• ホーム
  • ひと
  • 幼い頃から親が病気の方、どんな性格の親でしたか?

幼い頃から親が病気の方、どんな性格の親でしたか?

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

lila

病気の母親の性格について質問というかほぼ愚痴です。

私の母親は母子感染の肝炎で私が幼い時から闘病生活をしています。
肝炎(母の場合)は時間をかけて徐々に進行していくの病気なので重い病気ではあるけど
急変していつ死ぬか分からないような緊急性の高い病気でもないので一見健康な人と変わりません。
病気を知らない人には理解され難く慢性的な症状と長期間付き合っていかなければならない病気
なので精神的な辛さも相当なものだと思います。その特性が多少なりとも関係していると思いますが
常に鬱気味で精神的にも異常だなと感じるときが多々あります。
上記の事もあり仕方がないとは分かっているんですが母ははっきり言って性格が歪んでいます。
常に誰かの悪口を言っており過去の愚痴を延々と話し続けます。私がまだ幼稚園くらいの
時から病気を説明され「○○さんには昔こういうことされたから私が死んだら復讐して」とか
自分がどんな目に遭ったのか散々話した後「私が死んでも絶対にこのことは覚えておいて」と
呪いのように毎日聞かされ育ってきました。
テレビや漫画等で病気の母親を見ると子供に心配をかけないように辛さを我慢して病気のことを
秘密にして笑顔で振舞っていたりしますよね。そんな理想的な親を見ると母親を恨めしく思ってしまいます。
もちろんドラマの様な綺麗な世界は存在しないということは分かってますがここまで
幼い頃から子供に負担を強いる親も珍しいのではと思ってしまいます。
病気の親=精神が病んでいるとか性格が悪いなどと偏見を持っているわけではありません。
他の方の親はどうなんだろう?ドラマで見るような絵に描いたような理想的な親はいるのか?と
常日頃から思っており思い切って書き込みました。

病気の母親がいる方にお聞きしたいのですがお母様はどんな性格の方でしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちとソックリ

私が投稿したかと思いました。
    同じく、輸血で肝炎になり、その後鬱になり、私は小学校時代から病気の母の心配しながら成長し、親の世話が優先、酷いことを言われても、母は病気だから仕方ないと、また夫婦仲も悪く、毎日父の悪口を聞かされ、八つ当たりされ、しまいには、お前も病気になって苦しめばいい。と娘に呪いの言葉を吐き、父が世話を放棄したため、病院には私が連れて行くも、なかなか良くならず、ついに私はストレスと、母の呪いが効いたのか、癌に侵されてしまいました。
    癌と伝えたが、母は、娘の心配よりもまず、じゃあ誰が母の通院の世話をするのか。と言いだしました。

なんだか、生きてるのがつらくなりました。