皿洗いの仕事

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

ポテトチップ

皿洗いの仕事私は初めてどういう感じか分かりません。
ちなみに厨房や接客なく、ただ皿洗いだけの仕事経験のある方がいましたら、
どの位大変か教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐かしいですね。

高校生の頃に知り合い経由でバイトした事有ります。
    具体的には、
    下げられてきた食器を洗剤を入れた水を張ったシンクに入れ大雑把に汚れを落とし食洗機に入れるだけです。
    怖いのは割れやすいグラスなどが下げられて来た時です。
    シンクに入れた時に割れてその中に手を突っ込むと手を切ったりするからです。
    私は無かったのですが、一緒にバイトしてた知人は一歩手前で気が付き怪我をしませんでした。

他にはグラタンなども扱ってたお店だったので食洗機で落ちない時は手洗いでしたね。

食洗機が無いと中腰を続けなきゃならないので少々厳しいかもしれません。
    あと、手袋をちゃんとつけバイトが終わったら石鹸で手を洗いハンドクリームなどでケアしないとダメですよ。
    別の友達は素手でやってて物凄い手荒れになってましたから。

• こうなったら量と重さと就労時間の長さじゃないですか?

私は、1000人分(定食)量を機械且つ3人でした
    大きな鍋などが複数あり運搬があったので腱鞘炎になり辞めました

タイトル通りですよ
    仕事内容自体は破損は気にしますが、洗い残し(高級店でも無ければ)は機械であれば再度洗うのは簡単です。
    機械洗いでは無いなら私生活で全くの未経験の方は少ないのでは?
    単純作業ですから迅速にこなす事です

どの仕事も気働きは必要ですが皿洗いのみとなると少ないです

• 皿洗いと調理補助してました

たちっぱなし、重たい食器や食材を運んだり体力勝負でした。
    床はぬれているので滑らない靴が必要でした。
    ゴム手袋をしないと手があれまくり、手先が不器用なので手に傷がよくありました。
    空調が悪いのか夏は暑くてダイエットになりました。
    良い所は客と接しないので愛想がいらないので黙々と作業が出来ます。
    調理補助だったので簡単な下ごしらえを手際よく出来るようになりました。
    忙しい職場なので暇が嫌いな私には良かったです。
    時々あまりの食材を頂いたり試食にあずかれたりもしました。
    根性なしの私でも一年は続けられました。
    ただ働いている人や環境によって大分違ってくると思います。

• 居酒屋です。

熱いお湯にお皿をつけていますが、油でぎとぎとです。
    顔にその蒸気を浴びながら手袋をして腕を突っ込みますが、手が荒れますし、手袋くさくなります。
    洗いは食洗機ですが、灰皿とかもありそれは自分で処理しなくてはいけなくて、ノンスモーカーの私は辛いです。
    たちっぱなしなのも、足腰にきます。
    通常のお皿は食洗機ですが、黒い加熱できるプレートは焦げなどこびりついていてとるのに一苦労です。