• ホーム
  • 働く
  • 産休前に仕事を辞めようか悩んでいます・・・

産休前に仕事を辞めようか悩んでいます・・・

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

S

閲覧いただきありがとうございます。
家族や知人にも相談している内容なのですが、こちらの場を借りて皆様にもご相談させてください。

現在、正社員として働いており、雇用保険、社会保険に加入しています。
仕事は辛い時もありますが、自分には合っているのではないかと感じますし、やりがいを感じます。
専門業務で仕事量は多く、常に人材不足に陥っている状態です。
産休・育休と取得して、その後職場復帰というのが理想であり希望なのですが、
今の職場では、形式的に産休・育休を取得しても、恐らくその休職期間も、ある程度仕事に出ねばなりません…。
そこがネックで今のうちに転職したほうがいいのかなと悩んでいます。
今の会社の給料が、月給の基本給に出来高がプラスされる仕組みで、転職すると手取りが減ってしまうということも悩んでいる要因です。
私だったら産休・育休のことは考えず、退職し、失業手当金を受け取るかも。と言っている友人もいます。

貴方が同じ状況に置かれた際はどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産休後復職したら?

出産後8週間(医師の許可があれば6週間)の産休は法律で決まっているので
    必ず取らなければなりませんが
    出産前の休みは義務ではないですし、育休も任意です。

どうせ休業期間中も働かねばならぬなら
    出産予定日前日まで仕事を入れて、出産後8週で子供保育園に預けて復帰したらどうですか?
    医師の許可がでて親御さんが子供みてくれるなら、6週で復帰も可能かと。
    お産の大変さはひとそれぞれですが
    私個人の出産で考えれば、可能だったと思います。

今から産休取ろうって人を正社員で雇う職場は多くないと思いますが。

• 辞めます

あくまで私なら、ですが、

仕事で無理して流れてしまった知り合いがいますので、

育休・産休が形式でしかないのであれば、

赤ちゃんの命を守るために、辞めます。

• 一旦辞めて再就職一択

>、形式的に産休・育休を取得しても、恐らくその休職期間も、ある程度仕事に出ねばなりません

主さんの会社状況であれば一旦辞めて再就職一択ですよ。
    大変な時期なのに出社ですか?
    生んだ直後のお子さんの面倒主さんが出勤時誰が見るんですか?
    まさか乳飲み子を会社に連れてってOKなんて事ないでしょう?

• 妊娠・出産が退職理由なら失業保険はもらえませんよ

失業保険はすぐに働ける状態の人が失業して求職しているときに支給されるもので
    妊娠・出産のために退職した場合はすぐに働けない状態とみなされるので
    失業保険は受給することはできません。
    また退職後32日以降の1か月以内に受給資格の延長の手続きをしておかないと
    1年で資格自体も消滅します。手続きしたら4年間に延長されます。

• 需要があるなら退職も一つの道

その業界、その業種が先々も需要があり求人があるなら退職も選択肢の一つです。
    ただ、小さなお子さんを抱えたお母さんが新たに働き口を探す時、ものすごく超難関であること、働きたくても保育園に入れられなくて困っているお母さんが多いことは分かっていらっしゃいますよね?
    就活+保活を考えたら、私なら今の職場に留まって、なるべく職場に足を運ばなくても済むように産育休代替スタッフの確保に自らすすんで努力する、人事権を持つ上層部に人材確保の交渉をする、などの努力をします。

• キャリア・職場ランキング

一覧