転職、これからの人生について

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ふりょうむすめ

初めまして。
20代後半の女性で、会社務めをしています。
現在一人暮らしをして実家を出ています。

前提として私の家は、あまりお金がありません。
実家は賃貸マンションで、両親は既に定年ギリギリ。
訳あって父は年金をもらうことができません。
それでも私と弟を大学まで出してくれて、私の夢も応援してくれました。

大学は奨学金を2種類もらっていて、月々2万ほど自力で返しており、
やりたい仕事には就いていますが安月給なため、会社員の他に夜もバーでバイトをしてお金を工面している状況です。

本当なら、私が親に仕送りをしてお家も買ってあげて、
私たち兄弟を育ててくれたお礼がしたいところですが到底できません。
それどころか食べ物を送ってもらったりして恥ずかしながらまだ支えてもらってます。
先日、金額は分かりませんが親に借金があることも分かりました。
(子どもたちには残さないから大丈夫とは言っていましたが…)

結婚もする予定どころか今現在彼氏もいないので自力で生きていくしかないのですが、
この先どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
転職も検討していますが、今の会社は社員6人しかいなくて私がいなくなると完全に回りません。
また、直属の上司には大変お世話になっており、会社の財政状況を立て直すために経費削減と他が減給した中、私の給料は据え置きにしてもらった手前、転職したいと言い出せずにいます。
さらに言うと、パソコンは得意ですが、特に能力があるわけでもないので今より給料が上がる保証もないので、動けずにいます。

30代突入前にしてかなり病んでしまっているのですが、
30代の皆様、生活はどのようになっていますか?
安定した職のためにできることはありますか?
(たとえば取得した方がいい資格や勉強した方がいいこと、転職した方がいい業界など)

明るい未来が見えないので教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの夢に問題あり?

あなたの夢は、今のような生活をすることだったのでしょうか?

あなたが夢に向かっていた頃、応援してくれた人が居たのでしょう。しかし夢を追っていくと、今のような生活になってしまう危険性を教えてくれた人が居なかったのでしょう。私には、あなたの夢が今のあなたの人生の元凶であるように思います。その夢を追う生き方の長所と短所を把握し、短所を改善していくこともあなたの夢の中に入れれば良かったと思うのです。

残念ながら、今のあなたは親から食べ物を貰い、30前で独身、将来の自分の人生に不安を感じているのでしょう。この生き方は、どうみても誉められたものではありません。あなたは、どこで人生を間違えたのでしょうか。そこまで戻って人生設計を見直さないと、あなたは夢という貧乏神に取り憑かれたまま、残りの人生を送ることになりかねません。

それでも、いつかあなたの伴侶に出会うことでしょう。そして、あなたが自分の子供に出会った時、子供があなたの同じような人生を歩んでしまったら、あなたはこのように生きていくとこうなるから、こうしなさいと、きちんとアドバイスできるのでしょうか。今こそ、人生設計を見直す時なのでしょう。

• まずは

転職するかしないかは置いておいて、まずは大手転職サイトで開催されている「転職フェア」に参加されるのが良いと思います。
    東京や大阪、その他の都市で開催されています。
    色々な企業の部署担当者や、人事の人と直接会話ができるので良いと思いますよ。

• 遅いんです

>安定した職のためにできることはありますか?

安定という面では公務員が一番なので、いつもこういうトピには公務員試験を勧めるのですが、公務員には年齢制限があるのです。
    大学出る知能があるのなら、何でもっと早く試験を受けないのか・・・?
    でも、もう遅いです。

いまの会社の人間関係は良さそうですから、そこで働きながらダブルワークするしかないですね。

>結婚もする予定どころか今現在彼氏もいないので自力で生きていくしかないのです

それは諦め早すぎ!
    夫に頼るのではなくて、二馬力で働けば生活に張りが出ますよ?
    子供が出来ても、貧乏なほど行政が支援してくれます。

貴女の人生はあと60年以上あります。支援をうまく利用しながら賢く生きてください。

• まずは転職サイトへ

現在の給料が低く、業績も悪く、将来が不安であるのなら、まずは転職サイトを覗いて登録してみたらいかが?

PCが得意で、現在も会社に在籍しているのですから問題はないと思います。

今の仕事の延長なのか、違う業種に興味があるのか、そこは自分でよく考えて。年収はこれくらい欲しいと交渉するとエージェントも相談にのってくれます。

面談は夜だったり、土日も可能です。上司が良くしてくれるとかそれは別問題。上司はこれからのあなたの生活を保証してくれません。

それと夜のバイトはダメです。転職が決まったら止めたほうがいいです。

• 転職を勧めます

辞めづらいのはよくわかりました。
    ただ、会社がダメになった時、会社はあなたの生活を保障してくれません。
    20代のうちに、より良い条件の所を見つけて転職してください。
    両親を支えたいのであれば、まずあなたがちゃんとした基盤を築いていかないと。
    今の会社の人は会社がダメになってもどうにでもなりますよ。
    でもあなたの両親にはあなたしか居ないんですよ。
    もっと広い視野で考えればわかりますよね。
    幸い、今は求人が多いです。
    私も子持ちながら転職し、給与もアップしました。
    私も親に育てて貰ったお礼として、お金を渡してます。
    若い子には負けません、目的があるから。
    お互い頑張りましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分の軸をしっかり持つ

40代前半ですが、自分と似ている気がしたのでレスします。
    好きな仕事 ということは何か専門職か、技術系のお仕事でしょうか?

私の場合、給料や安定よりも仕事内容を優先し、
    20代は完全に下積み時代で非正規とバイトを掛け持ちしました。
    最低限、自立するだけの収入は確保しようと思っていたので親からの援助は受けていません。
    30才前後数年間は正社員でしたが、会社の業績が悪く、多忙な上に安月給、昇給なし、ボーナスなし。
    でもいつか回復するかもと期待して我慢しましたが、
    会社は潰れました。
    30代後半は一定の技術力が身に付いていたのでフリーランスで、会社員時代と変わらない位稼げました。
    自由時間は増えたので、割りはかなり良くなりました。
    40代は再び同業の会社員です。
    安定と老後の準備をするためです。

専門分野や技術がおありでしたら、
    それを軸に経験を積んでいけば、職場が変わっても関係ありません。
    関連資格を取れば、知識も身に付き、転職にも有利です。
    ただ、年齢に応じて収入の目安は立て、確保しないといけません。
    夢だけでは食べて行けないし、会社も当てになりませんから。

• レスします

私の体験が似ています。質問とずれますが知って欲しいことレスします。
    親御さんと義母が似ている、トピ主さんと昔の私が似ています。

トピ主さんについて
    会社は人が辞めても回ります。
    会社は自分を一生守ってくれませんよ。
    私は転職にあたり、求人を見て、ニーズを探り勉強しました。相談会は効率よいと思います。
    簿記、エクセル、CAD、英会話など。それが良かったのか、転職できました。
    就活はお金も時間もかかります。焦らないでください。ここ大事! 
    平日に就活の場合うまく有休使ってください。
    転職は若い方の方が断然有利です。頑張って!

親御さんに関して
    優しい親御さんだと思いますが、失礼ですが計画性に乏しいのでは。
    恩返しの域ではないかと。きついですが結婚相手ができてもネックになりますよ。互いの為に手を!
    賃貸マンション→公団住宅へ引越 ※最優先事項
    健康状態、保険加入状況チェック→健康診断行ってなければ行くこと
    収支計画確認→借金返済計画、月の支出は?嘱託で働けるのか、何年?その後は??
    うちは健康診断いかず病気になり働けなくなりました。。
    嫌々支援しています。

トピ主さんがんばって!

• いいわけしない。

いろいろ説明してますが、まだまだできることあるよね。
    たいへんなのは多くの人、そうだよ。

あなたは若くて健康だ。
    大学も出ている。

それで、大変あれもこれも難しい出来ないというばかり?

言い訳する癖をやめること。

転職も、自分のためなら探しなさい。
    会社が〜、恩があって〜なんていううちに、年を取って動けなくなるよ。
    大学出て就職して、夜のバイトもしてるのに生活できないなんて、どんな仕事?

口先で親孝行したいなんて言うだけでなく、しなさいよ。
    できるよ。

してごらん、いいわけせずに。

きちんと給料もらえる仕事を探す。
    ゆめじゃなくて、生活をまず考える。
    お金を得ることを考える。

バイトも、もっといいところないか探す。
    自分の仕事方法も磨く。

• 勘違いしている

あなたは大きな勘違いをしている。
    明るい未来とは解釈。
    仕事のない人から見たら、仕事のある
    あなたは明るい未来のある人間です。

「特に能力があるわけでもない」なら
    安定した仕事はない。
    安定した仕事とは公務員や医者では?
    今からでは遅いよ。

すぐ転職できなかった場を想定していますか?
    転職するより今の職場にいる。
    それが安定では?