゃないかと思います。
    また、トピ主さん自身、育成力を評価されたので、育成をがんばらないとと思う余り、これまで以上の何かみたいなものを掴みたくて掴みかねて、ターゲットを見失ってるというのもあるかもしれません。

まずは自分の職責でどれくらいの範囲を見て、どういう業務が含まれてるのか、もう一度整理して、集団として弱いところ強いところを考えたり、自分のアウトプットが望まれている業務を把握するところから始めてみてはいかがでしょう。