中学受験その後

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

主婦

中学受験が終わりました。
幸運にも第一志望校が決まり、喜びほっとしたのもつかの間。
残り少ない小学校生活を手放しで楽しみたいけど、塾生活で忙しく小学校でのお母さん達とのお付き合いを片手間にしていたせいか、3学期たびたびある学校行事に出席するも、浮いたような。。
ポツンとしてしまい、寂しさが募ります。

私立中学進学を決めたお母さん。
受験後、小学校のお母さん達とのお付き合いはどうなりましたか。

なんだか分かっていたはずなのに、寂しいというか、地域に住み続けるけど、心細いと言いますか。
今更、ママ友がいないことがこたえます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんの一時です

うちは子供が私立中に決まってから、ママ友達から総スカンに合いました。
    妬みと僻みからです。保護者向けの謝恩会もあることを知らされずに終わりました。
    私も地域に住んでいますが、ママ友がいなくても問題ありません。
    子供は新しい友達が出来ますし、私立中になるとせいぜい保護者会くらいしか親と顔を付き合わせないし、楽なものです。

• 学校によるのでは

公立小学校ですが、3割は毎年私立受験です。少数ではないのでみなさんオープンですし、誰がどこに進学するか、残念だったか、ほとんどみなさん知ってます。
    残念だった子も合格した子も、みんな頑張った。保護者みんなで褒めてあげている感じ。いい環境です。
    受験するからママ友出来ないというのはおかしいですね。
    あなた自身が、バリアを張っていたのではないですか。うちは受験するから、違うんだと。
    受験するから何なんでしょう。受験するのは個々の勝手な事情であって、小学校生活に関係ありません。
    もう残り少ないですから、そのまま卒業でいいのでは。受験が終わったからと言ってすり寄ってこられても周りの方も違和感があるのでは。
    寂しいと思うなら、中学ではもう少し違う対応をされたら良いと思います。

• もともと小学校は濃密ではない

第一志望合格、おめでとうございます。お子さんもお母様も本当によく頑張ったと思います。

され本題。スポ少に入っていれば別ですが、小学校のママづきあいなど基本的には濃密ではありません。うちも受験組ですが、小学校のママさんとは会えば会釈をする程度で、ママ友と呼べるのは同じ塾に通っていたママさん数人です。

逆に中学の方が気の合うお母さんが多いです。というのも、やはり私立中はわざわざそこを選らんで入ってくる方々なので、価値観が似ているというか空気感が一緒というか。
    中1の最初の保護者会で、皆さん初対面のはずなのに、なぜかホッとするような懐かしい空気を感じました。親同士の交流という意味では中学の方が余程濃霧です(特に部活動)。

地域という意味では心細さを感じるのかもしれませんが、私は特に困っていないです。
    4月の入学式で念願の志望校の門をくぐる頃には、きっと晴れやかなワクワクするような気持ちになれると思いますよ。

• うちの場合

我が家も中受験(中受験率は学年で3%)しました。

正直、3学期なんてほとんど学校に行きませんでした。

子供共々、きっと今までのようなお友達付き合いはしてもらえないな…と
    覚悟をしていました。

でもでも、なんと!

子供は受験が終わった次の日から、低学年の頃のように友達と遊び、
    家にも遊びに行かさせてもらえ、もう本当に涙が出るほど嬉しかったです…。

そういえば、受験前には、家に旅行のお土産まで持って来てくれる子もいました。

さすがに卒業式後の仲良しママさん達でやる子供と一緒のお別れのお食事会には
    私は呼ばれないだろうと思っていたのですが、
    せめてうちの子だけは何とか声を掛けて頂けないかしら…と
    主催ママにドキドキしていましたら、ごくごく普通に、一緒に来てねって。

もう嬉しくて嬉しくて…

感謝感謝でした。

皆さん、その節は本当にどうもありがとうございました!
    あれから約6年…
    もう皆、大学生ですね。

お元気かしら?

• 新たな環境でできますよ

子どもの中学受験をかれこれ10年以上前に終えた者です。
    私の住む地域では当時も今も中学受験をする子の大変少ないところで、
    10数年前ではその意味すら理解されないような環境でした。
    世間話をする程度の保護者仲間のママ友はいましたが、
    思いを共有できるような地元のママ友はいませんでした。

晴れて私立に入学し、私は1年生時のクラス役員に立候補しました。
    小学校では押し付けあうような役員決めですが、こうも違うかと思うほど
    みなさん積極的に立候補されるので、役員決めでもめたことはなかったです。
    そこでのたくさんの気の置けないママ友(?)たちとの出会いが
    子どもが社会人になった今でも続いており、このまま一緒に年を取っていく
    友人になるのだろうなあと感じています。

子ども関係が始まりではありましたが、同じような家庭環境、価値観、進路と、
    共有できる話題も多く互いに励ましあいながら育んできた関係です。
    大人になってからの新しい友人てすくなくありませんか?
    主さんも地元のしがらみのない友人を作るチャンスだと思って、
    新生活頑張ってみてはいかがでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなもんでしょ

もう子供は高校生ですが、小学校のお母さんとの付き合いなんてもうとっくに切れました。

中学が違うと付き合いが少なくなるのは当たり前。

今は色々寂しいかもしれませんが、そのうち慣れます。

• 新生活楽しみですね

まずは合格おめでとうございます!
    サポートする側の苦労は私などにははかり知れません。
    大変おつかれさまでした。

我が家は地元の公立に進学予定なので、アドバイスできるような立場ではないのですが。

私の親友のお子さんはある難関私立男子校に進学しました。
    母同士のお付き合いがいろいろとあるそうで、とても楽しいらしいです。
    トピ主さんもよい出会いがあるといいですね。

ちなみに、私は今の地域で今後も生活する予定なのですが、特にママ友とかいません。
    ご挨拶程度、学校行事のときに少しお話しするくらいです。
    居心地悪い時も確かにありますが、ママ友いなくても問題ないですよ。そんなこと気にしないで大丈夫。

• そんなに?

そんなに中学受験に没頭していたのですか?

受験は個人的なこと、って感じで普通の習い事程度にしていたので
    受験中も普通にランチにいったり、当番や行事も参加してたし、
    で、これまでどおりです。子供が違う学校だ、っていうだけで。
    地元の情報も入ってくるし、地元のお祭りの時は一緒に子供たちも
    わいわいやってるし、遊びにきたり泊まりにいったり。

高校になると地元中学だった人たちもまたそれぞれの進路になるし、
    いろんな話が聞けて楽しいです。
    もちろん進学先の学校のランチ会なども楽しいですけどね。

今からでも輪に入るようにしてみてはどうでしょう?
    まだ卒業まで少しありますよね。

• それは受験の対価

あら50既婚男性、中学受験経験者です。
    中学受験は、なにかを犠牲にしなければ得られない栄冠なのです。
    甘んじて受けるべきです。

• 別に変わらず

去年子供が中学受験をしましたが、受験前後で私は別に何も変わりませんでしたよ。

ただ、中学受験をすると決めてからおしゃべりな人とか、勝手に話を作る人とかとのつきあいをこちらから切りましたけどね。

• これからあたらしい出会いがあります

まずは、合格おめでとうございます。

この感覚は体験した人でないと分からないですよね。

私も同じでした。
    ただ、何人か仲の良い友達がいたので、完全に浮いていたというわけではありませんが。

あと、数カ月の小学校生活を楽しみたい気持ちはわかりますが、いまさらこの人間関係を何とかしようと思っても無理です。
    それより、4月から始まる新しい生活のなかで生まれる人間関係を大切にしてください。
    中高で出会ったひとたちは親子ともども一生の宝だと思っています。

• 卒業まであと1ヶ月ですよ

もう数年前になりますが、我が家の子供も中学受験して中高一貫校に進学しました。
    でも小学校関係のママ友は何人もいましたけど…
    子供が中学受験したからといって、ママ友がいない理由にはならないと思いますよ。

残り少ない小学校生活を手放しで楽しみたいとのことですが
    それをするのは母ではなく、子供でしょう?
    母親同士の交流を持たなかったのは、トピ主自身が選んだことだし
    そこはもう割り切るしかないと思います。
    ちなみに子供は現在高校生ですが、今も地元のママ友とは交流あります。
    子供の通う学校関係のママ友は少ないですが、それはもう割り切っています。
    今後そこを広げようという気もありません。

お子さんの卒業まであと僅かです。
    お子さんと向き合われてはいかがですか。

• 地域のママ友って必要ですか?

まずは、お子様の合格おめでとうございます。

昔からの村社会で、村の人とうまくやっていかないと困る地域ならわかりますが
    私立中がある地域でしたら、そんな田舎でもないでしょうに、ご近所に仲良しさんがいないことで困ることってありますか?
    公立中に進んだとしても、高校ではバラバラですよ。学校が離れれば、ママ友とは疎遠になるものでは?

私は転勤族なので、現在子供が通っている小学校ではママ友がいません。
    子供が低学年のうちは転校した先でもママ友ができましたが、高学年になると親の関りがないので、ママ友はできませんでした。
    授業参観などポツンとしているのが寂しいと思うことはあるので、トピ主さんの気持ちもわからないではないですが
    心配になってトピ立てする位なら、中学受験があっても、もっとママ友と積極的に関われば良かったのでは?と正直思います。

そして親参加の行事が多いと言っても、卒業まであと2か月もありませんよ。回数にしたって5回もないのでは?
    ママ友がいなくなって寂しいのであれば、お子さんの入学先の私立中でママ友を作ればいいのではありませんか?

• 新しい学校の母親と。

中学受験をする母は孤独になるといいと言いますよね。
    いまさら同じ小学校の母親とコミュニケーションをとるのは難しくないですか?

新しい学校の母親同士でコミュニティを作るしかないと思います。

• そうですか?

うちの子はもう中学生ですが、
    小学校6年生で受験を終えた3学期って、別に何の変わりもありませんでしたよ。
    もともと、子供の友達のお母さんとは挨拶程度のつきあいで、
    ママ友がいたこともありませんが、
    子供は子供でうまく友達づきあいをしているし、
    何が問題なのかわかりません。
    残り少ない小学校生活を手放しで楽しむのは、
    子供だけで良いではありませんか。

• わかっていたことでは?

私はそれが嫌で地元の学校へずっと子供を通わせています。

• 横です

>私はそれが嫌で地元の学校へずっと子供を通わせています。

子供の学校選びの基準が、「ワタシのママ友づきあい」なんですね。
    びっくりしましたが、勉強になりました。
    小町って色んな人がいるなあ。

• 覚悟の上じゃないですか?

我が家の場合は上の子の時は8割弱、下の子の時は6割くらいが中学受験をする小学校でした。ですから中学受験が原因で親が浮いてしまうとか、子供が仲間はずれになることはありませんでした。
    ただ受験に熱心な学校にありがちなトラブルは多かった気がします。
    塾での成績をめぐって足を引っ張り合うとか、誰がどこを受験するかを嗅ぎまわる保護者とか。
    うちは運よく二人とも私立中学に進学し、地元の友達とも疎遠ですし親の私も小学校のママ友とはお付き合いがありませんが、何も困っていることはありません。
    下の子が小学校を卒業するときに自分から一切の縁を切りました。
    子供が二人とも難関と言われる進学校に進んだため散々妬みを買い、親しくしていたママ友からも絶対に許せない仕打ちを受けたからです。
    新しい学校に通えば新しい出会いがあります。
    うちは二人ともランチ会や茶話会などがある学校ですが、中学からの親の付き合いはそれほど密ではありません。
    卒業までのあと数十日「あともう少し」と自分に言い聞かせてやり過ごして下さい。

• 同じ気持ちを味わってます

トピ主様と同じ中受組の母です。周囲では受験する子は1割くらいでしょうか。
    我が子は器用ではないので習ってたスポーツも一時中断しましたし、やるのならば納得するまでやらないと後々後悔すると思ったので、私も全力でサポートしましたよ。
    周囲のママたちとは子供が6年生になるころからお付き合いに違和感を感じだし、夏休みにははっきり距離ができてしまったのを感じました。年明けすぐにあった地元中学校の説明会にも行きませんでしたし、ママさん達とお話しても今は中学校の情報交換とか塾の話とかで私は蚊帳の外になってしまいますし。 多分地元組のママ達も私に声をかけていいのか、また会ったとしても話題に気を使ってしまったと思います。

そういうわけで私は今はひっそりとしています。トピ主様の地区は親が学校に出向く機会が多そうなのでつらいですね。 でもこれは仕方ないことだと思います。あとわずかで4月になって新しい出会いがありますのでそちらに目を向けましょう。
    お子さんのサポートお疲れ様でした。