親族内、嫁褒め合戦

レス20
(トピ主3

生活・身近な話題

純粋に興味あり

私の母側親族が嫁褒め合戦していてどうしたもんでしょうって感じです。
あまりに過剰に褒めあい、競い合い、何十年も戦いあっているうちに、お嫁さんが偽セレブになりました。
英語やってイタリア語やって広東語やって、ピアノ弾いて料理習って、有名人に会いに行く、自称「オペラ歌手」とか「通訳」とか「ピアニスト」「会社役員」「CA」。
自称だから何でもいいんですが、母側親族は「自慢の息子だから、良い嫁が来るのが当たり前で、私は最高に大切にされてるお祖母様なのよ」を演出したいだけ。
旦那様の影も踏んだことなくて、3歩後ろを心構え、義両親を両親以上に大切にするあまり里へは帰らず、箸の上げ下ろしも目上の人の指示を受け、料理は人並み以上、寝ている姿は見せず、いつも身支度は完璧にし、名の通った有名女子大を出て、お付き合いしたのは自慢の息子ただ一人というウブさで、見目麗しく自称の仕事を持つ・・・そんな人、ゴロゴロいるはずない。でも、我が親族内にはウジャウジャいる計算になる。

さだまさしだってそこまで要求しなかった。

我が家は3姉妹+男兄弟もいて、介護は姉妹でともう決まっているので毎日誰かが来ている、そもそも実家の敷地内に住んでる。
そして姉妹仲がとても良く、羨ましがられる。(上の2人の性質が良い。私は一番下)
我が家(特に一番上の姉)に負けないように他の親族がマウンティングして来るのだけど、
やってる本人(嫁褒め合戦)、やられてる本人(褒めちぎられてる人)ってどういう気持ちなのでしょうか?
姑のトピは数あれど、褒められトピとか見たことない。
そんな人いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハイハイ、って感じ

私たち姉妹(女二人)は祖母にとって自慢の孫のようです。
    大学を出て立派な会社に勤め高給取りの男性と結婚してかわいい子供も産んで…
    まあ、トピ文のお嫁さんのような完璧な人間とまでは吹聴してないようですが(笑)
    それでもことあるごとに自慢の孫だと言ってるようです。
    幸い、他の親族がマウンティングしてくることがないので私自身は
    好きに言えば、って感じです。
    現実は、妹は一度離婚経験してるし私は大学じゃなくて短大卒なんですが(笑)
    でも都合の悪いところは全部カットしてるようです。
    ちなみに、私はそういう祖母が好きじゃありません。
    すごい見栄っ張りで、他人の悪口も平気に言う人なので。
    お隣の孫はまだ結婚してないとか、あそこの嫁は子供も産んでないとか…
    自分の孫を自慢するだけならまだいいけど、他人と比べて他人を貶すのが気分悪い。
    …あ、ちなみに孫は自慢しますが嫁(私の母)は褒めるどころか陰口を言ってるようですよ。
    結局は、本心で褒めてるんじゃなくて自尊心を満たすために利用されてる
    だけなので、私は褒められて嬉しいなんて思わないです。

• いいじゃない

各嫁一人一人に別の嫁の悪口吹き込みあうより
    よっぽどましだと思うしかないのでは?

• 悲しい「幸せ芝居」・・

ではあるんだけど、
    絶対へこたれない「女の逞しさ」が現れてすごく好きですよ、自分は(笑)。

「幸せ自慢」も「不幸自慢」も同じだから。

小町見てても、
    親を褒めたり子どもを褒めたりする人の「極端な偏り」を感じるのは、
    そう言わざるを得ない強い不幸や孤独を感じますよね。
    肉親や家族を褒める人は、
    肉親や家族を憎む人と同じ色です。

トピ主さんのご親族、
    明るく書いておられますが、

いつからかどこからかの地点で「女たちのタガが外れた」のだと思います、
    >「自慢の息子だから、良い嫁が来るのが当たり前で、
    私は最高に大切にされてるお祖母様なのよ」を演出したいだけ、・・

負けず嫌いな、
    そういう癖のある習性が集まったのでしょう。
    そういう習性はまたひょんなことから、

逆の競争(不幸自慢)をするかもしれません。

おんなはいつもそんなもの。

• 同窓会に一人いました

都会的な暮らし輪演出したり、勤めてきた大企業名を並べそれぞれ辞めた理由は新しい事にチャレンジしたいからとか。必死で対面たもつも来ている連中がエライサンばかりなのですっかり見抜かれて哀れみの目で見られていました。
    昔から人を下げないと自分が立たない人間でしたので、それが数十年の時を経て磨きがかかってました。大嘘つきです。

• 見栄張りという喧嘩をしてるだけですから。

あなたもあなたのお母さんも、
    私に言わせたら、
    そんなに善良な人間ではありません。

あなたは、
    姉妹間の仲の良さが自慢、
    敷地内に住み、
    介護も、完璧。

子供達に愛されて大事にされる母親、
    その母親の親族には面白くないでしょう。

人には、歴史があります。
    お母さんだって、
    見栄張り合う喧嘩ばかりの、

そういう親族の血を引く一員なんですよ。

おもしろおかしく書いてるけど、

単に自分の親族を馬鹿にし、
    貶すだけのトピ主様で、
    母親とその血筋、
    血族の人間心理がわかってないし、
    あまり愉快なトピでもありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 面白い!!

「嫁褒め」の詳細をもっと教えて欲しい(笑)

• それ、だれか本気にしてるの

近い親戚同士での自慢合戦なんて嘘ついたらバレバレじゃないですか。
    それが何十年もバレずにいるなんて信じられない。
    お嫁さんが偽セレブになったって姑さんの井戸端会議上でのことでしょう。
    それなら放っておけばいいじゃない。
    常識ある人は本気になんかしませんよ。

そういえば私の近所にもバイリンガルの若い女性がいて、大学卒業後は日本定住してアルバイトしてました。
    「Aちゃんは英語堪能だからきっと通訳とかやってるのよね」なんて言ってる人もいたけど、社会を知ってる人は「こんな地方都市でしかも半日アルバイトで通訳なんて職があるわけない。普通のフリーターでしょ。」とわかってたけど反論はしませんでした。

• 重要なことを書き忘れました

言葉が足りなかったので追加です。

我が家は3姉妹なのですが、その他の母方親族は息子しかいません。
    母は娘が複数いることが誇りだそうで、親族はその匂いを察知してるのではないかとも思います。
    娘がいなくても、良い義娘を用意してバトルさせようと訓練に余念がない、お嫁さんもレベルアップに邁進。
    お陰様で、一番上の姉はポコポコにやられてますが、不屈の安定感と人気。

なぜ、こうなったのか。
    新手の「持ち上げ」手法が蔓延している親族内なので、お嫁さんの悪口とか言っちゃうと爆発しちゃうんじゃないかと思います。

本当に爆発しそうで、毎回ドキドキが止まりません。
    帳尻の合わない話が出ちゃうと、私がドキドキして、なんとか帳尻合わせとか始めちゃう。

なぜ、こうなる。

• いっそ、姑褒め合戦してみるか…

自分達が架空にレベルアップされていくのを、どんな気持ちで聞くのだろう?(笑)

根本が見栄ならば、正直、意味無いと思いますが…

• ・・そして姉妹仲がとても良く、羨ましがられる・・

追加です。

分かりました、
    >そして姉妹仲がとても良く、羨ましがられる。・・
    と、
    ここら辺り、もじゃないでしょうか?

「母方親族」というのは、お母さんのごきょうだいですよね、
    つまり、
    こう考えられません?
    お母さんは自分の兄弟姉妹とは意外に不仲で、
    だから、
    今このように実子に恵まれたあなたのお母さんが、
    悔しい・・と。

お母さん親族(血縁の確執ですよね)に、
    お嫁さんが手駒として利用されているんです。

• 私は善良な人間では全くありませんよ

善良じゃないので、このトピあげました。
    善良じゃないけど、気は小さいので、親族の嘘がバレていくのを見るのが嫌なんです、ドキドキしちゃってその場を何とか取り繕うと話変えたり、つまらない冗談吐いたりしてしまう。
    それで親族が「全く、この子は、こういう変なことやってー」みたいになって終わるとね。
    親族内で嘘はばれています、おおよそバレてる、少なくとも私の両親や姉妹にはガッツリバレてます。
    仕事は「自称」ですから、自営業から嫁にくれば会社役員でもいいし、音大出てればオペラ歌手でもいい。
    何でもいいんです。
    でも、すでに上記で一個間違い探しできちゃいますよね、「有名女子大」の出身じゃなくなっちゃうわけです、2個大学卒業してるとなると、計算も合わなくなっちゃう。
    お嫁さん達は着道楽が多いらしく、従兄弟に「露がかかるから、みかん剥いて」とぽいっと投げてよこしたことがありまして、現場は凍りついた、お嫁さんもハッと凍りついてたけど。
    世界中が見て見ぬふり、まさに幸せ自慢。

• 世間知らずの女達同士のマウンティング

何でこんなことが疑問なのか、逆に疑問です。
    世間知らずの見栄っ張りな女達同士のマウンティングに過ぎないのに。
    トピ主さんもお仲間なのかな?

子供同士のおままごとの世界ですね。
    現実と乖離している。少しは現実を知っている人達はノータッチでしょうね。

• 裸の王様

主さんは、辻褄合わせに汗しているんですか。
    つまり、その合戦に一役かっているのですね。
    傍観してるのではなく、ほころびが見えかけると、補修に回るなんて。

誰かが、例えば子どもなんかが、一言「大嘘じゃん」と言えばおしまいになりそうな気もするけど……。

• 褒められてるお嫁さん、いないみたいですね

いや、本当に興味があったのですが、興味を持っただけで叩かれちゃうものなのですね。
    私の親族が異常、それは分かってました。
    でも、そんな家族が他にもいるはずだし、逃れられない状況の場合は皆さんどうしてるのかなって、お知恵拝借したかったのですが、そもそもその状況に誰もなってないと・・。
    何度も書いてなんですが、母側親族、異常ですな。
    しかし、これ代々なんです、悲しいことに。
    母側祖母、昭和1桁なんですが、お嫁さんを褒め殺し、その上の祖母もそうらしい。
    「いい嫁しかこない格式」を重んじてるわけですが、そこで生まれた私達は普通の女性でもいいらしい。女は目に入っていないとも言う。
    地域性でもあるんでしょうか、表裏があると恐れられてる地域ですので。

• 我が家の場合

結婚23年50歳代で共働き子供なし8年半前より完全分離型二世帯住宅にて
    夫の両親(80歳代)と同居している長男の妻です。
    夫は義弟(既婚・子3人)の二人兄弟で此処は四国の田舎町です。

たまたまなんでしょうが義父方の親戚には夫兄弟以外は従姉妹しかいません。
    義父は本家長男なんで義母が息子二人を設けた事に関して少なからず
    義父方の親戚からは嫉妬?のようなものが感じられます。
    長男教がまだ根強い田舎で昭和一桁生まれの世代ですからね、さもありなんです。

義母の処世術として息子を愚息として謙遜しそのお嫁さんを褒める事で、
    親戚間の軋轢を多少なりとも回避しようとしてるんでしょう。

勿論私は普通の地方大学出身で地元の中小企業に就職し普通の容姿です。
    義母から褒めてもらう程できた人間でもありません。

ただ、夫は不器用で愛想なしで頑固者な処が義父にソックリ。
    気難しい長男と喧嘩もせず夫婦仲良くしてくれる相手と結婚できただけでも
    果報者と心の中では思ってるようですが、それをあからさまに態度に出せば
    親戚は嫌味にしか取らない事も承知してるわけです。

大なり小なり似た様な事はあるでしょうね。

• 我が家の場合2 推察

2回目です。

私の実家は此処から車で40分程の隣町で、
    実母(80歳代)の実家も同じ町内にある農家です。
    実母は6女1男の6女で叔父家族と同居していた祖母の葬儀の話を。

今から30年程昔の祖母の葬儀の際、祖母と同居していた叔父ではなく
    他家に嫁いでいた伯母の夫(義伯父)が喪主の挨拶をしました。

叔父夫婦には一人娘しかおらず喪主挨拶をした義伯父夫婦には息子が二人。
    今考えると分家であっても跡継ぎの男子がいれば本家に対しての発言力が
    増していたのかもしれませんね。

従兄弟・従姉妹同士なら結婚も可能ですから、
    叔父の代わりに一族の長となる事も夢ではありませんから。

その後も法事等で件の義伯父が本家に意見する事が度々あったようです。
    それも一人娘の従姉妹が婿養子を取り息子を出産すると、ピタリと横槍が
    なくなりました。
    その代わりに息子たちに「良い嫁しかこない格式自慢」が盛んに。

狭い田舎の一族の覇権争いとでも言うんでしょう。
    一族間の恩恵だけは享受したい執念は凄まじいものがありますね。
    書いててうんざりします。(溜息)

• まだマシ。

嫁のけなし合い、愚痴合戦、不幸自慢よりも全然マシです。
    はいはい、すごいね〜。さすがね〜って聞いてあげればそれで済みます。

嫁にそうあれと要求してるんじゃなくて、「自然とそうなのよ!オホホホホ」でしょ?
    じゃあいいじゃん。

• 嫁褒め合戦しますよ

私は三姉妹で、それぞれ息子が複数いて、お嫁さんもいます。三姉妹集まると、お嫁さんをみんな褒めますよ。だってお嫁さんをけなすことは、そのお嫁さんを選んだ息子をけなすことになるでしょう?あるとき私が姉の息子のお嫁さんに首をかしげたことがあって、姉が怒り狂いましたね。

• 嫁を評価しているわけじゃない

別に本心「嫁は素敵な人」と思って言っているわけじゃなく、「うちの息子は素晴らしい人間だからこんな見事な嫁が来た」「その息子を育てたのは私、私が素晴らしい人間だからこんな素晴らしい嫁が来る息子が出来た」という見栄だけ。

嫁本人に対して「素敵な人ね」「息子と結婚してくれてありがとう」という態度で接しているケースはむしろ少ないのではと思う。

もし本当に姑がそんな風に自分を評価してくれている上で他人にも吹聴しているなら「外でそんなに褒められたら恥ずかしいです、こまります」と困惑するだけで済むが、本心、ちっとも評価していないくせに周りにだけ見栄であること無いこと言っているなら「お義母さん、いい加減にしてください」とうんざりして腹立たしいだけ。

ちなみにわが姑は私に対しくだらぬ自慢ばかりして私のことを一切認めてない様子なのに、陰でちゃっかり「嫁は外国語がペラペラ」と吹聴していたらしく、初対面の人に身を乗り出して「英語ペラペラなんですって?」と言われたのでビックリ。私自身はそんなこと他人に一切話したことは無いのに。

• 良く分からないけど

良いじゃないの幸せならば