• ホーム
  • 話題
  • お酒の席でやたらとくっついてくるご近所さん

お酒の席でやたらとくっついてくるご近所さん

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ガリバー

昨年夏に主人の地元に越してきました。
自然が多くとても良いところです。
人生初めて町内会に入りました。

紅葉狩り、忘年会、新年会など飲み会がとても多いです。
近所の旅館を予約し宴席です、子供が来ることもありますが多くは同居の家族の誰かが子供と留守番ということが多いのでほぼ大人だけです。

その席で近所の旦那さんがやたらとくっついてきます。
距離が近いというレベルではなくまさにくっついて来るという感じです。

私はもともと人と距離を置きたいタイプで声も大きくありません。
そのせいかぴったりくっついてきて肩を組んで息がかかるくらいの距離に顔を近づけてきます。
夫は町内会の付き合いや消防団の方への挨拶があり席を外していることが多いです。
夫が近くにいる時はサッと来て間に入ったりその旦那さんの興味を引くような話をして私から遠ざけてくれます。

その方の奥様も来られてますが「うちの旦那距離近いのーごめんねー」と笑って終わりです。
私にだけということはなく皆さんに近いのですが、地元の方は子供の頃から知っていたるので気にならないようです。

やんわりと「距離近いですね、びっくりです、もう少し離れて貰った方が話しやすいかな」「人見知りなんで急に距離つめられると困っちゃうんです、男の人は苦手で」など伝えてますが「大丈夫!俺すぐ仲良くなれるから!」と返されて終わりでした。

今月また飲み会があります。
行かなければ良いのですが町内会の雰囲気的に子供もいないのに欠席はありえない空気です。
なるべく遠くの席を選びますが同年代が少ないこともあり宴会の中盤になると近くに来ます。
ご近所さんとのお付き合いのこともありあまりキツく言えません、本当に辛いです。

こういった方にはなんと言えば辞めてもらえるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳元で囁けば?

他の人に聞こえないように。

近づくな、気持ち悪いんだよ

これで十分ですよ。

私なら夫に言うけどなー、
    そしてしばらく欠席するけどなー、

夫が席を立つ時はくっついていくとか、
    その男が座ると同時に席を立つとか、
    どうして自衛はしないの?

• 欠席すればいい

よくわかります。
    当方も若いころは呑み会などで心惹かれる女性には近づいておりました。
    それにしても<距離が近いというレベルではなくまさにくっついて来るという感じ>、
    <ぴったりくっついてきて肩を組んで息がかかるくらいの距離に顔を近づける>
    とはすさまじいですね。単なるご近所のしかも男女ではあり得ないことです。
    かなり非常識な夫婦と思います。
    そういう非常識な相手に常識的対応ややんわり、は通じないのではっきり
    意思表示してもいいでしょう。
    とりあえず欠席(理由は「体調が悪い」でもなんとでもいえばいい)、今後も欠席です。
    そこまで不愉快なら旦那さんはともかくトピ主さん、町内会などやめればいいです。
    (町内会で頻繁に呑み会とはかなりの田舎ですかね)
    <こういった方にはなんと言えば辞めてもらえるのでしょうか>
    強いて回答すれば「あなたは嫌いです。近づかないで」とはっきり言うことしか
    ないでしょう。そういうタイプの相手なら。

• 何言っているの

旦那に話して注意してもらいましょう

• 行かない

嫌だ嫌だ言いつつ参加するんだもんなー(笑
    参加しないなんてありえない?
    本気で嫌なら行かないことです。
    町内会の飲み会なんか参加しなくても死にません。
    ご主人には参加してもらって、聞かれたら「今日は具合が悪いので」とか言ってもらいましょう。
    奥さんにあなたの夫が迷惑だと伝えてもまるっきり通じない人もいるので、近寄らないようにすることです。

• 辞めないと思います

夫と一緒の時だけ参加にして、不在の時は欠席。
    自分が嫌だと思う事をしぶしぶ受け入れる人生、
    楽しくないでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 席替えは何度でも

私も同様に困ることがあります。 わざわざ席を遠くにとっても、いつの間にか隣に来て、ぐいぐいと寄せてく来ます。 
     数度そういう事があってからは考え方を改めました。

その時に取る方法として、その人物が来たら、1、お手洗いに立つ、そして、その後知り合いの女性の所に行き、座る。 2 明日予定があるから、夫が帰ってくるからなどと言って。 

お金を払ったからもったいない等と思って、最後までいる必要はありません。 最初の乾杯、食べたいものをしっかり食べた後は参加の意思は果たしたので、面倒な人が来た時点で、すぐ席を立ちます。
     知り合いや幹事、または有力者にご挨拶して、最後はすぐそばにいる同性に、ちょっとこれで失礼します、と言って静かに去ります。

嫌なものは嫌、とはっきりさせることです。 席は温める必要はありません。

• 物理的に離れるしかないかも

「なんと言えば止めてもらえるのか」←なにを言っても判らないかも。
    その人はそういうローカルルールでずっとOKだった。
    奥様公認でもあるし。
    トピ主さんもこれ以上キツく言えば、「あいつはよそ者で
    馴染もうとしない」など言われ、居心地悪くなると思います。
    かと言って親しくなり過ぎれば相手の奥様豹変してあらぬ噂も・・。

ここは相手から物理的に離れるしかないのではないでしょうか。
    近付いてきたら、お手洗いに行く。違う人のお酌に立つ。
    配膳のお手伝いをする等。
    だんな様にもそういう対応すると事前に伝えておく。
    もし相手から何か言われたら、「気のせいですよ」「最近
    年なのかお手洗い近くなって」「新参者なので、何かお手伝いを
    と思いまして」などでさらりとかわす。

地域の濃密な繋がりは中々大変かと思いますが、
    そういう飲みニュケーションもレジャーの一つなのかも。
    頑張って下さいね。

• ええ、わかっています、

大丈夫じゃないのは私なんです、にっこり。

といって、距離をとるために下がる。

周りにも、事前に

飲み会には参加したいんだけれど、ああいうお酒の席でベタベタされるの苦手で、どうしよう、、○○さんの旦那さん、今日も来るかな?でもやっぱり行かないとダメですよね、しょぼん、

とアピールしておいたら?

こっちが困っているのに、自分は大丈夫とわけのわからない返事をする人は、危険人物です。

ちっくりと角を立てていいんですよ。
    餌食になってやる必要なし!

• 夫一人で参加

そういう町内会が存在することにびっくりです。

以前都内戸建てに住んでいた時町会に入りましたが、そんなにイベントはなかったです。(役員をやれば、飲み会位はあるかも)

地域性なのでしょうか?

今さら退会はできないのでしょ。
    ならば行事参加は、夫だけがすればいいのでは?
    まさか「夫婦で参加する」の会則があるわけじゃないし。(もしあれば、会則に納得できないことを理由に退会します)

そういう人は何を言っても通じないですよ。
    「悪い」意識がないもの。

私も男女問わず、距離の近い人は大嫌い。
    相手には「嫌いオーラ」出しまくりますね。

• そんなに難しく考えないで

胃が痛くて欠席です。
    飲み食い出来なくてさみしいから行きません。
    でいいのでは?

• 押し返す

もっと年を取った人のお酌をしに行きましょう。
    それでも来るなら手でぐいっと押し返して酒を飲ませて潰してしまいましょう。
    駄目なら酔ったふりをしてトイレか外に出ましょう。

• 言ったぐらいじゃやめない

>こういった方にはなんと言えば辞めてもらえるのでしょうか。

何を「言っても」やめないでしょう。

そういう距離感に無頓着な社会教育を受けてこなかった人は時折います。
    何が悪いのか自覚がないので「言っても」やめません。

町内会で旅館を借りて年に何回も宴会というのも驚きですが
    そういう濃密な地域性とも関係あるかもれません。

席を移動するのが自由なら、その人が隣に来たときは
    席を立って誰かのところに行けばいいのでは。
    その人が何か言ったら、その奥さんのほうへ視線を投げればいいのです。
    さすがに奥さんはわかるんじゃないのですか。

>「大丈夫!俺すぐ仲良くなれるから!」と返されて終わりでした。

せめて「そういうことじゃなく」ぐらいは返しておけばよかったですね。

• 餃子か焼き肉を食べて行く!

タイトルの通り、集まりの前に餃子や焼き肉などのニンニクの効いたものを食べて行き、その相手が近寄ってきたら、思い切り臭い息を吐きかけてはどうですか?
     においに辟易して近寄ってこなくなると思います。
     でも、相手もニンニクを食べてきたら、どうするかなー?

• 町内会、やっかいですよね

ここで行かなきゃいいというレス沢山つくでしょうが田舎に住んだことがない方の意見だと思います。

土地にもよるけど田舎の濃密な人間関係の中で町内会の集まりなどに参加しないのは致命的です。
    体調不良などを理由に欠席が続けばよからぬ噂をたてられます。
    あそこの奥さんは人づきあいがダメ、まともに付き合いができないなど言われます。

その旦那さんは地元の人間なんですよね?
    そういう人間に面と向かって「嫌いだから」「気持ち悪いから」など言おうものならそれこそ大変なことになるんですよ。
    ようは町内が家族同然なんです。
    息子を馬鹿にされたような反応がご近所全体から反ってきかねない。

だからトピ主はしぶしぶ参加、ご主人も間接的に阻止しようとしているのでしょう。

一番手っ取り早いのはその方より年配の地元の女性を味方につけること、
    くっつかれたら困った顔をすれば「あなた、くっつきすぎ!」と叱ってくれますし問題の旦那さんも親戚のおばちゃんに叱られた感覚なので言うこと聞きます。

• ガツンと

言うしかないんじゃない?
    くっつかれるの嫌なんで隣に来ないで下さいって。
    それかくっついてきたら、止めて下さいと言い毎回離れるか。

キツく言えない、欠席は出来ないでは何も変わりませんよね。
    後は近くに来たらトイレ、もしくは他の人の所に行く。
    何度でも徹底的に避けることですね。
    あなたはそんなあからさまな態度は無理って言いそうですね。

遠回しに言って止めるような相手ではないと思うので
    何も出来ないなら我慢するしかないですね。