弱視の子の自転車

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なな

弱視の方、あるいは弱視のお子さんをお持ちの方、宜しくお願い致します。私の7歳の子供は、弱視で、眼鏡をかけた矯正視力が両目で0.2程度です。
本を読むくらいの近距離だと0.4くらいあるそうで、視力検査の結果は0.2だったり0.3だったりという感じです。学校(普通の公立の小学校です)
では一番前に座らせてもらっていますし、耳もいいので、勉強も運動も得意なほう、筆記のテストも一番早く書き終わることが殆どだそうです。
仲のいいお母さま方に、弱視だと説明しても信じてもらえないほどです。

自転車に乗る時は、主人か私が自転車ですぐ後ろについて「反対側から人が来ているよ」などと言いながら、ゆっくり目に走らせています。
今まで、誰かにぶつかりそうになったり、危ない感じがになったことはありません。
が、一昨日、偶然、学校の先生とお話をする機会があった時に、自転車に乗っていると話したら、驚かれてしまいました。
「この視力、しかもまだ一年生で自転車なんて、乗るべきではないですよ」と言われてしまいました。。。

同じくらいの視力の方、自転車には乗っていらっしゃいますか。私が気を付けてあげるべき事は何でしょうか。それとも、乗ってはいけないと
思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 視力訓練中ですか?

両眼弱視ですか?片眼弱視ですか?斜視・乱視はありませんか?

どちらにせよ、まだ視力回復がギリギリ可能な年齢なので視力訓練中ですよね?
    アイパッチ使用中はもちろんですが、目薬使用中の自転車は危ないですよ。

健常児でも公道の自転車は小3まで親同伴と決まってますよね?
    矯正視力で0.2しか出ていないなら自転車は止めたほうが良いでしょう。

>今まで、誰かにぶつかりそうになったり、危ない感じがになったことはありません

だから、大丈夫と思いたいのでしょうが、それは運が良かったんですよ。
    被害者はもちろん加害者にもなりかねません。

自転車に乗るより視力回復の訓練を一生懸命やった方が良いです。
    子供の視力回復の可能性は7歳を過ぎるとグッと低くなります。
    10歳が限界と言われています。
    矯正視力で0.6出ると将来が格段に明るくなります。
    頑張って!

• 辛いでしょうが、自転車はやめた方がいい

小4の長男が2年生まで弱視ぎみ(視力は0.6くらい)、右目は間欠性外斜視でした。
    3年生前の春休みに斜視の手術を受け、弱視も治っています。
    日常生活は困らない程度なのですが
    やっていた器械体操が、競技レベルでは支障が出てきた(危険)ので、手術しました。

長男の場合は弱視というより斜視が原因ですが、対象物に焦点を合わせるのが苦手で、
    跳馬の前段階である跳び箱にダッシュで走る際、刻々と変わる跳び箱との距離の目測がついていけず、
    跳び箱に激突することが度々あったのです。
    また、ダッシュの際、右目で見たり左目で見たりして、見た目の跳び箱が左右に動くので、
    ぶれて走ることがあるとも指摘されていました。

見る、と一言で言ってもその機能は、対象・障害物との距離を元に脳が計算して力を加減する、
    危険に備えて体を制御しています。

歩くよりもスピードが出る自転車は、歩くよりも目と脳と体の連携の早さが必要だと思われます。
    いくら声かけしても目からの情報が少ないのです。
    お子様も心配ですが、何よりも他の通行人に怪我させないかが心配。
    予測不能な動きをする子供や、すぐに動けない年配者もいるのです。

• 視力0.2の世界

連投すみません。
    トピ主さんは、視力はいくつでしょうか。
    私がちょうど裸眼視力が0.6と0.2くらいなので、片目ずつで見てみました。
    0.6はうちの長男の以前の視力、0.2はトピ主さんのお子様の視力ですね。
    ただし、長男が校則の規制が解けて自転車を乗り回せる頃は、トレーニングと治療で両目で0.8でした。

0.6の視界。
    ぼやっとしますが、少し離れた所の字は読めます。輪郭もまだしっかり見えます。

0.2の視界。
    かなりのピンぼけ具合。失敗した写真並み。1m先のドアホンモニターのボタンの字も読めません。
    物の輪郭も色で判るくらい。何かあるのは判りますが、どんな物かが判らない。

私は0.2の視界では自転車は恐くて乗れません。無謀すぎる。

可愛い我が子に「こうあって欲しい」と思う気持ちも解りますが、
    何か不都合があれば、自転車は諦める等、その子に合わせる勇気も必要かと思います。

目を、手術までして治した長男。
    小柄な長男は骨の発達が遅く2学年下ほどの骨の強度で、体操の衝撃に耐えられず、辞めました。
    が、体操競技に非常に似ているスポーツに変え、選手を目指して頑張っています。

• ありがとうございました

おにぎり様 Ponta様
    ありがとうございました。アイパッチは最近までやっていて、今も目のトレーニングは続いています。実は、かかりつけの眼科医には、自転車に乗っていいと言われていたのです。生まれた時からこういう見え方しか知らない子だから、0.2の視力の大人が、突然眼鏡を外して行動する時のような不安感は無い、私たちの感覚で言えば0.5は見えている感じだと説明され、原付の免許は0.5で取れるのだし、それなら結構見えているのかな?なんて、私も納得していたのです。実際、運動も勉強もよくできているし、周りの人も目が悪い事に気が付かないくらいだし、と、自分に言い聞かせていたような感じもありますが。

それと、私自身、裸眼では両目とも0.07くらいなのですが、裸眼で本を読んだりスマフォを使ったりしているので、0.2をそれほど悪い視力に感じないというのはあります。
    でも、うちの子を知らない学校の先生が一般論として、自転車には、特に一年生のうちは乗せるべきではない、と言ったのです。それで私も考え直してみました。他の眼科医にも相談してみようと思います。

• 視能訓練より自転車のほうが大事?

>0.2をそれほど悪い視力に感じないというのはあります

タダの近視じゃないんですよ?
    弱視を理解してます??
    両眼視できてます?3Dちゃんと見えてるの?

自転車に乗ることより 視力出すほうがよっぽど大事だと思うんだけど・・・

0.2じゃ将来職業の幅狭まりますよ?

自転車で出かけてる(お稽古でしょうか?)時間があるなら
    視能訓練に時間使って少しでも視力アップを図ったほうが将来のためですよ。

お通いの眼科も小児弱視を専門に扱ってるのでしょうか?
    転勤で数カ所の小児眼科にかかりましたが 自転車OKなんて言われたことありません。

親が諦めたら終わりでしょ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧