公園の清掃員へのクレーム

レス41
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こもた

公園の清掃員さんなんですが、うちは田舎に住んでいて大きな公園が一つだけあります。
そこは元野球場だった場所が芝生になり少しだけ遊具も置いてあるような場所です。周りに公園がないためいつもそこを利用しているのですがそこの清掃員さんは大きなトラックや軽トラックなどで公園内に入ったりします。今日、もうすぐ2歳になる子供が轢かれそうになってしまいました。上にも3歳の子供がおり、その子に目がいっている隙での出来事でした。確かに下の子に目を離した私も悪かったのですがトラックも結構なスピードが出ていて本当に怖かったです。公共サービスの方々が清掃員さんなのでおじいちゃんばかりでうちの子が見えていなかったようです。大きな公園で小さな子供達が走り回ったりしているのにトラックがその中に入るなんて本当に危ないことだと思います。目を離さない事が一番だとは思いますがもう少し清掃員さんにも公園なので配慮してほしいのです。また、この公園は市民は無料ですが市外の方は有料の駐車場なので料金案内の小屋があるのですがそこの方はいつもタバコを吸いながら対応されています。
こういった場合は市役所にクレームを出すべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え…!

子供が遊ぶ公園内で、かなりのスピードのトラックが行き交ってるなんて、すごくこわいです。危ないですね。
    子供がひかれそうになったんですか…!
    何かあってからでは遅いですよ。
    管理が市であれば、早めに伝えた方が良いと思います。

• 言ったらいいと思います

私だったらすぐ電話しちゃう。

• そうです

市役所にその公園を管理しているのはどこですか?と窓口を聞く。その前に、乱暴な運転をした業者のトラックを見ておいて業者名を確認しておく。そして危ない目にあった時の日時を細かく記憶してから、管轄の管理課みたいなところに電話をして、清掃の件として話し始める。応対する人はそういう業者を手配しているので、きちん注意してくれるはずですよ。
    怒りや不満を真っ先にまくしたてると、ベテランに適当にあしらわれてしまうこともありますが、安全な公園にするために、と冷静に伝えてお願いすればよいのです。新人さんのほうが、ちゃんと聞いてくれるかも。
    ただ、どこの会社員や公務員も、いろんな人がいますので、ハズレの人に当たると嫌な思いすることもあります。
    でも良い街にするために電話してくださいね。

• う〜ん

公園内に作業の為、トラックの出入りは許可されているなら、主さんの自己責任じゃないですかね?

子供が二人で両方面倒見られないなら他の、付き添いを頼むとか、親が目を離しては駄目です

親が一時目を離した隙に交通事故に合うケースが多々有りますそんなに危険な場所なら行かない事です

• とりあえず報告

まぁ、クレーム扱いでしょうが・・・

役所に報告しても現場まで伝わるか??

わたしならその場で文句を言いますがね。

そのとき、そのときでないと分かりませんから。

直接、もっとゆっくり走ってください。と

態度が悪けりゃ、名前を聞いて役所へ言います。と

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 出していいと思います

園内で子どもが自由に遊べる場所に、トラックで侵入は怖い!
    どうしてもトラックで運び込む機材等があるなら、事前に告知して人払いして安全確認後に進入すればいい話ですね。
    仕事中に喫煙の人も、現代の職場感覚としてありえない。

クレーム言っていいと思います。

• ぜひ苦情を

作業上どうしても車が必要こともあるかもしれませんが、タバコを吸いながらの接客は、ないわ。
    市の公園なら、市へ。
    でもできれば、改善要望という形で手紙か、市の問合せメールにかいてはどうでしょう。
    電話では、形残りませんし、タバコ接客の写真を添えたりしては?
    記名がないとイマイチの効力かもしれませんが、田舎なら記名なしまたは、捨てアドがいいかもです。
    回り回って、逆恨みされても困りますし。

• 一くくりだとおかしいですね

まず、清掃作業についてですが、こちらの公園では清掃作業中は立ち入り禁止になります。
    芝刈り機で除草作業するし、同時に造園業者も入って枝うちも一気に片付けます。
    午前中の半日、二ヶ月に一回程度ロープを張って「清掃作業中につき立ち入りはご遠慮下さい」の札がかかります。
    そちらでも、そうするように役所に提案してみるのが良いでしょう、元々、公園の維持作業とちょろちょろする乳幼児の安全の両立は無理ですから半日程度立ち入り禁止でも安全を優先すべきです。
    あと、就業中の喫煙は使用者側の管理規定があれば違反なのですが、何も決めていなければこれから決めるということですから、利用者として不快だと申し入れしてみましょう。

• 役所に言うのなら仕返しは覚悟の上でやりましょう。

理由は何であれ、子供から目を離した隙に起きた事件で、清掃員にヒヤッとさせ、清掃員の人生を狂わせそうになったことから清掃員に詫びる親もいれば、トピ主さんのように清掃員憎しと思う人もいます。正に他人の考え・感情はわからないです。自己満足のためにクレ−ムを言う人は、その後どうなるかを覚悟して言いましょう。
    このご時世ですから役所は丁寧に応対するでしょう。その後、役所は清掃員に注意するでしょう。過剰に反応して清掃員を解雇するかもしれません。
    清掃員は役所から指導を素直に受け入れる人かもしれませんし、トピ主さんに仕返しを画策する人かはわかりません。また、清掃員の愚痴を聞いた友人が義勇心から仕返しを画策するかもしれません。
    最悪のケ−スは、清掃員はあなた方を覚えていて、あなた方を襲う。その後、清掃員は警察に自主し刑に服す。
    これは最悪のケースですが、クレームを伝えた公園にまた行かれるのですか。そこで清掃員に会ったら、お互いどんな感情になりますか。
    私がトピ主さんの夫で今後も公園に行くなら、清掃員に非礼を詫びます。清掃員に恥をかかせていたら、菓子折りも持参します。

• 世の中主さん基準の品行方正な方ばかりではない

公園だからという主さんの主張は正論と思われがちですが
    公園だから安全という概念を捨て去れば自ずと結論が見えてきます。

丁度公園内遊具の不慮の事故が多発していると報道されています。
    清掃の方も小さい子供を轢きたいなんて思っていないでしょうし
    過失は絶対に避けられません。

公園であろうとスーパーの駐車場であろうと一時も気を抜かないことです。
    自己防衛しか手段はありません。

水難事故の話も毎年後を絶ちません。
    私は泳げません。
    だから溺れた子供を助ける自信もありません。
    目の前が海ですが眺めるだけで絶対に入りません。
    だから海で溺れないのです。

煙草の一件は法律で認められている以上仕方がないことです。
    決して望ましい状況とは思いませんが最近の病院のように
    『敷地内禁煙』というルールがあるなら堂々と主張されて良いと思います。

• 危険を排除ではなく身を守る子育てを

>確かに下の子に目を離した私も悪かったのですがトラックも結構なスピードが出ていて本当に怖かったです。

一番いけないのは、親が幼い子の目を離したことです。理由はどうであれ目を離さなければ危険から子供を守ることができます。それができないなら、道路、バス、電車、人混みなどリスクのある場所に行くことができません。

>そこの方はいつもタバコを吸いながら対応されています。
    このことと、トピ主さんが子供から目を離して事故に遭いそうになったことは、別問題です。
    その清掃の男性を排除する理由のために、関係ないことを持ち出すべきではありません。タバコを吸っていなければトラックをど走らせてもいいのですか?

市役所にクレームを入れてトラックの乗り入れが中止になっても、親が子供のことに気を取られ別の子が事故に遭う可能性は排除できません。
    危ないものを排除するのではなく、危機管理を持って子供を守る能力を身につけるべきです。「〜していたのは私がいけないのですが・・・」という人は「自分のことは棚にあげてクレームをいう」タイプだと思います。

• はあ

そうですねー

運転している者からの意見ですが
    子供の飛び出しは本当に怖いです。
    どんなに気をつけて運転していても急に来られたらね。
    ドライバーにも人生あるし家族もいますので。
    貴女の子供だけじゃないんですよ、恐ろしい思いをしてるのは。

クレームですがしたければしてもいいと思いますよ。

• 言えば?

清掃員や公園管理関係者の車は、入ることが許されています。

そこは、禁煙とされていません。

と言われるだけだと思いますが、言いつけてやったという気になりたければ言ったらいいでしょう。

子供を守りたなら、公園に行かないで自分の家の庭か家の中にいたらどうでしょうか??
    公園で遊ばせるには、あなたの親としてのスキルが足りなさそうよ。

• ん??

常に掃除されているのですか?
    トラックが入る時は公園で遊ばせない、等対応出来ますよね。

自分の管理不足を棚に上げて、何を言っているのやら。
    小さい子が居ても、昔みたいに周りは見てくれませんよ。
    管理出来るのは親だけです。

クレームを出す前に、ご自分の育児を見直しましょう。

• 目を離すな

車が走る場所でお子様の目を離すな!車側にしたら大迷惑です。

• 公園管理している部署に伝えて下さい

市役所などが管理しているなら、清掃業者や駐車場の受付は外部に依頼していると思います。
    その業者がなってないのですから、苦情は当然です。まして公園内をスピード落とさず入ってくるのは公園という子供がいて当たり前の場所でありえないことです。

• まあー

清掃員さんがいてくれるから、公園を安全に清潔に使えるんでしょ?
    トラックが公園内に入らなければ、落ち葉や枯れ枝、あなたたちが出すゴミなどを清掃員はどうやって持って帰ればいいんですか?
    まさか、駐車場までいちいち運べと思ってませんよね?

あなたが苦情を言うのであれば
    公園内にトラックが入る時は、スピードを落としてほしいこと、周囲に注意してほしいことくらいじゃないですか?
    料金案内小屋の中での喫煙は禁止してほしいと伝えてもいいかもしれませんね
    小屋の外での、喫煙は仕方ないですよ。

あなたも、公園内であっても清掃が入ることはわかっているのですから、自己防衛しましょう。清掃が入る曜日を教えてもらい、その日は行かないとか、入る日は子供から目を離さないとかね。

もう少し、感謝の気持ちを持ちましょう。

• 軽トラックはどこを走りましたか?

子供が遊ぶ芝生の上を横切りましたか?
    本当に自分の注意が足りなかったと反省するなら、クレーム先なんか尋ねないでしょう。
    自分の子は自分で守りなさい。
    先ずはそこからです。

• 世間知らず

一般車両の入れない公園は、当然車で進入することはできませんが
    管理をする人が、必要に応じて車両で入る事は当然あります

管理をする人が居るから、公園が保たれているわけです
    もし必要な事でも一切車は入れるなとなれば、管理が十分にできませんから
    公園は管理が行き届かない危険な場所になってしまいますよ

100%安全な場所などこの世に存在しません
    管理者が管理をする、それすらも許容できないというのは
    さすがに非常識であり、世間知らずです

ただし、公園内ですから必要のため車両を入れるとはいえ注意が必要です
    スピードが出すぎていたとか、運転が荒いだとか
    明らかにおかしいようでしたら、市役所に連絡をすると良いでしょう

それと、その小屋が禁煙になっているかどうかはわかりませんが
    それはあくまで管轄している人達の裁量で決めることです
    利用者が入ることのない小屋の中の喫煙までも口出しするのはおかしいですよ

トピ文から、世間知らず、自分の中だけの論理を通そうとする傾向が感じられます
    もう少し、世の中の現実に目を向けましょう

• 私も悪いじゃなく

「私が」悪いです。乳幼児を2人一度見られないのに、単独でトラックが出入りすると解っている場所に入ったのが無謀。他人のせいにしなさんな。

遊具の側に車が来ないように囲いをつけて欲しいとか、トラックが通る場所をズラして欲しいとか、クレームではなく要望を出したらどうですか?タバコについては、就業規定で仕事中の喫煙禁止がうたわれていなかったら言い掛かりになってしまいます。無料駐車場を利用するトピ主には関わりないんですから噛み付く必要ないのでは?

地域のシルバーさんですよね?地元に顔が効くとしたらトピ主の比ではないかも。ケンカを売るのではなく、ほぼほぼボランティアの活動に感謝しつつ、自衛に努めることをお勧めします。

乳幼児から手と目を離さないのは親の責任です。

• クレームを入れましょう

公園を管理しているところへクレームを入れましょう。
    駐車場や園内は徐行厳守。
    園内は基本禁煙で、喫煙は所定の場所のみで行うこと。
    接客時に喫煙など言語道断。
    嫌煙権を行使しましょう。

• またここにクレーマーが

公園をきれいにしてくれるのに、掃除をしているところへわざわざいったのですか?
    もし遊びたいなら、親が注意すべきです。だって、掃除をしていて車があるということがわかっているのだから。掃除をしてくれる人がいなかったら誰がするのですか?
    掃除をしている間だけでも大人しくしてください。いえ、遊んではいけないとは言ってません。注意すべきです、あなたが。

1年中掃除をしているわけではないのですから。
    あなた中心に回ってはいませんから。

• クレームはだした方がいいです。

だれかが言わないと、いつか事故が起きます。
    他の人の為にもすぐに言って下さい。

• なぜここへ?

少なくともここへ相談するよりは 市の公園課とかに大至急連絡すべきでしょう。

何を恐れて ここに遠回りしにきたの?

• 自分でやってみては

そんなに心配なら、「シルバーの清掃員には任せておけないから、町内会で公園の掃除をしましょう」と提起してはいかがでしょう。

あなた一人でもボランティアで行えば、すばらしいお母さんですね。

• これをコピペして市役所に送りましょう

あくまでも、危険回避の為の申請とすれば
    マトモなお願いなのでは?

• 出すべきです。

タイトル通り。

• トラックは必要でしょう…

例えば、姫路城等各地域の城や城跡公園等の一般車両進入禁止の場も清掃関連や芝生や木々手入れ業者等の車両は進入可が殆ど。無論、一般車両進入禁止場は安心する反面、業者車両もいるので、そこは注意は必要だし、主様の仰る公園も同じでは?クレーマーの自覚を。煙草は駐車場によるが結構見るけど、吸いながら応対は非常識だとは役所に苦情は可

• クレーム入れたらいいじゃん

アナタの自己満足は満たされるでしょうが、
    現状は何も変わらないですよ。

• いいんじゃない

クレームというか何らかの申し入れをすることはアリじゃないですか?
    とりあえず市のHPに市民の声的なものがあると思いますのでそこにメールするとかしてみたらいかがですか?
    車も危ないですし、勤務中にタバコはご時世的にアウトだと思いますよ。