• ホーム
  • 健康
  • パニック障害?更年期?脳の障害?物忘れが酷いです

パニック障害?更年期?脳の障害?物忘れが酷いです

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

すもも

40代後半の女性です。
物忘れと注意力散漫で悩んでいます。

2年前に不意に動悸がすることが増え、かかりつけの医師の紹介で総合病院の精神科を受診、パニック障害と診断を受けメイラックスを処方されました。
これは3ヶ月ほどで通院・服薬は不要と言われ、今は飲んでいません。
しかし、この頃から酷い物忘れに悩まされています。
職場で電話をとって、担当に回す時に用件や相手の名前を忘れたり、二日前のトラブルを覚えていなかったり、
忘れないようにと、わかりやすい場所にしまった物の位置を、翌日忘れている。
目印をつけてもそのことを忘れて懸命に探す。
元々、気の合わない同僚男性からもう何年もミスを私のせいにされていて、今まではちゃんとしていたので反論できたのですが、今は私のミスではないと断言できる時でも、反論の機会がもらえないくらい信用を失っています。
それまで対等だった同僚女性からは「あの作業はしたの?!」「これやっといてよ!」と上からものを言われるようになったのもつらいです。
なんとか治す方法はないでしょうか。
なお、パニック障害の診断の半年前に脳ドックを受けましたが、異常はありませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはね・・

加齢ですよ。もしくは、更年期が始まる前兆。
    40歳過ぎてくるとあちこち体に不具合が生じてきます。
    精神的にもあのころとは、違います。
    わからない病気、それが40歳になると突然でてきます。

• とてもよく分かります

40代半ばから、私も同じ症状に悩まされました。
    自分自身びっくりしたのが、会社から帰って弁当箱を洗おうとしたら、中に唐揚げが一個、ポツンと残っていた事です。
    私は弁当は全部食べたつもりでいたので、「え?なんで唐揚げ残ってるの?」と愕然としました。
    その他にも、細かい事が色々とありました。

脳の障害がないのてあれば、更年期もそうですが鬱の可能性もあります。
    私は心療内科で薬をもらって、かなり状態がよくなりました。

• 貧血

昨日テレビで観た女性の場合は、ひどい物忘れの原因は貧血でした。

• 私も同じような症状です

わたしも40代後半で、同じような症状が出ています。

不意に動悸がすることが増え、物忘れも増え、注意力も散漫になってきました。
    職場で電話をとって担当に回す時に用件や相手の名前を忘れるなど私とまったく同じです。
    更年期障害の一種かなぁと思ってあきらめています。

対策としては、ひたすらメモしまくる(電話をとったら必ず名前や用件をメモする)、ケアレスミスが起きないマニュアルを作る(文書化してチェックしながら業務を進めることが大事!)という事をしています。

ですが、正直なところ、それでもいつか仕事に重大な支障をきたす日が来るかもしれないと思っています。
    そうなったら仕事を辞めることも視野に入れています。
    定年まで働けるというのは幻想だなぁと、この年になって気づきました。

話は元に戻りますが、物忘れに関して、
    二日前のトラブルを覚えていない件ですが、指摘されたら思い出す、ではなく、まったく記憶がなかったりしますか?
    であれば、素人判断ではありますが、更年期障害では済まされないような気がするので、もう一度脳外科に行ってみた方がいいのではと思います。

• 若年性認知

若年性認知症も視野に入れて診察して頂いたらいかがでしょう。

若年性認知症の初期症状としては
    物忘れが見られ、仕事やプライベートで大事な予定を忘れてしまう場合があります。忘れた事を指摘されても、予定を組んだ事自体を忘れてしまうため、「あっ、忘れてい」と思い出す事も無いです。

生活において支障が出て来たとの事で、
    初期症状としては人それぞれですが、一度診察して頂くのは大切かと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 昨日テレビで・・

昨日ちょうどテレビで、貧血が原因で、脳ドックに異常がない、物忘れがある・・と言っていましたよ。

症例の患者さんも40代後半の女性でした。

貧血の数値も、ヘモグロビンの量が異常がない貧血?があるようです。

• つらいですね

私は更年期障害とうつ病の治療を受けています。
    私の場合、更年期障害の治療として、女性ホルモンの補充療法を受けていたのに、体調が改善せず、疲労感と倦怠感がひどかったため、甲状腺機能を調べてもらった結果、医師からうつ病の疑いがあると言われ、精神科クリニックを受診することになりました。もちろん、脳神経外科も受診し、異常はないと言われました。
    仮面うつ病でした。抗うつ薬を服用し、症状は少しずつ改善しています。
    私もうつ病の治療を受け始めたころに、物忘れや仕事上のミスがありました。また、集中力がないために、本を読んでも内容が頭に入ってきませんでした。テレビを見てもすぐに疲れてしまいました。
    しかし、今では、本も読めますし、テレビを見て笑っています。

トピ主さんは、私の病気とは違うかもしれませんが、更年期のうつということも考えられるので、専門医を受診してみたらどうでしょうか?
    お大事になさってください。

• 隠れ貧血?

もしかして隠れ貧血?
    先日テレビでやってました。
    血液検査で「フェリチン」が不足しているそうです。

• 貧血

昨日、ちょうどテレビでやっていたけど、貧血が原因で物忘れが進行することがあるようです。
    血液検査をお勧めします。

• 隠れ貧血

数日前のテレビ番組で、同じような症状を取り上げていました。
    通常の人間ドックでは血液検査もA判定で、どこにも異常なしなのに、認知症並みの物忘れが起きている、ということでした。

内科に行き、詳しい血液検査をしてもらってはいかがですか。
    テレビでは、バランスの良い食生活を指示されていました。

よくなるといいですね。

• 漢方がいい

まず順番としては、脳神経外科で脳のCT検査。
    異常なければ、漢方医です。

脳の異常がなかったとして、漢方医で更年期の薬を処方してもらいます。
    女性の問題は漢方がよく効きます。
    飲む時は、「これで治る」と呪文を唱え(笑)飲むと、より効きます。

• 私も同じでした

私もパニ障を患って2年近く経ちます。初め物忘れがひどく私の場合動悸より体の震えがきつかったです。

さて物忘れについてですが、療法の経験から、私は2つの原因を疑っています。

まず1薬。当初精神安定剤(抗不安薬)を頻回服用していたため、頭が常にボーッとしていて、記憶どころではありませんでした。以降抗うつ薬(サインバルタ等)に替え、記憶力が回復してきました。

2それでも物忘れがひどく調べる事に。NHKで昨年後半、何度も再放送された番組で、パニ障等のうつ症状が脳内の海馬という器官を縮めるとの事。短期記憶を司取る部位です。最新の研究で、療養により数年ないしそれ以上掛けて、回復していく事もわかって来たそうです。

果たして12のどちらに正解があるのか、または12両方による複合要因なのか、もちろん私もわかりません。どちらでも無いのかも知れません。

ただ言えるのは、発症以前の自分の正常なメンタル状況を思い出しながら、しっかりと休養しつつ、一つ一つ元の自分の生活に戻していくイメージでしょうか。私も2年近く経ち、あの「2秒前に見た物すら思い出せない」いや〜な生活から解放されつつあります。お大事に。

• もう一度、受診を

もの忘れは脳の働きが阻害されているために起こります。

原因は色々ですが、例えば、うつ病の場合でも起こります。

お医者に再度、相談してください。他の病院へ行ってもいいのです。

今のままだと、仕事に支障がありますし、あなた自身も自己評価ががた落ちで苦しいですね。

原因をはっきりさせて、対処しましょう。

• 様々な可能性

それ以外に、急に太った、動作がゆっくりになった、爪が割れる、などありませんか?
    甲状腺機能低下症でも、もの忘れやうつ症状があり、40代以上の女性に多いです。

若年性認知症なども考慮すべきだと思いますが、こういう別の病気の可能性も含めて、幅広くご検討ください。

• 付け加え

甲状腺機能低下症について書いた者ですが、すみません、動悸などからその逆のバセドウ病を検討した方がいいのかも。
    物忘れはわかりませんが、バセドウ病でイライラ、集中できないなどの症状もあります。

• 一例として

鉄欠乏貧血で同じような症状が出るそうです 40代女性に多いそうですよ 軽い物忘れや疲れのうちは年のせいかと見逃してしまうようです 主様は違うかもしれませんが 血液検査でフェリチン(貯蔵鉄)の測定をしてみてください ヘモグロビンの数値に問題がなくてもフェリチンの数値が低い場合があります 私はヘモグロビンもフェリチンも数値が低く同じような症状がありました 徐々に貧血は進むのでわかりませんでしたが 数値が改善するとこんなに呼吸するのって楽なんだとびっくりしたし 頭もすっきりして記憶力、処理能力も戻りました 私は鉄剤を最初は月2回注射で入れ 数値の改善に伴い月1回、2ヶ月に1回と減らしていき 飲み薬になり サプリになりました 念のため検査してみてください 原因がわかり改善されますよう祈ってます

• 同じです。

当方男性50歳です。3年前、家族の健康問題から鬱になり、2年以上、抗鬱薬を服用していました。職場の理解もあり、何とか休職しないでしのげたものの、殆ど必要最小限の業務のみこなしていました。服薬も終わり、元気になると、新たな業務を任されるようになってきましまが、集中力、記憶力、理解力、気力が酷く低下しており、何ひとつやり遂げる事が出来ず、管理職でありながら失敗が続いて、社内外の信用をすっかり失いました。会社も業績が厳しくなる中、居場所が無くなりつつあります。年齢的なものか鬱のダメージか精密検査はしていません。何にしろ自然に任せざるを得ないと焦らず、職場のコミュニケーションだけは欠かさない様にしながら、目の前にある仕事を丁寧に何とかこなしています。答えにならずにすみません。ご自愛下さい。