猫のトイレは屋根付きですか?

レス39
(トピ主4

生活・身近な話題

猫の後ろ頭

初めて猫との暮らしをして2年が過ぎました。
三毛猫2匹、譲渡会で譲り受けた猫たちです。

トイレは2つ、屋根付きタイプを設置しています。
はじめは屋根を全部かぶせていましたが、今は後ろ側だけにして前方は開放している状態です。
2匹とも体が大きく、どうも排泄しづらいような気がして、しばらくしてからはずっとそうしていました。

時々トイレの丸洗いをしますが、屋根を外しているときに、必ず猫たちがやってきて、大なり小なりをします。
その時に、屋根が外れて完全に開放的になったトイレを、なんだか楽しそうに行ったり来たりするので、これはもう、
屋根は撤去して捨ててしまったほうがいいのかな?と悩んでいます。

猫の保護主さんに、「猫のトイレは屋根付きのものがいいです、落ち着いて排泄できますので」と当初説明を受けていて、
猫はそういうものなのかなと思っていたのですが、
うちの猫たちを見ると、どうもそういうタイプではないのかな?と思い、どうしたものかと。

そもそも、屋根のない猫トイレのほうが種類としてはたくさん売られていますよね?
システムトイレかそうでないかの違いもあるとは思うのですが。
皆さまのお宅の猫さんたちは、どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 屋根なし

うちは屋根なしです。
    特に問題はないです。
    どっちが良いのか〜?は、猫に聞いてみないと分からないですね。
    前に飼っていた猫のトイレは屋根付きでした。

• 猫によって違います

うちは4匹いて、屋根なしが好きな子もいます。

逆に屋根がないとダメな子もいます。

こればかりは猫の性格と大きさです。

過去にも多くの猫を飼ってきましたが、

実は飼い猫って、トイレのときの姿勢はかなり個性的なんですよ。

なので変な姿勢でする子は屋根が邪魔な子もいるんです。

体が大きな子だと、物理的に狭いので邪魔だと思う子もいます。

神経質な子は屋根があったほうがいいという人もいますが、

神経質だからこそ、周りが見えない状況を嫌う子もいます。

最初に保護主さんに言われたことを、今も気にしているんですね?

全く気にしなくていいです。

それぞれの猫の好みにあわせて、蓋あり、蓋なし、を選んであげてください。

• 猫の性質によります

我が家には二匹下りまして、二匹とも屋根付きトイレで文句は申しておりません(笑

ただ、我が家の2匹も標準的な猫より大きい子なので、トイレのサイズも大きいものを選んでおります。

基本的にはイリグチから侵入してUターンできる大きさが最適といわれています。
    単純に「屋根が有るかないか」より、サイズに拘った方がよいのではないでしょうか。

• 屋根ありません

一度だけフード付のにしてみたら
    長男猫からクレームが付きましたので、はずしました。
    彼は大をするときにトイレのふちに手を掛けて立って出すので
    フード付では出しにくかったみたいです。

• 屋根を付けています

昔、最初は屋根無しで
    猫が年寄りになって
    はみ出さずに用を足せなくなってからは扉&屋根
    付きのドーム型に。

次の猫は体格が良かった
    ので屋根付きはかなり
    小さかったですが
    頭で入口の扉を押し上げ
    上半身だけを出し
    うんっうんっ♪と
    リズミカルに上手に
    用を足していました

猫なりに
    考えるもんだなあ
    と感心したものです

その猫が亡くなって
    子猫を拾った時に
    小さいと首を挟むので
    扉は外してしまいましたが屋根はついたままです

大きくなった今も
    最初から屋根付きのまま
    だから汚しても
    はみ出さないから安心
    なのか、
    中で立ちション…

とりあえず

「遊ぶ部屋と違って
    トイレとは
    こういうもんだ。」

という風にしています

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちは屋根なしです

買った当時は屋根つきが売ってなかったから選択肢になかっただけなのです。
    屋根なしだけど、猫トイレを掃除したり交換したりしていると、猫がいそいそとやってきて用足ししますよ。
    猫って、そういうところありますよね(笑)

常時2つ設置なら、ひとつだけ屋根なしで設置しておいてどちらのトイレが好評かを見て決めれば円満解決だと思います。
    もうひとまわり大きいサイズの屋根付きも試してみてはいかがでしょう?

• 屋根のあるなしよりも

猫が体の向きを変えやすい十分な広さのほうが大切です。
    高齢になってきたり、多頭飼いだったりするとトイレの中での動きやすさや出入りのしやすさは重要なファクターで、これが欠けるとトイレが使えなくなって粗相する原因になります。
    うちの子は7キロもあり大きいので、50x70cmで後が斜めに高くなった開放型を使っていますが、それでもたまに場外ホームランが起きるので60x90cmのペットシーツを敷き、三方囲いをプラ段で作って囲ってあります。
    システムトイレしか知らない人だと大きさに驚かれますが、うちのにゃんこにとってはもっと広くても良いくらいの様子です。
    ちなみに、多頭の場合、屋根があると排泄後の臭いがこもりやすく、抜けるまで次の猫が待つ傾向にあるので、これも粗相の原因になります。

• 猫さん次第

我が家では今居る猫達は屋根無しトイレを使っています。

先代猫が生きていた頃は屋根使用でした。

違いは排泄後。

今居る猫達は、排泄した後は優しく砂をかけてくれるので猫砂がトイレの外に飛び散る事がありません

先代猫は豪快に砂をかけるタイプだったので、トイレの度に周囲が猫砂だらけになるので
    飛び散りを回避する為に屋根で覆うのが必須でした

トピ主さん家の猫さんはどちらかしら?
    暫く屋根を外して様子を見てみたら?

• うちが屋根付きにしたのは

普通のにゃんこは大でも小でも座ってしますが、うちの子は小の時は座らずトイレでそのままシャーっとやってしまうため、砂でなく壁に向かってする惨状があったからです。

屋根付きの方が落ち着いて排泄できるというのは初めて知りました。
    でもそれって外猫だった子が保護された後に、ケージや狭いところに籠もるのと同じで、なるべく自分の身を隠して安全を確保するからでは無いでしょうか?

トピ主さんは2年も一緒に暮らしているし、2匹の三毛ちゃんにとって最高に安心できる場であることは本にゃンたちが一番分かっていると思うので、うちのような排泄の仕方でなければオープンにしても良いと思います。その方がしやすそうですし。

• うちは屋根付きですが・・・

トピ主さんこんにちは。
    うちは屋根付きのシステムトイレです。
    「大きい猫も大丈夫」なサイズです。
    そしてウチの猫、大きいんです。一匹ですけど。

本人(猫)は「屋根はいらない」と思っていると思う。絶対。

なぜなら、用を足すときにトイレの前で私の顔を見る。
    「屋根を取って」と言っている(はず)
    私が屋根を外すと、「そうそう」というように、おもむろにトイレに入り用を足すのでありました。
    不在時には屋根があっても仕方なく使用しているみたいですが、基本誰かがいるときに屋根を外させて行ってます。

だったら屋根なしにすれば。ってところですが、砂をかく(勢いや時間)のが半端ない感じですので、やっぱこちらとしましては付けておきたいのです。(汗)

• 一概に「こう!」という定説はないと思ったほうがいい

現在四匹飼い、すべて保護猫、13歳になる子もいるし、まだ2歳の子もいます。

猫トイレは4匹なので5つ設置。(頭数+1つ多目に予備)です。
    屋根付きが二つ、屋根なしが三つあります。

どうして全部屋根付きにしないのかというと、
    屋根付きが好きな性格の子と、そうじゃない子がいるからです。

屋根付きのほうが落ち着いてできる子もいれば、体が大きめであれば狭く感じてやりにくい子もいる。

それについて人間があれこれ言うより、本人(猫)に聞いてみるのが一番です。

すなわち屋根を外して様子を見るんです。

他の家の猫のことより、自分の家の猫に聞いてみたほうがいいですよー。
    見てたらわかりますよ、どっちのほうが快適そうとかって。

• 屋根無し

そもそも最初の猫が来た時に買ったトイレが屋根無し。
    その猫は大きめで、なおかつ何故か大も小もトイレの縁に手をかけてする猫だったため屋根は無理。
    次の猫はそのままそのトイレを使っていますが、特に問題ないです(時々砂がちらばるくらい)。
    べつに屋根がないから落ち着かないという事はないようです。
    たまに排泄中を見守って「おー、良く出たねー。健康な証拠だねー」などと褒めています。

• 屋根付きではありません。

猫ヘルパーのジャクソン・ギャラクシー氏によると、屋根付きのトイレは「百害あって一利なし」らしいですよ。

ま、私も同意見です。
    人間側からすれば、猫の排泄物の強烈な臭いが人間のスペースにストレートに伝わるのを防ぐ役に立つかもしれませんが、猫の側からしたら何一つ良いことはないように思います。
    屋根付きの方が落ち着いて排泄できる…って、屋根なんてなくても落ち着いて排泄できる場所にトイレは置くべきでしょう。

ちなみに、トイレの数は猫の頭数プラス1が基本ですよ。
    我が家で飼っている猫は3匹ですが、人間のトイレの個室がそこそこ広いので、猫のトイレ4つの内3つはトイレ個室に置いています。
    残りの一つは洗面所です。

住宅事情がありますから、例えばワンルームマンションで寝室兼リビングの部屋の中に猫のトイレを置かざるを得ないといった場合や、狭いスペースで多頭飼いといった場合は、屋根付きトイレというのも仕方ないのかな…とは思いますが、出来るのであれば屋根は外してあげて欲しいと思います。

• 屋根を外しました

トピ主さんの書いてる状況と同じでした。
    トイレも2台。猫ドアを付けた、人間のトイレの中に置いてあります。
    猫が小柄な頃は、屋根付きでも気にしてる様子はなかったのですが、体が大きくなると座ってる時に頭が当たり、気張ってる時に邪魔なようでした。
    トイレ掃除のとき、屋根を外して、それを置く場所が必要。邪魔なので屋根を廃止しました。
    匂いが・・・と思ったのですが、屋根が匂いを防ぐなら猫は匂いが辛いと思います。
    今は、猫トイレのスノコの下にペットシーツを4等分して敷いてます。濡れたところだけを捨てる。
    猫砂は、紙砂の白色と青色を混合。白色は尿の色が分かるので必須です。

>三毛猫2匹、譲渡会で譲り受けた猫たちです
    二匹同時なのですか。兄弟猫でしょうか。
    我が家は兄弟(双子)です。いつでも一緒に行動してます。
    家人が留守にしても、二匹で留守番してるので寂しくない様子。
    二匹を同時に迎えて、家族が毎日幸せです。

• プラスチックの桶を利用

うちも二匹いまして、100円ショップで洗面器を購入してケージの中に置いてます。
    屋根ないほうがおしっこしやすいと思います。
    安いので汚れたら捨てて新しいのを出せばいいし。

• オープンです

ある日急に子猫を保護することになりまして、目やにもすごかったので動物病院に駆け込み、その足でペットショップに行き、何がなにやらわからないたくさんあるフードの中から、店員さんが薦める物を素直に購入し、
    トイレは安売りになっていたオープンタイプを選びました。
    その後ラジオでDJの方が
    「動物とはいえ他人に排泄しているところを見られたくないだろうと思って、うちは屋根付きのトイレにしている」と話していて
    そういう繊細な気遣いでトイレを選ぶ人もいるだと、安さを取った自分のデリカシーのなさに呆れ果てました。
    しかしながらうちの猫は、誰がトイレの近くにいても平気なようで、その辺は助かりました。
    屋根付きは砂が外にこぼれないメリットがあるが
    排泄物のにおいが汚れていない砂につきやすく、それを猫が嫌う場合があると何かで読みました。
    オープンタイプのデメリットは、砂が周りに飛び散る事ですが、面倒ながらも見つけたら掃除しております。

• 性格によるみたい

あぁ、トイレの好みは、なんか性格によるみたいですよ。

うちの猫はすんごいビビりではあるのですが、基本的にご陽気(おバカさんともいう)な性格です。
    で、トイレは屋根なしです。
    友人が飼っていた猫さんは、とっても気高く繊細な性格で、トイレは屋根付きでないと嫌なようでした。

うちの猫のトイレの様子を観察(←これを許す時点で既に繊細ではない)していると、トイレの中でめっちゃグルグルしてポジションを決めてます。
    で、終わったら、なるべく遠くからと思うのか、トイレの縁や周囲の壁をひっかいて砂をかけたつもりになっているようで、もし屋根があったら邪魔になりそうです。

>猫のトイレは屋根付きのものがいいです、落ち着いて排泄できますので

との事ですが、屋根付きでなくても落ち着ける場所にトイレがあれば大丈夫だと思いますよ。
    うちは寝室の奥まった隅に置いてます。

リビングなどに置くなら、臭いの問題もあるし、屋根付きの方がいいかもしれませんね。
    それに、屋根付きの方が、猫砂の飛び散りは少なくて済みますしね。

• 屋根なし

ウチは断然屋根なしタイプですね
    屋根ありは我が家の場合ですが、メリットがあんまりありませんでした

寝室に置いたり、トイレを置く場所によっては屋根ありの方がいいのかもとも
    思いますけど

もちろん屋根ありの方が砂の飛び散りは少なかったように思います。が、
    お腹がデリケートな子がいて、わりと悲惨な状況になったりして、
    すぐに屋根なしにしたらその子が普通になったり
    病院で治療したってこともあるかもしれませんけど

屋根ありの方が落ち着いて云々は、その子があまり人馴れしてないとか
    関係あるのかも
    べったり慣れてたらわりと平気、と言うよりもトイレを掃除してる傍から
    トイレしてます

もちろん屋根ありがいいと言う人もいますし、それは猫を飼う人がウチは
    こっちかな、でいいと思いますよ
    保護主の言う通りにしないと絶対ダメって条件で譲り受けたのなら
    仕方がないかもしれませんけど、そうでないのならトピ主がこっちがいいな、で
    いいかと

屋根云々よりもトイレの大きさの方が大事かなという感想です

• ウチの猫達も屋根が苦手

2匹いて2匹ともハウスを買ってあげても入りません。
    屋根のついてない箱には喜んで入りますが。

トイレも小さい時に使ってた子猫用が屋根がついてなかったので、
    それに慣れてしまったからか大人になって屋根付きトイレに買い替えたのを嫌がり、
    結局屋根を取って使ってます。

1匹はトイレの淵(3センチ弱)に器用に4本足で座って(?)ユラユラとバランスとりながら
    用を足します。

屋根の置き場に困ってて、捨てるかどうか迷ってるところです。

• にゃんとも清潔トイレ使用

うちは「にゃんとも清潔トイレ」です。
    6キロの大人猫なのに「子猫用」を愛用。なぜ?
    普通サイズよりもこっちが好きみたい。
    さて、カバーですが。猫、トイレ中になんとなく目が合ってしまいません?
    すると、「あ!」みたいな顔して。
    人間だってトイレしてる時に見られると落ち着かないし、野生の本能としては、一番無防備で、危険な状態がトイレ中だっていうし。
    うちはトイレの周りに、砂(といってもウッドチップ)が飛び散らないように囲いを付けているので、それが目隠しになっています。

• 三毛猫なら雌ですよね?

うちは雄雌2匹を飼っていますが、雄は屋根付き雌は屋根なしタイプを使用してます。

猫の性格もあるかと思いますが、雄猫は大を砂に埋めないズボラ猫ですが
    雌猫はキッチリ埋めないと気が済まないのか、激しく砂を掛けるので砂は外へ出されています。
    本来なら砂を出しにくい屋根付きが良いように思えますが、小の問題で雄猫用にしてます。
    去勢済みですがスプレーをする時の様に側面(壁)に立ったままする時があるので…。

雌猫ならば側面へ立ったまま小をしないでしょうから、屋根はナシでも良いのでは?

• 屋根は無いけど10センチほどの囲いつき。

今使っているのは、猫がザッザッとやっても飛び散らないような、ペレット状の砂(?)です。おそらく、万が一の、小の飛び跳ね防止も兼ねて設計されてるのだろうと思うのですが、入り口以外の三方に10センチほどの低い囲いがついています。

背の低い囲いなので、中で用事をしている猫からは周囲が見渡せるし、こちらからも丸見えです。が、そもそもそのボックスは人の出入りの少ないスペースに置いてあります。しかも私がそこへ行くと、自分も付いてきて、用事をするような猫です。

昔、先代の猫の時に、一時屋根付きを使ってましたが、毎週、砂を変えるときになんだか匂いがこもってるような感じだったので、途中で取り払いました。

その頃の砂は猫が派手にザッザッとやると周囲に飛び散ってましたが、まあ、それほどひどいことにはならなかったので、そのままにしてました。猫も、屋根があったときと変わらずに使ってましたね。

屋根のないほうが中の様子も直ぐわかって良かったです。

どこに置けるか、ですね。静かなスペースが確保できなくて、例えばリビングルームの片隅などに置かなくてはいけないなら、屋根がついてた方がいいかもですね。

• 2種類使っています

ケージの中に、屋根のない多分最もスタンダードなタイプをひとつ。
    あとは猫が上から入るタイプのトイレをひとつ置いています。

以前はシステムトイレのフルカバーとハーフカバーの2台置きだったんですが、
    うちの猫が砂をトイレから持ち出して遊ぶ(フローリングに転がして追い回す)もので、
    海外製の固まる砂(木製、飛び散る)に変えまして、それを機に現在のものに落ち着きました。

飛び散りやすい砂をお使いでしたら、上からはいるタイプのもののほうが掃除は楽です。
    まあ本人(猫)はどちらでも割と拘りがないようで、気分で使い分けているみたいですが。

トピ主さんのお宅も2台お使いのようですし、まずは1台だけ屋根を外して様子をご覧になっては?
    猫の好みって本当に謎ですよね。
    可愛すぎます。

• ニャンとものオープンタイプ

我が家はニャンとものオープンタイプを二つ使っています。

オープンのほうが汚れの具合がわかりやすいし、手入れが楽なので、こちらにしています。

客が来るとリビングにオープンな猫トイレが二つあり、びっくりされてしまいます。

使わないドームは外猫のおトイレにしています。

しかし、実際には外猫の休憩所になっています。

• 無し

4匹いますが全員屋根なしです。
    体が大きな子ばかりなので、屋根ありは不可でした。

ホームセンターで売られている一番大きな猫トイレを使っていますが、
    一番大きな子はそれでも小さいようで、
    一昨日は前足はトイレの外、
    おしりと後足はトイレの中という変則的な姿で用をたしていました。

衣装ケースをトイレにしたほうがいいかも・・・

• 我が家の場合

うちも2匹います。トイレ(3つ)はすべて屋根なしのタイプです。

猫にもよるとは思うのであくまでも『うちの猫の場合』ですが
    うちの猫達は大の時はトイレの縁に手をかけて
    上に伸び上がるようにして頑張ってるので
    屋根があったらしづらいだろうなと思います。
    まぁ最初から屋根つきのトイレだったら
    やり方も違ったのかもしれませんが(笑)

猫の習性として、開放的すぎるよりは人目を避けられる方がいいとは聞きますが
    個人(個猫?)の好みもあるでしょうしねぇ。
    試しにしばらく屋根をはずしたまま置いといてみては?
    あと、猫のトイレは猫の数+1あった方がいいとよく聞きますので
    なんなら屋根なしのタイプを1つ買ってみてもいいかもしれませんよ。

• ありがとうございます

トピ主(猫の後ろ頭大好き)です。
    レスが一個もつかなくてちょっとがっかりしていましたが、こんなにたくさん頂けて、とてもうれしく、ありがたいです。

屋根付きと屋根無しタイプ両方のご意見を知ることができて、とても参考になります。
    私がよく読んでいる猫ブログやエッセイ漫画に出てくる猫たちは、皆屋根付きトイレだったので、そういうとろこからも先入観が大きかったと思います。

猫のトイレにサイズがあるのは知りませんでした。
    有名メーカーどころのHPを見ても、特に大きな猫用というものは見つからないのですが、どういったものなのでしょうか。
    システムトイレには大きいサイズは無いのかな?

ちゃーさんのおっしゃるように、数日前から1つは屋根を外して様子を見ているのですが、どちらも使っています(笑)
    あれ?開放型が好きなのではないの?と思ったのですが、屋根付きのほうへ入り、今から大をしますよー風に賑やかにガッサガッサやってからウ〜ンとやっています。
    続きます。

• 猫によります

我が家では8匹猫を飼っていますが、トピ主様のおっしゃるように落ち着いて用をたせるかなと思い屋根つきをひとつ置いて見ましたが余り人気が有りません。それぞれ背伸びをして大をする子もいてあんまり屋根つきのところではしません。それぞれがトイレをしている仲間にはちょっかい出さないという暗黙のルールが有る様で開放のトイレで用をたしています。もしかしたら屋根はいらないのかもしれませんね。

• ありがとうございます 続き

うちの猫2匹は、大の時しか賑やかにガッサガッサをしないので、すぐ分かるため、スコップを持ちスタンバイし、
    すかさずブツを取るので(もちろん不在時はできませんが)人間としてもそれほど匂いの心配はしていなく、
    砂の飛び散りも、多少転がる程度で、特に困ったことはありませんでした。

うちはマンションで、よくある中和室タイプの部屋にトイレを設置していて、
    大きい観葉植物でリビングから見えないようにしています。
    落ち着いて排泄はできているかなと思うので、続けて様子を見て、
    不要そうならもう一つも撤去しようと思います。
    でも今のところ、先に書いたように微妙なので迷いますねー(笑)
    屋根の下でしたい気分の時もあるのかな?

屋根は大きくて邪魔だし、捨てればホコリを拭いたり水洗い(これがけっこう大変)する必要がなくなるので、
    まずは一個は捨ててしまおうと思います。

• は〜い!

トピ主さんと全く同じ流れを経験しました。
    で、屋根取ったんです。
    猫も気持ちよさそうで良かった。

ところがある日、猫がおしっこを、シャッーとトイレの外まで飛ばしてしまって、床などがおしっこで濡れてしまい、
    ああ、こう言うことがあるんだなあと思い、
    半分だけ屋根を元に戻しました。

私の猫は、もともと大きな衣装ケースの中に砂をどっさり入れて貰い、そこでおトイレをしてました。
    農家の家で、庭にも出れて、敷地内の畑で用も足したり、開放感あるトイレが出来てたんです。

今は事情があってシステムトイレなのですが、今のシステムトイレは、狭く感じてるんだろうなあって思います。

ただ、最初からシステムトイレを使っていた子でも、壁というか、遮るものがないと、おしっこが外に飛び跳ねちゃう可能性は有るんじゃないでしょうか?

試しに一度外してみるのが一番だと思います。