• ホーム
  • 話題
  • 【駄】柑橘ピールの白い部分(ワタの部分)

【駄】柑橘ピールの白い部分(ワタの部分)

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

迷い中

すみません、何か困ってるとかじゃなくて、同じように思ってる人いるのかなぁ?ってことが知りたいだけの共感馴れ合いトピなので、建設的な内容を求む人、スルーお願いします。

私は柑橘ピールが大好きで、毎年季節の柑橘類の皮を使って砂糖煮をよく作るのですが、決まった作り方は無く、毎回投稿レシピサイトで、その時に評判の良いレシピを使って作っています。その際ちょっと気になる事があるのです。
それは「白いワタの部分は本当に苦いのか?」です。

どのレシピにも「数回茹でこぼした後白いワタの部分を取り除きます。このワタの部分に苦味があるそうです。」といったような伝聞調の文言が書いてあります。けれど実際茹でこぼした後味見をすると、明らかにワタよりも表皮の方が苦味が強いんです。
苦味を気にするなら、白いワタはあまり関係ないんじゃ…と常々思っているのですが、同じようになって思ってた方いらっしゃいませんか?
私はワタの苦味は全く気にならないし、むしろそのねっとりした舌触りが好きなので、表面を整えて舌のあたりをよくする程度に包丁でワタの厚みの半分くらいを削ぎ取って作ってます。

…と、こうやって自分はこのやり方に落ち着いてるのに、やっぱり完全にワタは取り除いた方が美味しいのかもしれない…と気になるのです。

本当、どーでもいいトピですみません。

あと、もし明確な理由でワタの部分をできる限り取り去っている方がいらっしゃいましたら、その理由を教えて下さい。
本当に気になってしょうがないので、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワタが好き派です。

こんにちは。

私は、マーマレードやピール甘煮を作るときは、わざとワタをつけたままにします。ワタが半透明にとろりと煮えた部分が大好きだからです。

柑橘の種類によるのかも知れませんが、私が主に使う夏みかんは、ワタが苦いように思います。

以前、ワタを嫌がる人の煮たマーマレードを頂いたことがあります。表皮だけを細く切って煮てあるので、とても美しかったです。味は個人の好みですが、苦味がなくて飴のようで、私には少し物足りなく感じました。

一度、ワタなしを試してみてはいかがでしょうか?

建設的なレスになっちゃいました

• 今年も作りました

お望みのレスになるかどうか分かりませんが…。

私は何年も前から同じレシピで作ってますが、レシピ通りに下処理をすればワタの苦みは
    全く気になりませんね。
    却ってワタの部分がゼリー状になって美味しいと思います。
    食べたことのない人にあげたら、「ゼリーが美味しかった」と言われました。 ゼリーの
    お菓子だと思ったんでしょうね。

昨年、柚子のピールを初めて作りましたが、水にさらす処理を簡単に済ませてしまったら
    皮の柑橘類独特の刺激が口に残り、食べられませんでした。
    尤も、美味しいと喜んで食べてくれた人もいましたが。

ワタの部分をきれいに取ってしまうレシピをいくつも見ますが、ゼリー状のワタの部分が
    無くて表面の固い皮の部分だけだと、ピールも固いだけで美味しそうに見えないのですが、
    どうなのでしょうか。

今年は、イヨカンと八朔で作りましたが、ほんのり苦みの残る八朔の皮のピールが好みです。
    これからは、文旦や晩白柚で作りますが、こちらは少しワタの部分を削った方が良いかも
    知れません。

• 当たり外れがある

その白い部分が、すっごく苦いときがあるんですよね。

柑橘類にもよりますし。

レモンやグレープフルーツなどはかなり苦く感じます。

オレンジ系はあまり苦くないほうだとは思いますが、

それでも当たり外れがある気がします。

はずれだったら困るので、できるだけ取りますが。

苦味を感じやすい人と、そうでない人もいます。

たとえば、焼き魚を食べるとき内蔵はどうしてます?

私は秋刀魚の内臓もかなり苦く感じるので食べません。

サザエのつぼ焼きもキモが一緒に入ってるのは苦手ですね。

ゴーヤはどんなに下ごしらえしても苦すぎます。

基本的に苦いものはどれも苦手です。

でも、身内にはそういった部分を美味しいと好んで食べる人もいます。

好みなんだろうな〜っていつも思います。

あ、一番だめなのはビールです。

あんなもの、絶対に飲めません。

一口飲んだだけで吐き気がします。

私みたいなタイプは、ちょっとの苦味でもすぐわかるんだろうと思います。

柑橘類も白い部分を苦いと思うのも人それぞれなのでは?

美味しいと思える人に比べたら、ちょっと損してるかもしれませんね。

• 【駄】返し〜♪

駄 だからいいわよね?ご質問への返答じゃないのですけど・・・

白いワタ部分を満喫できる種類の柑橘がありますわよ〜。
    日向夏ちゃん です。この柑橘は白いワタ部分も甘くて美味しいから、敢えてその部分を付けて食してくださいね〜、と謳ってあるものです。本当に全然苦味がありません。トピ主さんは、このワタ部分を果肉ではなくて、皮の方にたっぷりつけて剥けばよろしいかと。

爽やかな風味で、わたしは大好物です。お勧めよ〜♪

• 私も白い方が苦くないように感じます

昔は固定観念のように白いワタは苦いと思っていました。
    夏ミカンピールは、苦みがなかなか抜けなくて大変と聞いていたので、作ったことはなかったのですが、マーマレードを作るときなどは白い部分を削って作ったりしていました。

しかし、ある時、夏ミカンピールの作り方で白いワタはそのままにして、黄色い表皮の方を薄く削いで作るというレシピを見つけたので、作ってみたところ、あっさり苦みが抜けておいしくできました。

それまでついつい苦いのはワタの方だと思い込んでいたので、えっと思って食べ比べてみたところ、私は表皮の方が苦く感じたのです(表皮は香りも強いですが)

ネット検索してみると白いワタが苦いから削るというレシピが圧倒的に多いので、私の舌がおかしい?のかなとも思いましたが。

でもやっぱり、私は白い部分を付けた方が美味しかったので、それ以来、ピールもマーマレードも白いワタは削らないで作っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • むしろ表皮を削ってます

ピーラーか、目の細かいチーズ卸しで表皮を薄く削り落としてます。
    表皮の下のブツブツにあるオレンジオイル?が苦いです。

友人に教わった方法ですが、古い品種の苦い夏みかんも美味しい砂糖煮になります。
    ワタ部分は厚いほどゼリーのようになり美味しいです。大好評です。

ワタ捨てちゃうなんて勿体無いです。
    下さい(笑)

• トピ主です。作りました!

駄トピにお付き合いくださりありがとうございました!
    やはり同じように感じている方いますね。

なので今回は色んな種類の柑橘類を全てワタありで煮てみました。
    (比較用に白いところが全くないというくらい削ったやつも少し作りました。)
    八朔
    レモン
    ポンカン
    ネーブルオレンジ
    清見オレンジ
    文旦
    完熟みかん
    甘夏
    伊予柑
    デコポン
    はるみ
    スルガエレガント

うん!やっぱりワタ有り圧勝(あくまで私比)
    苦味に関してはあるのも無いのもさほど変わらず。
    私は特有な苦味や香りが好きなので、皮の方は削ってませんが、表皮を軽く削ったやつも今度は試してみますね!

皆さんのおかげで楽しくピール作り出来ました。
    ありがとうございました。

追伸。日向夏、異常なまでに好物なので、もはやメインとも呼べるワタを皮の方に残すことは出来ないと思います(笑)

• ふむ

日向夏はワタも食えるぞ