キャンセル料でもめてます

レス214
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ラーメンの はつえ

私が幹事で、仲良し女子で飲み会を企画しました。
参加者は、私と、A子、B子、C子の、合計4人。
ひとり3千円のコース料理を予約しました。

当日、C子がインフルエンザにかかったので、私が店に電話してキャンセル。

3人で楽しく飲み会をして、いざ会計へ。
私たちの飲食代+キャンセル料3000円請求されたので、とりあえず幹事の私が払いました。

C子に請求するのは気の毒なので、私とA子、B子で1000円ずつ払おうと提案しましたが、拒否されました。

A子は、キャンセルしたのはCなのだから、C子が3千円払うべきと言います。自分は絶対払いたくないと。

B子は、どうせ3千円払うなら、料理出してもらって、シェアして食べれば良かったのに。
キャンセル料も事前に調べれば良かったのに。幹事不手際なんだから幹事とC子が払えばと・・

C子は、当日とはいえ事前に連絡してるのだから、3千円は高すぎると。
キャンセル料なら半額くらいが妥当じゃないか?店に交渉してくれと。

A子、B子、C子それぞれに責められてツライです。
私はいったいどうすればいいのでしょう。

こんなことなら、キャンセル料払ったことを黙っておけば良かったです・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

コース料理の当日キャンセルは全額お支払いってお店は多いと思います。半額にして欲しいなんて通らないと思いますよ。

C子さんがキャンセルしてきたのが当日だったら、理由はどうあれC子さんが払うべきかな〜と。自分がC子さんの立場だったら全額払います。
    それとも行けない事が前もってわかってたけど、キャンセルしたのが当日だったら主さんの落ち度かな・・・。行けないとわかった時点でキャンセルしてたら、キャンセル料は発生していなかったんじゃないでしょうか?

しかしA子さんもB子さんも絶対払いたくないスタンスなんですね。千円くらい負担してあげてもいいようなもんですけど、そこまで拒否するって事はそのレベルのお付き合いなんでしょうね・・・。

• C子さんが半額負担。

トピ主さん、C子さんに
    請求するのは気の毒なんだけど、
    A子さんとB子さんに払わせるのはいいの?

当日、キャンセル料半額って
    勝手な理屈もってくるC子さんも
    自分勝手ねぇとは思うけれど、
    半額払う気があるみたいだから、
    C子さん半額負担でいいんじゃない?

キャンセル料払ったことを黙っておけばよかった、なら、
    このまま決着付けずに終了でもいいのかなぁ。
    でも、今後、似たようなことでもめないかなぁ。
    C子さんが自分の分を負担しなかった事実は残るから。
    ゴネ得が通用する、というか。

キャンセルの電話した時点で
    キャンセル料の確認はして、
    みんなに報告はしておくべきだったのかも。

• トピ主さんが全額負担でも構わないって事ですか?

>こんなことなら、キャンセル料払ったことを黙っておけば良かったです・・。
    トピ主さんがこう仰るという事は、トピ主さん自身は全額負担しても構わないと思っているのでしょうか?
    それとも「みんなから責められるくらいなら、自腹の方がマシ」という事でしょうか?

トピ主さんが「もう自腹でいいや」って思っているなら、そうしてしまうのも一つの手です。
    もう誰にも請求しないし、この話はしない。
    誰かに聞かれても「もう終わった事だから大丈夫」と言う。

そして、今後の飲み会は幹事はしない。
    もしくはキャンセル料が発生する時は、キャンセルする人の自己負担で。などのルールをお店を予約する前に決めておきましょう。

トピ主さんが、全額自腹は嫌だ。というなら、C子さんと主様で割り勘にしたらどうでしょうか?
    C子さんは半額なら払っても良いと思っているのだろうし、A子さんとB子さんは払わない言っていますから
    話を丸く納めるにはそれが良いかと思います。

それに、今更お店に「キャンセル料を値下げしてくれ」なんて言えないでしょ?
    と言うか、言ったとしてもお店が取り合ってくれるとは思えません。

• そんなあつかい・・・

そんなあつかいされて、まだ彼女たちと遊びたいのですか?
    そんなあつかいされて、払ったこと黙ってればよかったと考えるんだ・・・
    そういうあつかいされる立ち位置で良いんだ?

私ならもうそんな人たちとは付き合いたくないです。
    ただしB子の言い分は納得できます。
    たしかに確認しなかった幹事も悪いです。

自分が損したくないだけのA、自分のせいなのにせこいC(自分で交渉しろ!)は人間的に無理だしもう楽しく遊べそうにないので縁を切ります。

私だったら、店に交渉したことにしてCに半額請求して、AとCは疎遠にします。

• B子さん+少しだけC子さん。

一人キャンセルの連絡をした時点で、キャンセル料のことは言われなかったのですか?

聞いていたとしたら、一応皆さんに連絡を入れて、可能ならB子さんの言われるようにシェアすれば良かったのに、トピ主さんの判断がおかしかったと思います。

またキャンセル料のことをお店の方が言われなかったとしたら、私なら支払いの時点で苦情を言います。どうしてそこで黙って払ったのでしょう?

ただ現実には今さらお店に苦情も言いにくいと思うので、私がトピ主さんなら自分で払って、3人には『自分の不手際なんで…』と伝えます。

それにしてもC子さんが言われるように、当日とはいえ事前連絡もしているのに、3000円のコースに同額のキャンセル料なんて掛かるものなのでしょうか?
    ちょっと阿漕なお店のように思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんが全額払えば問題はないかと

誰が払うべきか、ではなく丸くおさめるためにはどうすればいいか、ですよね。

トピ主さんが全額払えばいいです。
    トピ主さんが千円しか払いたくないというなら別ですが、
    >こんなことなら、キャンセル料払ったことを黙っておけば良かったです・・。
    こういう気持ちなのですから。

C子が全額払ったらB子が怒るとか、
    幹事とC子で払ったらA子が怒るとか、心配していませんか。

3人とも「誰が払うべき」等言っていますが、
    自分が払わないための理屈ですから、
    自分が払わないで済めば誰が払おうと文句は言わないのではないでしょうか。

• 悩むくらいなら、さっさと・・・

書かれている情報を総合すると。

C子は半額くらいなら払う気があるみたいだから、
    C子から1500円貰って、
    あとの1500円はそのままあなたが負担すればいい。

そうすれば、誰も、それ以上は文句を言わないでしょうよ。

• 段取りがなってない

店にキャンセルの連絡をした時に、

なぜキャンセル料の話をしなかったのか。

当日キャンセルは、全額負担が普通なので、

キャンセルするぐらいなら、3人で4人分の食事をするのも手ですが

情報収集力と対応力がないから、各人の不満が残る結果になってしまった。

• A、B、あなたが払うのはおかしい

幹事だったらC子から欠席の連絡をもらった時に「キャンセル料は当然はらってもらうからね」と一言言うべきでしたね。
    当日にキャンセルしたらC子が払うのが当然だし。 店に聞いたが「当日は全額だと言われたから」と言ってC子に払わせたらいいし、そうするべき。

機転が利いて事前に皆の了解を取れたなら、そのままC子の料理も出してもらって皆でシェアして食べてもよかったわね。

• キャンセル料も仕方ないかな

ところで、事前の電話で100%のキャンセル料の事は言われてたんですか?
    トピ文の感じからすると、会計時に初めて言われたみたいなんですが、会計時に初めてキャンセル料の事を言われたのなら、多少ゴネても良かったと思いますよ。
    「最初に言ってくれれば、もう一人分の料理もキャンセルしなかった!みんなでシェアして食べたのに」ってクレームをつけてもいいところですね。
    ただお金を払うだけなんて、ばかばかしいですもんね。

その辺りは、お店の落ち度じゃないかな。

• キャンセルした時に料金を確認しなかったの?

>A子は、キャンセルしたのはCなのだから、C子が3千円払うべきと言います。自分は絶対払いたくないと。

当然ですよ。A子は店に行って、自分の分は払ったんだから。

>B子は、どうせ3千円払うなら、料理出してもらって、シェアして食べれば良かったのに。キャンセル料も事前に調べれば良かったのに

これも、当然ですよね?予約制はな、キャンセル料が発生する可能性は高いわけで、確認不足だと言われても仕方ない

>幹事不手際なんだから幹事とC子が払えばと・

そうなるよね?A・B子は食事して自分の料金は払った、あなたは幹事なんだから、料金の再確認はするべきだった。

>C子は、当日とはいえ事前に連絡してるのだから、3千円は高すぎると。
    キャンセル料なら半額くらいが妥当じゃないか?店に交渉してくれと。

これは非常識でしょう、当日のキャンセル・・予約制の店で当日キャンセルなら、3千円は妥当。交渉も自分ですれば良い。

予約した時に、キャンセル料金の説明を受けてないなら交渉は可能かもしれないけど・・・証拠ないだろうしね・・C子は半額なら払う意思があるなら、あなたと半々

• 当日キャンセルは満額かかる

仕入れ等の関係なのかコースを予約した場合、当日キャンセルは満額かかるのが普通です。
    ただ、キャンセル時に「キャンセルの場合でもお代はかかります」と念押しをされて
    それを受けてC子さん分の料理をいただくか、人数分だけを出していただくか
    選択することになる場合が多いので、店側もちょっと不親切ですね。

それでもC子さんの飲食代ですから、C子さんが全額払うのが妥当で
    納得できないのであれば、本人が店と交渉すべきだと思います。
    長引くのが面倒であれば、今回はC子さんと幹事であるトピ主さんの折半というBさん案でしょうか。

• どこの飲食店でも

キャンセルについては明言・明記しているはずなので、それを確認しなかった幹事に不手際はありますが、病気とはいえ当日キャンセルした張本人のC子さんが責任を負うべきでは?A,Bさんに負担させようとするトピ主もおかしいです。

気の利いた幹事だったら、どうせ3000円は払わなければいけないのだから、キャンセルせず料理は出して貰うか、交渉して2000円程度の別の料理を提供して貰うことにして、事前に参加者に事情説明と了承をとったんでしょうけどね。まぁ、当日連絡なんてされるとは思わなかったんでしょうか。

C子さんが可哀想と思うなら、トピ主が半額持てば?

• Cが払うことです。

払いたくない気持ちは分かるが、
    インフルエンザだろうと、約束を反故にしたのはC子さん。

AもBもあなたも何も悪くない。
    Cが払えば友人関係も含めて、決着です。

3000円と友人関係を天秤に掛けるのも変ですが、
    3000円位で揉めるなら、今後の友人関係は長持ちしないでしょ。

私があなたの立場なら、Cに対して
    「3000円払っておいたから」と伝えて
    Cがお金を返して来なかったら、もう誘わない。
    それだけです。

価値観が合わない友人とは、長続きしないことを
    覚えた勉強代として捉えることが肝要かと。

しかしキャンセル料だけ取っておいて、
    何も出さない店って。。。。
    この店とは早々に縁を切りましょう。

• C子さんが支払うべき

交渉したいなら、C子さんに任せればいい。
    突然のキャンセルには、キャンセル料金が発生して当たり前
    キャンセルの時点でお店に聞いて、C子さんに連絡すべきでした
    そこで、文句があるならC子さんがお店に交渉すればよかった

全員で割り勘して支払う義務はありません
    インフルエンザといえど、ドタキャンは自分の責任
    3000円が不満なら、自分で店に交渉してくれ、とりあえずお金は私が出してるんだから、ちゃんと支払ってねと伝えましょう。

それにしても、C子さん非常識ですね・・・
    キャンセル料を支払いたくない、交渉もしろだなんて・・・

• B子に一票

私はC子が払うべきと思いますけどね。
    C子が全額負担を拒否するならトピ主さんと折半かな。

もう一人代打で誰か誘うのが一番よかったですね。

• へぇ

キャンセルの際にキャンセル料金聞かなかったんですか?
    飲み放題とかも別料金で食事の当日キャンセルは100%取られることはわかったはずです。

C子にキャンセル料満額かかるみたいだよと伝えておけばよかったのに。

そしてB子の言うことももっとも。
    どうせお金かかるなら払ってシェアしたほうがよかった。

この場合はC子が自分でお店に交渉するなり聞いてみるなりして行動してもらって、ダメな場合C子が全額払うべきです。

それを気の毒と思うならトピ主が半額くらいはらうことで良いのでは?
    A子B子には払う責任ありませんので。

• お店も、なかなかひどいですね

お店もひどいですね。
    まるまるキャンセル料を取るなら、せめてお出ししますか?くらい聞いてくれてもいいのに。
    電話でキャンセルした時に、キャンセルはききません、全額かかりますよと、ひと言あってもいいと思います。ちょっと不親切ですね。
    (どこのお店ですかと、聞きたいくらい)

それならお席だけ予約して、当日にコースを選べばよかったですね。
    事前予約しか受けつけないなら、キャンセル料がかかるかの確認は必要だったかな。

時間がたったのでナンですが、お店にもう一度電話で交渉してみればいかがですか?キャンセル料のことは案内がなく、会計時まで知らずにいたことを伝えてみれば?

その分を食べたわけではないので、他の方達がキャンセル料を払うのはナシだと思います。
    払うなら、キャンセルしたC子さんが妥当だと思います。

• それぞれの言い分に納得できる

誰が正解ということはない状況ですね。

誰が払うかは別として、
    >どうせ3千円払うなら、料理出してもらって、シェアして食べれば良かったのに。
    これには完全に同意です。
    お店は料理も出さずにお金だけもらってタダ儲けですよね。

キャンセル料の事はお店に訊いていなかったのですか?
    会計に行ってから聞かされたようですが、そこは事前に確認しておくポイントだったと思います。

4名の言っていることから最終的に可能そうなのは、キャンセルしたC子に半分だけ払ってもらって、残り半分は諦めてあなたが払う事ではないでしょうか。

• 幹事なら、キャンセル料の確認は必要だったのでは?

絶対払いたくないという人達も嫌ですが、本来払うのは当日キャンセルしたC子さんではないですか?

あなたに非があるとすれば、キャンセル料の確認をしてなかったことでしょうから、あなたがC子さんと話し合い、場合によってはあなたが一部1000円位を負担してあげるくらいでしょうか。

当日キャンセルは全額というのは割と多いです。そうしておかないと平気でキャンセルする人達が多いのでしょう。

普通はC子さんがキャンセル料を全額払うと思います。

他の人に負担させようとしたあなたも?ですが、何が何でも払わない、店に交渉しろとまで言う人も??もう付き合いたくない人達ですね。

他の人も少しおかしいと思っても楽しかったし、幹事ご苦労様、と思ってあと1000円は払うと思います。

• B子さんに一票

私がC子さんの立場なら3千円払いますけどね〜 
    不可抗力とはいえ、当日のいわばドタキャンですからね。

まずトピ主さんが最初に提案した、C子さん以外の3人で千円ずつ払う、は絶対なしです。

B子さんの言い分はもっともで、キャンセル料のことが事前にわかっていれば、
    料理を3人でシェアすることもできたわけで、それこそ3人で千円ずつ出し合って
    もめることはなかったわけです。
    お店に払っちゃってから言われても「何それ、聞いてない」ってなりますよ。
    やはり事前に確認しておかなかったのは、幹事であるトピ主さんのミスですね。

今さらお店に交渉するのは無理でしょうし、C子さんも半額なら払うと言っているようなので、
    やはりここは、トピ主さんとC子さんで折半するのが一番いいのではないでしょうか?

• 私が

C子だったら絶対キャンセル料払います。病気は可哀想だけど自分の責任ですから。
    ただ幹事さんが当日キャンセルは全額請求されますって言っておいたほうが良かったですね。
    幹事って大変です。

• なぜキャンセル料の金額を確認しなかった

いい勉強になりましたね。

トピ主が負担するしかないかな。

もう二度と、そのメンバーで飲み会をしたらだめだよ

今回は幹事さんの不手際というか、場馴れしていなかったんだね。

• Cにはらわせる

Cが払うのが道理です。
    当日キャンセル連絡は事前とは言いません。
    インフルエンザにかかったのはCの勝手な言い分です。
    店もあなたも友人も何の関係もありません。

>C子は、当日とはいえ事前に連絡してるのだから、3千円は高すぎると。
    >キャンセル料なら半額くらいが妥当じゃないか?店に交渉してくれと。
    自分で交渉させればいいのですよ。

私ならCを呼ぶことはなくなりますね。
    あとBも性格的に無理です。

• 3000円を手切れ金にする

お互いに思いやりがあってこその友だち。
    たかが3000円で揉めるようなら、友だちでいる価値は無し。

• キャンセルした本人に請求

トピ主さんの気持ちも分かるのですが、
    キャンセル料をなんの落ち度もない人達で払うって
    おかしいですよ…
    キャンセルした本人にキャンセル料がかかった事を話して
    払ってもらうのが筋だと思います。

• ドタキャンC子には「当日だから料理分だけは」払わせる

私は幹事役が多い者です。

今回に限って言えば、当日のドタキャンをしたC子が悪いのです。
    当日インフルなら、前夜も体調不良だったはず。
    前夜に「もしかしたら」って電話の一本も入れられるでしょう、それをしなかったC子に落ち度があります。

ただ、キャンセルポリシーを事前に確認周知しなかった幹事さんの落ち度もあります。
    そこは「料理分3千円だけど、今回は千円私が持つわ」とC子に2千円かな。

まず、幹事は予約時にキャンセルの仕組みを確認すべきでしたね。
    いつまでなら無料で、それ以降はいくらかかるのか。
    交渉できる範囲は大抵は当日の飲み物代だけです。
    そして予約前に全員にLINE等で「よろしくね」と周知。
    後出しじゃんけんで不平不満を言わせない予防線でもあります。
    これは今や常識の範囲内です。

また、会費の取っぱぐれを防ぐため、私は毎回どのメンバーでも事前振込にしています。
    同行内無料のネット振り込みを使いやすい三菱銀行を使う事が多いです。
    事前振り込みにすることでドタキャンを未然に防ぐ効果もあります。
    そして体調不良や所用の際もキャンセルの申し出も早いし確実な連絡手段を使ってくれます。

• 予約時にキャンセル料の話はあったでしょう?

もしくはキャンセルしたいと連絡した時に、キャンセル料の話もあったと
    思います。
    全くキャンセル料の説明も受けず、いきなり3000円です、とはならい。

これは確かにトピ主様の不手際だと思います。

私なら・・・
    どうせキャンセル料が出るなら、お料理をみんなで食べて、食べたんだか
    ら1人1000円ずつ支払う。
    これなら納得できます。
    でも会計時にいきなりC子分をみんなで負担して、なんて、いやですよ。
    お料理も食べてないのに。
    C子さんが気の毒と思うけど、なんでこっちで負担?
    そこは普通C子さんが全額負担でしょう?

ちなみにお店の人に減額交渉をするのはC子さんの役目。
    トピ主様ではないと思います。
    面倒くさいならトピ主様が「今回のキャンセル料は私がもつよ」とC子さん
    に話をしてみては?
    普通なら悪いから自分が(C子さん)全額払う、と言い出すけどね。

• C子が払うでいいのに

C子が払う、でいい。店と交渉するならC子がすればいいことです。

大体かわいそうとかじゃんなくて 「C子に請求するのが嫌だから」 の提案でしょ。
    幹事はキャンセル料を請求したくないので皆でかぶってくれ、
    そんなだから幹事の立ち回りが悪いという話になるんです。

もう1500円だけをC子からもらい、二度と幹事はしない、でいいでしょ。

トピ主がC子の立場だったらどうしますか。
    高くついたと思ったけど、3000円払う、じゃないの?

• 友達じゃない。みんな自己中。

ドタキャンしたのが自分なら、
    お詫びして幹事さんに払います。
    「お店に交渉してキャンセル料を安くしろ」とトピ主さんにC子が文句言うのも変です。
    普通の人は幹事さんに平謝りだよ。

トピ主さんは これに懲りて
    飲み会の幹事は もう
    引き受けない方が良いと思う。

どうしてもやるなら、キャンセル料や
    もしもの事を事前に確認するのを
    徹底するしかないですね。

参加者にも何か起きた時どうするか
    確認を取りましょう。

この女子会は、もう関わらない。
    こんなこと言われるなんて
    傷つくよね。幹事やったのに…
    お疲れ様でした。休めますように。