四国周遊二週間〜公共交通機関のみで

レス82
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

夏休み

レス

• せめてレンタカーで

え?
    四国で車使わずに旅行?

うーん、それは…
    しかもトピの感じだと周遊的なのがお望みですよね?

無理です。
    四国の公共交通機関は、終わってます。
    特に高知は。1時間に1本というバス路線が「ふつー」です。

せめて、レンタカー借りましょう。

• まずは総論から

2週間の四国旅行ですか!。素晴らしい。高松に住んでいるので、あちこちドライブしていますが、四国周遊だと、名所を書くだけでもたくさんありますね。

一番心配なのは荷物(着替えとお土産)。途中々々で宅配便で送り返すのでしょうけど、それでも、公共交通機関で持ち運ぶのは大変そうです。着替えの洗濯はランドリーサービスを(クリーニング)でも使えば良いかもしれません。

最後の「しまなみ海道」を自転車で渡って帰るのなら、荷物はデイパック+ウエストポーチ程度しか持てません。

次の心配は、「公共交通機関」
    JR四国+県庁所在地の私鉄電車(徳島市はバスのみ)を使うのが間違いありませんが、JR四国で行けない場所も多いですし、路線によっては便数も少ない。

できれば、レンタカーも視野に入れて欲しいです。

車のほうが時間の制約も少ないし、途中の名所にチョコチョコ寄りながら行けるので、JR+レンタカーのほうが、自由なプランで組めます。

あと、もしも「阿波踊り」に引っかけるなら、たぶん徳島市の宿はすでに満杯だと思います。

コースを書くのは難しいので、次回、各県の名所を書こうと思います。

• コース取りは難しいです

最後が「しまなみ海道」と決まっているので、コース的には、徳島→高松→高知→松山 の順になるかと思います。

高知→松山は宇和島経由と多度津経由(または高速バス)があります。
    このルートだと。徳島県南部、高知県東部(室戸岬など)が回りにくいです。

徳島→(バスも利用)→高知→高松→松山と行けば、高知県西部(足摺・四万十方面)、愛媛県の宇和島方面へ寄りにくくなります。

また、
    JR四国の特急列車には「アンパンマン列車」があります。
    JR予土線の列車には「トロッコ列車」「鉄道ホビートレイン(新幹線の団子鼻をつけた列車)もあります。
    他にも一部区間に食事付き観光列車あり。
    どれも、乗るには列車の時刻を調べる必要があります。

• 徳島県のお勧め(1)

個人的なお勧めです。公共交通機関で行けない場所も多いです。
    鳴門市
    ・渦潮(24時間で4回渦を巻き、毎日時間が変わる。観潮船がお勧め)
    ・大鳴門橋の景色(橋の下段には渦が見える「渦の道」という有料遊歩道があり)
    ・大塚国際美術館(世界の絵画を陶板に再現。超お勧め。ゆっくり見ると1日では無理)
    板野町
    ・あすたむらんど徳島(科学と自然を学ぶ大型公園)
    徳島市
    ・阿波踊り会館(毎日踊る阿波踊り)
    ・徳島ラーメン(いのたに 等)
    三好市
    ・祖谷のかずら橋、祖谷そば、鮎、アメゴ
    ・ホテル祖谷温泉(ケーブルカーで降りる渓谷沿いの露天風呂)
    ・大歩危観光(船下りがお勧め)
    ・大歩危でのラフティング体験(小学生参加コースもあり)
    ・祖谷渓か大歩危でのシャワークライミング体験
    ・奥祖谷観光周遊モノレール(いやしの温泉郷に宿泊しないと難しい)
    ・奥祖谷二重かずら橋(野猿もあり:結構楽しい)

• 徳島県のお勧め(2)

公共交通機関で行けない場所も多いです。

美波町
    ・日和佐うみがめ博物館カレッタ
    ・夜の、うみがめ産卵観察(うみがめ荘へ泊まる。強運が必要。なかなか見られない)
    ・日和佐の薬王寺(四国霊場23番札所。厄除けで有名)
    ・田井ノ浜海水浴場(JR臨時駅開設、砂が細かい)
    ・うみがめマリンクルーズ
    海陽町
    ・海中観光船ブルーマリン
    ・轟の滝(瀑布、一見の価値あり)
    ・宍喰温泉
    ・大砂海水浴場(砂が細かい)
    ・海部川(清流・川遊び)
    美馬市
    ・うだつの町並み、脇町劇場オデオン座
    ・穴吹川(清流・川遊び)
    ・剣山(標高1,955m リフト+徒歩で楽に山頂へ行ける)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 香川県のお勧め

高松市
    ・栗林公園(お勧め:大名庭園)
    ・屋島(瀬戸内海の景色、屋島寺:四国霊場84番札所。水族館)
    ・四国民家博物館「四国村」、わら屋のうどん
    ・丹下健三の設計「香川県庁東館」「香川県立体育館(閉鎖)」
    直島町(瀬戸内海)
    ・直島(美術館めぐり、アート作品めぐり)
    小豆島町(瀬戸内海)
    ・小豆島(オリーブ公園、二十四の瞳映画村、岬の分教場、海水浴、寒霞渓ロープウェイ、四方指展望台の景色、銚子渓お猿の国、など)
    善通寺市
    ・総本山善通寺(四国霊場23番札所。弘法大師の生誕地)
    琴平町
    ・金刀比羅宮
    ・旧金毘羅大芝居「金丸座」
    ・海の科学館
    坂出市
    ・東山魁夷美術館
    ・瀬戸大橋記念公園
    丸亀市
    ・丸亀城(石垣が綺麗。現存12天守閣の1つ)
    ・骨付き鶏
    ・讃岐うどん(各所。西讃:香川県西部に有名店が多い)

• 高知県のお勧め(1)

高知市
    ・高知城(現存12天守閣の1つ)
    ・桂浜(海岸の景色と荒波、坂本龍馬像、遊泳禁止)
    ・坂本龍馬記念館・桂浜水族館
    ・はりまや橋(まぁ、一応)
    ・わんぱーくこうち(子供、ファミリー向けレジャーランド)
    ・牧野植物園
    香南市
    ・のいち動物公園
    ・月見山こどもの森(アスレチック。香美市からのサイクリングで自転車押して登った)
    香美市
    ・やなせたかし記念館・アンパンマンミュージアム
    ・龍河洞(鍾乳洞、冒険コース:要予約、暗闇体験コース、一般コースあり)
    ・香美市サイクリングターミナル(レンタサイクルあり)
    安芸市
    ・野良時計(明治の手作り時計台。外から見学)
     (香美市サイクリングターミナルから片道17Km程度。ほぼ自転車道え行ける)
    馬路村
    ・馬路温泉(裏の川で川遊びしました)
    ・森林鉄道復元乗車・インクライン(水力モノレール)
    ・魚梁瀬千本山(巨大な杉の森林)
    北川村
    ・「モネの庭」マルモッタン(クロード・モネの庭を模した庭園)
    ・中岡慎太郎館(龍馬と並ぶ維新の志士。見応えあり)

• 高知県のお勧め(2)

室戸市
    ・室戸岬
    ・最御崎寺(ほつみさきじ)四国霊場23番札所
    ・御厨人窟(みくろど)弘法大師がさとりを開いた洞窟
    ・室戸岬灯台
    ・室戸ジオパークセンターで情報みて、散策

四万十町
    ・海洋堂ホビー館四万十(田舎で、かなり行きにくそうです)
    四万十市
    ・四万十川(沈下橋、船下り、カヌー、川遊び)
    土佐清水市
    ・足摺岬、足摺岬灯台
    ・ホテル足摺園のかつおのたたき・刺身は絶品でした。屋上露天風呂も景色良し。
    ・金剛福寺(四国霊場第38番札所)
    ・白山洞門
    ・竜串海域公園グラスボート
    ・竜串見残し奇岩パーク『見残し海岸』(グラスボートで行く遊歩道)
    ・竜串見残し奇岩パーク『竜串海岸』(海岸沿い遊歩道)
    ・足摺海洋館(水族館、結構良かったです)
    ・ジョン万次郎資料館

仁淀川町
    ・中津渓谷
    ・安居渓谷
    ・仁淀川(清流、川遊びなど)

• 愛媛県のお勧め

松山市
    ・道後温泉
    ・松山城(現存12天守閣の1つ)
    砥部町
    ・とべ動物園(シロクマのピースがいます)
    新居浜市
    ・マイントピア別子(別子銅山跡地のテーマパーク)
    今治市
    ・タオル美術館ICHIHIRO
    ・しまなみ海道
    久万高原町
    ・四国カルスト
    宇和島市
    ・宇和島城(現存12天守閣の1つ)
    ・和霊神社
    松野町
    ・滑床渓谷
    ・滑床渓谷でのシャワークライミング・キャニオニング体験
    ・虹の森公園(おさなか館)
    西予市
    ・宇和町卯之町:開明学校、町並み。シーボルトの弟子、二宮敬作や娘のイネの資料など。
    内子町
    ・芝居小屋「内子座」
    ・木蝋資料館
    ・明治の町並み
    大洲市
    ・鵜飼い
    愛南町:宇和海海中公園
    ・鹿島(珊瑚ウォッチング、水中展望船、シュノーケリング、シーウォーカー:小学4年生以上)
    ・須ノ川海岸(シュノーケリング・シーカヤック)

• く、車を使わない!?

四国在住30年以上です。
    主さんは公共交通機関が発達している都会の方でしょうか?四国ではJRとバスは機能してない、とまでは言いませんがJRは30〜1時間待ちがザラですし、バス停なんて探すのがまず大変です。楽しみにされているところ申し訳ないですが、四国周遊ならレンタカーを借りる、というのは第一条件にされた方がいいです。
    来られるのが夏ということですが、大歩危(おおぼけ)のラフティングはお子様が喜びそうです。アートがお好きなご主人には瀬戸内国際芸術祭で島巡りなんかがよろしいかと。島によっては海水浴場もありますので。友人が高知の足摺岬でのキャンプは海の透明度がすごかったと申しておりました。
    よいご旅行となりますように。

• しまなみ海道(1)

しまなみ海道は何回もサイクリングしています。

今治の糸山公園(橋の西側)からの眺めも良いです。
    来島海峡大橋で馬島に降りるのも面白いそうです。(私は未経験)
    大島に渡ったところの「よしうみいき館」では魚介類のBBQがあります。
    よしうみバラ公園では、バラソフトクリームなどが美味しい。
    宮窪港から潮流体験の船がある。

伯方島の伯方S・Cパークマリンオアシス伯方では塩ソフトクリームが美味しい。
    海水浴もできるらしい。
    伯方島の「サラサヤ旅館」の魚料理がお勧め。

大三島の大山祇神社と国宝館はお勧め
    大三島橋の下の小さな砂浜へ降りる細い道もある。(登りは押す)
     そこの砂浜は船が通ると波で濡れます。
    多々羅しまなみ公園もお勧め。
    大三島橋→大三島ふるさと憩の家への道はアップダウン多く、勧めません。

• しまなみ海道(2)

生口島のサンセットビーチでは海水浴もできるらしい。
    ひょっこりひょうたん島のモデルとも言われる「ひょうたん島」が見える。
    「耕三寺」は見る価値あり。私は洞窟が良かった。
    耕三寺前のジェラートも美味しい。
    平山郁夫美術館も美術好きには良い。
    商店街で食べる料理も美味しい。名物はタコ料理

生口島からフェリーで渡る岩城島
    積善山の展望台の360度の眺めは最高に素晴らしい。
    (登るのは大変ですが。私は押して休憩しながら2時間。歩きだと1時間だそうで)
    民宿「よし正」の魚料理は絶品。押しです。

因島はフラワーセンター前を通らず、海岸線沿いを行くと坂が少ない。
    因島大橋公園内の「はっさく屋」のはっさく大福が美味しい。(行くのに登り坂)

向島から尾道までは、渡船を使う。
    私は尾道渡船がお気に入りだが、行く道がわかりにくい。

尾道
    尾道ラーメンが美味しい。(朱華園・東珍康など)
    千光寺公園から尾道水道を見下ろすのも良い。
    千光寺へのロープウェイや参拝。
    映画「転校生」に出てくる茶房「こもん」。
    映画「転校生」で小林聡子ちゃんが自転車で上る歩道橋も結構きつかった。
    映画ロケ地巡りや文学巡り。

• ようこそ四国へ

ようこそ四国へ。

2週間の休暇ですか。ワクワクしますね。大いに楽しんでください。

私も読んでワクワクしました。活動的なお子さんも楽しめそうな案はできています。

時間繰りをしたり、もっと良いプランは無いかとか、たくさんある観光や遊び候補先の取捨選択とか、いろいろ考え中なので、アップはもう少しお待ちください。

2週間なので、内容も盛りだくさんですから。

しばらくしたら、まず、簡単なスケジュールをアップします。

利用の交通機関や接続など、いろいろ大事なコツや工夫があるので、詳しい説明文は、かなり長くなっております。あとで徐々に投稿します。予算は考えていません。

太川さんと蛯子さんの「路線バスの旅」のように、遅れるとスケジュールが大きく変わってしまう乗車時間・接続などもあります。

また8月の日が分かりませんが、四国では夏祭りが各地で盛んです。松山の夏祭り、野球拳踊りやサンバ、花火大会、高知のよさこい踊り、徳島の阿波踊り、高松夏祭りの花火大会など。しまなみ海道でもイベントが多いと思います。情報を得て上手に楽しんでください。

全ての予約は驚くほど早く。
    最高の旅になりますように。

• はやっ

もう夏休みの話ですか。
    いいですね。

幕末好きな私としては、まずは室戸岬に行って中岡慎太郎像を見学します。

そして高知市に入って、高知城を見た後に桂浜で坂本龍馬像を見学。

その後は四万十川を遡って行って、そのまま瀬戸内海側に出ます。
    ここで新居浜のマチュピチュ見て、
    自転車でしまなみ海道を走破。
    当然村上海賊の博物館も行きますよね。
    本州に上陸後は、岡山まで電車で行って、そのまま瀬戸大橋で再度四国に入ります。
    金毘羅さんの一番上まで登った後に帰りに讃岐うどんを嗜みます。

そして帰途に着くかなあ。

楽しんできてください。

• びっくりポチが多いのは

>土佐産の女さん

びっくりポチが多いのは、やはり「車なし」というところに地元の方があきれておられるのでしょうか。
    高知の厳しいバス事情、ありがとうございました。

>チュン夫さん

「車免許なし」の旅行ということで、各県4〜5日ずつ滞在(同じ宿)し、その拠点から1日1名所/イベントを盛り込めたらかなり充実した旅行になるなぁ、と考えています。
    料理をするのが好きなので、キッチン付きの宿泊施設を探して、市場なんかで東京じゃ見かけないようなお魚買い物して、地酒と・・・などと妄想しています。

ご助言いただいたように着替えはコインランドリーなどを活用したいと思います。
    最後のしまなみ海道前には最低限の荷物を残してあとは宅配便利用します。

徳島・阿波踊り!考えていませんでしたが、もうすでに宿は満杯とは・・・。
    見たかったですが、避けた方がいいかもしれませんね。

各県の名所を楽しみにしております!

• 昨年同じ時期に直島〜しまなみ海道を旅行しました。

はじめましてこんにちは。

四国は一周していませんが、直島から福山経由でしまなみ海道を旅行したので、そのときの経験を共有します。
    基本は、私たちも公共機関で移動しました。

しまなみ海道についていえば、普段都内をクロスバイクで移動する私自身でも、現地を見た限りでは「しなくて良かった」と思ったくらいです。
    しまなみライナーと組み合わせても、相当検討したのですが、降車場とレンタサイクルの店が遠くて無理な感じでした。
    島内バスも時刻表の限りでは難しそうでした。
    大山祇神社や伯方の塩工場など、楽しい観光地も多いので、各島々も素通りせず楽しんで頂きたいのですが、
    小学生にはオール自転車は熱中症の危険も高く、無謀かと思います。

レンタカーだと乗り捨て料金が結構かかるので、ご予算次第かと思いますが、
    私たちは福山から今治まで一度しまなみライナーで風景を楽しんだ後、今治でレンタカーを借りて島々を観光し車を返却しました。

四国メインでしまなみ海道は通るだけでよいなら、しまなみライナーをオススメします。
    ただ潮流船とか亀老山と本当良かったので、出来れば島時間を満喫して頂きたいです!

• 苦行

四国を公共交通機関だけで回るのは、何の苦行をしにいくんだろう?

四国4県の代表者会議をする場合、東京の羽田近辺でやるのが一番効率がよく、時間の節約になるといわれているぐらい。
     つまり、四国内のどこかで集まるよりも、みんな飛行機に乗って羽田に行った方が早いほど、4県を相互に移動するのは面倒くさくて、手間、時間がかかる。

• プラン作成

チュン夫さんと瀬戸内っ子さんがついていれば四国はお任せですね!
    私なら、、、。
    1. 高松に4泊。Airbnbで駅に近い家を借ります。
     金毘羅さんに1日。
      余裕があれば直島か小豆島に1日。
      鳴門と徳島を日帰りで。
    2.高知に2泊 よさこいシーズンですね。
    3.足摺り岬に1泊
    4.江川崎に3泊。小学生がいるなら廃校を利用した四万十学舎に。
      四万十流域で自炊するのは車がないと厳しいのでここは食事をつけます。
      川遊びなどのアクテビティを満喫します。
    5.松山に1泊。松山まではトロッコ列車など観光列車も利用したい。
    6.松山観光。波止浜までJRで移動。宿泊はサンライズ糸山一択です。
      早めに予約を。
    7.生口島で1泊。
      しまなみ海道は生口島で丁度半分(35Km)です。また、生口島の瀬戸田から尾道に   フェリーが出ているので翌日の雨とかリタイアしたいときにも楽です。
    8.今治のホテル(サンライズ糸山も)では佐川急便が次の宿まで
      荷物を当日配送してくれます。「佐川急便 手ぶらサイクリング」
    9.尾道駅近くに銭湯があります。

• キッチン付きの宿

1回目(2月6日)の主さんのレス、拝見しました。

>各県4〜5日づつ滞在(同じ宿)し、その拠点から1日1名所/イベントを盛り込めたらかなり充実した旅行になるなぁ、と考えています。
    >料理をするのが好きなので、キッチン付きの宿泊施設を探して、市場なんかで東京じゃ見かけないようなお魚買い物して、地酒と・・・などと妄想しています。

各県で拠点宿を決めて4〜5日ずつ…というようなコンセプトですね。四国周遊ということだったので、移動しながら旅して四国を巡るものと思っていました。なので、先の旅プランが、全然違うモノに仕上がっていて、残念ながらお役に立てないようです。

拠点で4〜5日滞在しつつ、料理しつつ生活しつつ・・ということなら、キッチン付きの宿が必要ですね。

まずはそれを探して、ある程度、候補地が具体的に視野に入ってから、観光?のスケジュールを決める方が良いかもしれない。

キッチン付きが良いなら、まず第一歩は、四国の中の都会エリアで、探してみられては?

一つずつ形になっていくといいですね。

• 車免許なしですかぁ

それなら、基本JRで一部バス、時々タクシーもしかたないと思います。

>各県4〜5日ずつ滞在(同じ宿)
    たしかに「ゆっくり」過ごせますが、香川県以外は1つの県でもかなり広いです。行きたい場所にもよりますが、
    高知県:高知市と四万十市(or足摺岬)
    愛媛県:松山市と宇和島市
    徳島県:徳島市(or鳴門市)と大歩危付近
    のように、時には1〜2日ごとに拠点を移すことも検討してください。

>キッチン付きの宿泊施設
    検索すると、いくつかはあるようですね。四国は魚が美味しいです。ただし「魚屋」は減っています。スーパーでも良いのですが、他県で取れた魚も売っています。「魚屋」でお勧めを聞いて買うのが一番かと思います。

高松市には「いただきさん」という、自転車の横に屋台をつないだ車両に卸売市場で仕入れた魚を積んで安く売り歩いて(走って?)いるオバチャンが何名かいます。でも、通りがかりで買うのは結構難しいかも。

阿波踊りは鳴門市付近の宿なら空いていると思います。以前2月に徳島市のホテルを2件回りましたが、フロントでの口調で、いくら回っても宿は取れないと感じました。それで、鳴門のホテルに宿をとりました。

• 海水浴場について(1)

私がお勧めする海水浴場は徳島県の南、紀伊水道沿いの海岸です。
    砂が細かくて、歩いても寝そべっても気持ちよいし、海水もキレイで波も適度に大きい。

ただし、JR牟岐線は列車の便がとても悪いです。
    北の脇海水浴場:阿南駅or見能林駅駅からタクシー
    田井ノ浜海水浴場:田井ノ浜駅(夏の臨時駅からすぐ。昨年は5月に時刻表発表)
    大砂海水浴場:鯖瀬駅から徒歩10分

月見が丘海水浴場:松茂町(タクシー必須かも)
    行ったことはありませんが、隣の月見ヶ丘公園にバンガローもあります。
    香川県なら、瀬戸内海の島でしょうか。
    小豆島など、島の海水浴場なら、海水もそこそこキレイです。
    観音寺市の有明浜はとても遠浅です。ただし、干潮時でないと、あまり意味は無いかも。

瀬戸内海は、波は穏やかで、海岸の砂粒は大きくなります。海水もそれなりにキレイですが、徳島・高知など太平洋側には劣ります。

• 海水浴場(2)

高知県は太平洋に面しているのですが、波が高すぎて遊泳禁止の海岸が多いです。芸西村の琴ヶ浜横をサイクリングしたときは、波の高さがハンパじゃなく、あまり近づかないようにして、見とれていました。
    あちこちに小さい海水浴場が点在している感じです。
    足摺岬の西、土佐清水市の桜浜海水浴場で泳ぎましたが、波も穏やかで、ほどよい感じでした。
    大月町の柏島はダイビングで有名ですが、海水浴場もあるようで、シュノーケリングでサンゴや熱帯魚がみえるそうです。

愛媛県も瀬戸内海側だと、普通の海水浴場でしょうか。
    南予の愛南町の西海ではシュノーケリングやシーウォーカーなどの体験やサンゴの水中観測船もあるようです。

しまなみ海道へ行けば、いろいろと海水浴場があるので、サイクリングがてらに寄るのも良いかもしれません。その場合はしまなみ海道で宿泊したほうが良いでしょう。

ちなみに、走るだけなら、片道70Km程度なので時速14Kmだと5時間です。食事や休憩を入れても、丸1日あれば十分走れます。各地の観光には宿泊した方が良いかもしれません。特に、真夏は暑いので、水分補給や各所での休憩は必須です。

• 熱い! 溢れる魅力の四国!

>チュン夫さん

おぉー。
    各県、微に入り細に入り数々のお勧めをありがとうございます。
    チュン夫さんの一口コメントの入っているところにどうしても惹かれますね。
    また「洞窟」や「森林」等、散策によさそうなところ、単純に「島」も気になります。

最初は二週間あればそこそこ色々見られるだろう、と暢気に構えておりましたが。
    公共交通機関の制約と、てんこ盛りの見どころとを教えていただくにつれ、
    もしかしたら半分だけ(二県)のとどめ、他の二県は別の機会にした方が・・・
    とも気持ちが乱れております。

まずはこの週末にもいただいたリストをよく研究して、行きたいところを選択し、
    ざっとしたルートを立ててみたいと思います。

>さいさん

そうです、東京出身です。
    昨年は奈良旅行で、少し外れに行こうとしてはバス30分待ち、17時頃に終バス、
    という目に度々逢いました。
    幸い時刻表や路線図の情報はいくらでも案内所でいただくことができたので乗り切れました。
    今回はもっとすごいのでしょうか・・・。

• お盆時期のしまなみ海道

>(またまた)チュン夫さん

実体験に基づくレスをありがとうございます。
    思っていたよりもアップダウンが多いようですね。
    (景色の良いところを求めると自然、そうなるのでしょうか)
    橋がずーと通っていて、平らなところを延々と行く、というイメージでした。

それにしても! おいしいものが並んでいますね。

>よこにりんさん

熱中症!
    すっかり抜けていました・・・。
    しまなみ海道途中一泊すればのんびり行けるかな、なんて考えていましたが、
    「無謀」レベルとは!
    ちなみに子供はこの夏には小学三年生になっています。
    頭の中身は年相応ですが、背は学年一高く、10キロくらいなら文句も言わずに歩きます。
    しまなみ海道にこだわるからコースとりに制約が加わるのか、とも感じ始めているので、
    もし小学三年生には早すぎるようなら、これは別の機会にすべきなのか・・・。
    レスありがとうございました。

• 頼もしい参謀

>瀬戸内っこさん

頼もしい参謀の名乗りを上げてくださってありがとうございます。
    予算を気にしない、盛りだくさんのツアーを楽しみにしております!

夏祭り、徳島の阿波踊りだけでなく花火大会もあるのですね。
    お盆前には東京に戻ろうかと(混雑を避けるため)考えていますが、
    各県のイベント情報もチェックします!

>J.ホグウィードさん

いえいえ、すでにそれほど早め行動ではないようですよ。
    皆さんからいただいたレスを読んで焦り気味になっています。

テーマを設けた旅、いいですね!

良く調べて、どんなことがしたいのか、家族でよく話し合いたいと思います。
    レスありがとうございました。

• 移動しながらの周遊プラン

車もいいですが、四国を公共交通機関で旅するのはおススメですよ。
    とりあえず参考までに、最初に考えた、移動しながらの周遊プランを書いておきます。ただ、後のレスによると、主さんは、もっと同じところに数日間滞在して、生活感も味わいたいようなので、それはまた、ゆっくり考えましょう。

しまなみ海道サイクリングは、真夏・高気温でアップダウンがあるので、お子様中心に考え、まずは完走をめざして3泊4日で以下のプランを考えましたが、暑さとお子様の年齢を考えると、もっとずっと楽なプランがいいかなと、今思っています。尾道まで完走でなくてもいいのでは?とも。昔からある船便が色々巡り、路線バスもあるので、利用を考えています。

また、しまなみ海道の途中で疲れたら、いろんな港から船便で移動して、新幹線に乗れる尾道港(から新尾道駅へ)や三原港(から三原駅へ)まで行けます。しまなみ海道エリアの航路の、ルート・便数・移動の選択肢の多さには感動します。

2か所、別案があります。≪13〜14日目≫≪3〜5日目≫。最後に書いておきます。

主さんのお考えの、数日間、同じところに滞在する案は、ゼロから考えてみます。

• A 14日間案アウトライン(1〜10日目まで)

A 14日間案アウトライン(1〜10日目まで)

<1日目>松山空港着〜松山観光〜道後温泉泊。
    <2日目>JR松山駅発〜観光列車「伊予灘ものがたり」〜大洲観光〜夜鵜飼い〜大洲泊。
    <3日目>JRで大洲〜宇和島〜「江川崎」下車。カヌー。星観測。ホテル星羅四万十(泊)
    <4日目>「四万十川バス」観光。「しまんと・あしずり号」バス観光。あしずり温泉郷泊。
    (江川崎から2種類の観光バスが時間接続。四万十川・足摺・竜串周辺観光が全部可。)
    <5日目>「しまんと・あしずり号」観光バス。中村駅着。中村駅からJRで高知駅。高知観光。(高知城。ひろめ市場)高知泊。
    <6日目>桂浜へ。桂浜水族館。JR高知駅から琴平駅へ。午後は金刀比羅宮参拝。琴平泊。
    <7日目>JR阿波池田駅前から「大歩危・祖谷定期観光バス」1日観光。JRで鳴門駅。鳴門駅前のホテル泊。
    <8日目>大塚国際美術館と「渦の道」観光。「ルネッサンス・リゾート・ナルト」1泊目。
    <9日目>「ルネッサンス・リゾート・ナルト」【休養】。水泳・マリン系。(連泊2日目)。
    <10日目>JR鳴門駅〜高松駅へ。高松駅周辺観光。JRで今治駅。今治駅前ホテル泊。

• B 14日間案アウトライン(11〜14日目まで)

B 14日間案アウトライン(11〜14日目まで)【しまなみ海道サイクリングの部分】

<11日目>「サンライズ糸山」でレンタサイクル。村上水軍博物館・潮流体験。伯方島泊。
    <12日目>多々羅しまなみ公園。〜瀬戸田観光。瀬戸田(泊)。
    <13日目>因島に渡る〜因島で宿泊(民宿)
    <14日目>向島の港から尾道港(=しまなみサイクリングのコース)。新尾道から新幹線。

<別案1>≪13〜14日目≫
    13日目〜因島の土生港〜フェリー〜立石港〜サイクリング〜弓削島のフェスパ。水泳。フェスパ泊。〜14日目の午後、土生港で自転車返却。バスで尾道へ。新幹線で帰路。

<別案2>≪3〜5日目≫
    3日目〜江川崎でサイクリング〜「ホテル星羅四万十」(1泊目)。4日目〜カヌー・遊覧船〜(休養)〜「ホテル星羅四万十」(連泊2泊目)。5日目〜海洋堂ホビー館・かっぱ館〜JR高知駅・高知観光〜高知泊。

以上です。
    これらの詳細がありますが、具体的に14日分の分内容や時間繰りや接続などを説明していて長いので、新しい滞在型のスケジュールができたときに適宜、反映したいと思います。

• 以下は、移動しながら周遊する最初のプランの詳細です。

●以下は移動しながら観光する最初のプランです。2週間分なので、長いですが、主さんが観光地を取捨選択する場合の参考になるかと思い、内容を一応アップしておくことにしました。

主さんご家族の興味ある場所があれば、そこをプランに入れることもできますしね。HPも見て、いろいろイメージしてみてください。

以下のように、公共交通機関でたくさん巡れて、たくさんの観光や自然体験などもできますよ。ご希望通り、ほぼ、タクシーを使わないプランです。山川海里街町村などいろいろな風景や自然を楽しめます。

地域・地域交通社企画の観光バスや、ホテルやレジャー館の送迎など、必要な場所に必要で便利なサービスや工夫もあり、知ると感心します。滞在型の新しいスケジュールについては、ゼロから始めますが、また後で徐々に書いてみます。

• 四国の公共交通機関の旅 1

<1日目>松山空港着。(朝早めの到着便をおススメします。)。到着ロビー出たところに佐川急便のカウンターがあり、「手ぶら観光」で荷物を頼めば、午後4時までに宿泊ホテルに荷物が届く。松山市内のホテル・旅館のみ。また13:00までの受付。

リムジンバスで道後温泉に着き、ホテルに荷物を預けて道後温泉前から電車利用で観光を始める(タクシー利用もよい)か、あるいは上記の「手ぶら観光サービス」で空港から荷物を送り、リムジンバスで途中下車して松山観光を始めるか〜です。

道後温泉前から電車に乗り「大街道(おおかいどう)」下車。(またはリムジンバスの「一番町・大街道」下車する。「一番町・大街道」下車が無いリムジンなら、「市駅」下車でもよい。

レンタサイクル基地は松山市HPで。「まつやま観光レンタサイクル」で検索。

松山観光についても説明はできていますが、長くなるため、過去の小町にもたくさん書いてるので、今は省略します。松山城・「萬翠荘」(ばんすいそう)見学(建築)・商店街や市駅。石手寺、道後温泉本館・道後温泉商店街など。道後温泉泊。

• 四国の公共交通機関の旅 2

<2日目>JR観光列車「伊予灘ものがたり」に乗る。定時【8:26】JR松山駅発〜(朝食付き)〜10:28伊予大洲下車。 

大洲観光(大洲城・臥龍山荘・ぽこぺん横丁・おはなはん通りなど町並み。道の駅「あさもや」に観光案内所)。「油屋」(ランチ 11:30〜14:30 〈L.O.14:00〉)で昼食。または道の家「あさもや」でも食事可。

〜夜鵜飼い(予約は早く。宿泊と食事と鵜飼いがセットになっている予約も。)(鵜飼いは「道の駅あさもや」に集合し、ポコペン横丁やおはなはん通りなどを歩いて川に出ると思う。)〜大洲泊。

• 四国の公共交通機関の旅 3

<3日目>JR予讃線。伊予大洲駅9:41〜宇和島駅着10:24着 宇和島発10:29〜江川崎12:05着(「予土3兄弟」の「しまんトロッコ」。座席指定券必要)。

予約しておけば、江川崎駅までホテルから車で迎えあり。昼食はホテルレストランで。

カヌー館で13:00までにカヌーの受付。13:00〜16:00までカヌー。終わればホテル星羅四万十(せいらしまんと)で温泉に入るもよし。カヌー館から歩いて数分。

ホテル星羅四万十で「天文台」を予約すれば、夜、ガイドさんが近い天文台へ連れて行ってくれて星観察できる。

また地産のウナギ・アメゴ・アユなどを食べたいときは、当日ホテルに聞いて、あれば予約できる。
    ホテル星羅四万十(泊)

(朝出発は、お子さんのために遅めに設定していますが、もし、JR伊予大洲駅から8:46に乗り、宇和島着9:30なら、アンパンマン列車です。また宇和島11:36発までに宇和島城見学可。江川崎着は12:43頃ですが、カヌー受付13:00までには間に合います。【予土3兄弟】をネット検索。)

• 四国の公共交通機関の旅 4

<4日目>ホテルの車の送りで、午前11:00に江川崎駅前から、観光バス【四万十川バス】(かわばす)に乗る(予約)。(1500円)。

四万十川に沿って下りながら、沈下橋など見どころ地点で、少しバス下りて休憩しつつ〜14:35分に「四万十川学遊館・トンボ自然公園」の休憩中に、【四万十川バス】から【しまんと・あしずり号(あしずりコース)】観光バスに、乗り換える。(そういうシステムあり。)

≪【周遊観光バスの「しまんと・あしずり号」に乗り換えたあと、1泊2日間の観光バス周遊旅をする。(大人3000円・小学生以下半額。バス代のみ。食事代・乗船料・入場料・宿泊代は含まれない)。(「四万十川バス」や、「しまんと・あしずり号」のHPはありますが、4月に新しくなる。内容はあまり変わらないと思うが、念のためご確認ください。「とさでんトラベル」企画。)】≫

• 四国の公共交通機関の旅 5

【しまんと・あしずり号観光バス1日目】

(四万十川バスから乗り換え)「四万十川学遊館・トンボ自然公園」〜四万十遊覧船〜四万十市役所〜新ロイヤルホテル四万十〜中村駅〜【あしずり温泉郷泊】。(セットされた宿)。観光バスは明日も続く。

<5日目>
    【しまんと・あしずり号観光バス2日目】

足摺岬ガイドツアー〜竜串海域公園(グラスボート)〜大阪海遊館以布利センター(ジンベエザメ見学)〜「サンリバー四万十」(各自昼食)〜JR中村駅着。観光バス終了。

JR中村駅から13:24特急あしずり6号で高知駅へ。約2時間で〜15時頃、高知着。

高知観光(高知城。ひろめ市場で夕食。カツオのたたき・地酒。)高知駅バスターミナル近くのホテルに宿泊。

• 四国の公共交通機関の旅 6

<6日目>朝、高知駅バスターミナルから、「とさでん交通」の桂浜線バスに乗る。【8:30】発〜桂浜着【9:08】。桂浜観光とすぐそばの桂浜水族館でイベントやショーなどもあり。土産物店が並ぶ食事処で、食事やゆずジュースなども。桂浜観光案内所にいろいろなパンフレットあり。

バス【11:00】桂浜発〜11:41高知駅着。(バス時刻確認を。お盆やよさこい踊り時期なら渋滞も考慮。

高知駅からJR土讃線で、岡山行特急「南風14号」に乗る。12:13高知駅発〜琴平駅13:45着。

金刀比羅宮観光。時間あれば、参道の中野うどん学校で、「うどん打ち体験」あり。参道近い「こんぴら温泉郷のホテル」に泊まるも良し。清酒金陵・参道でうどん。琴平泊。

<7日目>JRで琴平駅から阿波池田駅へ。阿波池田駅前バスターミナルから、「大歩危(おおぼけ)・祖谷(いや)定期観光バス」に乗る。(予約は早く。)

定刻【10:40】分発。【16:25】に阿波池田バスターミナルに戻る。

JR阿波池田駅から、【16:37】発のJR特急剣山10号〜高徳線と接続し〜鳴門駅着【18:45】。(日暮れ夕焼け時刻)。鳴門駅前ホテル泊。 

• 四国の公共交通機関の旅 7

<8日目>朝、この日の宿泊ホテル「ルネッサンスリゾート ナルト」から、JR鳴門駅まで、ホテルの車で迎え(時間予約)。

ホテルに荷物を置き、タクシー(3分)か、歩いて20分(1.3K)で、大塚国際美術館へ。9:30開館17:00閉館。美術鑑賞。

途中、「渦の道」の渦が発生する時間が近づいたら、早めに「渦の道」に行く。(タクシー予約しておく。鳴門市の「第一タクシー」「第一交通」。もし歩くなら、坂のある自然の山道を30分)。

美術館は当日なら再入館可。渦の道観光が終わったら美術館に戻り鑑賞を続行。

ホテルに帰るには、バス(1時間に1本くらい)を見計らって大塚国際美術館前から、バスに乗り3分で「大毛(おおげ)」BSで下車。歩いてすぐが、「ルネッサンス・リゾート・ナルト」(美術館から歩けば20分)。

「ルネッサンス・リゾート・ナルト」泊。(連泊の1泊目)チェックイン(15:00から可)。

ホテルに早く着けば、プールや前の浜辺で海水浴も。夕方から夜にかけて、ホテル内では、お菓子の掴みどり・射的・藍染め体験・貝殻フレーム作りなど、その時々で楽しい遊びあり。

• 四国の公共交通機関の旅 8

<9日目>朝から1日中、ホテル内(プールあり)か外の浜辺で遊ぶ。浜辺には海の家あり、海水浴や各種マリンアクティビティ可。温泉。文化体験〜など選択肢多い。HP。

「渦潮クルージング付き」や「ルネ90割(60割)大塚国際美術館チケット付き」などいろいろな宿泊プラン。「ルネッサンス・リゾート・ナルト」泊。(連泊の2泊目)

<10日目>朝はゆっくりチェックアウト(11時まで可)。JR鳴門駅までホテルの車で送り。

JR鳴門駅から予讃線で高松駅へ。高松シンボルタワーの展望台に上がる。玉藻城(たまもじょう)観光。高松駅周辺で讃岐うどん。

高松駅からJR特急で今治駅へ。今治駅前のホテル泊。

時間余れば、今治駅から徒歩20分?(タクシー5分)で今治城あり(珍しい海水の濠の「海城」・天守には様々な資料展示)。今治駅から今治港までの大通りの周辺や近くのアーケード街あたりで「焼豚玉子丼」や「今治焼鳥」や新鮮な魚割烹など。

ちなみに、サンライズ糸山でもホテル宿泊あり。ここも宿泊選択肢の一つで瀬戸のオーシャンビュー。商店街や飲食店や居酒屋などに出歩くなら今治駅前。
    明日に備えて休養。

• 四国の公共交通機関の旅 9

<11日目>【サイクリング開始】

朝、今治駅前から「サンライズ糸山」行きのバス。午前は【8:38】【9:58】発の2便だけ。20分乗り【展望台入口】のBS下車。徒歩3分。「サンライズ糸山」でレンタサイクル。
    【スタート】〜最初の来島海峡大橋からの美景。大島の道は案外アップダウン。村上水軍博物館・潮流体験〜伯方島へ。「しまなみ旅館」泊。

<12日目>多々羅しまなみ公園で休憩。サイクリストの聖地。食事。土産。「多々羅大橋」美景。写真スポット。〜瀬戸田へ。耕三寺や平山郁夫美術館。瀬戸田でタコ・アナゴ・海鮮。レモン。瀬戸田泊。

多々羅しまなみ公園がレンタサイクル基地。自転車返却してすぐの大三島BSから「しまなみライナー」で尾道へも可。

また瀬戸田観光案内所が、しまなみ海道のレンタサイクル基地。自転車を返却して、瀬戸田港から快速船で三原港(新幹線三原駅に近い)や尾道港(新尾道駅から新幹線)に行くこともできる。しまなみ海道HPの【SHIMAP】の「交通アクセス」→「航路マップ」の中をクリック。しまなみ海道の全ての船便の時刻表あり。また瀬戸田観光案内所前から路線バスで尾道へも可。(便数少)。

• 四国の公共交通機関の旅 10

<13日目>瀬戸田の宿から時計回りに海岸端を走り、生口橋(いくちばし)を渡って因島(いんのしま)に入る。

生口橋に上がっていく道が坂になるので、もし、お子さんが、しんどければ、生口橋の南の赤崎(あかさき)港から、対岸の因島の金山港にフェリーあり(三光汽船フェリー)。

そこからサイクリングロードを走り、民宿深浦・民宿玉屋・民宿布刈(めかり)などの、どこかに宿泊。時間が余れば、近くに大浜崎キャンプ場があるので海水浴も可。このあたりでサイクリングに疲れたら、近くの重井東(しげいひがし)港から、自転車ごと船で尾道港に行ける。

<14日目>向島の港から船で尾道港(=しまなみサイクリングのコース)へ。

新尾道から新幹線。また、尾道からバスとリムジンで広島空港というルートも取れます。今回は、お子さんもいて、しまなみ海道から尾道への帰着時間が分らないので。

• 四国の公共交通機関の旅 11

別案≪13日目≫(その1)

瀬戸田の宿所から時計回りに海岸端を走り、生口橋(いくちばし)を渡る。生口橋に上がっていく道が坂になる。(しまなみ海道では、平地から橋に上がり降りする坂が結構しんどく、自転車押すと重い。)もし、お子さんが、しんどければ、生名橋の南の赤崎(あかさき)港から、対岸の因島の金山港にフェリ(三光汽船フェリー)。

井口橋を渡り(またはこのフェリーで)因島に渡り、南下して土生港(はぶこう)から立石港(たていしこう)行きのフェリーに乗る。3分。小島を巡る色々な島伝いフェリーが路線バス感覚。数分や10分で着く。コースにもよるが、便数は結構多い。自転車も搭載可だが、船便によっては、時々できない場合あり。時刻表で確認を。

立石港から173号線〜338号線をサイクリングして(=サイクリング用の「ゆめしま街道」の一部)島巡りを楽しみ、弓削島(ゆげじま)のフェスパ(インランド・シー・フェスパ)に着く。約30分。(フェスパ泊)。

ホテル「フェスパ」に着いたら、荷物を置き、フェスパすぐ前の松原海岸で海水浴。環境省選定の「快水浴場百選」。美浜。シャワーは海岸にもホテルすぐ外にもある。

• 四国の公共交通機関の旅 12

別案≪13日目≫(その2)

ホテル内には地下に温泉。ゲームセンター・カラオケなど。海が見える部屋。季節により、フェスパ内の海が見える。

レストラン外のテラスで、バーベキューができる。予約しておけば、バーベキューテーブルに火を用意してくれて、材料もセットがあり、宿泊客は焼いて食べるだけ。片付けもしてくれる。

海水浴・砂浜遊び、藻塩作り体験・陶芸体験・釣り。「くわがた(虫)散策(要予約)」なども。

フェスパは大人気なので、予約するなら「予約が始まる5月1日」その日に早く予約した方が良さそう。8月頃の予約は、5月1日の1日で、大方決まってしまう日が多いというくらい。

もし予約が取れなかった場合は、他の民宿か、因島の土生港(はぶこう)近くの「ホテルみやじま」や、その周辺のホテルや旅館などもある。それでも見つからない場合は、尾道観光協会・因島観光協会。上島町(かみじまちょう)観光協会などに問い合わせを。
    フェスパ宿泊

• 四国の公共交通機関の旅 13

別案≪14日目≫

フェスパでチェックアウトの10時まで、ゆっくり過ごす。その後、浜辺などで水泳か遊び、自転車で、フェスパから来た道順を戻る。

サイクリングで(約30分)立石港へ。フェリー3分で因島の土生港(はぶこう)へ。土生港で自転車返却。土生港からバスで尾道へ。新尾道から新幹線で帰路。

• ≪3〜5日目≫別案(1)(四国の公共交通機関の旅 15)

■≪3〜5日目≫別案(その1)(四国の公共交通機関の旅 15)

<3日目>JR予讃線。伊予大洲駅発【8:46】〜(アンパンマン列車)〜宇和島駅着【9:30】。宇和島城観光(宇和島城。時間あれば、宇和島鯛めし・じゃこ天)

〜宇和島駅発【11:36】のJRで「江川崎」【12:43着】。下車。(時間を電話予約しておけば、江川崎駅までホテルが送迎。途中でカヌー館に降ろしてくれる。もしこの日にカヌーしたいなら(予約)[13:00]までのカヌーの受付に間に合う。荷物は車が先にホテルへ。)【この日JRは予定時間通りに乗る】。

到着後、午後は気ままに沈下橋などへサイクリングの予定だが、「カヌー館」でカヌーショートコース(13:00〜16:00まで)もできる。(予約必要)。(翌日午前にカヌー予定)。終わればホテル星羅四万十(せいらしまんと)で温泉に入るもよし。カヌー館から歩いて数分。

ホテル星羅四万十で「天文台」を予約すれば、夜、ガイドさんが天文台へ連れて行ってくれて星観測できる。また地産のウナギ・アメゴ・アユなどを食べたければ、当日ホテルに聞いて、あれば予約できる。
    ホテル星羅四万十(泊)

• ≪3〜5日目≫別案(2)(四国の公共交通機関の旅 14)

■≪3〜5日目≫別案(その2)(四国の公共交通機関の旅 14)

<4日目>午前はカヌー。【午後休養】。(or遊覧船など)。ホテル星羅四万十泊(2泊目)

<5日目>ホテルの車で江川崎駅まで送ってくれる。
    JR予土線で江川崎(えかわさき)【10:45】発〜【打井川(うついがわ)】駅【11・25】着。下車。(楽しい「海洋堂ホビートレイン列車」。「予土3兄弟」でネット検索を)。

打井川駅前からホビー館までは、日祝なら駅前から路線バスで。それ以外の日なら、海洋堂ホビー館に駅到着時間を電話しておけば送迎。また、「海洋堂ホビー館」から「海洋堂かっぱ館」への移動も全て送迎可。

JR打井川駅出発は【13:28】。(「窪川」行きのJR)。【ここまでのJRは予定時間通りに乗る。海洋堂ホビー館の車が協力してくれる】。

窪川で乗り換えて高知駅へ。3時頃に高知駅に着いて、少し観光ができる感じ。

高知観光(高知城。ひろめ市場で夕食。カツオのたたき・地酒。)高知駅バスターミナル近くのホテルに宿泊。

• その他 1 (四国の公共交通機関の旅 15)

■以下の内容は、使わなかったある1日の案をそのまま切り取って書いています。

■その他 1 (四国の公共交通機関の旅 15)

北条の小島の「鹿島」で海水浴。シャワーあり。JRで松山駅から伊予北条駅へ。特急なら12分・普通なら約30分。

駅からまっすぐ歩いて15分で渡船場。渡し船3分(タレントの友近さんのアナウンス)。

鹿島で(海水浴)と、鹿島の内の太田屋(おおたや)で嘉永創業の老舗「鯛めし」。野生生息の鹿に会える。鹿島神社。北条鹿島博物館。展望台(昔の河野水軍の出城があった場所)。遊覧船。釣り。キャンプ。

• その他 2 (四国の公共交通機関の旅 16)

その他 2 (四国の公共交通機関の旅 16)

金刀比羅宮観光〜JRで伊予西条(いよさいじょう)駅へ。駅から送迎バスでキリンビール工場見学(予約必要)。

JR伊予西条駅から予讃線でJR新居浜駅下車。新居浜駅前ホテル泊。

あるいは、アサヒビール工場見学後、時間があれば、伊予西条駅から、「せとうちバス」で20分で総合科学博物館へ〜見学終われば、瀬戸内バスでJR新居浜駅へ20分。

開館時間に間に合えば、新居浜駅近に「あかがねミュージアム」あり。夜遊びたければイオンモール新居浜へ。新居浜駅前泊。伊予西条駅から、総合科学博物館行のバス時間が合わなければ、JRで新居浜駅へ。

• その他 3 (四国の公共交通機関の旅 17)

■その他 3 (四国の公共交通機関の旅 17)

新居浜駅前から、マイントピア別子行のバスに乗る。20分。マイントピア別子が終点。バスは1時間に1本くらい。8:16発 9:35発(=日祝なし)10:35…所要20分でマイントピア別子着。

「マイントピア別子」で鉱道を見る(1時間)。砂金採り30分。天然温泉「天空の湯(年末年始も開いている)」30分。キッズパーク30分。レストランで食事。合計3〜4時間遊ぶ。東平(とうなる)ゾーンバス巡りは約2時間。今回は時間がないので利用しない。

夕方はマイントピア別子発14:05 or 16:05(=日祝なし)or 17:05のバスのどれかで、JR新居浜駅に行く。

JRで今治駅へ。今治駅前のホテルに泊まる。

駅から徒歩20分?(タクシー5分)で今治城(珍しい海水の濠・天守閣には美術館)。今治駅から今治港までの大通りの周辺や近くのアーケード街あたりで「豚玉丼」や「今治焼き鳥」や新鮮な魚割烹など。

ちなみに、サンライズ糸山でもホテル宿泊できる。ここも宿泊選択肢の一つで瀬戸のオーシャンビュー。商店街や飲食店や居酒屋などに出歩くなら今治駅前。

• その他 1 (四国の公共交通機関の旅 18)

■その他 1 (四国の公共交通機関の旅 18)

その他にもお子様が楽しめるものとして
    砥部(とべ)動物園&砥部焼絵付け
    松山市郊外の八十八か所を数か所サイクリング
    内子の果物狩り農園
    卯之町の開明学校の明治の授業体験&木造校舎の廊下雑巾がけタイム
    八幡浜港の釣り堀(お魚牧場シーロード)と「八幡浜みなっと広場」での海鮮バーベキュー
    室戸ドルフィンセンター
    レオマワールド

以上です。

• 主さんへ 1

以下は、新しい滞在型(を含む)プランについて、まだ思い付きの段階で、これが良いとお勧めするものではありません。

四国でキッチン付き部屋を借り、滞在型プランということなら、まずは、松山市・高知市・徳島市・高松市が浮かびます。

高知の8月は、よさこい踊りの練習などで全国から人が集まるので、ホテルもウィークリーも満杯とか聞きます。またその他にも、高知県の中村市や徳島県の鳴門にも、ウィークリーマンションがあるようです。海と川のスポーツが好きなら中村市。島の生活や海水浴などなら、鳴門駅周辺or鳴門市の大毛島(おおげじま)のウィークリーマンションか?(すべては、「予約が取れれば」…の話ですが。)

鳴門のことは全く詳しくないのですが、【今のところ】では、以下のプランはどうかな?と考えているところです。(未確定、まだ変わるかも。鳴門については、実際の状況はよく分からず、聞き得た情報の範囲で考えただけです。地元の方のレスがつくとよいのですが。)

なおウィークリーマンション(キッチン付き)は、7日間以上だと思うので、3〜4日で出ても7日分の支払いになるのでは?

• 主さんへ 2

しまなみ海道は、猛暑とお子様の年齢・体力を考え、生口島の瀬戸田までを、ゆっくり観光や水泳や休憩をしつつ3泊4日で走り、最終日は、瀬戸田町観光案内所で自転車返却。近くの瀬戸田港から快速船で三原港や尾道港へ。三原駅や新尾道駅から新幹線で帰路。

または、レンタサイクル基地の瀬戸田町観光案内所の前から、尾道行の路線バス(便数少)。続きのしまなみ海道や島道で尾道に帰るのも良い。尾道行の快速船は自転車も載せ、尾道港で返却も可。完走は、お子様が大きくなられてから、ご自身で計画・完走するチャンスがあるのでは?と思います。

宿泊は、距離・アップダウン・ルート、途中のビーチでの水泳や休憩・観光などをお調べになり、楽しみながらゆっくり進み、丁度良さそうなポイントで、民宿などにお決めになればと思います。各島や拠点である今治や尾道に観光案内所があります。「大三島」以南は今治(いまばり)側(愛媛県)。生口島以北は尾道側(広島県)。

レンタサイクルについては8月はレンタルも混雑するので、「しまなみレンタサイクル協会」(0848-22-3911)で予約必要かも。4日前から電話予約?ご確認を。

• 主さんへ 3

松山滞在期間中の各1日のプランについては、候補をいくつもラインナップできますので、興味あるものを選択できます。鳴門滞在中のプランも、知りえた範囲の情報による試案で、確かでもなく自信もありませんが、いくつかのプランを、あとで書いてみます。

さて

(1)松山と鳴門の滞在日数を増やす場合

以下の案は松山と鳴門で3日ずつ滞在ですが、短いと思うなら<4〜6泊目>をやめ、松山から鳴門へ直行もあり。【先のプランの詳細説明】も読み、移動するスポットを取捨選択して、松山や鳴門の滞在日数を自由に変えればよい。

ただ、江川崎で、大自然の山中で過ごすのも良い体験。江川崎からの「四万十川バス」と「しまんと・あしずり号」の2つの観光バスセット旅は、行きにくい深山長川海の美景を、とても効率的でコンパクトに巡るグッドアイデアなので、今回オススメ。また竜串海中公園のグラスボートを、お子様に楽しんでほしいです。

(2) 松山と鳴門の滞在日数を減らす場合
    松山と鳴門の滞在日数を、どちらか1日減らせば【金刀比羅宮観光】や大歩危・祖谷定期観光バス】の丸1日観光が、視野に入ってきます。(または、それ以外のスポットも可)

• 滞在型スケジュール試案

<<滞在型スケジュール試案>>

<1泊目>松山市泊1(松山空港着)。(中心部のウィークリーマンションかホテル。)
    <2泊目>松山市泊2(中心部のウィークリーマンションかホテル)
    <3泊目>松山市泊3(中心部のウィークリーマンションかホテル)

<4泊目>江川崎泊(ホテル星羅四万十)
    <5泊目>あしずり(温泉郷)泊(観光バスのセット)
    <6泊目>高知泊(高知駅前バスターミナル近く)

<7泊目>鳴門市泊1(鳴門駅周辺か大毛島のウィークリーマンションかホテル)
    <8泊目>鳴門市泊2(鳴門駅周辺か大毛島のウィークリーマンションかホテル)
    <9泊目>鳴門市泊3(鳴門駅周辺か大毛島のウィークリーマンションかホテル)

<10泊目>今治市泊(今治駅前か、サンライズ糸山泊)(サイクリング前日)
    <11泊目>しまなみ海道民宿1(観光と海水浴と休憩しつつサイクリング。)
    <12泊目>しまなみ海道民宿2
    <13泊目>しまなみ海道民宿3
    <14日目>瀬戸田港から快速船で三原港か、尾道港へ。三原駅か新尾道駅から新幹線で帰路。又は路線バスで尾道へ。

• 徳島市と鳴門市(1)

とりあえず、徳島市と鳴門市のお勧め案を書きます。

徳島駅から眉山に向かって大通りを歩き、(阿波踊りのはやしで有名な)「新町橋」を渡り、眉山に突き当たれば「阿波踊り会館」です。ここで、「毎日踊る阿波踊り」が見られます。(実演時間はサイトで調べてください)

阿波踊り会館から眉山に登るロープウェイに乗って、山頂からの景色を楽しむのも良いです。

あと、少しマイナーですが、阿波踊り会館から、山沿いの細い道を歩けば、「滝の焼餅」というお菓子をその場で焼いてもらい、食べられるお店があります。

数件ありますが、私は「和田の屋」が好きです。さだまさしの小説「眉山」にも登場しますが、お店に、さださんが訪れた時の写真がたくさんありました。

滝の焼餅は徳島駅などでも売っていますが、お店で焼いてもらったものをすぐに食べるのは格段に美味しいです。

店から大通りへ下りて、大通りに沿って北西に歩けば、徳島ラーメン「いのたに」があります。ここのラーメンは人気店で、お昼時は行列です。

先ほどの新町橋の北詰から川沿いに南東へ歩けば、両国橋の手前で「ひょうたん島クルーズ」の遊覧ボートに乗れます。

• 徳島市と鳴門市(2)

鳴門の渦潮を見るのは「観潮船」が良いです(数社あり)。徳島駅から鳴門観光港までバスがあります。またはJRで鳴門駅へ行き、そこからバス。

渦が巻く時間は毎日変わるので、よく調べてから行ってください。

私は車だったので、観潮船から下りてすぐに大鳴門橋の「渦の道」へ行きました。渦がなくても、潮流は激しいです。

バスなどで鳴門公園まで上がると、淡路島も見え、鳴門海峡や大鳴門橋の景色も楽しめます。「大鳴門橋架橋記念館エディ」は橋の建設・構造の展示や渦の資料もあります。

渦潮と並んで見逃せないのが、大塚国際美術館。鳴門公園から遊歩道もあるようです。大塚国際美術館のサイトで調べてください。

見応えは「すごい」です。ゆっくり歩いて見物したら、日帰りでは時間が足らなくなり、最後は鑑賞もそこそこに早足でした。

JR鳴門線の板東駅から徒歩10分程度で1番札所の霊山寺です。さらに12分程度で鳴門市ドイツ館があります。映画「バルトの楽園」でも、ドイツ兵捕虜が日本初のベートーベンの第九を演奏したことで有名です。

さらに20分程度歩けば、阿波の国の一の宮、大麻比古神社です。

鳴門はそのくらいかな。

• 高松市

余談ですが、JR高松駅の近くに港があり、瀬戸内海の島々への船が出ています。

高松駅からバス、高松築港駅からコトデン(電車)で栗林公園(超お勧め)へ行けます。栗林公園などへはレンタサイクルも便利です。自転車だと、丹下健三設計の香川県庁や旧県立体育館も見に行けますし、市街地のうどん店巡りもできます。

コトデン志度線の屋島駅(またはJR屋島駅)で降りれば、1時間毎に屋島山上へ上るバスがあります。上る途中、「四国村」で下りれば、たらいうどんで有名なうどん店「わら屋」があります。四国村は民家の博物館で、四国の古い民家を集めて展示しています。

屋島の上からは高松市と瀬戸内海の景色が見られます。東側からは源平の古戦場の景色が眺めます。山の上でも水族館があります。84番札所屋島寺もあります。

屋島山頂北端の「遊鶴亭」まで歩けば、瀬戸の島々の展望が素晴らしいのですが、往復6Km程度あるので、炎天下はお勧めできません。道沿い、展望台に自販機もなく、林の中の道を歩きます。

コトデン屋島駅の近くに「骨付き鳥」の「一鶴」の支店があります。スパイスがきいているので、子供の口に合わない場合もあります。

• 鳴門市を生活拠点にした滞在について 1

<鳴門市を生活拠点にした滞在について>

鳴門市に数日滞在するという想定で考えてみます。
    鳴門市については詳しくないので、以下の内容が適切かどうかは分かりません。聞いたり入手できた情報の範囲でのプランです。地元で詳しい方のレスがあるといいんですが。

鳴門市でウィークリーマンションを拠点にするには2か所候補がありそうです。(空きがあればの話ですが。)
    (1) 鳴門駅周辺
    (2) 大毛島(おおげじま)の東側の海岸通り

鳴門市から大毛島の東の端までは、徳島バスの【鳴門公園行】を利用するか、鳴門市の「藤岡輪業本店」(JR鳴門駅から約1K)でレンタサイクルする手段があります。

バスなら、JR鳴門駅あたりから、大毛島の北端の鳴門公園駅まで行っても23分です。また自転車なら30〜40分くらい?でしょうか。

• 続き 2

そのあたりを滞在の生活圏として、近隣の観光や、海岸通りの浜辺で海水浴やマリンスポーツにチャレンジしたり、各種文化体験をするのも良いかと思います。

大毛島は、もともと漁港の島でしたが、今は、亀浦港に魚が揚げられます。日によって潮の時間が違うので、船が戻る時間が異なるようですが、前日にでも鳴門町漁協に電話して時間を問い合わせて行けば、その場で魚を売ってもらえるようです。

また、鳴門駅周辺のウィークリーマンションを拠点にするなら、徳島市方面も、ちょっとした移動範囲に入ってきます。

<いろいろすることの選択肢>

大塚国際美術館・渦の道・記念館エディ観光
    亀浦港でお魚を買う(前日に漁船が戻る時間を電話で聞いて行く)
    大毛海岸通りの浜辺で海水浴(ルネッサンスリゾートホテルのすぐ北の浜辺の海水浴場。シャワーなどは、ホテルに問い合わせを。)
    北灘(きたなだ)の「さかな市」と漁協食堂「うずしお」
    四国八十八か所1番札所霊山寺・2番札所極楽寺・3番札所金泉寺などを歩く。(JRで近くへ)

• 続き 3

小松海岸海水浴場
    月見ヶ丘海水浴場
    阿波踊り(鳴門や徳島など8月8日から16日頃までいろいろある。)
    徳島観光(阿波踊り会館・眉山ロープウェイ・ひょうたん島周遊船・東新町商店街)
    大歩危・祖谷観光バス(JR阿波池田前から、丸1日)
    大毛島から小鳴門橋を渡った近くの「パワーシティ鳴門」で買い物。
    HP「鳴門NAVI」の中の「わくわく体験」‥・各種マリンスポーツ、文化体験などあり。HP「鳴門市うずしお観光協会」にも各種活動体験メニューあり。
    「うずしお汽船」・クルージング
    「天然の湯 あいあい温泉」
    あすたむらんど徳島

以上です。
    あとは、このあたりが良いかどうかも含めて、お調べください。
    「鳴門うずしお観光協会」「徳島市観光協会」HPなど。
    松山での滞在期間中の活動選択肢については、あとで書きます。

• 誰かが具合悪くなったり、怪我したり、自転車がパンクした時は?

おばが四国好きで、毎年のように海外から行きますが…車がないと不便だと空港で車を借り・返却しています。

子供は張り切り過ぎたり、旅行前・中・後に体調を崩しやすいので、少し余裕を持たせたプランAを立て、体調不良や雨天時のプランB等もあった方が良いと思います。

>各県4〜5日ずつ滞在(同じ宿)
    >1日1名所/イベント
    >お魚買い物
    >コインランドリーなどを活用

実際にこういう休暇、経験ありますか?

私も海外在住で2週間位なら拠点は1つか2つ、そこを満喫する旅が多いです。
    ・土地勘のない所での買い物は時間もかかり無駄が多い
    ・生鮮食品を冷蔵庫等に入れる為一旦宿に戻る+炊事洗濯等、案外時間が取られる
    ・台所や洗濯等には細々した物が必要で身軽ならない
    ・最後に簡単な掃除やゴミ捨てが必要な所が多い
    ・その為、初・移動・最終日の遠出は難しい
    好みによりますが、私は休暇中は美味しいと評判のお店で名物や地酒を堪能し、ゆったり過ごす方が好きですね。

自転車乗りの多いこの国の人は郊外に遠出する時、簡易修理キット・空気入れや救急箱持参します。
    車無しの主様達は簡単な修理や応急処置等できますか?

• 高松市(2)

骨付き鳥「一鶴」は土日夕方は大混雑で、30分〜1時間待ちなので、日の高いウチに予約するのが良いです。

屋島の「獅子の霊巌」展望台では「瓦投げ」が面白いです。丸い焼き物の「瓦」を展望台から投げますが、うまく投げると、気流に乗って?遠くまで飛びます。

源平の古戦場や八栗寺(85番札所)方面だと、コトデンの八栗駅で降ります。
    北へ伸びる細い道沿いには総門跡、1km先には那須与一駒立岩や扇の的跡?があります。

コトデン八栗駅から1.5Kmほどで、「うどん本陣山田屋」があります。元「造り酒屋」なので趣もあり、うどんも美味しく観光客に人気です。

さらに500m程度で八栗ケーブルの駅に着きます。ケーブルに乗れば、八栗寺へ行けます。歩いて登る「表参道」もあります。

• 大歩危・祖谷方面は高松からがおすすめ

大歩危と祖谷のかずら橋方面(阿波池田方面)は徳島県内ですが、高松市か、三好市(阿波池田駅)近辺から行くことをお勧めします。

私も若いころ、よくわからなくて徳島市から行きましたが、その後、高松市からのほうが近いことに気が付きました。

今は、自動車専用の徳島道があるので、車だと差はないかもしれません。JRの場合は、土讃線で行くので、高松駅からのほうが格段に便利です。

• PTA役員再選・・・

>瀬戸内っこさん
    >チュン夫さん

じっくり拝見しています。
    お二人をお酒のおいしいお店にご招待してお礼したい気持ちです。

島・海水浴・絶景という言葉に反応しております。

また、観光バス、という手があったかと目から鱗です。

そして、しまなみ海道の厳しさと、四国まるごとを二週間ではとても無理! といことをじわじわ感じています。

二県だけにして次の機会に他の二県をじっくりにするか
    しまなみ海道をサイクリングしなければ他に日数を充てられるのではないか
    等々、現在家族で活発に議論されているところです。
    こんなことを今の段階で話せるのも、皆さんの詳しい情報提供があったからこそです。
    ありがとうございます。

私事ですが、来年度のPTA役員に再選されてしまいました。
    すでにいただいた膨大なレスの研究もあり、しばらく返信できませんが、ご了承ください。
    研究の成果は必ずお知らせいたします。

私はなかなか顔を出せないかもしれませんが、四国に行きたいと願っている世界中の皆さんのために、これからも色々なアイディアをいただければ嬉しいです。

まずはお礼方々。

• <<滞在型スケジュール試案2>>その1

■<<滞在型スケジュール試案2>>

<1泊目>松山市泊1(松山空港着)。(中心部のホテル1 or道後温泉1)道後温泉本館
    <2泊目>松山市泊2(中心部ホテル2 or道後温泉2)松山観光

<3泊目>江川崎泊1(ホテル星羅四万十1)サイクリングやカヌー。天文台。
    <4泊目>江川崎泊2 (ホテル星羅四万十2)サイクリングやカヌー

<5泊目>あしずり(温泉郷)泊(観光バスの2セット)観光バス
    <6泊目>高知泊(高知駅前バスターミナル近く)(観光バス)〜JRで高知へ。

<7泊目> 鳴門市泊 (or徳島市)1 (JRで高知駅〜鳴門駅)
    <8泊目> 鳴門市泊 (or徳島市  2(1〜5は鳴門駅か徳島駅周辺のウィークリー泊)
    <9泊目> 鳴門市泊 (or徳島市)3
    <10泊目>鳴門市泊(or徳島市)4
    <11泊目>鳴門市泊(or徳島市)5

• <<滞在型スケジュール試案2>>その2

<12泊目>JR鳴門駅発〜琴平駅〜金刀比羅宮観光〜JR今治駅着〜今治駅前泊
    <13泊目>今治駅前から「しまなみライナー」〜大三島BS下車。歩いてすぐの多々羅しまなみ公園でレンタサイクル〜瀬戸田観光〜瀬戸田泊
    <14日目>瀬戸田観光案内所前から、路線バスで尾道へ。新尾道から新幹線。または、瀬戸田港から快速船で三原港か、尾道港へ。三原駅か新尾道駅から新幹線。

★または<12〜13泊目>も<鳴門市泊(or徳島市)>で続いて滞在し、最終日に、JRで今治駅に行き、今治駅前から「しまなみライナー」「福山」行きで、まっすぐ福山へ。福山駅から新幹線。

もしこのケースで、「しまなみライナー」バスの途中で、ちょっとでも観光したいなと思えば、大三島BS下車。歩いてすぐの多々羅しまなみ公園で休憩や食事・写真。次の便の「しまなみライナー」バスに乗って福山へ。(ただしこれは、バスの時間繰りや帰路の都合が合えば〜です。)

• 上記の<試案2>について

★<鳴門市泊(or徳島市)1〜5日>の間にすることは自由選択。先のレスにも書いた。また、香川・徳島、淡路島あたりのいろいろな観光地に日帰りで行けます(一部例外はあるかも)。チュン夫さんの、高松や徳島・鳴門。海水浴場など、日帰り観光範囲の参考になりますね。

徳島でウィークリーマンションがありそうなのは、徳島市と鳴門市。徳島市は行ったことがあるので感じが分りますが、鳴門市は行ったことが無いので、町の感じが分かりません。主さんの方でお考えください。分らなければ、徳島市は県庁所在地で街ですから徳島市のウィークリーマンションにするのもいいかと思います。

JR鳴門駅か徳島駅周辺で滞在すれば、<1〜5日間>毎日の日帰り観光や外出移動に便利かと思います。ウィークリーマンションには、1か月前からとか、もっとかなり早い時期から契約する業者もあるようなので、まずは、あたって見当つけるのも良いかも。

松山で長めに滞在するパターンもありですが、夏なのと、ご家族の色々なご希望から、徳島(鳴門)あたりが良いのかなと。

• 先のレスの訂正

★ちなみに「しまなみライナー」バスは、行き先が違う数種のものがあります。しまなみ海道のHP【SHIMAP】の「交通アクセス」の中にあるので、必要に応じてご利用ください。帰路が新幹線なら、【福山】行きが便利です。着いた福山駅から新幹線に乗れるので。

先のどれかの私のレスの最終日の内容で、

【しまなみライナーで尾道へ】と書いてしまっている部分があると思いますが、新幹線で帰るのなら【福山行き】の「しまなみライナー」に乗って、着いた福山駅から新幹線に乗るのが良いです。その点を

【訂正】しておきますので、よろしくお願いします。

• 一息入れます。主さんも、ゆっくりお考えください。

★いろいろ書いてはみましたが、滞在プランは考えたことがないので、参考になるかどうか、これで良いのかどうか、手探りです。ただの素人の考えたプランですから、どうか信じずに・・・。信憑性は低いです。あとは「夏休み」様ご家族で、ご自由にお考えください。またご利用の際は、全てはお調べください。

私の投稿も長くなっているので、ここで一息入れます。一気に大量の情報で、主さんも、なかなか考えがまとまらないと思いますので、日数かけて、ゆっくりお考えください。あわてて何か決める必要はありません。お休みごとにご家族で少しずつお考えになれば。当分、トピは毎日開けて拝見します。それから、決まったら全ての予約は早く。いろいろ人気です。

良い旅になりますよう。

• 具体的なプランまで!助かりますね

在住の私からしても楽しそうなプランで、車を使わない旅行もいいかもな〜って考えてしまいます。

徳島の片田舎で住んでいる私からのアドバイスは、どうしてもネガティブな話になってしまいますがお付き合いください。

汽車(電車?)は特急停車駅でも1時間に一本なんてこともあり。
    (時刻表を基にプランすれば大丈夫でしょうが、駅から目的地まで距離がある事が多いので予定が立てにくい。そして一駅間が徒歩で一時間に及ぶ駅も多々あり。)

路線バスを使った事がない県民もそれなりにいる。
    (そのへんの現地人を捕まえて聞いてもわからない可能性あり。)

徳島県民は高校を卒業すると公共交通機関からも卒業し、ほとんど使用しなくなる。その代わりに車は一人一台。

手を挙げてタクシーが拾える場所は少ない。駅前でも数台、観光地によってはタクシーは受付に呼んでもらうしかない。

タクシー使用は避けて通れないかもしれませんね。

負の意見ばかりで申し訳ないですが、是非楽しんで帰って欲しいので都会とのギャップを明確にしてみました。

どうかご参考になさってください。

• ゆっくり検討してください

>お二人をお酒のおいしいお店にご招待してお礼したい気持ちです。
    せっかくのお言葉ですが、私はアルコールがダメなもので(笑)
    そのため、「お酒の美味しい食事処」がご案内できないのですよ。

瀬戸内っこさんと私のたくさんの情報で、目を回してると思いますので、ごゆっくり考えてくださいませ。

新しいトピ「しまなみ海道サイクリング・・」も立ちましたので、参考にしてください。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0216/794302.htm

トピ主さんのご希望地が出たら、その近辺の情報を書けるかと思いましたが、まだ、その段階ではなさそうですね。

ぼちぼちと、私の知っている範囲の情報や経験談を書ければいいなと思っています。

四国も結構広く、交通機関は不便ですので、本来なら、1〜3日で順次移動しながら回るのが効率的なのですが、宿を移動するのは結構面倒ですよね。

2県を重点的に回るのか、4県の主要観光地だけを回るのかは悩みどころも多いですね。またの機会が1〜2回でもあるのなら、絶対2県に絞ったほうが良いと思います。いろいろ検討してください。

• 【四国まんなか千年ものがたり】が誕生します。(JR観光列車)

四国に2つ目の新しいJR 観光列車ができました。
    愛媛県の観光列車、「伊予灘ものがたり」に続き、4月1日に、香川県多度津・琴平から徳島県大歩危間を走る観光列車〜

【四国まんなか千年ものがたり】が誕生します。

四国のまんなかで、大自然や渓谷美を見ながら地元食材のお料理を味わえる列車。

「四国まんなか千年ものがたり」は上り下りで、春夏秋冬をイメージした3つの列車に4色の色パターンがあり

多度津・琴平から大歩危行きは、『そらの郷紀行』
    大歩危から琴平・多度津行は、『しあわせの郷紀行』

の2種類の列車名。

なぜ「千年ものがたり」という名前?

『琴平から大歩危間は四国山地を横断する土讃線の中間で、地理的にも四国のまんなかあたりに位置し、弘法大師の生誕地善通寺や古くから海の神様として信仰を集めるこんぴらさん、平家落人の秘話や伝説が今なお残る秘境祖谷地方など千年を超える歴史的な文化や景観が残されています。』

とJR四国のHPに。

陽にきらめく山・渓谷の緑、紅葉絶景と千年超えの歴史と列車のであい。

さて主さんへ。もし長め滞在地を決めかねる場合は、松山オススメ。又はゼロから案検討も。

• 松山に長く滞在する場合・・・いろいろなプラン。

滞在場所を決めかねたら、松山中心部に長目に滞在し、公共交通機関や自転車や各種方法で楽しむのも良い。活動プランは、事前に公共交通機関の時刻や接続を調べる。但し、中心部の路面電車は便数が多いので、特に急ぎでなければ大丈夫と思う。また松山市駅発の各方面への郊外電車は、15分間隔くらいで、朝の通勤時には増えるルートも。バス便数は少な目。僻地へ行くほど少ない。コミュニティバスエリアも。

他の四国3県日帰り観光も可。更に瀬戸内海を船で広島に渡り観光後、日帰り可。

また観光会社や地元の新聞社や交通会社などの各種文化体験・スポーツ体験やイベント、季節の旬な企画が多種。「日帰りバスツアー」(泊付きも)利用可。

四国八十八ケ所遍路日帰りバスは1日に3〜4から6〜7か所ほど巡る。四国4県全体の観光や阿波踊り・よさこい祭りの日帰り(泊付きも)など。京都・奈良(桜・紅葉も)・京阪神・中国地方一帯(山口県・山陰(出雲など)も)・大分県などの日帰りバスツアー。読売旅行・阪急交通社・伊予鉄トラベル・愛媛新聞旅行。分からないときは、フジトラベルサービス(営業所名はトムズ)で、長短フリープラン相談してみるのも一手。

• 新しい『飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)』が9月に誕生(道後温泉)

愛媛県松山市の道後温泉に、道後温泉本館の別館として

『 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)』が誕生します。

道後温泉といえば、神話の時代の大国主命(おおくにぬしのみこと)伝説や、飛鳥時代の聖徳太子の来浴、斉明天皇の行幸の歴史がある日本三古湯の一つ。3000年の歴史がある。日本書紀・古事記・源氏物語などにも登場する名湯。

新しいこの施設は、デザインが飛鳥時代様式。
    屋根の上に、金色の『鴟尾(しび)』を伴い美しい。
    デザイン図を見て、奈良・東大寺の『鴟尾』ファンの私の心が躍りました。
    太古美術的内装。

1階は開放的な大浴場や露天風呂、2階は、本館の皇室専用浴室の又新殿を再現した家族風呂。中庭は、当時、聖徳太子が褒めた椿の森をイメージ。『湯帳』を着て入浴する古代の入浴体験あり。

新設の道後温泉のHP<【公式サイト】道後温泉>の中に新施設紹介あり。

そして今年秋の松山開催国体後、【道後温泉本館】は、一部分ずつ改築が始まり、入浴は続きます。(一部改築&部分開館。)

主さんの旅では、改築前の道後温泉本館入浴をお楽しみになり、完成間近の『飛鳥乃湯泉』(あすかのゆ)の新施設も、ご覧ください。

• 長逗留

ご主人とお子様は四万十川とか仁淀川沿いの民宿とか、海水浴できるところとかに1週間くらい長逗留して、あなただけ観光に出れば?

• 道後温泉・松山で「いろんな面白体験」をお楽しみ下さい。

松山・道後に来たら、時の合間に、短時間でいろいろな面白体験もしてみてください。

『松山はいく』事務所主催(HP)の短時間体験ツアーガイド付きで

〇道後温泉から近くの51番札所・石手寺まで遍路装束で歩き遍路体験(1時間半1000円)
    〇「俳句女子のススメ」体験(男子も可)で、道後から歩きで俳句作り。完成俳句を水口酒造でラベルにした酒瓶ゲット(1時間 2000円)
    〇松山スイーツ巡り。(2時間半。3000円)
    〇恋スポットで恋俳句(1時間 ケーキおみくじなど)

その他色々。プランにより1〜3日前要予約。フリープラン可。

また着物で散策したい場合
    路面電車の電停「道後温泉」駅のすぐ前に、道後温泉の駅舎があり、その2階に

「kirukirukimono(きるきる着物)」というレンタル着物屋さんあり。販売も。例えば、レンタルで着付けて履いて持って〜の全セットで5000円から〜(それ以上のも)。多種の着物。男性用も子供用も。(子供は体に合えば。七五三用も。)ヘアセットは別料金で要事前予約。ヘアセットも全てで女性一人の場合、1万円以内。突然でOK。ヘアセットは前日予約でこの店に来てくれる。

• 1「家は慎重派」様へ回答(病気・怪我・自転車の故障の時は?)

「家は慎重派」様の「サイクリング中に誰かが具合悪くなるとか、怪我したら?」というご質問に、「分る範囲」でお答えします。ただし、自分の居住エリア以外はよく分かりませんし、素人の一般庶民が書くことなので、内容が間違っていることも想定の上でお読みください。

■四国でサイクリング中の【病気・ケガ】の場合なら。

(1)重症・緊急事態なら、119番に電話すれば、救急車が出動。
    (2)島しょ部では、救急艇や海上タクシーのエリアも。
    (3)遠隔地の場合には、「ドクターヘリ」。
    (4)しまなみ海道全体には「レスキュータクシー」があり、自転車も人も載せて移動。「しまなみ海道のHP」のSHIMAP 参照。
    (5)しまなみ海道以外で、緊急でないなら、「サイクルタクシー」もある。(愛媛県の場合。他県は分からない。)これについては、愛媛県のサイクリング事情について、別にレスするかもしれません。

• 2 レンタサイクルで走行中に自転車が故障したら?

基本的には、レンタルしたお店に連絡すれば対応やアドバイスがある。借りるときに、走るエリアを伝え、故障時の対応を聞いておくと安心。

A■しまなみ海道を【しまなみレンタサイクル】で走行中の故障なら。

(1)今治から大三島までは「サンライズ糸山」(0898-41-3196)へ連絡する。
    (2)生口島から尾道までは「しまなみレンタサイクル協会」(0848-22-3911)に連絡する。借りたところへ連絡してもOK。

そこで状況に応じての対応になるでしょうが、基本、<交換対応>で、交換の自転車を車で運んできて交換。場所やケースによっては、それ以外の方法もあるかも。その時の話で。

B■しまなみ海道を【自分の自転車で】走行中の自転車の故障なら。

(1)「しまなみ島走レスキュー」に連絡する。
    (2)「しまなみサイクルセーバー 出張修理」もある。
    (3)「レスキュータクシー」もある。
    上記(1)〜(3)はSHIMAPのHP参照。

☆「しまなみサイクルオアシス」も活用する。
    空気入の貸出、給水、トイレの利用、休憩できるスペース

• 3 しまなみ海道以外で、一般のレンタル自転車が故障したら?2

しまなみ海道以外の場所で、しまなみレンタサイクルではない、一般の店でレンタルした自転車が故障したら、

基本は、レンタサイクルしたお店に電話する。そうすれば、お店が対応・提案してくれると思う。借りる時に、走る範囲を話して、故障時の相談をしておくと安心。

一般的には、借りたお店に故障の連絡をすると、自転車を載せられる車で迎えに来てくれるか(交換か)、またはその場で修理してくれるなどの傾向かと思いますが(お店とその故障・距離によっても違う)、

距離に応じた時間は待つとか、あまり遠い場所なら、別の対応になるかも。

ケースバイケースなので、それについては、借りるときにどこを走るか言って、お店に聞いておけばいいと思う。故障したら、近くのガソリンスタンド・交番・スーパーマーケットなどに事情を話して、ひとまず、故障自転車を置かせてもらえることもできるかと思う。

いずれにしても、まずは、レンタルしたお店に連絡・相談することが始動かと思います。

• A:愛媛県の【愛媛マルゴト自転車道】を目指した取り組み。

A:愛媛県の【愛媛マルゴト自転車道】を目指した取り組み。

■【愛媛マルゴト自転車道】という、愛媛県が出しているHPをご覧ください。愛媛県は、しまなみ海道から続いて愛媛県を巡り、あるいは、ぐるりと高知県へも巡れる「まるごとサイクリングの県」「サイクルパラダイス」を目指して、様々な環境を日々整備しています。(しまなみ海道のレンタサイクルはしまなみ海道内で返却です。)このHPの中に、26種の愛媛県内のサイクリングルートや、折りたたまなくても自転車が載せられるJRの「サイクルトレイン」や「サイクルバス」、また200か所を超える休憩所「サイクルオアシス」(空気入れや点検・簡単な修理・水補給)などの情報を載せています。

■愛媛県では88店舗の「コンビニサイクルオアシス」も利用できます。一覧リストは検索で出てきます。

• B: 自分の自転車で愛媛県をサイクリング中の故障。レスキュー

B: 自分の自転車で愛媛県をサイクリング中の故障「レスキュー」

■ 自転車故障時の「サイクルタクシー」について。

四国・愛媛県の松山市に本社がある「伊予鉄タクシー」には、サイクルタクシー(人と自転車が積める)があります。県内外でも利用可。利用料金は、お問合せを。また、松山周辺エリアなら「富士タクシー」もある。

■【四万十・南予横断 サイクリスト レスキューマップ】というHPの中にある、「自転車(人)運搬」ができる「レスキュータクシー」会社のリストをご覧ください。愛媛県庁のHPからも入れます。

ここには、愛媛県の宇和島から高知県の窪川に至るまでの道沿線の、各種レスキュー施設などが出ています。自転車修理・自転車(&人)運搬(タクシー)・トイレや無償でボトル給水ができる飲食店。自転車店やレスキュータクシー会社や施設。また、工具セットや空気入れを使える各所の「道の駅」の名前。

• C:愛媛県は、サイクリング環境を日々充実。更新。情報発信。

C:愛媛県は、サイクリング環境を日々充実。更新。情報発信。

■愛媛県の場合は、(以下は私の個人的な推測ですが)、基本的には、自転車が故障した場所の周辺自転車屋さんに電話して対応を依頼することが始動になるかと思います。事前に調べておいたり、スマホでしらべることもできます。

事情に応じて、松山市周辺は「伊予鉄タクシー」などのサイクルタクシーで対応(全県も対応可)。また、宇和島市周辺から高知県の窪川周辺までは、「四万十・南予横断 サイクリスト レスキューマップ」に載っているタクシー会社で・・という感じでしょうか。(私の個人的な推測です。)他県のサイクルタクシーについては分かりません。

■愛媛県では、「まるごとサイクリング県」・「サイクルパラダイス」を目指して、日々環境充実を図り、更新していますので、上記の県のHPやSHIMAPなどで、新しい情報をご覧ください。
    また、各市町や道後温泉にも観光協会や案内所があるので、色々な情報を問い合わせできます。

• 今年9月。『道後オンセナート2018』がスタート(道後温泉)

道後温泉では、『道後オンセナート2018』が9月2日から始まります。『飛鳥乃湯泉』(あすかのゆ)完成と共に、道後温泉を大きく彩るスタートになりそうです。

テーマは『アートにのぼせろ〜温泉アートエンターテイメント〜』。開催期間は2017年9月2日から2019年2月28日までの18ヵ月。

先行第一弾企画として、アーティスト4人(現在、世界的な芸術家・彫刻家・写真家など4人が決定。最終的には20名。)がデザインしたホテル客室や、また来年4月からは、道後温泉の商店街や広場など、道後エリア一帯に出現するアート作品が楽しめそうです。

なお、道後温泉は、楽天トラベルの「ココロ潤う。おんな一人旅に人気の温泉地ランキング」で、3年連続全国一位になっています。松山市中心部の街エリアにあり、一人でも散策し易く安心。観光処も近く、情緒・文化が豊か。また、2016年アジア都市景観賞を受賞。(アジアで12地区:日本は4地区)

最後に、訂正があります。
    私の先のレスで「松山開催国体」と書きましたが、正しくは【えひめ国体】で、【愛顔(えがお)つなぐえひめ国体】という名称です。

• 【注】「しまんと・あしずり号・周遊バスツアー】が一部時間変更

先のレス群の中で
    【しまんと・あしずり号で行く!わくわく周遊バスツアー】について書いていますが、この中の3つのコースの内、

「2日間コース」は、2017年4月1日から、そのコースのスケジュールが少し変更になっています。2日目の昼過ぎに中村駅着だったのが、今回延びて、中村駅着が夕方16:40分頃になっているのでご注意ください。

それにともなって、このトピの「瀬戸内っこ」のレスの中で

【四国公共交通機関の旅 5】あたりに書かれている「中村駅から高知駅へ」の接続や時間繰りが変わるのでご注意ください。

この件のみでなく、全ては、その都度、最新の情報をご覧ください。

また、この観光バスは、基本、土日祝運行で、平日に関しては、その時期(シーズン)により運行状況が色々ですので、ご確認ください。