婚礼家具 家電購入について。

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トピ主

結婚し、別居中でやっとの新居。
家電家具を購入するため、夫と
あちこちのお店を回っています。
基本的に夫は全て自分の意見重視で
私に選ばせてくれないので、何度も
口論しました。何故か家電が私担当(購入資金込み)…家具を彼が買う事になりました。ほんとは家具を私が好きなインテリアにしたかったので、お金を私が出すから私の自由に選ばせて欲しかったんです。
彼の性格も分かった上で結婚したのに、こんな些細な事にイライラして
まだ、一緒に暮らして居ないのに
憂うつです。ドレッサーくらいは
好きなものを選ばせて欲しい。
家電なんてどうでも良いから私が担当なんでしょうか? 皆さんは
どのように家具を選びましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめれば?

担当って・・・・

ご主人も 好みがあるのでしょ?
    あなたが好きなインテリアにしたかったのと同じ気持ちなんでしょ?

お互い譲り合えないのですか?
    ドレッサーぐらいって 自分のものなんですからさっさと選んで
    さっさと買えば?

とりあえず話し合いが済むまでは、お店巡りやめたらどうですか?
    カタログなどで お互いの妥協点話し合えばよいでしょ?

買い替えが難しいものなんですから 好みが違うのならば
    妥協点をお互い探した方がよいですよ。

• 機能、デザイン、価値観

新居の家電、家具の購入、これは意外と新婚のもめる原因になります。

機能重視か、デザイン重視か?

また、それぞれの価値観で「これは良いものを長く使いたい」という意見もあれば、「安いのを買って、余ったお金でもっと他に経験したい」とか「将来に備え、貯金」という意見もあります。

まずは何事もよく話し合って、すり合わせ、時には譲り合って、2人の家庭を作るのです。

価値観も育った環境も違う2人が家庭をつくるって、そういうことですよ。

家具担当、家電担当というのは、それぞれが得意分野で、こだわりがあるのならまだしも、そうでないトピ主さんのケースは、あまり良くないですよ。

是非、いろいろ2人で決めてくださいね。

• 担当無し

彼の意見も聞かずに「私に選ばせて」ではどっちもどっちですね。

彼のイメージとトピ主さんのイメージを出し合って、妥協案を探すのがいいのでは?
    痛み分けでシンプルなデザインにするとか、使用目的に一番合う物を優先とか。

室内の全体的なイメージを決めて、それに合う家具を2人で議論しながら選ぶとかね。
    女性に任せると女子部屋みたいになるのも嫌だと思います。

• お互いに相手をたてる

>どのように家具を選びましたか?
    私の机と椅子以外は、すべての家具を妻が選び、相談してきました。
    ほぼ妻の選んだ家具を購入しました。

家電製品は、妻が使う製品は、妻が選んで、私が承認する立場です。「良いんじゃない」が承認の言葉。
    テレビやオーディオ、パソコン(Mac)は、私が使っていた製品です。

独身時代に使っていた家具は全部廃棄しました。
    新居に似合わないからです。
    購入の資金は全部が私。
    酒・タバコ・ギャンブルをしないので貯蓄金が多いのです。

>結婚し、別居中でやっとの新居
    これは・・何? 少し変わった二人に思えました。難しそう。

• なにそれ

そんな(夫)横柄な態度で、そんな(妻)立場弱くて、2人でやっていけるのでしょうか。

うちは2人で相談しながら2人ともが気に入る物を時間をかけて選びました。

私の好きなデザイン、例えば白で統一とか小花柄とかは実用的でないし夫の好みではないので却下。
    夫の好きな黒や焦げ茶のカラーは安い賃貸物件では重すぎて暗いから私は嫌い。

私の譲れない「全体の雰囲気」はカーペットやカーテンを薄い色にまとめて明るく、夫の譲れないソファは本革の上質な物。

その他は明るい色と暗い色をバランスよく取り入れて、いちいち二人で「これは?」「好きじゃない」「これは?」「それは好き」と話し合いながら意見が一致した物を買いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • キツい事言います。

私が結婚したのは32年前です。
    家具屋さんに二人で行った時に、主人は座っていて、好きなモノ選びなさい、と言いました。
    家具屋の店員さんが、いいご主人ね、中には、オレの言うとおりにしろ、と、ずっと付きっきりの男性もいるのよ、と言ってました。
    私は、家具も電器製品も、マイホームも、基本、女性が決めるべき、という考えです。
    これから先も、旦那さん、勝手に決めるんじゃない?
    子供の名前、進学先とか、うちは全部、私が決めましたよ。

• 旦那さんは家事するのかな?

お幾つなのか分からないですが、家電は主にお使いになるのはどなたですかね?

家電=台所用品多数=嫁  ではないですか?

使い勝手の悪い家電を購入して、文句言われたくないからでしょ?考えればわかる。

なら、自分でお金だすから、自分のタンスだけは選びたいと言えばいかがですか?
    他はお任せにする。

• 家電は毎日使う実用品

全部自分で選んじゃいなよ!
    家具なんて置きっぱなしの道具。
    実用品と便利品は高機能で手軽なものを選び。
    三菱、日立、いいものが揃ってます。
    よく見て決めましょうね。

• 結婚やめれば?

長く使うものなので家電も家具も一緒に選ぶのが普通だと思います。
    任せてしまって、変なものを選ばれても困るし。

トピ主が、私の自由にしたかった、と考えるから逆に相手も嫌なのでは?
    今後も一緒に決めなきゃいけないことが山ほどあるのに、結婚無理なのでは。

• エッ!?

いまどきドレッサーなんて買う!?
    家具って何?タンスとか買うつもり?クローゼットないの?
    大体どちらかの意見に合わせなきゃいけないの?
    お互い意見出し合って妥協もし合って選べばいいのに。

• わたしたちは

お互いの意思を尊重しあって家具選びなどしました。
    それぞれ、好み趣味ってありますから多少は我慢や妥協もしないといけないですが喧嘩は一切なかったです。

旦那さんもあなたも我先にと自分の好みを押し通そうとしてしまっているからイライラしたり喧嘩になるのではないでしょうか?
    担当決めずに家具も家電も二人で決めるのは駄目なのですか?

こんなことでせっかくの新生活が暗いスタートになってしまうのもなんだか変なので、もう一度冷静になって話し合ってみてはどうでしょうか。
    口論ではなく話し合いを。

• 相談しながら

夫の部屋の家具(机・本棚等)は全部夫の意見のみで決定(後日私の言うこと聞いときゃ良かった・・・という結果になりましたが)。

食器棚と整理ダンスは主に使う私がこだわって選びました。

ダイニングテーブルは夫と私で意見が分かれたので最終的に折衷案的なデザインを選択(折り合いのつくものを探すのに本当に時間がかかった)。

ベッドはお値段張ってもいいから良いモノが欲しいという夫の意見を尊重。

家電は基本私の選んだものを夫がダメだしして変更したものがいくつか(っていうかほとんどダメ出しされた)。

予算は結納金とそれぞれ同額を持ち出して財布をつくり、夫のこだわりでオーバーした分は夫が出してくれました。

家具、家電でわけると金額の凸凹が出るのでお勧めできません。

特に今はクローゼット付いてる家が多いので大物家具はあまり必要ないような(なるべく持たない状態から必要に応じて増やす方が吉9。

• 買えるだけうらやましいかなぁ

うちは、冷蔵庫・掃除機・洗濯機・炊飯器・電子レンジ・エアコンを私の兄が半額お金を出してくれ、残りを私のお金で買いました。もちろん、金額上限が低いので、選択の巾などあって無きが如しです。
     結婚当初の夫の貯金はマイナス20万、とりあえず借金を私の貯金から払ってゼロにさせた上での結婚なので、結婚式費用も新婚旅行費用も、お祝いからの差額分は私が出しています。
     新居の頭金も私が出したのですが、おかげで私の貯金も半分……さすがにそれは、今後の不安もあるので手をつけないぞとしていたせいもあり、テーブルやソファーを買ったのは、新居に移ってから半年後です。半年ぐらい、夕飯を広げたダンボールの上で食べてました。
     タンスやベッドは独身時代のものです。ドレッサーはないので洗面台で化粧してます。ってか、ドレッサーを置く場所も、今は子どもが占領しているので難しいですね。子どもが生まれてから、コタツやベッドを買い、むしろ、子どもに合わせた品物が替えたので、よしという感じです。
     もちろん、そろいなど全くしておらず、はちゃめちゃですが、まぁ、それはうちのアジかなぁなどと適当にとらえています。

• 新婚の時は嫁入り道具なので、すべて私が選びました。

その後の買い替えですが
    台所家電(電子レンジ)は私、それ以外(洗濯機、TV)は夫が選んでいます。

• 一緒に

彼のやり方は強引だと思いますが
    でもトピ主さんの主張も「家具を私が好きなインテリアにしたかった」でしょうか。
    どちらも「俺が、私が」ですか?それではいつまで経っても平行線でしょうね。
    一緒に選ぶという選択肢はなし?
    お互い意見を述べ合い、妥協し合って二人で選ぶというのが一番の方法でしょう。
    お金も折半。私たち夫婦はそうやって決めました。
    二人の意見が一致しなかった場合は、たとえばテーブルは彼の好みを優先したから
    食器棚は私の意見を尊重してもらう…というように妥協し合って決めましたよ。

彼が家具で自分が家電、というやりかたでもいいけどそれは二人が納得してこそ。
    彼が勝手にそういうやり方を決めてしまうということなら
    この先も同じようなケンカがおこるでしょうね。
    「どうして勝手に一人で決めてしまうの。2人で話し合って決めよう」と言ってもダメ?
    彼はそういう性格で、わかってて結婚したという事なら
    わかっていたのに今更…感もあるのですが。
    結婚したからといって性格が変わるわけじゃないので。
    ケンカじゃなく、話し合いしましょうね。

• 人が良さすぎる

婚礼家具は完全に妻のテリトリーでしょう。
    新居に入る前に好きな家具を買っていいんだよ。でも場所の問題もあるから、どの辺に置いてよいのか、スペースの確認も必要だけど。
    全て夫が決めてしまいドレッサー1つも持っていけないなんておかし過ぎる。
    それより夫は家電を買いなさいよ、家電そろえる方がずっと高くつくと思うよ。
    言いなりになるなんて人が良すぎます。

• 無理

こんなことで喧嘩するならこれから生活するのは無理だと思います

子供が出来ないうちに別れましょう

• 他人がどんなふうに選んだか聞いてどうするの?

金を出すなら口も出すのが健全なカタチでしょう。

どっちが何を受け持つか役割を決めなおしたらどうですか?

世間にもよくありますよね。
    「ボク稼ぐ人、ワタシ使う人」なんてやって歪んでしまう夫婦がよくいます。
    だいたい稼ぐのは大変で思い通りにいかないし、使うのはラクで楽しいんだから。
    稼ぐ方は外でお客さんにペコペコ、使う方は外でみんなから頭を下げられてヒトの稼ぎをバラまいて感謝されて大威張り。

いまの条件だと、あなたのお金で彼がいいように買い物をするんだからケンカになるか、ならなくてもぅっと不満が残るでしょう。

まあ、彼がインテリアや家電のプロで経済観念も発達してるならそういうのも悪くないかもしれませんがね。

• 自費で

家電と家具、生活用品のほとんどは嫁入り道具として、私が揃えました。

夫からの要望は洗濯物用の乾燥機を持ってきて欲しいのみで、全部私の好みで購入しました。

お互いの妥協できる、出来ない部分がうまく話し合えると良いですが、
    話し合う余地は全然ないのかな?

• 話し合いましょう

私だったら家電こそ自分の好きな物を選びたいのでそれに口を出されたら婚約破棄になりそうです。
    私の場合は家事を殆ど私が担うことになっていたので、家電は自分の仕事道具と同じでしたから自分で気に入った物を購入しました。
    後、家電はもちろん家具も花嫁さんが準備して用意するものだという感覚なので、出してくれるんだ〜と少しビックリ。

屋内で使用する物は家電や家具そして寝具など、女性が自分の使い勝手の良い物を用意すると思っていました。
    そのための結納金なんだと思っていました。
    但し食器棚は夫の母親が用意すると。
    嫁が奥のことを守るという昔の感覚なんでしょうね。

まあまあ、折角楽しい新婚生活が始まるんですからそんなに角出し合わないで、目的が自分の気に入った家具にしたいと言うことならもう少し頭を使いましょう。
    可愛くおねだりするという方法も選択肢に入れないと長い結婚生活上手く渡っていけませんよ。

• 楽しい時期のはずなのに

ご結婚おめでとうございます。
    私達も、この春結婚予定で色々相談中です。
    トピ主さん達と違って、お互い1人暮らしのときのものを持ち寄るので、
    新しく揃えるものは数点だけですが。
    家具も家電も、二人で相談の上購入という感じです。
    具体的には、外せない条件(色とか機能とか)だけ擦り合わせて、
    お互いこれはどう?と提案しあう形で決めています。
    お金は彼が出す場合が多いですが、
    それだけでは申し訳なくてたまに冷蔵庫は私が買うよーとか声をかけてます。
    お互い尊重してるので、一方的に相手の好みになるというようなことはないかな。

楽しく二人で選んで、お互い納得して新生活が始まるのが理想ですよね。
    お住まいは何部屋でしょう?
    お互い自分の部屋は好きに選ぶ、というのじゃダメなのかな。