自分は性格ブスです。

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

颯莱

自分はとても性格が悪いと思います。

他人とコミュニケーションを取るのが苦手です。
基本的に第一印象で好き嫌いをハッキリと分けて、好きが嫌いになることはあっても、嫌いが好きになることは滅多にありません。

よく、人の良いところを見つけようと言いますが、嫌いな人の良いところなんて1つも見つけられません。

例えばです。
職場の上司が嫌いです。

話しかけないでほしい、人をバカにするような笑い方も気持ち悪い、
歩き方が嫌い。スリッパを擦って歩くあの音が、うるさくてイライラするからなるべく歩かないでほしい。
人が一生懸命仕事してるのに、暇そうに事務所のなかを用事もないのにふらふら歩いているのがほんとにムカつく。

ほんの一例ですが、こんなことばかり考えています。
こういう考えをしているときは、比喩とかじゃなくて本当に、心臓の辺りに黒いモヤモヤが渦巻いて、苦しくなってくるんです。

私はなんでこんなことばかり考えてしまうんだろう。

本当に私は性格が悪いです。
でも私も、嫌いでもその人の良いところを見つけられるような人間になりたいです。
どうしたら、自分を変えられると思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きの反対は無関心だし

颯莱さんは性格ブスじゃないと思いますよ。それは誰でも持ってる部分です。
    そもそも本当に性格ブスだったら、性格ブスの自覚はないでしょう。
    自分の良くないところを知っていて、変えたいと思える颯莱さんは良い人です。

人の悪いところが目に付いてムカつくならば、自分が同様の人間にならなければいい。その為の感覚だと思って、自分の性格を肯定していいと思いますが。

それでも、あえて人の良いところを見つけられる人間になりたいと思うのなら
    『自分が見てる部分が全てじゃない』
    『きっとどこかに良いところがあって、そこを見てる人もいるんだろうな』
    と、ぼーっと一瞬だけでも思ってみたらいかがでしょう。

それだけで苦しさは軽減されると思いますが、いかがでしょう。

• えらいです。

貴方は好い人です。
    変わりたいと思えば変われますよ。
    私の周りでは本当に性格の悪い人が
    いて人を平気で傷つけ馬鹿にして
    意地悪な人がいるけど変わり者
    で大嫌いです。
    トピ主さんは大丈夫ですよ。

• そのままでいい

変えられないと思います。

今のままでいいと思いますが
    仕事は完璧にお願いします。
    人間関係は嫌いでも最低限のビジネスライクな
    連絡事項ができれば問題なしでは?
    嫌いな人を努力してまで好きになる必要が
    何故あるのか?

仕事だけちゃんとして
    会社や同僚に迷惑かけていなければいい。
    他人は関係ない。

• で どうするんですか?

その むかつく相手に対しては どのような態度を
    とっているのですか?

特に害を与えてなくて 心の中にとどめているなら
    OKです

そんなの だれでも あります 

• あら、私もよ。でもあなたは恋愛しましょう。

初めは「良い人?」って思ってても最後はみーんな嫌いになっちゃいます。
    良い所じゃなくて悪い所ばかり目に付いて気が付いてしまって。
    帰宅後も心の中で毒付いてます。 そう、心臓の辺りで黒いモヤモヤがうず巻いちゃってますよ。

そういう時は風呂に入って悪い物を流してすっきりさせます。

好きな人より嫌いな人のほうが断然多いです。 

初めから他人に期待しない、人に対して好き嫌いという感情を持たずに接しようと思ってます。

でもこれは私がおばさんだから。トピ主さんはまだお若いのよね。
    だったら好きな人が出来て恋愛したら きっと心も余裕が出来て 周りに優しくなれるわよ!!
    本当に好きな人と恋愛すると、風や風景すら違って見えるんだから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 変えられない

私もトピ主さんと同じ悩みを持っていて、自分を変えよう変えようと努力したけど、全然変わりません。
    カウンセリングとかも受けたけど、全然だめ。

無の心境になりたいですよね。

• 性格ブスじゃないですよ。

自分にいやなことをいやと思うのは当たり前。

「話しかけないでほしい、人をバカにするような笑い方も気持ち悪い、
    歩き方が嫌い。スリッパを擦って歩くあの音が、うるさくてイライラするからなるべく歩かないでほしい。
    人が一生懸命仕事してるのに、暇そうに事務所のなかを用事もないのにふらふら歩いているのがほんとにムカつく」

あの、上司から自分だけ話しかけられなかったら、とっても困りますよ。
    貴女だけに笑いかけないで、怒った顔で接して欲しいですか?
    歩き回るって、用があるかないか貴女には判断できませんね、立場が違うんだから。

鈍感力を磨きましょう。

気にしなくていいことは気にしない。
    貴女は貴女の仕事を一生懸命していたら、それでいいんです。
    上司の笑い方なんか、どうでもいいことじゃないですか。

• 行動だけ変えます

嫌な人間がいてもやさしくする
    嫌いな人間がいても愛想笑いする
    それが出来れば心の中で何を考えていてもいいと思いますよ
    心の中身は見えません
    たまに察しの良い人は気づくかもしれませんが・・・
    性格悪くてもできる事柄から始めてみるといいですよ
    私も性格は悪い方ですが外面は良くするように努力しています
    基本的に人は外しか見ていないものです
    ある程度の外面がよければどれだけ頭の中で腹黒いこと考えても大丈夫です
    性格を変えようと思うより行動を変えようとしたほうがスムーズにものごと進むと思います
    半分性格の悪さは諦めても良いと思いますよ

• パラドックスみたいですが

自分を好きになることです。
    他人の欠点ばかり見る人は、実は自分が嫌いなのです。
    自分のことが好きな人は周囲の人間に寛容です。
    自分のことが嫌いな人間は自分の嫌な部分を他人の中に見てしまうのです。
    だから、ご自分のことを好きになってみてください。
    自分のことが好きになれると漏れなく、自信もつきますのでお得ですよ。

• 自覚があるだけマシ

<第一印象で好き嫌いをハッキリと分ける>のは当方も同じ。
    少なからざる人がそうだと思います。そして第一印象は容易に変わらないことも。
    でも第三者が当方を見ればいやな奴と不快感を抱くこともよく自覚しているので
    余り他の人のことをやり玉にあげることは出来ないな、とは思います。
    大概の人は自分に甘く、他人に厳しいもの、
    人嫌いの激しい人ってだんだん周囲に不快感を与えるオーラが漂ってきます。
    やはり、他人の良いところを見つけようと努めるしかないと思います。

• ブスなのは性格だけ?

上司のやることなすことにイライラ、ムカムカ。そんな時は、鏡を取り出して自分の顔を覗きこんでご覧なさいな。苛立ちと不機嫌さを隠そうともしない、とてつもないブスが映っていますから。

人前で不用意にそんな顔を晒していたのかと思ったら、もう恥ずかしくて、上司のことなんか気にしなくなるのでは?

• 私も

私も対人関係が苦手で一度嫌いになると
    とことん嫌ってしまいます

性格だから直らないって思ってます

嫌いって事を相手に分からないように
    接するようにしています

• 私も性格ブスです。悩まないで!

トピ主さんと同じくコミュニケーションが苦手で第一印象で自分の苦手な人と好きな人を判断します。

私は嫌いな人を無理に好きになる必要は無いと思います。
    人生で出会う多くの人は自分にとってどうでもいい人ですし、相性があって楽しく過ごせる人と時間を過ごせばいいと思います。
    嫌いな人のことは考えるだけでストレスですしその時間も無駄です。

人間、誰にでも黒い部分はあります!
    心の中で思う分には問題なし。
    トピ主さんだけじゃありません。
    変わる必要ないと思いますよ。

• 「性格ブス」の最大の欠点

自分から「私って性格ブスなの」と告白してしまう人の最大の罪は、
    無垢な気持ちを持った他人から
    「えー、そんなことないよー、あなたはとってもいい人よ!」
    という同情を込めた否定を引き出してしまうことです。

「性格ブス」と敢えて書くからには、トピ主さんは多少ご自身の容姿には自信があるようですね。

でも私も敢えて申し上げます。
    自分が性格ブスだと他人に公言できる人に限って、外見もそこそこブスなんです。

さらに言い換えれば、あなたは自分は「性格ブス」と言って気取っていらっしゃるけれど、実のところあなた自身は、あなたが大嫌いな上司と同じ部類の人間だということを見逃しているのです。

まず自分のことを「性格ブス」と言わず、頭の先から足の指先まで外見も含め、
    全て醜い人間だと認めましょう。

そうすると、その上司の欠点なんてかわいいものに見えますわよ。

• 多かれ少なかれ

皆あなたと同じ
    それを性格ブスとは言わないです。

大人の対応ができればそれでよしです
    嫌いな人は嫌いでいいし
    ただ、顔に出したり
    自分が嫌いだからその人が「悪」とは思わないように
    最低限、自分が人に「不快」を与えないよう意識しないといけないと思います

あなたの「嫌い」は相手にも届いていると思うから
    相手に「いやな思い」をさせてると思うからです。

自分がされて嫌なことは人にはしない
    最低限このことを守って
    嫌いという事を悟られない努力をしてほしいです。

あなたは自分が嫌われてると感じることありますよね。
    そのいやな気持を恨みで返さない努力をするしかない

難しいですよね。
    気持ちをどこか別に逃せるところを見つけられるといいんだけど

• 一方向からしか人間を見ていない

私の上司もフラフラと事務所内を歩いていました。
    殆どの人が気が散るから止めろと思うでしょう。

でも上司としては部下の管理も仕事の内です。
    部下が今どんな案件を抱えてどんな配分で仕事をしているのか。
    それを持って部下を評価するのだし
    また主様が急に休んだ時にも対応しなくてはいけません。

仕事に穴を開けた時責任を取るのは他ならぬ上司ですよ。

私の知っているとある上司は毎日毎日新聞だけ読んで過ごしていました。
    勿論部下達は「役立たず」と陰口をたたいていましたね。

ある日部下の一人が大変なミスを犯してしまったのです。
    部下は震え上がり、同僚たちの手を借りましたがどうしても収まりません。
    その時上司はのっそりと立ち上がり
    「後は自分が引き受ける。私がここにいるのは新聞を読むだけじゃない。
    部下の責任を取るためにここに居るんだよ」と。

勿論こんな責任感あふれる上司ばかりではありませんが、ね。

主様のトピを読んでまだお若い方なのだなと思いました。
    主様はまだ一方向からしか人間を見ていない。
    あなたが一歩移動するだけでその人の別の面がみえる事があります。

• 尊敬できそうな友人はいませんか

尊敬できそうな友人を見つけて、なぜ尊敬できるのか、彼女のどこに魅力を感じるのかを考えて、まねするといいと思います。
    私には尊敬できる同僚がおり、人による分け隔てがなく、いつも上機嫌で優しい人です。
    でも、言うべきところは言うところがあり、差別や意地悪を嫌ってます。
    なので、いろいろな人から人気があり、目の敵にする人もいるのですが、他人の意地悪にも負けないというか気にしない人です。
    私はこの同僚に出会ってよかったと思っています。

主様はご自身の性格を冷静に振り返っていて、他の方もおっしゃっていますが、それはよいところと思います。
    自分の好きでないところがわかっているのであれば、自分が自分で好きになれるように、冷静にいろいろ考えてみたらと思います。

• たくさんのご意見ありがとうございます。

見て、たくさんのコメントをくださって、ありがとうございます。

全員の方にお返しするのが難しいので、まとめて失礼します。

まず、共感していただいた方々。
    変わりたいと思いつつ、同じように考えてる方々がいらっしゃると分かって、少しだけホッとしています。
    私だけじゃない、少なからず誰でも持っている感情だという言葉がとても心に染みました。

私だけじゃない。でも、自分は回りの人より酷い、と思います。

態度などに出さないようにはしているつもりですが、多分出てしまっていると思います。

性格は簡単に変わらないから、心のなかだけに留めておいて、顔や態度に出さないような努力をしていますという方もいらっしゃいましたね。
    なるほどな、と思いました。

少しずつでも、性格も態度も改善していけるように、努力していきたいと思いました。

本当に、ありがとうございました。

• 続きです。

そのほかにも沢山のコメント、ありがとうございます。

性格ブスって言うからには、自分の容姿に相当自信があるんだろうね

と仰ってる方がいらっしゃいました。
    そこは自信をもって回答させていただきます。

いえ、私は顔もブスです。

とても不細工です。自信なんてこれっぽっちもありません。
    顔を隠したくて、マスクをしていないと落ち着かないくらいには自覚があるブスです。

そんなこんなですが、自分のことを好きになれたら、周りの人も好きになれる。

そう仰ってる方もいらっしゃいました。
    これはとても良いことだと思います。私もそう思います。
    でもここまで自覚があるブスで、性格までこんなだと自覚してしまってる私には、全く自分を好きになれる自信がありません。

特に誇れるものも無く、自分は背が高いのですが、目立ちたくなくて縮こまって生活する毎日。
    猫背を直したくて本を買ってみても「自分に自信がないからだ」と書かれ、自信をもてと言われても無理でした。

だから性格もブスになったのかとおもうと、自分が情けなくて仕方ありませんね…

自分を好きになれて、性格も良くなれたら、良いことばかりですね…。

• 気を楽に持ちましょう

他人からしてみれば、劣等感の塊みたいな人に
    ジャッジされる事ほど嫌な事はありません。

自分を好きになるという事は、自分が有能で美人で他人の役に立つ人間だと
    思い込む事ではないですよ。

ありのままを受け入れて、より良い人間になろうと自分の努力を
    認める事です。

今のご自分が好きでないのであれば、もっと好きになれる自分を
    目指しましょう。
     自分が目標を持って努力していると、正直 他人の事など
    どうでも良くなります。
    一々 他人の行動を見て、気になる部分を論って、無駄な時間を
    費やす事など到底できなくなります。

大して親しくもない他人のアラが目について仕方ない時は、
    自分の事が疎かになっているという事では。

あなたは性格が悪いのではなく、自分事で必死になっていない
    若しくは自分と向き合うのを避けているだけですよ。

健康や見た目を気にすれば、自ずと背筋は伸びます、
    知的活動に興味を持てば、顔つきも変わってきます。

何でも限界を決めつけず、前向きに生きましょう。