風圧ってこんなに凄いものですか?

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

meg

一方通行の道路に面した4階建ての4階に住んでいます。道路に停めてある車のトランクが閉まる度に部屋が揺れ、風圧で部屋の間仕切りの引き戸が音を立てます。

理科が不得意な私にこの現象をご説明いただけないでしょうか?トラックではない普通の乗用車のトランクを勢いよく閉めるだけで、こんなにも衝撃があるのかと不思議です。

なお建物は築30年、古い造りです。前を車が通る度に震度1程度の揺れがあります。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 風圧??

道路に停めている車の後部トランクでしょうか?

風圧ではなく、共鳴かもしれませんよ。

• 信じられない。

ぜひ、お宅を訪問して体感したいぐらいです。

• 交通振動

建築やってます。
    風圧ではなく、振動と考えられます。
    重量車輌等が通ったり、車輌のドアの激しい開閉により、振動が地面を伝い、近辺の建物に伝わる現象です。
    振動は、一階よりも上階に行けば行くほど、振り幅が大きくなります。
    また、RC造(鉄筋コンクリート)ではなく鉄骨造ではないでしょうか?一方通行の道、という事で、多分、工事車輌も駐車しにくいような土地では、しばしば施工性の早い鉄骨造の建物がみられます。RC造より弱い、という事でもなく、鉄骨造は骨組みは非常にしっかりしていますが、構造的な揺れは多少あります。
    また、骨組みに影響がないので、内部の間取りの改装がしやすいのですが、その結果、振動のストッパーとなる振動緩衝材や断熱材に隙間などが出来て振動が上階まで伝わりやすくなる事があります。
    下階が、間仕切りが少なくガランとしていたり、置いてあるものが少ないと、分散・吸収しませんので、上階はさらに「響きやすい」といえます。(音も振動だからです)
    間仕切り壁の建具にだけ振動が伝わるように感じるのは、そこが一番、軽くて、振動が表面に出やすいからだと考えられます。

• これはまさに!

風が吹けば桶屋がもうかるのお話ですな。

• 風圧ではありません

>道路に停めてある車のトランクが閉まる度に部屋が揺れ、風圧で部屋の間仕切りの引き戸が音を立てます。

それは、音(空気の振動)に共振したのです。

「部屋が揺れ」というのは錯覚でしょう。
    音によって「引き戸」が共振して、それにトピ主さんが過剰反応しているものと思われます。
    引き戸とレールの隙間が摩耗によって大きくなっていませんか?
    引き戸のガラス部分の取り付けが緩んでガタガタではないですか?

もし、その程度のことでホントに「部屋が揺れ」るようでしたら、以前の地震で倒壊してますよ(笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 勘違いでは?

車が通るごとの振動はあり得ますが、車のトランクの開閉で4階まで風は届きませんよ。

• 同じ現象が

一戸建て、築30年目。
    同じ形の家が立ち並ぶ、古い住宅街です。
    家の向かいの方が、車で帰りパタンと車のドアを閉めると、家に響きます。
    特に窓、そして内側の引き戸。

車の開け閉めの振動が伝わるなんて!!
    最初はビックリしましたが、慣れてきてしまいました。
    一応、阪神淡路の震災も乗り越え、東北の地震の時も揺れましたが倒壊せずにいます。

この振動・・・感じた人でないと分かってもらいにくいですよね。
    皆さんの意見に興味があります。
    対策が必要なのか否か、悩ましいです。

• 共振ですね

それは多分、風圧ではなく共振現象と思います。

fという周波数で振動し易い物体Aと物体Bが、例えば固い針金でつながれているとします。この条件で物体Aに強い衝撃を与えると、物体Aは自分が振動し易い周波数fで振動します。そして、その振動が針金を通じて物体Bに伝わって、Bも同じ周波数fで揺れやすいので、直接衝撃を受けていないのに揺れます。

物体Aが振動し易い周波数と物体Bが振動し易い周波数が大きくずれていると、物体Aの振動が針金を伝ってきても、物体Bはほとんど揺れません。

これを実際の状況に当てはめると、車が物体A、トピ主さんの住んでいる部屋が物体B、車が置かれている地面からトピ主さんの部屋までの建物が針金です。
     トランクを勢いよく閉めた衝撃で車が揺れ、その振動が地面と建物の壁を伝わってきて、トピ主さんの部屋を揺らしているのです。

• 風圧じゃないと思います

夫の実家が横浜なんですが 以前1列先の道路にトラックが通っただけで家が揺れました。

山の中腹なんですが、原因は山の反対側に地下変電所が作られてからそうなったと。
    山のバランスが崩れたのかなと怖い思いをしました。

地盤調査に来てもらって ひな壇(山を切り崩してひな壇状になっているところに家が建っている)の土止めをやり直しました。
    杭打ちはかなり下まで入っているそうで問題ないみたいでしたけれど。

土止めの補強と 耐震補強をしたら揺れなくなりましたよ。

車が通っただけで家が揺れるって まずい状況じゃないですかね。
    地震とかあったら怖いですよ?

• 振動じゃない?

風圧っていうよりは、振動じゃないかなぁ。

• みなさまレスありがとうございます

トピ主です。みなさま解説ありがとうございました。風圧ではなく共振というんですね。

部屋にいると、部屋の空気も一気に揺れる感じで自分も衝撃を感じ、体感としては風圧と表現したいです。昼間ならまだいいんですが、夜静かな時はびっくりします。車の通行による震動は、車の音で自然に気持ちの準備ができるのか、引っ越し後半年経って慣れたのですが、トランクの衝撃はいまだに慣れません…

同じ体験をされた桜貝さん、レスありがとうございます。自分だけではないと安心?しました(笑)これ以外は物件に不満はないので、もうしばらく様子をみたいと思います。

トピからは逸れますが、たまにトラックが通ると震度2になります。この震動は訳あり物件に該当するのでは?と思ったりしますが、どうなんでしょうか?震度1でも大騒ぎする私の姉や会社の外国人さんなら住めないと思うので。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• 揺れているのは引き戸だけではないよ

>道路に停めてある車のトランクが閉まる度に部屋が揺れ、風圧で部屋の間仕切りの引き戸が音を立てます。

トランクが閉まるたびに、トピ主サンの中耳の「蝸牛の中の有毛細胞」も揺れていますよ。有毛細胞が音に共振して揺れると、音として感知されます。
    なので、トピ主さんには、トランクの音と、引き戸の音の両方が聞こえます。

部屋が揺れたのは錯覚でしょうね。