天王洲アイル通勤

レス31
(トピ主3

生活・身近な話題

バロン

この春から天王洲アイル駅近くの職場で働くことになり、
地方都市から引っ越す20代女性です。
通勤時間40分くらい、駅近く、家賃7万円くらいまでで物件を
探す予定です。
賃貸住宅検索サイトでみると、蒲田、鶴見、生麦、新子安、
池袋乗り換えの板橋あたりの物件が出てきます。
ネットで街の様子を見てみますが、実際の街の住み心地や
通勤の状況など、なんでもいいので情報をいただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都内で7万円か

天王洲アイルなら外資かと思いましたが、、
    横のWCTなんて素敵ですけど、高いですよね。

• 天王洲アイルのあたりだけは

ちょっとおしゃれですが、トピ主があげた地域は20代女性が
    一人暮らしするにはやや心配な気もするので不動産情報以外の
    情報も仕入れたほうが良いと思います。
    戸越とか武蔵小山とか大き目な商店街の近くをお勧めします。

• せっかく東京に行くんだし

なんとか、品川区内で探すのはどうですかね?
    ここは、大井町界隈なんてどうでしょう?

東京の電車通勤はほんとにストレスたまるけど、りんかい線で2駅だしね。
    大井町から東急で(おしゃれな)自由が丘まで10分だし。いいとこですよ。

あと、東京モノレールは空いてるんで、大井競馬場前下車で、鮫洲や立会川あたりで探すといいかも。

• トピ主さんの興味や関心事は?

徒歩圏の京急の北品川あたりなら、
    予算内でも注文がそんなに無ければ賃貸物件は
    そこそこあり、無難だと思いますが…。

広いところきれいなところと言っていると、
    40分位離れても(天王洲アイルは幹線まで
    多少離れているので)
    横浜はともかく大宮や浦安、吉祥寺までも
    時間内では出れないから、
    「遠いから安い」もできないでしょうし。

どこまで住まいの条件を下げれるか
    (狭くていい、古くていい、等)
    と住みたい場所(住所を港区にしたい、
    ○○カルチャーの盛んな○○の地域に住みたい、等)
    と兼ね合いの取れる場所を探しては。

私のおススメは街と部屋が一体化しているような、
    (この点北品川の住宅地より楽しい)
    神奈川県の川崎駅周辺です。
    仕事帰りのお買い物等が捗ります。

そうじゃなかったら予算があえば
    大井町かお隣りの品川シーサイド(イオンが
    あるから)でしょうか。
    遠くても部屋の条件が良くはならないという意味では。

• りんかい線沿線 or 京急沿線

りんかい線の天王洲アイル、品川シーサイド、大井町、大崎駅。
    京急線の品川、北品川、新馬場、青物横丁駅あたりなら、天王洲アイルまで自転車でも15分以内です。
    これらの駅で探してみてはいかがでしょう?
    この中で一番おすすめは大井町駅。駅前にヨーカドー、アトレ、ヤマダ電機、阪急、西友などがあり、日々の買い物が便利です。
    家賃が安いのは京急沿線、特に各駅停車しか止まらない新馬場は安いと思います。

板橋は遠すぎて通勤が大変なので、おすすめしません。

どちらにせよ、7万円だと20平米代のワンルームか1Kぐらいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 板橋から天王洲アイル

JR板橋駅前に6万で住んでいて、天王洲アイルまで通勤していました。
    当時はまだ、天王洲アイル行がなく、池袋から山手線品川駅まで乗って、歩いて天王洲まで行っていました。
    運動不足には丁度よい距離でしたね。
    今は直通で30分で行けるので圏内楽勝ですよね。ただ、電車は新宿まではコミコミでストレスたまるかもです。
    余談ですが、その昔は、池袋赤羽間と3駅だけしか走ってなかったんですよ、大昔ですね。。

板橋駅ですが池袋から一駅なのでどこに出るにも便がいいです。
    歩いて池袋行けますし、三田線もすぐ近くを走ってます。
    区役所も警察も大きい病院も近いですしね。
    駅前はこれといって特徴のない赤提灯が多いかな。
    スーパー銭湯も2軒ありますよ。
    今は引っ越してしまいましたが、今でも内科、歯科、皮膚科は腕のよい先生たちなので、
    わざわざ通ってます。

天王洲はドラマの撮影とか出会うかもですね、私は数回みましたよ。

• 追加です

初めてのトピ立てのため、
    トピ主表示がでるのかわかりませんが、失礼いたします。

社員の方の一人は横浜で通勤40分と聞きましたので、
    それを基準に考えてはいます。

本文で家賃7万円と書きましたが、物件を調べていくと、
    私が希望している条件で
    ・駅徒歩7分以内、築年数15年以内
    ・1K
    ・2口コンロ(がっつり料理をしたいので、できるだけ広いキッチン)
    ・トイレ独立
    となると、物件が極端に少ない、遠方になりますが、
    7万5千円まで予算を上げると一気に選択肢が増えてきます。

予算を上げるか、条件をあきらめるか。

たとえば2口コンロは一人暮らしでは贅沢なのか、
    ワンルーム、バストイレ洗面台はオールインワンが普通なのか。
    現在は地方都市在住で私は自宅通学ですが、
    一人暮らしの学生の友人たちの部屋は地方だからか、
    トイレ、バス、洗面はすべて独立、ワンルームの部屋の子はいません。

東京で暮らすのですから、家賃か条件かある程度は妥協すべきだとは
    わかっていますが…。

結局、支出の中で何を優先するかですよね。
    悩ましいです。

• 仕事しやすいです

天王洲アイルあたりは仕事しやすいですよ。
    バブル期の街なので見た目は綺麗ですが、建物は古い(笑)
    でもそんなに人混みが激しいわけでもないのでね。

通勤ではモノレールかりんかい線ですが、意外と便利なのが品川駅からバスのパターン。
    朝は3分おき、夕方は5分おきに走っているし、結構座れることも多いです。

それはそれとして、ご質問ですが。
    蒲田、鶴見、生麦、新子安、板橋・・・。

ん〜、20代女性が一人くらしとなるとどうかな?
    蒲田や鶴見は避けた方がよいかも。
    生麦や新子安は生活が少し不便かもしれません。(と言っても、それほどではないですけどね)
    板橋は良いと思いますが、通勤が大変だと思います。

むしろ大井町線で、溝の口や二子玉川あたりの方が良いと思います。
    溝の口は大井町線の始発駅で、大井町も始発駅ですので、待てば往復座っていけます。
    ニコタマは特に女性に人気のエリアですよね。
    どちらも田園都市線で渋谷にも行きやすいし。

• 激混み

友人がりんかい線を使って通勤しています。埼玉方面から天王洲アイル行きのりんかい線の朝は激混みだそうです。
    私の子供は反対方向の天王洲アイル方面から埼玉方面に向かって通学していますが、毎朝座れるくらい空いているそうです。
    同じように埼京線(りんかい線につながる)の都心方面への電車は朝も夕方も恐ろしいくらい混んでるので、板橋に住むのはどうなんだろうかね。。。商店街やら飲食店がたくさんあって、住むのは便利そうだけど。
    地方出身者(私もです)にとって東京の朝のラッシュは本当に辛いですよ
    私も何年たっても、これには慣れません

結論
    家賃の相場は知りませんが新木場で見つけるのが正解
    始発なので座れるし

元気な時は激混みでも良いけれど、調子の悪い時や疲れている時に激混みの電車は本当に疲れます
    誰も席を代わってくれないしね

• どこでも可能だけど

品川シーサイドで探すのが一番近いですが、これだと職住が近すぎて気分転換できないかもですね。
    天王洲アイルだと、大井町乗り換えで東急大井町線がお勧めです。
    この沿線は庶民的な住宅地から、いつも住みたい街に選ばれる自由ヶ丘や映画から買い物まで済ませられる二子玉川もあります。
    商店街からスーパーまで買い物の環境も良く、女性は暮らしやすいですよ。
    通勤時間は、選ぶ駅にもよりますが、おおよそ30分くらいです。

• おすすめは天空橋

場所は ほぼ羽田ですが、モノレールで天王洲アイルまで13分
    駅近の物件でも1K、1Rなら7万円以内で築浅物件が探せます。
    住んでいる人は羽田関係者がやはり多いような・・・

2番目は北品川 築年数そこそこな物件なら予算以内で探せます。
    通勤はJR品川駅港南口からの都バス利用で天王洲アイルまで行けますよ。
    (渋滞なければ乗っている時間は7分くらい)

• 京葉線沿線

千葉方面ならばディズニーランドの舞浜を通過して、新木場でりんかい線乗り換えで朝は必ず座れます。
    新浦安や市川塩浜などいかがでしょうか?

• 大井競馬場前駅は?

天王洲アイル近辺に住む者です。

東京モノレール 天王洲アイル駅の隣駅、大井競馬場前駅の近辺はどうでしょう。
    大型スーパーもあるし、徒歩10分以内に7万円代のワンルームマンションもあります。
    京急の駅も近い。

モノレールに乗ってる時間は3分、都内の電車通勤は、かなりのストレスになるので、
    この近さは魅力だと思います。

• 大井町線

以前、天王洲アイルに勤めていました。
    もう少し予算が出せれば大井町がいいですね。駅付近でなんでもそろいますし、3路線乗れるので便利です。
    周りの同僚たちは大井町線沿線住まいが多かったです。
    なかでも中延が多かったです。こちらも都営浅草線にも乗れるし便利そうでしたよ。

• 蒲田周辺の住民です

娘が一人暮らしで蒲田と川崎、鶴見駅周辺で探し、京急蒲田駅から徒歩10分の所で暮らしています。(家賃7.5万)
    蒲田は便利でいいですよ!駅ビルやスーパー、商店街も充実してますし、裏道には飲み屋街やラブホなどもありますが、通らずに大通りから住宅地に行けます。
    街が賑やかで人が多いので、徒歩10分でもあまり遠く感じません。

川崎駅(JR・京急)は蒲田をさらに大きく賑やかにしたような感じで、ラゾーナ川崎もあり楽しいですよ。(地方都市の中心地のような感じ)

鶴見は街も物件も古かったようです。

蒲田や川崎はJRで大井町で乗り換え、りんかい線で天王洲アイル、乗車時間が短く、多少混んでも気になりませんね。

私は夫婦で京急蒲田から羽田空港方面へ1駅の糀谷駅(こうじや)に住んでます。こちらも商店街やスーパーがありお勧めです。
    糀谷からは京急羽田線で天空橋(3駅5分)からモノレールで天王洲アイルへ約10分です。

女子の一人暮らしなら7万以内は難しいです。
    もう3000円上げ、徒歩10分以内や、築25年位でもリフォームされてるので探してみては?
    2口コンロも、トイレ別も可能だと思いますよ。

• 蒲田周辺の住民です

先にレスした大田区民です。
    新卒の学生さんなのですね。
    初めての一人暮らしは大変ですよ。
    なるべく通勤時間は短くしてね。
    東京のラッシュは殺人的です。

新卒だと手取20万あるかないか・・・
    会社から家賃補助はありませんか?

• 川崎

以前、川崎から天王洲アイルまで通勤していました。川崎駅から品川駅までは東海道線も京浜東北線も使えるので便利です。東海道線だと10分です!
    天気の良い日は品川駅から20分程だったかな、天王洲アイルまで川沿いを歩いての通勤が気持ち良かったです。時間の無い時、天気の悪い日はバスで。

蒲田、鶴見などに比べて、川崎駅周辺は大きなショッピングモールや駅ビルなどとても充実していて便利だし楽しい街ですよ!

• 東急推し

その条件でしたら大井町で乗り換えで東急沿いがいいと思いました。
    中でも大岡山を激推しします!
    私も同じように20代女性で過去に住んでいましたが、
    中目黒や自由が丘も近く、渋谷までも15分便利な場所ですが家賃も比較的安めで
    なにより治安がすごく良いです。商店街の方たちも温かく女性一人暮らしにはオススメです。
    是非調べてみてください!

• 北品川、新馬場、鮫洲、立会川、青物横丁

天王洲アイルに通勤する友人がいますが、歩いても行けるバス圏内ということで京急品川駅から1つ目・2つ目あたりから各駅停車でいけるあたりに住んでいます。
    最近のマンション動向で立会川がもっともCPのいい駅ということでニュースにも出ました。
    北品川は、下町っぽい雰囲気から御殿山の閑静な住宅街まで網羅しており、新馬場はパワースポットである品川神社があります。
    京急線の各駅停車の駅でも、青物横丁より手前〜品川駅までの間はおすすめです。

• 北品川〜天王洲

天王洲アイルはモノレールだけしかない駅です。

しかもこのモノレールは浜松町〜羽田空港
    なので、まぁ不便でしょうがない。

価格面で京急沿いを候補に挙げられていますが、
    なにもそこまで遠くしなくても、たとえば
    北品川〜天王洲の間で探すとかはいかが?
    会社までは徒歩でいけますよ。

蒲田・鶴見・生麦などは悪くはありませんが、
    どちらかと言うとガテン系な町で好き嫌いが
    大きく左右されがちです。

東京に出てきて、慣れないなのに長い時間
    ラッシュを乗り継ぐのも避けた方が良いので、
    町名で言うと、「東品川」「北品川」あたりで
    まずはお探しされることをお奨めします。

ちなみに私は先に挙げたガテンな町出身です。

• 一口コンロでいいと思いますよ

ちょっと本題とずれますが。
    追加トピを見て意見致します。

一口コンロの家にして、卓上コンロを一個買い足す。又は、
    コンロは自前で用意する物件に住む。

という方法もあります。
    検索ワードから「二口コンロ」は外してもいいのでは?

あと、昔は京葉線はチカンが多いと言っていましたが今はどうなんでしょう?
    妙齢の女性ならやめた方がいいかもしれません。触られてから後悔しても遅いですから。

品川からのバス案に乗っかって家探しするのが良さそうに思います。
    皆さんのトピを見ていると。

• 天王洲アイル勤務でした

40分だと大井町あたりがいいかも。
    会社の20〜30代の女性も多く住んでました。

あとは、りんかい線は埼京線と乗り入れてるので、埼京線の赤羽のあたりとかはどうでしょう?池袋、新宿あたりで座れるかも。
    あと定期で、池袋、新宿、渋谷、恵比寿といろろ行けるので便利かも。

管理費込で7万円で築15年だと、駅から遠いとかの条件にになっちゃうと思います。駅から遠い物件は防犯上、お勧めしません。

自炊をバリバリして、お弁当生活をするなら7.5万まで上げてもいいかも。

あとは、トイレ独立をあきらめるか。(新し目だと多いと思いますが)
    マンションをアパートにするか

二口コンロはそんな贅沢でもないと思いますよ。

ちなみに、私が以前住んでいた物件は、池袋から3駅(通勤1時間)、駅から徒歩3分
    1K、3点ユニット、南向きアパートで(マンションではない)
    築20年で値下がりして7万切ってます。

ご参考まで。

• 以前天王洲で働いてました。

私は大井町線旗の台と東急池上線の長原から等距離の所に住んでいて、通勤は旗の台から大井町乗換でした。激混みで困った記憶はないです。家は駅まで徒歩10分未満、築20年の1DK40平米5階、バストイレ別で管理費込8万3千円でした。もう少し狭くて条件変えれば7万円台もあったと思います。2つの線を使える所がいいと思い、旗の台と中延で主に探してました。会社には他にも旗の台から通ってる人いました。あと、愛知から東京に異動になった人が長原に住んでました。まだ川崎を候補に入れてた時、一度ラッシュ時間に東海道線に乗ってみましたが、駅と駅の間が長い分ドアの開閉が少ないのが激混みの車内では辛く、諦めました。田園都市線の方も一時期勤務地が変わった関係で乗りましたが、混み具合が半端ないです。ただ、私もそうだったように、フレックスタイム制の職場であれば、混む時間をずらして通勤できるので、ラッシュはあまり気にしなくてもよいかも。新卒1年目では、「9時に必ず来い」と言われるかもしれませんが。よく家賃は月収の3分の1までと言いますが、その枠ギリギリまで出さず、安く済ませその分お金を貯められればそれに越したことはないです。

• 大井町線沿線

りんかい線で二駅乗って大井町駅で乗り換え、大井町線沿線が良いと思います。
    京急線沿線は、特急を優先しているので各停は非常に不便です。
    京急線の新馬場駅からも天王洲アイルまで歩けますが、帰りが夜遅くなるなら途中人通りが途絶えやすくなると思いますので、通勤は天王洲アイル駅を利用したほうが良いです。

• りんかい線

学生時代、天王洲アイルでアルバイトをしていました。
    五反田から通っていました。
    りんかい線を使って大崎で乗り換え山手線で五反田です。

女性一人暮らしも安全で快適でした。
    ワンルームか1Kになってしまいますが、
    大崎、五反田、目黒周辺で7万円くらいで借りれるかと思います。

何より通勤と便利さが良く、
    私は大崎に出て、周辺に住むのが良いかと思います。
    ご希望の部屋があるかも問題ですが、、、

• モノレール沿線がいい!!

そんなに込まないので。通勤の込み方次第で猛烈なストレスになりますからね。

• コンロとトイレ分離をあきらめる

コンロは一口でも大丈夫だと思います。
    私も地方実家から首都圏一人暮らしになりましたが
    最初はがっつり料理するつもりでたが、次第にしなくなりました。
    なぜなら首都圏で1人暮らしならぶっちゃけ自炊より買うが楽。
    朝は簡単に、昼は職場でになるので、ほぼ夜だけです。
    自炊すると作りすぎてしまい結局余るし、ゴミが増える。
    料理するなら電気ポットとかカセットコンロを合わせ使いすれば事たります。
    お風呂は浴槽にお湯をためるのは勿体ないのでそのうちシャワー優位になり
    ユニットバスでも困りませんでした。掃除楽だしね。

優先すべきは治安と駅からの距離です。
    女1人暮らしで駅から遠いのは絶対ダメだと思う。夜遅くの帰宅が怖いですよ。
    駅から家までが明るい道を通って帰れる立地をオススメします。

• 決めてきました

お返事が大変遅くなって失礼しました。
    皆様からのたくさんの情報がとてもとても参考になり、
    現地の不動産会社の方も、「よくご存じですね〜。
    予習はバッチリですね〜」と感心されました。
    そして物件決めてきました。
    不動産会社からはやはり一人暮らしの若い女性なら東急大井線、池上線、
    京急空港線あたりを勧められ、私の希望条件を考慮して7万5千円にアップ。
    (家賃補助は出ますが最初はこのくらいまでが妥当かと)

結局決めた物件は、京急空港線沿線駅から徒歩6分、築12年、南向き、2口コンロ、
    独立トイレと独立シャワー付き洗面台、広めクローゼットという私の条件に
    すべて合うものでした。
    コンロ周りは多少古いかなと感じますが、そこは我慢できます。
    街も下町の商店街があり、近所には八百屋さんもあり自炊派の私には便利な環境ではないかと思います。

なにより、大井町、蒲田、品川の朝夕の駅構内の混雑ぶりを見てかなりひるんだので、
    蒲田、品川、大井などの大きな駅を通らず、天空橋乗り換え1回、30分で勤務先に
    行けそうで少しほっとしてます。
    本当にありがとうございました。

• 雑記

少し追記します。

私の条件は、最初のトピ文や追記などに書いたように、
    「2口コンロ」(絶対必須)「独立トイレ」(必須)
    「独立シャワー付洗面台」
    「駅近、2階以上」

通勤40分でなかなか予算内の物件はそうたくさんなかったです。
    8万を超えると余裕なんですが蒲田や大井町では8万5千円は必要な感じ。

今回決めた物件以外にも他にも東急池上、千鳥、雪谷大塚、
    矢口渡、武蔵新田、下丸子あたりが通勤40分以内で予算内物件がありました。
    動きが早い時期なので残念ながらタッチの差で他の人に押さえられたりしましたが。
    池上当たりは実際見学にも行き、いい町の雰囲気に感じました。

りんかい線を利用しましたが、
    プラットホームや車内が混むのは私もこちらでレベルは違うものの経験していますが、
    エスカレーター前の降りる列の大混雑ぶりに、地方からの私は
    「何事!?!?」な状況でした。
    (野球やサッカーのビッグゲーム後の駅みたいに)
    真夏はきつそうです…。
    また、2日間東京滞在中、事故による遅れが頻繁にありました。
    私の地域でももちろんありますが、頻度や復旧時間が違いすぎ驚きました。

• 北品川、新馬場、鮫洲

このあたりでありませんか?徒歩ないしバスで行けますよ。