乗り物に酔います

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

自転車は大丈夫

40代半ばの女性です。

幼い頃から乗り物に弱く遠足バスが辛かったです。必ず吐いてしまいました。
大人になっても変わらず。
気持ち悪くなるため電車内で携帯はもちろん本を読んだりもできません。
座ってても、ほどけた靴ひもを結ぶため下を向いたらまずいです。
吊革を持って立つ横揺れなら何とかなりますが、立ち位置によって自分が前後に揺れてしまうとまずいです。

家の車でも同じですが、窓を開けられるだけマシですね。
気持ち悪くなっても外の空気を吸えば何とかなる感じです。

実家でも今の家庭でも、乗り物酔いは私だけです。
子供はもう大きいですが私と違って全然酔わない子で、似なくて良かったと心底思います。

遠足時「周囲とお喋りしてれば酔わないよ」とか「タイヤの上に座らなければ大丈夫」などと散々言われましたが、全然効きませんでした。
窓を開けてひたすら外の空気を吸い誰とも喋らずじっと我慢が、一番効果がありました。

私みたいな人っているのでしょうか?
今まで同士は一人もいないし、いつも電車内で頭の位置を動かさずシャキッとし続けるのも疲れます。
小町で聞いてみようと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつのまにか無くなった

私も小さい頃は乗り物酔いがひどかったです。
    遠足の前には、集合のところで酔い止め薬のやり取りもよくありましたねー。

高校あたりか大分酔いにくくなりました。
    まぁ、舟とか荒い運転の車が苦手なのは変わりませんが…
    今は自分で車を運転してばかりなので、久しく乗り物酔いはしてません。

思うに、対策しても酔うのは気持ちの問題も大きいのではないでしょうか。
    「酔う酔う」思ってたり、逆に「酔わない酔わない」って暗示かけようとしても、そもそも「酔う」という意識を持っているだけでダメってことありますよ。

あと、自分で運転しているつもりで乗るのも効果的みたいです(家族談)

私も乗せて貰うときには、カーブが来たら振られないよう、運転するのと同じように車の動きを意識して身体を傾けてます。
    でも電車の揺れは難しいですよね…

• 原因探求

>今まで同士は一人もいないし、いつも電車内で頭の位置を動かさずシャキッとし続けるのも疲れます。

乗り物酔いにはいくつか原因があります。

・空間識失調
     対策は、進行方向に向かって座る(立つ)。重力方向に沿って、頭(体ごとでもいい)を傾けること。カーブで見かけの重力方向が変化したら、曲がっていく側に向けて体を傾けると良いです。遠くを見ているのが良いですが、後ろ方向はダメ、横もあまりお勧めできない、前方の遠くを見るのが良い。下や上もよろしくない。

・上下の加速度
     対策は上下動の少ない位置に席をとることです。バスだと前車輪と後車輪の中間が一番いい。

・左右の加速度
     これがバスで一番大きい場所は後輪から一番遠いところです。そこは運転席ですが、前の方の席と一番後ろは良くありません。良い場所は後輪の上。

・人いきれ
     窓を開けて新鮮な空気を吸う

・胃の状態
     胃に食べものがたくさん残っていたり、ガスが溜まっていると酔いやすい。空腹もいけません。
     胃の中の食物が上下の加速度で動いて、胃だけじゃなく内臓全体を押します。腹筋背筋など胴体の筋肉を鍛えておくといいですよ。

• 同士です

物心ついた頃からひどい乗り物酔いをします
    大人になれば乗り物酔いはなくなるから・・・と言われましたが、結局アラフォーの今もひどいです

普通は、大人になると乗り物酔いは軽くなる、もしくはなくなるそうですが、極まれに大人になっても乗り物酔いがひどい人がいるそうです
    私たちは、その「極まれ」な人なんでしょうね(泣)

私の場合は、一つだけ原因が判明しました
    生まれつき三半規管が弱いそうです
    なので、平均台のようなバランスをとって歩くものがとても苦手です
    すぐにヨロヨロしてしまうんです

バランスを取る為の三半規管が弱いため、乗り物酔いがひどく、それが治らない限り乗り物酔いは酷いだろう・・・との事です
    体質と言われて、あきらめました(笑)

色々な対策があるので、自分にあう対策が見つかるといいですね
    私の場合は、酔い止め(アネロン)を飲んで、さらに、おへその上に四角く切ったシップを貼ると(おへそを覆うくらいの大きさ)乗り物酔いしづらくなります

お互いに頑張りましょう!

• 私もそうです

50代半ばの女性ですが、私もそうです。
    いまだに、バス、新幹線、飛行機で気分が悪くなります。
    ですが、気にしないようにしています。
    することがないので、外の景色を見たり、車内の広告を見たりして、なんとかしのいでいます。

対策としては、酔い止めの薬でしょうか。
    薬局にはいくつか種類があり、例えば、パッケージにドラえもんが載っている薬には「家族みんなで服用できます」と書かれています。
    乗り物酔いは珍しくないですよ。三半規管の問題ですから。
    あまり気にしないようにしてくださいね。

• 乗り物酔いほんとつらいです

私もトピ主さんと同じ40代半ばで、乗り物酔いします。
    これは子供の頃からで、全く治りません。
    私は普段の通勤でも、たまに時々酔ったりします。(私は電車もですがバスやタクシー、車も危ないです)

乗り物酔いの薬とか飲まないのですか?効かないのですか?

私は移動が長い時(長距離の旅行など・・・)は必ずアネロンニスキャップという薬を飲んでいくし、持参します。
    私にはこれが一番マシです(他の薬はダメでした・・・)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も酔う方だと思います

基本電車でもバスでも車でも・・・・なんでも酔います。
    車も自分で運転すれば酔わないと聞いていましたが、私の場合は酔いました。

車内ではスマホも当然できません。
    何か近くにある一点に集中しちゃうと駄目なんだと思います。

中・高と酔うのがネックで修学旅行も不参加でした。

主さんは血圧低いですか?低血圧の人は酔いやすいように思います。私もそうですし、周りの酔いやすい人も血圧低めが多いです。

同じバス・距離でも、一番前の席なら酔いにくいのですが真ん中から後ろは酔いやすいように思います。
    物理的に考えてもカーブなどでより重力がかかる場所はやはり後ろの方ですし、そういった事も人より大きく影響してしまう体質なんだと思います。

あと、天気の良い日より雨の日が酔いやすいです。

会話の件も、あまり興味のない事をうわの空で話していると酔いますが、自分が安心できる相手と心底楽しめる会話をしていると不思議と酔いません。

子供の頃から薬も効かず。
    一度酔うと次の日も体調が悪いです。
    自力ではどうしようもないのが辛いですよね・・・。

• 私も!

アラフォー女ですが、乗り物酔いつらいですよね。
    加えて私の場合嘔吐恐怖持ちなので具合悪くなるようなことは極力避けて生活しています。

が、旦那の車がスポーツカー仕様でマニュアル・・マニュアル車ってほんと酔うんですよね。発進、停車でガクンってなるたびにウっって。。。

車は車高が高めのものだと割と酔いにくいです。電車は地下鉄は大丈夫ですがなぜかJR線だと揺れが大きいのか具合悪くなるときがあるので、におい対策にマスクをしてちょっとの距離でも目をつぶるようにしてます。

鍛えたら治るのだったら治したいですよね・・・どなたか克服した方がいらっしゃったら聞いてみたいです。

• スキーのリフトでも酔います

いますよここに!わたしもお仲間です。
    遠足をはじめ、酔うと楽しめないですよね。

酔い止め薬飲んでますか?
    エスエス製薬のアネロンニスキャップというカプセルが最強かな。
    すごく睡魔がやってきますが、これを飲むとぜんぜん酔いません。
    他のだと場合によっては酔うので、これはお勧めです。

• 高校卒業するまではひどかったですが

還暦です。
    私が小学校のころ、父の実家に帰省するのに、国鉄で3時間、その後バスで1時間かかりました。

当時はまだ電車もバスも喫煙できた時代なので、電車に乗った瞬間に、シートにしみついた煙草のにおいにやられて、もう首くらいまで上がってきていました。

目的地につくまで何回吐いたかわかりません。
    高校通学は短時間ですぐ着くと思うので、酔う気もしませんでした。

長距離は微妙でした。

私が乗り物酔いから解放されたのは、
    おなかの中に何も入っていない状態、便秘でない状態、だと大丈夫だと感じたからです。旅行先では、食事の量を少なくし、乗る2時間前にはおなかをすっきりさせました。

それ以来大丈夫でしたが、一度だけ、観光バスの中で読み物をしていて、気分が悪くなりかけましたので、字を読むのをやめました。

腸内をすっきりさせるのはいかがでしょう。

あとは、バランスを感じる、三半規管に異常があるのかもしれません。
    そういうのをきいたことがあります。

• うちの息子

私もトピ主さんと同じ感じです。
    体調悪いと電車でも酔います。
    体調よくても京阪電車はだいたい酔います。

そんな私の息子(中学生)は
    自動車は10分で酔います。
    電車も20分を超えると危ないです。
    きわめつけは体育のマット運動で酔います。
    前転でも後転でも3回でアウトです。

高校はバス通不可、電車通学で30分以内で探さなくてはなりません。
    まじめな話、けっこう限られます。

• 完全克服しました

乗り物に乗ったら必ず吐いてました。
    本当にツライ思い出しかありません。

しかし30歳半ばで克服しました。

私はアルコールは飲めないのですが、
    電車で連れに強く勧められ、缶ビールを二口三口飲んだら
    座席のシートの臭いや油の臭いが消え、

その日からビール少々で酔ったことがありません。

もっと早く飲んでたらと思います。

一度試す価値はありますよ。

• 私もアネロンニスキャップ!!

小さい頃はバス二つ先の停留所で、もう酔っていた私が、この薬を知ってから、酔い知らずになりました!

あと、昔ラジオの深夜番組で、ばんばひろふみさんが「おへそに梅干しを貼ると酔わない!!」と言い切っていたので、長時間の時は、アネロン+梅干しです!!

ま、梅干しは、おまじない的なものかな〜とも思いますが「おへそからクエン酸が吸収されて〜」みたいに、ばんばんがえらく熱く語っていたから、けっこうほんとうなのかも??

• 同じです

アラフォーです。
    一緒です。同じく子供の頃の遠足等、本当に辛かったです。
    そして、今でも克服していません。
    車内で足元に落ちた物は、到着後に拾います。
    もちろん携帯、本、地図なんて見れません。
    私の場合、助手席に乗ると酔いは少ないです。どちらにしても下を向く行為はダメですが・・・
    そして、船が一番最悪です。停まってくれないし、波が大きい時はとてもじゃありません。

長距離には酔い止めが必須になっています。
    ちなみに、子供への遺伝は、長女にあるようです。可哀そうですが、こればっかりはどうしようもありませんもんね・・・・

でも、同じぐらいの年齢で似たような方がいて嬉しいです。
    お互い、乗り越えていきましょう!

• 分かります

40代女性です。
    私も小さい頃から乗り物がだめで、今でもブランコで酔います…
    三半規管が弱いみたいですね。
    あと、匂いや温度にもやられちゃうみたいで、冬にコートを来たまま電車に乗ると、のぼせた感じから気持ちが悪くなります。
    だから極力ホームで薄着になっておきます。

こんな私ですが、車移動しか手段のない地域に引っ越しして、自分で運転すると酔わなくなりました。
    人の運転だと時々酔いますが、以前よりはだいぶんマシになりました。
    少しは三半規管が鍛えられたのかもしれませんね。

• トピ主です

こんばんは、トピ主です。
    レスいただきまして、ありがとうございます。

お仲間がたくさんいて嬉しいです。
    「なんでそこまで酔うの?」とか「体質なんだから諦めろ」なレスが来て叱られるかなと思っていたので…

商品名は忘れたけど、昔試した薬があまり効かなかった覚えがあります。
    でも「アネロン」は最強なんですね。今度試してみます。

今日は夕方に車に乗りました。助手席です。
    ほんの短時間ですが、気分が悪い…
    夫が気を利かせて入れた暖房がまずかったようです。
    夏と冬はエアコンつけるから、窓を開けにくい難しい季節です。

• まだ酔うけど、軽くはなった

電車はほぼ大丈夫だけど、車がだめです。
    小学生の頃のバス移動は地獄でした…。
    私の田舎ではそういうときにリアス式海岸を通るに決まっていましたから。

若いころはデートで男性にドライブに誘われても断ってたし、
    無理に誘われてチャレンジすると酔ってしまい、ぶち壊しでした。
    ひいた男性に「遠慮してたわけじゃなく、本当に酔う人だったんだね」と
    言われたり。最初から言ってるだろーっ

ただリラックスできる女友達との旅行などでは
    薬を飲んで寝てしまったりできるし、そんな経験を積むと
    だんだん軽くなって、今はたまに高速バスとかは平気になりました。

まだリアス式海岸は無理ですが。

• 車酔い対策

皆さん苦労されてていますね。
    私も、酔い止めの匂いもダメで、雨の日でも車の窓から鼻と口を出している子供でした。大人になってだいぶ良くなりましたが、今でも運転の荒い人の車ではすぐに酔います。
    今まで試した中で「効いた!」と思うのは

・濃い色のサングラス
    「乗ったら寝る」を心がけていましたが、目を閉じていてもまぶた越しにチカチカするのがダメでした。濃い色のサングラスは目からの刺激が抑えられるのが良いみたいです。

・胃薬
    ものを食べた後がダメということは経験でわかっていたので、胃の働きを助けて動きを穏やかにしたらどうだろうという発想から、酔い止め代わりに胃薬を飲んでみました。思った以上に効きました。

・自分の匂いにつつまれる 
    車の匂いがダメなので、タオルでもマフラーでもハンカチでも自分の匂いのついているもので鼻と口を軽く覆ったら大丈夫でした。マスクは余計に気持ち悪くなりましたけど。

・気道?を確保する
    身体の折り目がダメっぽいので、顎をあげ、背もたれを倒すかお尻を前に出してなるべく身体が折り曲がらないよう斜めに寄りかかる座り方が楽でした。

• 悩みますね

自分も寝不足や体調がよくない時は酔います。それでも小さい頃と比べたらよくなったように感じます。

トピ主さん、かかりつけ医に相談されてみては?自分は少し前、体調を崩して心療内科に行った時、どうしても飛行機に乗らなければいけないことがあったのですが、医師から「薬を出しますから行く前に言ってください、自己判断で買って飲まないでください」と言われました。自分は安心して乗れました。

自転車は大丈夫さんはそこまで悪くはないと思いますが、かかりつけ医や相談しやすい先生がいたら訊いてみるのも一考です。

楽になって移動を楽しめたらいいですね。