赤ちゃんの頭蓋骨骨折

レス41
(トピ主0

妊娠・出産・育児

泣き虫子

初めての投稿ですので失礼がありましたら申し訳ありません。

一週間前にベビーベッドから一瞬目を離した際に6ヶ月の子供が落下し、後頭部をフローリングの床に強打してしまいました。
落ちてすぐに大泣きしましたが、顔色が青白くなったので、救急車で病院に行きました。
CTとレントゲンを撮っていただき、CTでは出血はしていないが頭蓋骨にヒビが入っている可能性が高い、しかしレントゲンで見る限りでは大丈夫だろうと言うことで帰宅させられました。
一週間後、再度レントゲンを撮りました。
その結果やはり頭蓋骨骨折でヒビが入っていました。
今更ですが、落下した日に入院もせず帰されることは普通でしょうか?
落下した翌日に2回、翌々日に1回、ミルクをあげた時に少量吐いています。
子供の様子は、落下した翌々日位までは大人しいように感じていましたが、今は普段と変わりません。
落下後は常に厚みのあるマットの上で過ごすようにしていますが、寝返りをして後頭部をマットに打ち付けて泣いた時もあるので心配です。
現在見ていただいている病院は、大きい病院ではあるのですが、患者数も多そうで一人一人よく見てくれているか不安です。
かかりつけの病院には脳神経外科はありません。
セカンドオピニオンなどしたほうが良いでしょうか?
また、頭蓋骨のヒビは消えるものでしょうか?
今後の障害なども心配です
心配で胸が押しつぶされそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベビーベッドから落ちて・・・

ベッドからフローリングに落ちた位で頭蓋骨骨折しませんよ、普通・・・。 何だろ・・可哀想・・。

そんなに心配なら他の病院で診てもらったらいいと思う。

もう落としたりしないでね。

• ええ!?

わたしなら吐いた時点で別の病院に連れていきます。
    後で後悔だけはしたくないので・・・

それにしても転落事故のほとんどがベビーベッドからのようですね。
    今後のためにもベビーベッドやめたほうがいいと思います。
    わが家はベビー布団をじゅうたんにひいてます。ベビーベッドはかがんでしんどいし、転落の心配を常にしないくていいのでそういう意味でも楽です。

• 何だか。

全部他人のせいにしそうなので一言。

そもそも「あなたが目を離した事」が、原因ですから。
    そこをよく考えるように。

その上で、その医者が気に入らないのなら、他を当たれば良いです。

何でも、人のせいにしない事。

• 赤ちゃんじゃないけど

中学生の時、車にはねられ頭蓋骨にヒビが入りました。
    1日安静にしているように言われただけです。
    病院が悪かった?
    そんなもんだと思っていました。

• 大丈夫ですよ

まず、医者が問題ないと言っている。

赤ちゃんの頭蓋骨は、まだまだ成長過程で、

小さく分割されているので、ほとんど

つながっていません。

これからひとつひとつが成長して

つながっていくので、問題ないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 心配していないで

脳神経外科のある別の病院で見てもらってください。

いきなりが無理なら、近くの小児科に行って、紹介状を頂いて行きましょうよ。

• もともと割れているから大丈夫

わが子も小学校で頭蓋骨骨折しましたけど、子供の頭蓋骨はもともとくっついていないから問題ないんだそうです。
    陥没等で骨が凹んでしまっている訳ではなく、出血もなく、割れているだけだったので、何もせずに即お帰りです。
    頭蓋骨が完全にくっつくのは大人になってからじゃなかったでしたっけ?
    出産時に産道を通る時は頭蓋骨をズラして、頭を小さくして出てくるんですよね。それに比べれば大した事ではないらしいです。

• 早く!

脳神経外科に行ってください。

• 近くの小児科クリニックに行くルートがいいと思います

救急で運ばれた大きな病院は緊急時の一過性と思って下さい
    なので経過観察等で病院と付き合いたいと思うなら正規ルートで病院を探した方がいいです 一つの病院を専用として利用すれば子供の通院履歴が残りますから病歴を追いやすいんです

今回のけがは一年位は数か月に一度経過受診すべき事案だと思います 
    不安の解消は原因を何とかしないと無理です もし脳内出血(微量で救急時はわからなかった)があったとして、早く発見するのと症状が出た時に発見するのでは脳のダメージが違って来ます あの時とかもう少し早くとか後悔する前に行動しましょう

• レスします

心配なら脳外科や小児外科に行くべきでは?

• 心配なら病院をハシゴするしかないです

救急車で搬送された病院で当日に取ったレントゲンでは頭蓋骨のヒビを所見として医師が捉えることはできなかったので入院措置をとらなかったのです。
    もし大事を取って入院したとしても、トピ主宅と同じ経過観察しかできないです。
    心配ならミルクを吐いたその時に病院をハシゴしまくるしかなかったです。
    頭を強打したのですから、後頭部をぶつけたら痛くて泣くのは当たり前ですよ。

病院に不信感を持つのならセカンドオピニオンをオススメします。
    その際には今の病院に当日と一週間後のレントゲン写真を持っていってください。
    子供を大事に思うのが親ですから、後悔しない為にできることはしたらいいと思います。

元はご自身の過失。
    後悔のない育児をなさってくださいね。

• 帰すと思う

新生児だったら1泊様子を見るかもしれない。
    でも6ヶ月だったら、もう大きいので帰宅の判断も普通だと思います。
    再度レントゲン撮って確認してますし、問題ナシでしょう。

正直、一瞬でも目を離したトピ主様の責任です。
    そりゃあ人間、不注意で怪我や事故を招くもの。でも今回はちょっとマヌケすぎると思いませんか。お疲れだったのでしょう。
    二度と同じ事をしないように気をつけたら良いだけです。
    陥没したりしてないなら、悲観的にならなくていい。
    身内が小児科医多いのですが、もっとマヌケな事やっている大人もいますからね。
    気を持ち直してください。

• 大丈夫

親戚が赤ちゃんの時に頭蓋骨骨折で頭が陥没、手術しました。傷跡は残りましたが普通に育ちましたよ。
    勉強ができたので国立大学へ行き、きちんと就職しました。
    私も子育てを経験しましたが、赤ちゃんの回復力は特別だと思います。
    大丈夫です。

• 救急は専門医師ではない。

大変でしたね。私自身の経験と重なります。

高校生の時、車にひかれて救急搬送されました。レントゲンとCTの結果
    異常なしと言われ、歩いて帰るよう言われました。
    どうしても歩くことができず、家族に支えられ何とか帰宅しましたが
    夜に足がはれ上がり湿布を貼りました。

翌日再度病院に行ったところ、数か所の骨折、むち打ち、頭部打撲で
    即入院でした。1か月入院しました。

• 心配なら大きな病院へ

甥っ子(弟夫婦の子ども)の話です。

私の実家(甥からするとおじいちゃんの家)へ弟夫婦が遊びに来た時に
    母が甥の頭を撫でたときにブヨブヨした感覚があったそうです。

「●●の頭がブヨブヨしているけど、どうかしたのかしら?」
    と義理の妹に聞いたところ、
    甥がベビーベッドにつかまり立ちしていて
    床に頭から落ちたそうです。
    当然、火が点いたように大泣きしたそうですが落ち着いたので
    病院へも行かずそのまま1週間経過。

母はびっくりして弟夫婦にすぐに病院へ連れて行くように言いました。
    近所のかかりつけの病院から大病院の救急外来へ搬送。そのまま入院。
    頭蓋骨陥没骨折と診断されました。

お医者様が言うにはこの骨折での障害は赤ちゃんなのですぐには
    判断できないとのことでした。
    まだ話せたり、運動をさせたりできないので確かめられないそうです。

甥は今年大学生になりました。
    成績も高校ではトップクラスだったようです。
    身長も180cmあります。
    ただ私からみると多動ぎみでグレーな子供でした。
    でもそれは幼いころの骨折とは関係ないと皆が話しています。

• うちの子は3歳の時に

小学生の振った金属バットに当たってやはり頭蓋骨を骨折しました。
    その時もトピ主さんと同じで、骨が折れていること自体はあまり問題ではなく、くっつくのを待つだけ、
    脳に出血があるかどうかが問題と言われました。
    息子はバットの当たったところが青黒く腫れてそれはそれは大変な様子でしたが、
    CT検査で出血はないということで、一晩だけ入院して家に帰されました。
    今はもう成人して元気です。
    赤ちゃんもCTで見て出血がないということなら大丈夫だと思います。

• わたしは大丈夫でした

1歳の時に、高いところから落下して頭蓋骨骨折しました。
    レントゲンを見た親が気絶しそうになるほど、縦にくっきりヒビが入っていたそうです。

でも特に手術も入院もなく、無事でした。
    特にその後も、40歳近くなった今でも、障害も後遺症もありません。
    赤ちゃんの頭蓋骨は柔らかいので、くっついてしまうらしいです。

それは一つの例として。

でも何よりも、診察に疑問があるなら、食い下がってでも先生に質問したほうがいいですよ。
    今からでも病院に電話してみたら?
    なんで大丈夫なのか?素人からしたら不安なので教えて欲しいと。
    先生には取り次いでもらえなくても、看護師さんが教えてくれるかも。

ネットの回答を100個見るより、ずっと納得すると思いますよ。

• うちの娘も

ずいぶん昔ですが、うちの娘もソファーから落ちて、頭をぶつけて最初は大泣きでしたが、顔が蒼白くなってきたので大慌てで救急車を呼び病院へ連れて行きました。レントゲンをとり頭蓋骨にひびが入っていて念のため一晩入院、翌日CTを撮って内出血はなく今のところ大丈夫なので1ヶ月ぐらいは様子をみてください。と言われ家庭で様子をみていました。
    今でも思い出すとゾッとします。その後何もなくその娘ももう高校生になりました。参考になるかわかりませんが、1ヶ月が目安のようです。

• 心配ですね。

心配ですね。お気持ちはわかります。
    でも、ひびなら治ります。
    そんなに心配しなくても大丈夫かと思います。
    どうしても心配なら、正直に先生に聞いてみた方が
    よいかと思います。

• 安易に大丈夫とは言えないけれど

安易に大丈夫とはここでは言えないけれど、大丈夫でありますようにとお祈りしてます。
    心配ですね。

信用できるお医者さんに満足できるまでかかってみては?

セカンドオピニオンで心配なのでご意見お聞かせ願いたいです。というと、お医者さんって意外に嬉しそうに(頼られてる感?)ちゃんと丁寧に診てくれますよ。

でも文章から、調子の悪さが回復したようなので良い方向へ向かっていくと思います。

心労を溜めすぎないよう頑張って!

• 心配なら納得できるまでやることをする

素人に聞いても仕方ないと思いますので、納得できるまでセカンドオピニオンなり病院に聞くなりすべきだと思います。

• 入院しませんでした

ご心配ですね。お気持ちお察しします。

私の息子(当時やはり6か月くらいでした)も20年以上前に妹が抱いてアパートの外の階段を降りている際に
    足を滑らせて抱っこした息子共々階段を落ちてしまいました。
    様子がおかしく、ミルクも嘔吐。
    祝日だったので、当番医の脳外科まで高速を自家用車で走り連れて行きました。

最初は大丈夫でしょうと言われていたのですが、レントゲンで頭蓋骨にひびが入っていることがわかりました。
    特に治療もなく、様子を見るようにとのことでその日も帰宅。
    その後も特に通院もなかったです。数か月後保育園に入所の際に近所の脳外科に
    この事情を話し検査してもらいましたが、何事もなかったです。
    逆に神経質な親が来た、くらいな感じで笑 こっちは真剣そのものだったんですけどね。

ひびくらいであれば、様子を見るしかなかったのかも。そして
    後遺症等々の心配がないくらいの軽症だったのかと今では思います。

けれど心配なようであれば、セカンドオピニオンを受けられたらどうでしょうか。

息子はあれから大きなけがもなく、すくすくと育ち、3月に大学を卒業します。

• 結論として大きい病院に行くべき!

私の甥っ子も頭蓋骨にヒビが入って(母親が上の子に引っ張られて落とした。)亡くなりましたよ!同じ6ヶ月でした。

その子の場合は母親が泣いているから大丈夫と病院にいかず、寝返りできてたのができなくなり、寝返りした後戻れなくなり、布団で窒息死してしまいました。
    母親には誰も同情していません。病院に行ってきちんと治療していたらまた違っていたでしょう!貴女もすぐに大きい病院に行ってください!後悔する前に!!

• きっと大丈夫

うちの息子にも全く同じことがありました。
    なんと、まだ生後3カ月なのに、突然寝返りして
    フローリングに落下しました。
    息子は、救急病院に搬送され、そこで頭蓋骨に
    ヒビが見つかって二泊入院しましたが、
    医師からこのように説明されました。
    「頭を打って脳に異常が出ないかどうか、
    24時間は様子を見る必要があり、念のため
    48時間入院してもらいます。
    脳にダメージがない場合は、赤ちゃんは骨が柔らかく、
    自然にくっつくので、治療はなくて経過観察のみです。」

トピ主さんのお子さんは、48時間以上ご無事の様子。
    最初の診察で骨折が見つかっていても、
    経過は一緒だったのではないでしょうか。吐いたりして
    心配になってしまったかと思いますが、
    赤ちゃんはよく吐きますし、表情とか良くみて、
    普段どおりなら平気ですよ。冷静に。

うちの子は、もう5歳ですが、なんの影響もないですよ。

• 心配してるなら病院行けば?

こんなトピ立てて、レスを貰うまで時間が掛かりますよね?

最初に病院から帰されるのがご不満のようですが、
    ご自身はセカンドオピニオンが必要か迷ってグズグズするんですね。

私なら、さっさと違う病院にも行くけど。
    そもそもベビーベッドから落ちる環境が想像できません。

• 柵は上げていなかったということだよね?

脳神経外科に行ってしっかり診て貰った方がいいと思う。

一瞬目を離した際に…って
    柵を下げたまま目を離す方がどうかしてるわ。
    親がちゃんと危険予測して対策しないと。
    よくニュースでも報道されてるでしょ、
    「一瞬目を離した際に」大勢の子が怪我をしたり
    亡くなってしまったりしているんだからさ。
    ほんと、こういうのは親の責任だと思う。
    子供が可哀想だよ。

とにかく、一刻も早く紹介状を書いて貰って
    専門科へGO!

• MRIは何故撮らないの?

CTとレントゲンだけではわからない事沢山あるし不安でしょうに。こんなとこに悠長にトピックたてる暇あるなら即行動を。

• お辛いですね。

詳しいことは病院の先生にお聞きになるしかないと思いますが、
    私の妹にも同じようなことがあったので、お話しします。
    かれこれ40年前ですが、母が妹(1〜2歳くらい)を自転車に乗せて走行中に転倒。
    頭の側面の骨にひびが入りました。耳の上あたりだったかな。
    母が父にものすごく怒られていたのを覚えています。母も辛かったと思います。
    その後、何回か通院はしていたのかもしれませんが、入院はせず自然に治りました。
    後遺症無く、元気に育ちました。スポーツも勉強もできました。

トピ主のお子さんの無事をお祈りいたします。

• 大丈夫ですよ

辛い思いをされましたね。我が子が8ヶ月の時、同じ経験をしました。おんぶしようとして背中からアスファルトの上へ後頭部から落下させてしまい、頭蓋骨骨折の診断を受けました。レントゲン写真には頭頂部から首元まで一直線に亀裂(ヒビ)が入っていました。泣き叫んでじっと出来なかった我が子はCT検査が出来ず、頭蓋内出血の有無が確認できなかっため、数時間内に容態急変、開頭手術の可能性もあり入院になりました。その晩は何事もなく過ぎ、その後退院しました。退院時には、乳児の頭蓋骨は軟らかく、成長も早いため、数ヶ月で頭蓋骨が元に戻ると説明を受けました。その際、しばらく後ろに倒れたりして頭部に刺激を与えないよう注意してくださいと、先生より指導がありました。3ヶ月後に再診に行くと、レントゲンで見た頭蓋骨は綺麗に元の状態になっていました現在はあの時の事が嘘のように、我が子は元気に成長しています。

• 続き・・

泣き虫子さんのお子さんは、CT、レントゲン検査で頭蓋骨骨折で頭蓋内出血はないと先生が確認されていますし、1週間後の再検査まで、嘔吐や意識障害の症状が続いてないようなので、大丈夫だと思います。ただ、受傷から1〜3ヶ月後に嘔吐や頭痛、寝たきり状態といった状況が見られた時は、すぐ受診される必要があると思います。しばらくは後ろへ転倒しないよう注意しなくてはいけないので、泣き虫子さんも大変ですが、お子さんにママの笑顔をいっぱい見せてあげてくださいね。