アルバイト先の時給がアップした時

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

kosadal

今私は中小企業で事務のアルバイトをしています。

去年の話しですが、働き出して1年経った時に時給が上がりました。
私と同期で入ったアルバイトの子1人いて、同じ歳ということもありとても仲が良くLINEも頻繁にする仲です。

同じ仕事内容なのですが、私だけ時給が上がった事を同期の彼女には何も言っていません。

来月また更新があるのですが、もし同期の彼女も時給アップした時その子は私に話してくると思います。何でも話してくるタイプなので…。もしそうなった場合、私が前回更新時に時給が上がっていたことを言うべきか悩んでいます。

悩む部分は、もし同期の子が時給アップした場合、私の時給も絶対に聞いてくると思うからです。

私の時給アップした時は、いくら仲が良くてもお金の話しと言うこともあり、彼女のモチベーションにも影響すると思い言うべき事ではないと思っていました。

来月どうなるかまだわかりませんが、もし来月彼女も時給アップして、私の時給も聞かれた場合どう答えればいいかご意見をお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もー、は?

私は去年上がってたよー、なんて言うのはトラブルのもとですよね。
    微妙な嘘にはなってしまうけど「時給上がったよ、あなたは?」と聞かれたら
    「うん、私も―」って言えばいいのでは?
    給料が上がってるのは事実ですから「私も上がったよ」でいいのでは?
    いくら?って聞かれたら、あなたは?って先に尋ねて
    同じ金額を言えばいいと思う。
    中小企業の事務なら、給料の額を知ってるのは経理(と上司?)くらいでは?
    経理やら上司が時給額を口を滑らすことは普通ならないと思うので
    トピ主さんさえ黙ってれば知られることはないと思います。
    何でも馬鹿正直に伝えればいいってもんじゃないですよね。

• 立ち入らせない

時給を言われたら淡々と
    「へー、そうなんだ」
    時給を聞かれたら
    「。。。。」と少し間をおいて
    愁いをおびた陰のある感じで静かに
    「ちょっと。。。。言えないかな」とぽつりとつぶやきましょう。

きっと相手は「この人は時給上がってないんだ」と思って
    かわいそうにという気持ちと、私の方ができると思われてるのねという満足な気持ちで、もう聞いてこないと思います。
    あなたは「上がってない」とは言ってないので嘘をついた事にもなりません。
    親しき仲にも礼儀あり。
    自分の時給を言うのは自由ですが、言ったからあなたのも言えというのは
    明らかに非常識です。
    いくら仲がよくても入ってきてほしくない領域は絶対に守りましょう。

あなたは相手の優越感を余裕で受け流せばいいのです。

• てきとうに誤魔化す

以前の職場でおなじ職種でも
    時給に差があるところがありました。

相手が誰であれ、いくらかは言わない。
    これはたぶん気持よく働くための基本。

「うーん、どうかな?」と言っても収まらないなら、
    「同じくらいよ」でどうでしょうか。

同僚への報告の義務はないのですし、
    給料のことは極力口にしない方がベターだと思います。

• お金の話はやめよう

まあ、私も一緒に上がったよ、って言ってもいいけど、
    こういうお金の話はやめよう、っていうのがいいと思います。
    そもそも、彼女も上がったけど言ってない可能性もあるのでは?

今後も別の職場で、人からお給料やボーナスを探られることがあるでしょう。
    これは練習と思ってください。

• 決まってる。一緒に上がったことにする。

「お給料、多い気がしてた。私も上がったみたい。」
    一緒なら、問題なし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言わない

その同期の子が言ってきても、言わない方がいいと思います。
    「そうなんだ〜おめでとう」「私はまだ…」で、お茶を濁した方が無難かと思います。

その同期の子が周囲に
    「私は時給あがったのに、(同期の)kosadalさんは時給あがってないんだって」と
    喋ってしまうようなら
    「私も今回上がったよ」と嘘をついておいた方がいいと思います。

• は?

なんで自分の給料を言いたくもないのに、ベラベラ言わなくてはいけないの?
    そんなことしてる人は世のなかでそんなに多くないと思いますし、やっても、いい印象を残すことはほぼないと思いますよ。

• 私も上がった、でいいじゃん

なんでわざわざ「去年」上がったと言う必要があるんだか。
    まあ去年もトピ主「だけ」が上がったという根拠もないし。
    彼女が学んでお金に関することは言ってないかもしれないのに。

• わたしも!

その子が「時給上がった」と言ってきたら「わたしも!」と言う。
    「いくら上がった?」と聞かれても、絶対言わないで「あなたはいくら?」と聞いて「同じね」と言う。

時給のことは同僚には言いませんし、聞いてくるような下世話な人には相手に合わせてわたしも同じよ〜と言います。
    本当のことは言っちゃダメです。

でも、案外同じ時期にその人も時給上がってるかもね(笑)