採用の辞退について

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

山田

この間、面接に行ったのですが
面接官の態度や対応が悪く正直好印象な所は見つけられず、少し不信感を抱いてしまいました。
でもその場でお断りする勇気もなく、
その場で採用となりそのまま帰宅しました。
採用になったからには頑張ろうと気を持ち直し
必要な物等を揃えてる中、分からない事があったので、
電話をかけ聞きましたが
その時の対応もびっくりするほど悪く
もう頑張ろうと思う気持ちもなくなってしまいました。
なので、辞退の電話をしたいと思うのですが、
このような場合理由を聞かれた際どう言えばいいですか?
変に嘘をつくよりも正直に伝えた方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お好きにどうぞ

んーそうですね…

1.バックレて音信不通で自然消滅にする。後から連絡があったら忘れていたことにして、そのまま無しってことにして貰う。

2.もう一度、何か下らないことで電話でもして、相手の横柄な対応にわざと逆切れしてブチ切れて、それを理由に辞めることにする。

3.電話して、この投稿のようにあなたの不快・不安を伝えて辞退を告げる。

とか?
    どれでもお好きに。

• 正直に言わなくても

「家庭の事情」で良いと思いますよ。

• 嘘をつく

本当のことは言わない方がいい。
    あちらは履歴書を握っているのです、住所と写真がバレています、ヤバそうな場所なら特に慎重に。
    私なら
    「一身上の理由で、少しの間仕事ができなくなりましたので辞退します」で「一身上」の理由聞いてきたら「体のことですので答えたくないのですが、どうしても必要ですか?」とか細く言う。相手を逆なでないように。
    あとは「第一希望の面接が受かりましたので、辞退します」もあり。

私、人事課にいますけど、大丈夫、これ多いですから。
    強者になるとFAXでこの内容送りつけてくる人もいますから、就業何年目の輩でも。

即決で採用するところは断られ慣れてると言っても良い。
    数十秒の我慢です、第六感は信じた方がいい、勇気出して電話して何言われても我慢、電話切ったら悪態つきまくって下さい。
    頑張って。

• 素直な姿勢の面接官では?

そもそも面接官とは態度が悪いものです。対応は慣れていなければ、悪印象を持っても不思議はありません。しかし、そのような面接をクリアできる人こそ、仕事がきちんと出来るようになるというものです。何か裏があるはずです。ブラックであればあるほど、逆にそのことを悟られないように、面接は優しいと思われるからです。

あなたが辞退する前にしておくことがあります。辞退することを覚悟できているのであれば、実際の職場を訪ねてみてはいかがでしょう。そこで、実際に働いている人にあなたが抱く疑問を聞いてみると良いでしょう。そうすれば、本当のことが解るのです。それを知ってから、どうするのかを自分で判断することです。

もしも、辞退した後に、実はあそこの仕事はとても優良であることが解った場合、あなたは後悔することになるからです。なぜなら、優良であることを知る時のあなたは、おそらくそれを羨ましく思うよなブラックな環境に身をおいていると思われるからです。

とにかく、あなたにとって態度が悪い面接官の職場を、あなたの目で確かめてみることをお薦めします。そこから、あなたの人生を決めていけば、後悔はしないのではないでしょうか。

• それを「バカ正直」と言う

もっと頭を使いましょうね。
    まず、あなたから辞退の電話をする必要はない。なぜならあなたが採用されるのもわからないのだから。採用の連絡があったらその時に、「ありがとうございます。しかし、家族に病人が出て、しばらく看病しなければならなくなって、申し訳ございません、今回は辞退させていただきます」

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 正直に言って良い

わたしの以前勤めていた会社はブラック企業でしたが
    採用担当の態度も恐ろしくひどいものでした。
    辞退してきた方々はみんな、正直に理由を言って辞退していきましたよ。
    でないと担当者の態度は改まらないと思います。ま、働かないなら関係ない話かもしれないですけどね。 もう付き合いもないわけですから強気でクレームを言うくらいの気持ちで態度がひどいと言ってやりましょう。
    ちなみにもし辞退の電話をした時に本人が不在だった場合は、電話をとた人に辞退を伝えても良いと思います。ちゃんと理油も添えてね。

• 正直に言うべきです

早い段階で正直に言って、辞退すべきだと思います。
    電話で十分ですし、決して非礼ではありません。

そのような相手なら、いろいろ不愉快なことも言われるでしょう。
    でも電話を切れば終わりです
    大事なのは早く伝えること。 そして早く次に自分がステップアップできる道に進んでください!

いまを避けることは、将来の自分を苦しめることですよ
    よく考えてね!

• 大変ですね。

企業の採用担当をしています。
    残念な会社に出会っちゃいましたね。

辞退の事実は変わらないので、やんわりかつ突っ込まれないように伝えるのが一番かと。
    もっと良い条件の会社から内定をいただいたので辞退する旨をお伝えいただければ十分です。
    どんな条件ですか?と聞かれたら、答えられませんと。

ただ、そんな残念な対応の会社には、率直にフィードバックした方が会社のためではありますが。

頑張って下さい!

• こちらの個人情報を握られているので

やんわりと、家庭の事情で採用辞退させていただきたいとお願いすることです。
    そっちの態度が悪くて嫌だから、などとは決して言わないように。

• 私なら

急に実家に行かなければならなくなり、引っ越すことになってしまったので、申し訳ありませんが辞退させていただきたい。
    或いは、
    諸事情により、県外への引越しが急に決まってしまったので〜
    とか、
    聞かれたら、適当に当たり障りなく応えます。

本当の理由を言う必要はないでしょう。

• 辞退の連絡

いう理由ですかね?

「面接時は対応ありがとうございます。貴社で頑張って働こうと思いましたが、先日貴社の応対などで合わなさそうに感じました。面接で時間をさいていただいたのにもうしわけございませんが、辞退をしたいと思います」
    でいいんじゃない?

それか言いにくければ「ほかの会社が受かったのでそちらに行きたいと思い申し訳ございませんが」って感じでもいいと思うけどね

• その場で採用はブラックが多い

理由は何て言っても別にいいので
    早く伝えるのが大事かと。
    何て言っても嫌味のひとつくらいは言ってくるでしょうけど
    気にしないことです。

嫌な感じだったんで、って言うのが気が引けるなら
    家族の病気がわかって介護しないととか
    家庭の事情で急に引っ越すとか。

そんな職場でも喜んで働く人もいるかもですし
    あまり気にしないほうがいいですよー

• 不安ですね。

私なら嘘でも、別の会社に採用が決まりました、と伝えると思います。

• 断るのは自由、但し電話は避ける

そもそも面接の場で気持ちに引っかかりがありながら、安易に採用を受け入れてしまったトピ主さんにも責任はありますが、その後の問い合わせの応対のひどさに勤める気持ちが無くなってしまったのですから、ここは速やかに辞退の連絡をすべきでしょう。

ただ電話の場合は、辞退の理由について根掘り葉掘り聞かれて、気の弱いトピ主さんは言いくるめられてしまう危険がありますので、この場合は文書(速達)で通知した方がよいです。

文面はあれこれ理由を書かず「この度はご採用頂き誠にありがとうございました。大変申し訳ありませんが一身上の都合により辞退させていただきます」ぐらいのあっさりしたもので十分です。人には職業選択の自由があり、採用試験を受けて合格したからといって就職しなければならないことはありません。元々相手の了承を得る必要もないので、理由の提示もいりません。

次の就職先を探す時は自分にも選ぶ(断る)自由があることを自覚して臨んで欲しいと思います(特に今は私の時とは違って、売り手市場気味だと思いますので)。

トピ主さんのご希望に合った良い就職先が見つかることをお祈りいたします。

• 「合わないと思いました」の一言です。

私でしたら、「せっかく採用していただきましたのに恐縮ですが、私には貴社は合わないような気が致しましたので、今回の入社は辞退させていただきたいと思います」と言います。
    案外、先方は、「そうですか」というような反応だと思いますよ。
    もし、理由を聞かれても、「合わないと思います」としか言いません。
    嫌なことは早く済ませた方が良いと思いますし、また、新たに採用しなくてはならないことを考えたら、早めに連絡した方が親切だと思います。
    ご自分に合った職場が見つかると良いですね。

• 手紙で

人事部にいます。
    採用辞退者は結構居ますので気にしません。
    代わり(繰り上がり者)を探せばいいだけなので…。

電話では怖いかも知れないので
    手紙を出すのはどうでしょう?
    手紙で辞退をする方もいます。
    適当に一身上でも家庭の事情でも何でもいいので、理由をつけて丁寧な文書で書けばいいんじゃないかと思います。
    応援しています。

• みなさん、

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    たくさんのレスありがとうございました。
    会社の方には電話をし、辞退の旨を伝えさせていただきました。
    そして今は違う会社で働いています。
    背中を押してくださったみなさん本当にありがとうございます。