ゾッとした

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

ハル

トピ開いてくださってありがとうございます。
大学3年生のハルです。

バイト先での悩みです。
私は塾でバイトをしているのですが、去年の10月頃から来た50〜60代の教室長にゾッとしました。
フランクでいい先生なのですが、最近生徒からこんな話を聞きました。
「先生、教室長、先生のいない時に先生のこと“ハルちゃん”って呼んでるんだよ!私だったら下の名前で呼ばれるとか無理だわ」その時教室長もいたので、「じゃあ〇〇先生のことも〇〇ちゃんって呼んでるんだ」って聞いたら「ううん」と言われました。
本当に気持ちが悪いです。しかも本人のいない時にそう呼ぶとか。
しかも距離感が近くて私はいつも近づいて来たらすぐに触れない距離に離れます。
それから連絡をメッセージでよこしてくるのも、たまにテンション高めの文で送ってくるのも嫌。スーツで出勤した時に「おぉー」とか言ってくるのも、教室に来た時に「ワァーオ!」とか意味のわからないことを言って来た時もゾッとしました。生徒と話してる時に私の背後にやって来て生徒との会話を奪われるのも嫌。毎回毎回生徒を教えるブースが隣同士なのも嫌。

私が過敏なだけですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに気持ち悪い

気持ち悪い人ですね。

私なら変に固執される前に、バイト先変えます。
    勝手に盛り上がっていく人いますから。

生徒さんたちが可愛くても、所詮皆巣立っていきますし。

ここは自分の身を大切にされることをお勧めします。
    危険人物とは知り合わないのが大事。
    早く逃げて。

• わかる

たまに距離感のやたら近いおじさまいますよね

小娘の自意識過剰だ!と言われたらしょんぼりするしかないですが、私も若い頃にバイト先の店長にゾッとした経験があります
    何か本能的に危険を察知したような嫌な感じでした

本人はフレンドリーなつもりかもしれませんが、こちらとしてはセクハラだと言いたくなる事もありました

ただ、私の場合いくつか店舗がある飲食店だったため、店長と毎回顔を会わせなくて済んだので我慢できました

主さんの場合、毎回顔を会わせなくてはいけないのですよね?どうしても我慢できないようであれば、塾の上の人に相談してみるといいと思いますよ

あまり、無理なさらず頑張ってくださいね

• 了解しました.

トピ主の感覚は了解しました.20才前後の女性であり、いろいろなことに対し、十分に注意することは悪いことではありません。
     ただし、「ゾッとする」を頻繁に使用することは、「過敏な印象」です。もう少し、20才を過ぎた女性として、適切な言葉はありませんか?。

• よくまあ金貰いながらこんだけ文句言うわ

さっさと、やめりゃいいじゃん。

• 同年代との付き合いに限定されがちの学生付き合いとは違います

社会人になれば早ければ10代後半で60過ぎの人とも折り合いながら仕事をしなければいけない。
    大変です
    反対に60過ぎの人が子供より若い社員と仕事するのも大変という事は解りますか?
    ジェネレーションギャップは絶対あるのです

教室長は若い子達相手の仕事だからテンションを上げて友達感覚みたいな立場でいようと思っているのだと思います
    教室長にとって生徒も20歳のバイトも似た様なもの。大切さでいったら生徒はお客様ですからバイトの方が低いです

私はその教室長と同じ年代です
    主さんと同じ様な年代の子と職場で接する事もあります

>>その時教室長もいたので「じゃあ〇〇先生のことも〇〇ちゃんって呼んでるんだ」って聞いたら

などと20歳のバイトにタメ口で聞かれたらゾッとするどころか、この礼儀知らずの若造が!と怒りを覚えますし
    そんな言葉遣いを20歳代の社員からでさえされた事はありませんね

その教育長が目上の者に対する礼儀を要求し、且つ厳格なタイプなら主さんの性格上文句を言うのでは?

近くどこかへ就職するでしょうがその狭量さが社会人として影響するはずです

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 社会に出たら

少なくとも二十代半ばまではそういう男性わんさと近づいてきますよ。。
    そのレベルで騒いでたら生きていけません。
    私だったらそのレベルならガン無視か、愛想笑いでスルーです。

ひどい場合は戦ったり、スルーしたり、同僚を仲間につけたり、自分が自尊心を持って気持ちよく働けるスキルを身につけないとだめです!
    キモいキモいとただぞわぞわしてても無駄なんです。

私は学生時代、バイト先の社長に体を触られたり(あとで分かったのですが盗撮もあったようです)、学生寮の管理人に毎日卑猥な冗談を言われ最終的に毎日学校の近くで待ち伏せされたり、当時は声高に訴えるのが恐くて、その場を逃げて一切関わらなくなることで自分を守っていましたが…
    社会人になってから似た感じのトラブルに巻き込まれそうになった時、やっと同僚や上司に事情を細かに相談してその場できちんと戦うようになりました。
    自分が選んだ場所、自分の居場所で心地よく過ごす権利を全うするために、女は若いうちは大変ですが戦わなきゃだめです。

• あなたが過剰なだけ

あなたの居ない場所でのことですから、あなたには関係ありません
    自分の呼び名を特定にしておきたいなら自らそう依頼しましょう
    他人が、あなたに無関係な場所であなたに直接関係ないことをどうしようが、それは他人の好き勝手です。
    あなたは他人の言動にとやかく言う資格はありません。
    むしろ、そんなあなたの差し出口はセクハラです
    女から男に対しても、性的な嫌がらせは成立します
    女だから男を気分次第に侮辱して良いというものではありません。
    もっと合理的かつ公正な判断を持ちましょう

• いや〜、向こうはその気でしょうね。

異性として仲良くワイワイやりたいのでは?

なんというか、災難ですね。

• 敬語を使う事から

>その時教室長もいたので、「じゃあ〇〇先生のことも〇〇ちゃんって呼んでるんだ」って聞いたら「ううん」と言われました。

この会話は文脈から、そこにいた教室長に尋ねた会話のように思えますが、もしそうならトピ主さんが敬語を使わないから、相手も距離感がないのではないでしょうか。

もし生徒との会話なら当てはまりませんが、親より年上の年代に敬語を用いないのがまずいのだと思います。敬語を使うというのは距離感を保つ手段でもありますよ。

• 微妙なセクハラ、、、

距離感の近い人は、私も苦手です。気持ち悪いのは分かるのですが、ボディタッチしてくるとか、しつこく飲みに誘っているわけじゃないので、はっきりセクハラとは言いにくいような状態ですね。

本人のいないところで○○ちゃん付けも、好みのイケメンだったら、まあいいかで済むくらいなので、相手が距離感なしの50代だから気持ち悪いというところもあると思います。

今のところ、ギリギリでセクハラじゃないような状況なので、今まで通り触れない場所まで移動するとかでいいと思います。ただこれ以上恋愛関係をほのめかすようなメッセージを送ってくるとか、これはセクハラだなって行動まで踏み込まれたら、毅然と不快だということを伝えて、証拠を保存して上にあげるとかした方がいいです。

気持ち悪いですが、トピ様がタイプで狙っているかもしれません。脈なしだと察してターゲットを変えてくれるといいですね。こういう図々しいおじさんは会社に入っても出会うことがあるので、上に言うのは最終手段で、適当にかわす方法を学んでおいた方が、後々楽です。

• レスありがとうございます。

レスありがとうございます。

私も最初はただフレンドリーな人なんだろうと思いました。おかげで「ここをこうした方がいいのでは」というような提案もしやすいですし、教室も全体的に良くなりました。
    ただ気になるのは、私にだけ、しかも陰でちゃん付けしていることやスーツ姿を見てリアクションしたりすること、〇〇辺りって濁しているのにしつこく住所を聞いてくることなどです。

ニュースを見て、何でもかんでもセクハラ扱いするのは男性が気の毒だと思っていましたし、これで辞めるというのもどうかと思いました。しかし教室長の言動・行動から最近ゾワっとするものを感じるので、彼のこういった行動が社会的に良くないものと捉えられるのかどうか皆さんの感覚を知りたくて投稿しました。

それから、「じゃあ〇〇先生のことも〜」という質問は私がその生徒に聞いたものです。教室長ではないです。他の先生にも同じようにちゃん付けしてるならまだいいか、と思ったので生徒にこの質問をしました。
    言葉足らずですみません。

触られたとかわかりやすいものならいいですが、他の先生と違う扱いを受けた場合にセクハラというのは大袈裟でしょうか…

• 良かった面もあったというので

自分の以前の会社のある部署の上司は仕事中に本人含め、多数も居る場でちゃん付けしてましたね。

ほかの上司はそういう苗字にさんなので、目立ってましたよ。

まずは、かわし方で対処してみてはいかがでしょうか?生徒という目も利用できると良いと思います。