お箸の置き方が変だと注意したら

レス23
(トピ主1

趣味・教育・教養

ぴのこ

お箸の置き方について質問です。箸置きがない場合です。

先日飲み会で、その中でお箸の置き方が変な人がいました。
そのことについて、なんでそんな置き方をするの?と聞いたらびっくりな回答が返ってきました。

その方いわく、箸の先端を上司や目上の人に向けてはいけないから、必ず自分の方に先端を向けるのはマナーだし、そんなことも知らないの?非常識だね。とのことでした。

そんなの聞いたことないし、見たこともないというと、

先輩もまわりも皆、そうしてた。それが当たりまえ。だそうです。

これは本当の事ですか?そもそもそんな置き方をしてる人を今まで見たこともなかったし、何より、その箸が服につきそうで汚いとまで思ってしまいました。

これは、私がしらないだけの、正しいマナーなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たかが飲み会でうるさいかな

たかが職場の飲み会でしょ?そこでマナー談義ですか?申し訳ないけど引きますね。
    お箸がきちんと持てない人などいても文句は言いませんよ。正直あなたが面倒くさいです。

• 先端左にして横向きに置く

箸は縦に置くものではなく、横(自分の体と並行)に置くものでしょう?

箸置きが無い場合は、箸袋を折るなり結ぶなりして簡易的な箸置きを作り、先端を左に向けて置きます。

つまり箸置きがあっても無くても、先端を左にして横向きに置くのは同じことです。

相手に先端を向けるのは失礼だという点は合っていますが、だからといって自分に先端を向けて縦置きにするのも不自然で変でしょう。
    その動作も、置いた後の様子も決して美しいものではありませんよね。

自分に向けるのが正しいのであれば、箸置きがある場合だってその様に置かなければならないことになりませんか?
    箸置きを自分の右手前に移動して、先端を自分に向けて縦向きに置くのでしょうか?

・『箸の先端を人に向けてはいけない』は◯
    ・だから『自分に向ける』は×
    ・箸置きの有無に関わらず『先端を左にして横向きに置く』が正解
    だと思います。

• 珍奇なマナーはこうして生まれる

飲み会よりかしこまった席、懐石料理店を含む多くの和食店では、記憶にあるずっと昔から、無条件に箸先が左を向くよう横置きされます。これを左隣に目上が着席したからといって箸先を右にしたら、上げ下げにアクロバティックな動作が必要。

フレンチをはじめ洋食では、ナイフ、フォークは先端が相手、把手が自分を向くようにセットされます。
    凶器にもなりうる金属製カトラリーをこのように置くほうが、よっぽど失礼。
    ナイフ、フォークを逆向きに置くのを「正式なマナー」にしたら、それをスマートに扱う手順を指南する新しい流派ができそう。

いわゆるビジネス・マナーには、基本的で常識的なものが多いが、昔の人がビックリするような珍奇なものもあります。
    「マナー・ソムリエ」など、マナーを声高に主張することを生活の糧にしている人の創作ではないでしょうか。

• 日本人ではないのでは?

その方、日本の方ですか?
    もしかしたら、韓国籍の方ではないでしょうか。

一見日本人のような名前でも韓国籍の方ってたくさんいますよ。
    韓国は箸を縦に置く文化ですし、儒教の国なので、先輩や年長者のいうことは
    絶対のようなところがありますよね。

韓国の方は同じ地域に住んでいることも多いから、韓国式のマナーだということを
    知らずに日本のマナーだと勘違いしているのかも。

日本のマナーでは箸は横置きです。
    トピ主さんは間違っていないと思います。

• 自分のプライドの問題にもう変わっていないかい?

どっちに向いていたの左?右?本人自身に?

そこの説明お願いします。

あとそれは、自分のプライドの問題にもう変わっていないかい?

そうおもいました。

• ??

どんな置き方か説明しないとわかりません。

• そんな置き方、ありません。
    皆さんに、からかわれているんですよ。

• マナーブックを読み間違ったのでは

先端をヒトに向けてはいけないというのは、
    手に持っているときの話でしょう(笑)。

置くときは、(和食の場合)横向きに置きます。

礼法で習いましたので、たぶんそれが一般的と思いますが。

• 会社特有のマナーとか?

>先輩もまわりも皆、そうしてた。それが当たりまえ。だそうです。

マナーって難しいですよね。
    地域や業界特有のものもあるし、マナー本一つとっても違うことが書いてある場合もあるし。

うちの田舎の一部では、葬儀の時は大皿料理を直箸でとるんです。
    それ以外では取り箸があるのに。
    一部地域の葬儀で、皆で手掴みで餅を食べるってのもありました。

一般常識とは違っていても、意味があってしていることも世の中にはありますよ。
    マナー、マナーと口煩く注意ばかりしてると恥をかくこともあるので、自分のマナーが総てとは限らないことは覚えておいた方が良いと思います。

>何より、その箸が服につきそうで汚いとまで思ってしまいました。

テーブルからはみ出して置いてたんですか?
    テーブルの上に置いてるだけなら服につかないのでは??
    どんだけ身を乗り出してるんだろう・・・?

ナイフやフォークの逆バージョンみたいで面白いですね。
    初めて聞きました。
    小町には作法に詳しい人が多いので、皆さんの回答が楽しみです。

• 左向きに

確かに、椀物を食べている最中に箸が相手に向かないようにする方法などあり、箸で相手を指す事はマナー違反ではありますが、
    和食では箸の先は左向きに置きます。碗を持つ時も、左手で碗を持ったあと右手で箸をとり、左手の先に箸を置き、また右手に持ち替えます。
    この時も常に箸先は左を向いています。
    和食の流儀は左向きです。もしかして、中国や韓国の方では縦置きもあるようですがそちらのマナーなのでは?

• それは

多分『指し箸』の事を言ってるのでしょう。
    箸は、箸置きに置きます。その時箸置きは右利きなら身体の左側にあるのが自然です。
    なので必然的に橋の先は左を向きます。これが「作法」ですね。

対して『指し箸』は手で持った箸の先で人を指すことで非常に下品な行動です。
    きっとその飲み会メンバーは、その事とゴッチャになっているのでしょう。

そんなことしてる方が恥ずかしいので教えてあげれば良いです。

• レスします

常識です。

目上の人や上司だけに限らず、お箸の先は人に向かって置くのは失礼なんですよ。

• 日本の箸の置き方は真横です。

日本では、箸を横に置くのが伝統的に正しい置き方です。上司や目上の方に
    対し箸を向けるのは良くないというのは、間違いではありませんが、だから
    と言って、自分の方に箸を先を向けるということも普通はしません。

そもそもお箸を自分のポジションに対して、水平(横)に置かないで、垂直に
    置くのは主に韓国式のマナーであって、日本の伝統的マナーではありません。
    何だか、日本だか韓国だか分からなくなっている人が昨今は増えつつあるの
    でしょうか?

• 箸のおき方は箸置きのあるなしに無関係

>箸の先端を上司や目上の人に向けてはいけないから、必ず自分の方に先端を向けるのはマナーだし、そんなことも知らないの?非常識だね。

おちょくられてるんですよ!

先端をどこに向けて置くとかに問題があるのは刃物だけです。
    包丁は、刃の峰を持って、相手に柄が向くように置きます。

ちなみに、刀は、体の右側に置くのがマナーです。
    左だと「抜き打ち」が容易にできるので、右に置くことで攻撃の意図が無いことを表します。

• 習いました

「人に箸の先端を向けるのは無礼」と、30年近く前に習いました。
    曹洞宗のお寺でご住職より説明を受けました。

高校で宿坊体験中に言われましたが、120名程いて2名だけ知ってました。

一般的では無いと思いますが「相手に礼をつくす」上でできた習慣なんだろうね…と話しながら帰宅した記憶があります。

• トピ主 ぴのこです。

トピ主のぴのこです。
    状況を詳しく記載していなかったので、追加説明します。

会社で、私と箸の変な方(A)のみがそのグループでは20代で、他は30代以上です。他の方が席を外した時にAにのみ言いました。ちなみにAは転職組です。

いつも、箸置きがある場合は、箸置きへ、箸袋がある場合は、折っておいたりしますが、この時は箸袋が短かったので、皿の上に置くパターンとなりました。

私は取り皿に時計でいうと左向きに9時〜11時の方向に箸を皿の上に置いたり、または皿のふちに箸を立てかけるように置くのですが、Aは皿の上に6時の方向へ毎回置き、昭和人さんの言う通り、アクロバティックにぐるんと手首を回すように箸をとるんです。何度も何度も飲み物を飲んだり食べたりするので、そのたびにぐるん。

気にもしてなかったのですが、視界に何度も入り、最後にAに聞きました。「箸、自分の方へ向ける」などのキーワードで調べてみたら、自分の方へ向けるのがマナーと書いてあるサイトもあり、はあ???という気持ちで投稿しました。

• 外国の文化に1票です

テレビでも見ました。
    箸を横向きに置くのは日本だけとか。

そんなに気になりますか!?
    服が汚れそうだよ〜?と言うくらいならまだしも。
    食べている最中に「注意」する方がマナー違反では。

• 曹洞宗?

トピ主が変な置き方と書いてるだけで具体的な置き方がわからないんだけど、曹洞宗の置き方は箸の持ち手を左奥、箸の先を右手前に約45度傾けて汁椀の上に置く置き方だよね。

その人はそう置いていたのかなあ。
    飲み会で汁物が出てたの?

何にせよローカルルールだよね。

• アジア系の会社か?

面白いですねー。
    皆さんのレスを読む限り、Aさんの前会社が韓国や中国系だったのか、前会社の誰かが勘違いしそういう独自のマナーができたって感じですね。

面白い。

その辺もAさんに聞いてみると面白い話が聞けそうですね。

ところで
    >箸を皿の上に置いたり

これって渡し箸のことですよね?
    私が子供の頃は食事中にやったらダメと怒られてましたが、マナーとして今はありなんですかね?

個人的には飲み会は無礼講で良いと思うんだけど、Aさんのマナーはダメですこれはアリってのはなんか???

• そもそも注意する必要がないよ…

子供や後輩ならともかく対等な人や気安くケンカが出来るほどの関係でもない人へ注意しようと思うのがそもそも間違い…

そんなマナー?
    一部の人にはあるらしいけど
    一般的ではないよね…
    周りのもっと年上の方たちが何も言わなかったのならあえてあなたが悪者になることないのよ…

あなたはあなたが失礼のないように振る舞ったらそれでいいの…

ちなみに私も検索してみたよ。
    でもマナーというより個人的に同席者に失礼にならないように…
    っていう自己満足な書き込みばかりに思えました。
    お作法について書かれているサイトでは
    自分の前に【横向きに】持ち手が右に箸先は左に
    というのが当たり前に書かれていたかな。

そのアクロバティックな持ち方が不愉快だったのだろうけど
    いい大人に注意するのは難しいから
    見て見ぬふりするのもマナーかも…

マナーとはお作法だから
    その場を穏やかにやり過ごすのも大人のマナー…かも…

• 禅寺の食事メニュー

最近では精進会席とかいって、豪華な食事をウリにして善男善女を集めるお寺さんもあるが、基本的には質素な食事を旨とします。

特に、修行僧が精進の一部として日々食する食事は、米飯、汁、一采、香の物の四品だけで、着席してから「御馳走さま」まで無言、おしゃべり厳禁。
    飲み物も、食べ終わった飯茶碗に白湯を入れてもらって飲むだけ。
    食べ始めてから終わるまで10分弱。
    箸は、最初に取り上げて両手の親指と人差し指の間でおしいただいてから、完全に食べ終わって元の位置に戻すまで、下に下ろす暇がない。TVで見ました。
    だから、食事の途中で箸先をどちらに向けるか考える必要がない。

禅寺に限らず、歴史と権威がありそうだが、現代の外界からはかけ離れた閉ざされた世界で通用している常識を、一般社会に持ち出しても無理があります。

外国文化というのは一理ありますね。
    中国、ヴェトナム、マレーシア、ミャンマー、インドネシアでは気付きませんでしたが。

• 家は曹洞宗ですが

普通に左に箸先、右に持ち手で横に置きます。

永平寺の修行僧はどうか知りませんが。

変なこと言うのは止めてください。

曹洞宗が変な宗教のようです。

縦に置く文化は中国と朝鮮半島です。

• 折り紙で箸置きを作りましょうか

折り紙をハンドバックに入れておく。
    使い捨ての見栄えの良い折り紙の箸置きを目の前で作成して見せる。

私は9時が先端で、3時は持ち手の位置です。そして自分の身体の前に持って行きます。

目の前で自分にとって?な事をされて、それを聞いたら『知らないのか常識無いな』とか言われたらカチンときますわそれは。

レス求!トピ一覧