できるから便利…でもそれが仇に(超駄)

レス45
(トピ主1

生活・身近な話題

みゃんみゃん

レス

• 分かります!

実は私も、右と左があやふやです。
    ただし、手に限られますが…時々、逆に認識していることに気づいて慌てたり。

私も完璧ではないけれど両手を使えます。
    字を書くとかは無理ですけど、単純作業ならいけます。

もしかしたら、元々は左利きだったのかもしれないなあと思っています。
    体の感覚と脳の認識がズレているのかな、と。

• 箸を持つ手は?

私も左右が咄嗟に分からない事がよくあります。
    その時は「箸を持つ方が右」で乗り切る事が多いですが、トピ主さんはいかがですか?
    左でも右と同様に自由に箸を扱えるのなら、それは相当なツワモノですね。

• マシになりましたが東西南北で言われると辛いです

私も右利きで刃物の扱い、書き物、食事は右手ですが、それ以外はその時に自由になるほうの手を使って行います。ただ電話については必ず左で受けて右手はメモ取り用にあけています。

道の説明を東西南北でされるとかなり危険です。よく知らない場所で方角で指示されるとさらに混乱します。屋外であれば太陽の位置等でわかるのですが屋内だと怪しくなります。以前の上司が雑談で「南側の窓(職場のビルは四方に窓が入っていました)に〜」と話し始めたときどの窓のことを言っているのかすぐにはわかりませんでした。

• 私も

文字以外は、作業もお箸も右手と左手どちらでも問題ないです。
    そして右も左もわかりません。2、3秒考えないとわかりません。
    わかる人にはわかるはず、視力検査が脅威でした。

でも、方向音痴じゃないですよ。
    自分の体を起点とした方向の感覚や、空間認識力ははむしろ長けているほうです。
    方向とおおよその距離を把握していれば、初めての土地でカーナビなしでもだいたい目的地付近へ向かえます。
    地図も読めるし、移動中に地図を回転させなくても目的地の方向もわかります。
    が、方向の感覚と左右という言葉が全く結びついていないんだな。残念なことに。

• 関係ない

私も工具などかなりのものを両方の手で使います。右手でやりづらくなったら左手など。でも私は「方向音痴」ではありませんし、どちらかといえば方向感覚が良い方です。
    単に両利き(それに近い)だけです。世の中、片方の手でしか出来ない人も多いそうです。

そもそも、右手側にあるから右に曲がる、みたいな発想もありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 方向音痴ではないですが

確かに、「右」「左」がパッとでない感じはあります。
    怖いので運転免許を取っていません。
    普通に両手使いしていましたが、一般的ではないのですね(汗

• 方向音痴とは関係ないと思う

私も恥ずかしながら右と左がとっさに判断できないです。

「右に曲がって」と言われて左に曲がるのはよくある事です。
    道案内をする時も右を指差して「次は左に曲がって」と言うと、夫に「右でしょ」と冷静に訂正される事も日常茶飯事です。

でも、私は方向音痴ではありません。
    一度通ればだいたい道は覚えられますし、東西南北もわかります。
    反射的に左右を判断する事ができないだけです。(少し考えればわかります)

逆に左右が瞬時にわかる夫は方向音痴で、何度も何度も通らないと道が覚えられません。
    何度も何度も通って覚えても、少し通らないとまた忘れてしまいます。
    結婚して新しい土地に引越して4年経ちますが、先日夫が一人で近所のお店に行った帰り道で迷ったそうです。
    もう方向音痴の域を超えている気がして怖いです…。

夫を含めて方向音痴の友人が何人かいますが、共通するのは頭に地図が描けない事です。
    ここからA地点に行く…という話しでも、道中に何があるか?とか、どういう場所(地名)を通るとか覚えていないのです。

主様の方向音痴も別の原因ではないでしょうか?

• それでか

うちの主人が右と左を間違えるのです。
    右と左も分からないの?と
    いつも馬鹿にしてました。
    理由がようやく分かりました!
    ありがとうございました。
    主人は両手で包丁さばきができます。

• 同じです

小町で見飽きた台詞を言わなければいけないのが悔しいですが、言います。
    「この相談、私が書いたのかと思いました。」

私も左手と右手両方使えます。
    便利といえば便利です。
    でもそれゆえに、左と右のとっさの区別を間違えます。
    はい、私も方向音痴です。

他の人は右手でできることが左手では全然できない場合が多い(左利きの人は反対)、
    ということに気がついたのは、大人になってからです。
    それまでは、どうして私だけ左右を間違えてしまうんだろうと落ち込んでいました。

他にもたくさんいらっしゃるのでしょうか。
    ここに仲間が現れたらうれしいです。
    実生活では自分以外に会ったことがありません。

• え〜っと

他の方も書かれていますが、左右が分からなくなることと方向音痴は同じではありません。

ところで、私も左右両方の手を自由に使えます。
    作業内容によって楽な方の手というのはありますが、どちらかの手をケガしても困ることはありません。
    トピ主様のように、疲れたら別の手に交替することもよくあります。
    しかし、方向音痴だと自覚したことも指摘されたこともありません。
    周囲には方向音痴だと自他ともに認める人が何人かいますが、利き手は様々です。

• ただの方向音痴なだけ、左右は関係ない

生まれつき左利きです。
    書くのと切る以外はどちらの手でもできます。
    「お箸を持つ手=右手」と刷り込まれ、右左が解らなくなることも多いです。

しかし方向感覚は良いです。

方向感覚や音感は持って生まれついた先天的なものです。

「両手が使えてるから左右が分からない、だから方向音痴」と思った方が面白いのかもしれませんが、完璧に間違っていますよ。

とぴ主さんは右手しか使っていなくても、方向音痴なんですよ。

• 新事実浮上!

トピ主です。色々なご意見を有難うございます。母にこのことを話すと、私は幼い頃は左が主の両利きだったようです。母はどちらでも自然な方で育てたかったようですが、祖母によってかなり強引に右に矯正されたそうです。知りませんでした。匿名希望様のおっしゃる通りのような気がします。幼い頃、お箸を持つ手と言われても、頭の中が???だったのを思い出しました。プログラムされて生まれて来た事を完全に強制するのは難しいのですね。
    方向音痴の件ですが、私の場合、やはり左右を間違える又は解からなくなることと深く関わっていると思うのです。と言うのも、地図上の南北は分かるのですが、東西が混乱してしまいます。西は地図上で左側と覚えさせられたので、左=右の脳内変換の原理から、西=東となってしまいます。地図のない道順をたどるのは、ほぼ真っ当に行けた試しはありません。
    この8年間、仕事で米国内30余りの州、日本、そしてヨーロッパ各地を運転してきましたが、カーナビの技術には感謝してもし切れません。ちゃんと矢印で左右表示されるので、今まで無事故で、ほぼ確実に目的地に着けました。情けない話ですが、カーナビが無かったら即クビです。

• 関係ないと思う

利き手や利き足は生まれつきのようで
    なぜか圧倒的に右が多いようです。
    でもそのことが空間認識(方向音痴)とは関係ないと思います。

娘は基本的に左利きで生まれましたが
    成長につれどちらでも使えるようになりました。
    だから子供のころは絵をかくとき、
    同時に左で下書きを描いて右手で絵の具を塗るなどと驚くことをやっていました。
    余談ですが、成長した今は趣味で描いた挿絵やイラストで小銭を稼いでいますが
    両手使えるけど一度で両手はさすがにやらないそうです。

こんな娘ですが、方向音痴どころか地理認識は人並み以上です。

• ウインカー間違わないよ

>これは私が方向ド音痴である事の諸悪の根源だという事を。

左利きで右に矯正されてます。左右、ほとんど自由に使えます。
    欧米で左ハンドル車に乗っても、まったく違和感ありません。

自分の車は欧州車を数代乗り継いでおり、左のレバーがウインカーで、右のレバーがワイパーです。

妻の車は国産を続けており、レバーは左右逆です。

私は、どちらに乗っても、レバーを間違えて操作することはありません。
    方向音痴でもありません。

妻は純粋な右利きですが、方向音痴です。私の車に乗ると、レバーを頻繁に間違って操作します。その都度、悪いのは車のせいにします(笑)。

• 全部別の問題

マジレスしちゃうと、利き手と、左右の混同と、方向音痴と、左ハンドルの操作と、全部まったく別の問題だと思いますよ。
    私もずっと左ハンドルでしたが、右ハンドルを運転する時は体がまごつきました。
    これは左右の認識は関係なくて、体が覚えた動作のせいだと思います。

利き手の矯正と左右の混同にはいくらか関係があるらしいですね。

また、方向音痴については気をつけるポイントやちょっとしたコツで、かなり改善される人が多いそうです。
    むしろ、そういう経験値が先で、方向感覚が後から付いてくるように私には思えます。
    トピ主さんは経験を積まれてるようですし、やはり筋金入なのかもしれませんね。(失礼!)
    でも「私方向音痴だから〜女脳だから〜」などと、はなから経験を積もうとしない、理解しようともしない人も実際多いんです。
    わかろうとしないことを一種の個性だとでも言いたげで、正直イラっとします。