旅行土産を断ったら絶交されました

レス217
(トピ主0

生活・身近な話題

猿飛

最近イタリアに旅行した友人からお土産を貰いました。数万円はする高級バッグだそうです。
人気があるそうですがデザインが私の好みではありません。自分の趣味に合わないものを
貰って借りができるのが怖いので丁重に断ることにしたんです。

相手に直接渡すと角がたつので宅配便にお手紙を添えて送り返したのです。
こんなことをすると相手が恐縮するかもと思いましたが慎重に対応したつもりです。
その後待てど暮らせど友人から返事はありませんでした
しびれを切らして連絡すると、もう関わりたくないと言われてしまったのです。

理由は教えてくれません。あまりにぷんぷんだったので暫く距離をおきました。
すると別の友人がバッグのことで怒っているんだと教えてくれたのです。
何が原因か想像がつきません。

大切な友人なので仲直りしたいのですがどうすれば良いのかアドバイス欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃあ怒るよ

貴女がそんな事されたら嫌では。いいえ逆に良いです。…と反応しますか。違うと思います。怒り心頭と思います。逆に相手に直接、抗議するタイプと思います。何故て?余りにも自分勝手な考えだからです。まあ、友情復活無理かなあ。わざわざご丁寧に手紙まで、添えて!私ならそうですね。黙って疎遠にします。

• 送り返すほうが角が立つ

友人じゃないでしょ?
    借りができるのが怖いとかさ。
    本当に友人ならそんなこと思いませんって。

• 宅配便で送り返すは無いわ〜

お返しするにしてもいきなり宅配便で返品せずに、一度電話で丁重にお話するべきだったと思います。

その上で手紙も添えて、です。

• お手紙の文面が・・・

拒否されただけなら、その反応は過剰なのかも知れないね。
    あなたが女性で、その友人が男性だとしたら、下心が不発に終わって逆ギレみたいな。あなたが女性で、その友人も女性だとしたら、見下していたのに偉そうだと憤慨が噴火とか。

でも、返却に添えた手紙の文面に、怒りぷんぷんの要因があると思うよ。全文を隠さず、そのまま披露してくれたら、皆が合点がいくでしょう。仲直りの可否についてもね。

• 人の気持ちを理解できない人

>何が原因か想像がつきません。

そりゃそうでしょうね。
    想像がつけば、宅配便で送り返したり出来ませんもの。

きっとここでその理由を聞いても、トピ主さんは理解できないと思います。
    自分の行動は絶対に正しいと信じていますよね?
    こういうトピを立てる人は世間一般的なアドバイスのレスを沢山貰っても
    反論するようなトピ主レスをする人が多いものです。
    だから友人とはもう仲直り不可能です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 素直さが無い。

借りを作りたくないから、趣味に合わからと丁寧のつもりで送り返すとは、それは貴女が彼女にある意味嫉妬(イタリアへ行けない)が潜在意識にあるのでは。

普通は気に入らないものでも大人の対応として、仲良し友人なら素直に受け取るでしょうに。

仲良い友人だからこそ高いバッグのお土産なのでしょうに。それを無下に送り返されれば絶交物ですよ、誰でも。彼女の気持ちさえ思いやれずに貴女の気の向くままの行動すれば大人げないし、相手を平気で気づけているのにも気付けず、それでも自分は悪くないと思っているからどうしようもない人です貴女は。

自分の我だけを通せば仲良い友人なんて去りますよ。

• 普通、返しますか?

借りが出来る?
    そんな関係ですか?

返された事といえば、高校生の時に、バレンタインのチョコを、いらん、と言って返された事はありますが、土産を返すって?
    縁切りでしょ。あきらめなさい。

• あなたが送り返したのは、お友達の「真心」です

理由はおしえてくれません、何が原因か想像がつきませんって、
    真面目に言ってます?

高いバッグですよね?確かにいただきづらいとは思いますが、いただきものを宅配便で返すってありえないですよ?

相手があなたの為に買って来たお土産ですよ?
    お金もかかっているし、なによりも一生懸命選んでくださったのではないですか?
    それを宅配便で送り返す。こんな失礼なことがありますか?

直接渡すと角が立つって、直接の方がまだいいです。
    ありがとうも、申し訳ないもその場で言えますよね。
    高いバッグですから、理由もたつと思いますよ?

あなたは相手の方の真心を送り返したのです。とても失礼ですね。

「趣味に合わないものを貰って、借りを作るのが怖い」
    何よりもこの言葉に、あなたの人柄が現れています。
    そこに、お土産を買ってきてくれた相手への気持ちは、何も感じられませんね。

仲直りしたいなら、直接行って素直に謝るしかないですね。
    数万円のバッグなら、さすがにお断りの理由にはなりますから。

私なら、友達でいたくないです。

• それは『断った』とは言わないわ

それは『突き返した』と言います。どんなに丁寧にお手紙を添えても、すごく失礼。送り返す前に連絡したんでしょうか?

そもそも貰ったら借りが出来ると考えてる段階で、大切な友人ではないと思いますけれど。

• 貴女の為に

時間と手間をかけて
    あれやこれや選んだのに
    友達だと思うから数万円もするであろう
    バッグを買い求めたのに
    貴女が喜ぶ顔を想像しながら
    選んだのに

理由はどうであれ
    宅配便で送り返すって
    とてもショックですよ

《嘘も方便》という言葉知ってますか

普段は使わなくても
    その友達とランチする時だけに
    使ってもいいじゃないですか

好意を無にするとは
    貴女の事です

自分があげたおみやげや贈り物を
    突き返されたらどんな気持ちになるか
    よく考えたほうがイイと思いますけど

• 本当に分かりませんか?

趣味の合わないものを貰って困惑する、持ちたくないというのは、分からなくもありません。

でも、友達はお土産として、あなたのために厚意で買ってきてくれたのです。
    そこは受け取るべきだと思いますし、返すということはその厚意を無にするということです。

直接渡そうが、宅配便に手紙を添えようが、返されていい気持ちのする人はいないと思いますよ。

年齢が分かりませんが、そんな簡単な想像もできず、相手に対する思いやりもなく、何が原因か分かりませんと言うということは、今回のことはきっかけに過ぎず、今までにも相手の厚意を無にした行動や言動があったのかも知れませんね。

そもそも、「自分の趣味に合わないものを貰って借りができるのが怖い」という発想自体も、理解できません。

相手が関わりたくないと言っている以上、せめてその意思ぐらいは尊重すべきなのではありませんか。

仲直りと言っても、自分で何がどこが悪かったのかを気づけなければ、本当に悪いと思って謝ることも出来ないでしょうからね。

諦めるというか、今は何もしない方がいいと思いますし、自分の行動や振る舞いを省みる機会だと思いますよ。

• 本当に分からない??

いやいや、原因はあなたが自分で書いてるじゃん。
    そりゃ好みじゃないカバンは嫌だろうけど、それを断るから角が立つんでしょ。
    数万円もする高価な物をわざわざあなたのために買ってきた相手の気持ちを汲んであげればいいのに。
    しかも宅配便で返送なんて、いかにも嫌みたらしいやり方で返すなんて逆効果。
    どうしても返したかったなら、手紙書くよりも、直接会って顔を見ながら返しなよ。
    そうすれば恐縮して断る雰囲気も相手に伝わったかもしれんのに。

借りを作るのが怖かったなら、あなたからもそれなりに高価な物をすぐにお返ししたら良かったんじゃない?
    そういうやり方もあったのにねぇ。

仲直りするには時間を置いて、そのあとに再度丁寧に謝るしかないよ。
    今回はいい勉強になったと思って、相手の厚意を汲んで対応することを覚えましょう。

• 仲直りは無理

トピ主さんがトンチンカンだよ、

もう連絡はやめてあげて下さい。

私でもトピ主とは付き合いたくは無い

• お土産に数万円???

そりゃ返しますわ。
    趣味に合う、合わないで突っ返すのも変な話ですが
    数万円の高級バッグを、お土産で渡す人も怖い。
    その後、何か頼み事でもあったのかと、勘ぐってしまう。
    それとも、何かあなたがしてあげて、
    そのお礼も兼ねてのモノだったのかな?

何にしても、そんな高価なものを貰ういわれもないのだから
    断って正解だと思います。

ただ、疎遠はどうしようもない。
    大切な友人とありますが、本当にそうなのでしょうか?
    宅配で送り返すようなこと、大切な友人に貰ったなら
    しないと思うんですけどね。。。

• そんな事もわからないの?

友達で借りが出来るとかそういう考え方に至る主は大変寂しい人ですね。人との付き合い方もご存知ないのですね。
    お友達が主にと選んでお土産にくれたバッグ、どうして気持ちよく受け取れなかったのでしょう?
    借りが出来るなんて友達関係であり得ないですね。
    宅配便で送り返したなんて、、なんて冷たい行為でしょう。
    逆に主は、お友達にと選んだお土産を宅配便で送り返されたら、どんな気持ちになりますか?
    まあ、趣味が合わなかったんだから仕方ないわね、なんて割り切れますか?もし割り切れるなら、主は大した心臓の持ち主ですね。
    海外旅行先で友人のお土産を購入するのってお金は勿論、労力も時間も掛けているんですよ。主はそれ位の事も慮る事が出来ないのですか。
    趣味に合わない、借りが出来るのが嫌、それだけの理由で宅配便で送り返したんですね。
    お友達もさぞかし嫌な気持ちになったでしょう。もう友達やーめた!という気持ちになったでしょうね。
    主も、もうそのお友達に関わらないであげて下さいね。主も勿論そのつもりで返したんですよね。こうやって主は敵を増やしていくんですね。
    ま、自業自得です。

• 信じられない

せっかくいただいたお土産を好みが
    合わないからといって突き返すとは
    なんたる無礼!

しかも宅配便で送ったなんて…。
    あなたの方からもう二度と会いたくないと
    言っているようなものです!!

もしかして手紙にご友人の神経を逆撫で
    するような事を書いたのではありませんか?

とにかくひどい。 絶交されて当たり前。
    仲直りなんてできる訳ないでしょう。

• 理解しているでしょ

>相手に直接渡すと角がたつ

これが理解できるなら、

>宅配便にお手紙を添えて

これも同じかそれ以上に角が立つと理解できるはずです。

これらの違いは、自分が楽かどうかです。相手の事は何も考えていません。

• お土産を貰って「借り」ができる?

>旅行した友人からお土産を貰いました
    お土産やお祝いの品は、贈る側の自己満足です。
    頂く側は、欲しいものと違ったり、要らない品の場合が多いです。

自宅を改築した時に、新築祝いを頂きましたが、要らない物が多いのです。
    観葉植物は、大きく育って邪魔。
    玄関マットと置き時計は、家に似合わない。
    食器も、使わない。

>大切な友人なので仲直りしたいのですがどうすれば良いのかアドバイス欲しいです
    無理です。
    贈る側は「数万円はする高級バッグ」をトピ主に選んだのです。
    贈ると決めた心と、高級バックを選んでる時の心を踏みにじったのです。
    トピ主を許すことは無いでしょうね。許す必要がない人だと悟ってる。
    びっくりポチが多いのは、トピ主にびっくりですからね。

>貰って借りができるのが怖い
    これですよ、びっくり。

• わたしも

あなたみたいな人とは絶交します

理由はこんな行動とる人には何言ってもあなたは理解できないでしょうね

• 考えたつもりが最もしてはいけないことをしてしまった

仲直りは無理でしょう。「大切な友人」に対し、軽率でした。
    >合わないものを貰って借りができるのが怖い
    という身勝手な保身に走って、最もしてはいけないことをしてしまったと思います。
    プレゼントを返すという行為は、職務上の立場で一切の贈答品を受け取れないとか、何かをあっせんした際のお礼の品を受け取りたくないとかいう場合以外は、とても無礼で、絶縁覚悟でやることなんじゃないかなと。おそらくトピ主さんは『非常識』のレッテルは免れません。
    どういう渡され方をされたのかわかりませんが、宅配便で送ってくれたお土産を宅配便で返したのなら、怒りを買って当然ですね。趣味が合わなくてももらっておいて、使わなければいい。なんならしばらくたってから売ったっていい。百歩譲って返すにしても、せめて顔を見て『素敵すぎて、私にはもったいなくて頂けない』ぐらいは言うべきではなかったかと思います。

• 理由は?

どんな理由にして断ったのですか?

自分の趣味に合わないからとか素直に言ったのであれば、怒られて当然では・・・

それに、気に入らないものを貰って借りを作るって・・・
    本当に大切な友人なんですか?
    それなら、多少気に入らなくても、私なら今回は頂いて「お土産ありがとう、こんなに高価なもの頂いてびっくりしている。大したお礼もできないと思うし、申し訳なくって」みたいな返事にしておきます。

• 大丈夫ですか?

こわくて、面と向かって言えない。
    デザインが気に入らないから嫌だ。
    有無を言わせぬ受取拒否表明返品。
    相手が怒る気持ちがわかりません。
    そこまでしてもなお大切な友達だ。

ありえません。

• 無理です

仲直りは難しいでしょう。
    他の人に聞く時点で、もう、あなたは
    世間一般の人と価値かんが違います。
    これはいくら説明しても、あなたは理解できないでしょうから、
    同じ価値観の人とともだちになりましょう。

• 絶交されて当然です

その手紙にはどのように書いていたのでしょうか?
    あなたと彼女の立場が逆で、あなたが彼女のために買ってきた土産を宅配便で送り返されたら、あなたはどう思いますか?
    あなたには彼女の気持ちがわかりませんか?

土産を送り返すということは、あなたが彼女と絶交だと言ったも同然なのですよ。
    大切な友人だからこそ「ありがとう」と言って受け取るべきでしたね。

• これは学び

何が理由かわからないということで、ご友人とは決定的に価値観の違いというものがあり、修復は無理かと。
    私でも、もし土産を突き返してきたらその人は友人として付き合うことはできません。
    妹がやったことだとしても、許せるかどうかわかりません。

世の中のルールとか、マナーとか、もう一度勉強されたほうがいいと思います。
    自分の我を押し通す事(この場合、土産の借りを作るのが嫌で送り返したいという欲求)を優先してしまったのですから。
    人の好意を無碍にすることの意味を、絶交という仕打ちで学ばれたと思います。
    今後はマナーやルールをもう少し重視した付き合いをしたほうがいいですよ。

• そりゃまあ・・

そりゃまあ、人が良かれと思って送った高価な品を送り返したら激怒もしますでしょう。
    でも、あなたの趣味にも合わないしヘタに貰って借りを作りたくもないと思っちゃうような間柄だったんでしょう?
    じゃあもう良いじゃないですか。
    しばらく距離を置きましょう。

• 宅配便は失礼この上ないです。

折角頂いたお土産のバッグ、気に入ら無いからと
    いくら手紙を添えたとしても宅配便で送り返すなどは有り得無いです。
    貰って置いて誰かに上げるとかした方が角が立た無かったのではないでしょうか。
    お友達も貴女の事を考えてお土産を買われた事を考えたら、
    相手の好意を無視した対応でしたね。
    もう少し相手の立場になって考える事を身につけ無いとね。

• いやいや

直接だろうが、宅配便だろうが角は立つでしょ。

表現力でカバーできない分、宅配便の方が不利。
    文字はどこまで正しく伝わるかな。

• 借りが出来るとか。

もうね、友人でも何でもないですよね?
    まさか、手紙にそんな風に書いたんじゃないですよね?
    まぁ、でも、あげたお土産を突っ返されたら、私も気分悪いから絶縁かな。
    貰って迷惑な品物だったのね、ごめんなさいね、もう二度と、あなたには何1つあげないから許してくださいね。

最近、何か渡すと直ぐに迷惑がる人が居るけど、借りが出来るとか思うんだ。
    殺伐とした人間関係で御愁傷様。

• やっちゃったかぁ

主さんの気持ち、分かります。
    借りを作りたくないとまでは思わないけど、どんなに高価な物でも趣味に合わないものは貰っても困る。
    いや逆に、高価な物ほど困るんですよね。

でも、返しちゃったのはマズかったな。
    しかも宅配便は更にマズい。
    この場合は、欲しくなくても貰っておくものです。人間関係を円滑にするためには。
    相手は主さんを思って買ってきてくれてものなのだから、物が気に入らなくても、気持ちを貰うのですよ。
    おみやげとか、プレゼントとはそう言うものでしょう。
    肝心なのは【物】を貰ったのではなく【気持ち】、心を貰ったという事なのです。

それを返してしまった。しかも相手の顔を見ず宅配便となれば、相手からすればこれ以上の無礼は無いと思います。

仲直りしたいのなら、会って、心から詫びて、「高価な物で恐縮してしまった。悪い気持ちではなかった。」という様な事を、誠心誠意伝えるしかないかと思います。

分かってくれるかどうかは分かりませんが、兎に角今回は、主さんが余りにもやってはいけない事をしてしまったと思います。

悪気はないと思うので、エールをポチしました。仲直りできると良いですね。