イタリアかギリシャ

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

薫子

6月に旅行を計画しています。
今のところ、イタリアとギリシャに予約を入れています。

どちらも一度は行きたいと思う国、まだ悩み中です。

50代ですが、まだ足腰はしっかりしているつもりです。
食べ物も特に問題はないかと思われます。
心臓には少し疾患がありますが、特に長時間のフライトに差し障りはありません。

今回選ばなかった方も、いずれは行くと思います。
海外旅行はあと10年くらいかと思っていますので、毎回大切な思い出にしています。

年齢や季節など色々なことを考慮して、どちらが最適でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断然イタリア

ヨーロッパを中心に30か国位行きました。一番燃えた国です。とにかく楽しい。一度目は10日間の周遊で行きました。ローマもベニスもフィレンツェも半日の駆け足旅行。コロッセオもフォロロマーノも入れませんでした。ゴンドラも乗れませんでした。残念だったのでローマ、ベニス、フィレンツェ、各4泊にミラノ一泊のツアーに行きました。観光バスじゃなくユーロスターで移動し観光は公共交通機関。一生の思い出になりました。

ギリシャも行きました。こちらも楽しかったです。でも8日間の駆け足旅行。今度はツアーじゃなく島にゆっくり滞在したかったです。それ程海がきれいでした。ギリシャはもっと歳を取っても行けます。最初のイタリアは海外旅行の肩慣らしになりました。街の歩き方や道路標識の味方等地図を見ながら歩けるようになりました。片言の英語も通じました。

ギリシャも後日行かれるのでしたら、イタリアが先でしょうね。イタリアは6月なら最高の季節でしょうね。ギリシャは4月でしたが寒くなかったです。

• 芸術ならイタリア、自然と古代ならギリシャ

ルネサンスの美術や芸術がお好きで、絵画や建築の鑑賞に時間を使いたいならダントツでイタリアです。
    15世紀以前から蓄積された富と美は、圧倒的な迫力で、パリやロンドンが霞んでしまうと私は思っています。

ギリシアは古代美術と、自然がお好きでしたらぜひ。島を回るツアーもとてもいいと思います。
    6月ならぼちぼちバカンスシーズンが始まるころで、暑すぎず、ショートクルーズに良い時期だと思います。

街や食事、ショッピングの洗練度合ならやはりイタリアです。
    ギリシアは農業が盛んな(イタリアも盛んですが、ツアーではそういう地域にはいかないでしょう)どちらかというとEU加盟国の中では歴史的にずっと貧乏な国です。
    お土産にも素朴なものが多いです。
    都会の喧騒より、田舎の雰囲気がお好きでしたらギリシャもいいです。

ただ、どちらの国も北アフリカや中近東からの難民が本当に増えて…
    後はアジアからの移民も急増して、観光地のレストランやお店が中国人経営だったり、北アフリカ系の土産物売りの押し売りがきつかったり、色々と変化もあります。

それも今の時代を表していると思われて、どうぞよい旅をお楽しみください!

• 私は、イタリア派です。

皆さん、人それぞれだと思いますが〜、私は断然〜イタリア派です!

昨年10月中旬に、長年恋い焦がれたイタリアツアーに行って来ました!
    ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマと周りました!

ミラノでは、最後の最後と大聖堂〜〜めちゃ、素敵でした!
    ベネチアでは、サンマルコ広場と寺院、運河にゴンドラ!
    一番目当てのフィレンツェは、ルネサンス発祥の地!
    大聖堂に美術館!私は、特にピッテイ宮殿のラファエロ美術館が気に入りました!
    泊まったホテルは、なんと1600年代の修道院を改装したホテルでした!
    最後にローマも素晴らしかったです!
    数々の大聖堂!トレビの泉!
    ローマ市役所は、元ベネチア宮殿です!素晴らしいです!
    市役所屋上から見たローマの街がとても素敵でした!
    こちらは自由行動の日に行ったので、自由行動のあるツアーをお勧めします!

あまりに素敵な所なので、次は個人旅行をします。
    ローマとフィレンツェ、二都市をじっくり回ろうと思ってます!

本当に、イタリアが大好きです!
    そうそう、ローマにもパンテオン神殿ありました!

• 北欧が良い

>6月に旅行を計画しています。
    >今のところ、イタリアとギリシャに予約を入れています。

両方とも暑いですよ。
    5月にしたらいかがですか?
    ギリシャは4月の方がいいと思う。

• ギリシャ派です

実はイタリアには行ったことないので比較はできないのですが。

ギリシャはアテネの街中、少し離れた山中、島、あちこちに遺跡があるのが素晴らしいです。
    遺跡好き廃墟好き?ならぜひおすすめ。神殿の柱が巨大な竹輪の輪切りのように転がって
    いるのを見るだけでワクワクします。

エディプスコンプレックスという言葉の語源の神話、エディプスがそうとは知らずに
    父親を殺してしまう場面がありますが、バスでの移動中ガイドさんが突然近くの
    三叉路を指差し「あそこ!あそこがその場所!」とまるでおとといの交通事故かなにかを
    話すみたいに説明するのも神話の世界が現代につながっている感じで面白かったです。

他の方のレス通り自然や緑が豊かです。
    自生のオリーブ、レモンの街路樹、深い青い海を見下ろす絶壁。
    クレタ島の遺跡の中を歩き回っている(野良?)孔雀も良い思い出です。

市場もおすすめ。肉売り場はちょっと強烈ですが日本では見られない光景です。

個人旅行なら時刻表にとらわれないおそろしく自由なバスの運行状況には覚悟が必要です。
    いろいろな面で洗練よりは素朴だし英語も通じにくい。そうしたことが平気なら最高です!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • お好きな方に

ツアーで行くなら、歩くこともそんなにないし、食べ物も無難なものしか出てこないし、好きな方に行けばいいと思う。

ただし、暑いよ。ギリシャもそうだし、イタリアも。南は40℃くらいになることも。紫外線がハンパない。サングラス、帽子、日焼け止めは必需品。
    暑いの苦手なら、イタリアの北部、湖水地方やドロミテに行くツアーがいいかもね。