結婚式の招待状の送り方

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ねこねこ。

4月に結婚式を挙げる予定です。夫は極度の面倒くさがりです。結婚式の招待状の発送方法について、主人は友人には招待状は送らないでLINEで来るか来ないか聞くと言うのです。そして、県外の会社の人には、営業所同士で郵送する荷物と一緒に招待状を入れて、あちらの同僚に他の方たちに配ってもらうと言うのです。1人1人に住所を聞くのが面倒みたいです。社員名簿があるので、わかる分はそれで郵送しようと思うのですが、最近入社した人で県外の方は住所がわからないので、その方へ住所を聞いて欲しいとお願いしたのですが、聞き入れてもらえません。招待状の宛名書きは私がやります。なのでせめて住所くらいは聞いて欲しいと思うのですが、全くダメです。結婚式の招待状をダイレクトメールのように送ることが、恥ずかしくて失礼だということを伝えましたが、俺にとっては全く問題ない、の一点張りで相手にしてもらえません。夫がそれで良いというなら良いんでしょうか。妻として恥ずかしいです。きちんとした招待状も出さずに結婚式に来ていただくのは相手にも失礼だと思うんです。恥ずかしいという感覚はお前が思ってることだろ?と言われます。私が変なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな人やめなはれ

おいくつなのかは存じませんが非常識です。
    初めからこんな調子では長い結婚生活ことあるごとにぶつかりますよ。
    最初が肝心。

• 失礼ですね

飲み会じゃないんだからさ、と思います。
    トピ主さんが細かいとは思いません。

でね、簡単に別れをすすめるのは良くないんでしょうけど、
    もののついでで済ませていいこととまずいことがあります。
    そんな男性の親もそんな感じなのではないでしょうか?
    親がきちんと礼儀について教えていたら、面倒だと思っても、LINEとか、会社の荷物に詰めて送っちまえなんて考えつかないと思う。

首を傾げながら結婚して、子供が生まれて、出産祝いにお返ししない、お祝いごとはしない、というように、これからもっと「なんで…?」が増えるでしょう。
    彼の今の行動から見える、彼や彼の家族の「常識」と自分や自分の両親の常識、比べてみてください。

• 男性特有??

主様は、特に間違ってはいませんよ。日本の結婚式は、近距離で手渡しできる人は手渡しで。手渡しできない人は、郵送で招待状を送る。ある意味礼儀であり、参加して頂く人への敬意でもあると思っています。
    「俺は問題ないから」で、すまされるものではないと思うのですが…。ただ、私の主人もどこかそうしたことには疎いです。
    私の場合、説明してます。こう言う理由でやるの、と年始の挨拶の手土産等々。最近では、主人から「持っていかなくていいのか?」と聞いてくれるようになってます。ちょっと大変だと思いますが、しっかりと理由を説明してみて、「こうしたい」と言うことを相手様にもわかってもらうのもいいのでは??
    結婚式の準備、頑張ってくださいね!!

• えっ?どこまで招待するつもり?

県外の会社の人まで呼ぶのですか?最近入社した県外の人も?
    そういう風習がある会社なのでしょうか…。
    県外の会社の方々は、来てくださる事は確定なのですか?
    まさか、突然送り付けるつもりとかではありませんよね?
    私は、事前に出席の打診がない状態で招待状をいただいた事がありません。
    そもそも、手渡し以外で招待状をいただいた経験がないんですよね。
    県外の方を呼ぶのはいいですが、お車代などどうされるおつもり?自腹で来ていただくの?
    招待状の送付先よりも、もっと気を使わないといけない事があるんじゃないかと思うんですが…
    トピ主さんは、呼ばれたからと県外の会社の人の結婚式行きますか?

• あなたに同意

結婚式における行いでその夫婦の価値観や常識を問われると言っても過言では無いでしょう。
    そして彼の行いはそのままあなたの評価にも繋がります。
    百歩譲って親しい友人までなら予めメールでの出欠確認はしても良いでしょうが(それでもOKをもらった人には後日改めて日時と場所を記した招待状は送った方がベスト)会社関係でそのやり方はあまりに失礼でしょう。
    これは両家のご両親からもキツく彼に言ってもらうように頼んでみては?
    そんなやり方で招待するという事は、今後の職場での立場にも影響があるであろうと。

結婚式は招待客の方々に時間を割いて来て頂くのですから決して失礼はあってならないし、手を抜いている様を見せるのは無礼極まりない。
    夫婦として最初に皆にお披露目する場なのですから、丁寧に進めないと後々後悔しますよ。

彼とよく話し合い、無事に式の日を迎えられますように。
    そして夫婦として歩み寄り助け合う気持ちを忘れずに、末永くお幸せに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 非常識。

旦那さん非常識な方ですね。
    めんどくさがっていい部分とだめな部分があるということ、
    わからないのでしょうか。

あなたの考え方は正常だと思います。

冠婚葬祭の行事はちゃんと礼に則ってやったほうがいい。
    私は友人からLINEで結婚式に招待されたら引くし、
    会社関係の人からダイレクトメールかちらしみたいに招待状もらったらその人への評価は確実に下がる。

旦那さんの社会的評価が落ちるけどご本人はいいんですかね…。

• 結婚止めたら?

そんな幼稚人と結婚して大丈夫?
    まともに社会人として働けているの?
    大人の常識も礼儀も弁えない彼ですね、普段も相当失礼をしているのでは?
    彼の友人や彼の家族親族も同じように、幼稚でがさつな人なのでしょうか?

知らなくても、結婚の時あたりから、そういう礼儀を知っていく物なんですけどね。
    飲み会じゃあるまいし、LINEで結婚式の招待なんて常識知らずにもほどがある。
    面倒なことは避ける、逃げる、あげくに逆切れ、子供みたいで恥ずかしい。
    自分が面倒だからと言って楽な方法を取ることで招待者に失礼をしていると
    年長者にでも言って貰ったほうがいいですよ。彼の親や祖父母とかいないの?

一つ言っておくと、LINE出招待しても、皆さん日付けの打診だけだと思って、
    招待状を待ちます。後で招待状が来ないとが来ないと、誰も当日来ないと思うよ。

彼が本気で言ってるなら、結婚止めたほうがいいレベル。

• お相手に失礼です

LINEで最初に打診するのは構わないと思います。でもその後に個人にきちんと郵送しないと失礼に当たります。社内便でまとめて送って他人(友達とは言え)に配ってもらうなんて有り得ません。

彼のご両親に相談して、ご両親から言ってもらってはどうでしょうか。

もしくは結婚式場の担当者から言ってもらうとか、冠婚葬祭のマナー本とかを買ってその部分を読ませるとか。

とにかく面倒くさいで済まされる問題ではないです。

• 仕方ないから

名前のみ 手書き 一行
    で 配ってもらったらいかがですか??
    トピ主様が 筆ペンで一枚一枚手書きで書いてご無礼度数を下げましょう

ここで グチっても何の解決もしないし
    「非常識です 何でそんな男と?」とかバッシングされても凹むだけでしょ
    どうせ住所も教えてくれないなら仕方ない

>招待状も出さずに結婚式に来ていただくのは相手にも失礼
    失礼ではなく。案内書がないのも一緒。本当に披露宴があるのか謎すぎる
    キップがなくて、敷居の高い会場に行けますか??
    入場のキップくらい渡してね

• 突き放してもいいんじゃない??

>きちんとした招待状も出さないのは相手に失礼、恥ずかしい

その気持ちは分かりますし、その通りだと思います。
    彼がどう思うかではなく、受け取った相手がどう思うのかが一番肝心なことです。

でも、招待に関しては、基本的にあなたと彼では別なのです。
    彼が誰を呼ぶか、どのような形で相手に知らせるか、それは彼側のことであって、あなたには関係ないことです。

だから、私は相手に失礼だと思うけれど、あなたが会社の連絡便を使おうが、LINEで連絡するのは自由だから、好きにすればいいと思うから、自分の分の招待状の発送と出欠のまとめは責任を持ってやってねと、突き放してしまっていいと思いますよ。

あるいは、彼の両親と連絡がとれる状態なら相談する、ということもひとつかも知れません。

私の言うことを聞き入れてくれないのはいいのですが、やっぱり家ごとのことですから、ご両親が恥ずかしい思いをされてはいけないと思ったので、彼と話をしていただけますかと、暗に息子によって恥をかかされまっせ〜ということを、両親に匂わすことも効果があるかも知れません(笑)

• ありがとうございました。

トピ主です。
    皆さん、返信ありがとうございました。
    リアクションをくださった皆さんもありがとうございました。
    結局、主人が折れて、一人一人に住所を聞いてくれました。(折れるという表現が適切かわかりませんが、、、)
    多分、近い日程で式を挙げる会社の人から自宅宛に結婚式の招待状が届いたからというのもあったと思います。
    今回のことは身内のことですが、ビックリしてしまい動揺も大きかったですが、色んな考えの人がいるということも改めてわかったので、相手の考えを全否定せずにヒートアップしたら熱りが冷めるのを待って、諦めずに向き合っていきたいと思います。
    みなさん、本当にありがとうございました。