• ホーム
  • 男女
  • プロポーズを断った彼と復縁は可能でしょうか?

プロポーズを断った彼と復縁は可能でしょうか?

レス159
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

和美

はじめて投稿させていただきます。
私は42歳の女性で、親元で住んでおり、仕事は現在していません。
もてなかったわけではないですが、婚姻歴はありません。
28歳の時、市役所の臨時職員として働いていました。
そこで当時30歳の正職員の男性と交際していました。
1年ほど交際し、プロポーズしていただきましたが、彼の給料が少なくお断りしました。
それから私が30代になって婚活しましたが運命の相手に巡り合うことができませんでした。
そして、久しぶりに親の介護の関係で市役所に行った時に、彼が課長になっていることを知りました。
市役所のホームページで年収を調べ、彼で良かったのかもなあと思うようになりました。
彼の知り合いに彼のことを聞くと、結婚し離婚したみたいで今は独身のようです。
プロポーズの効力が有効であればお受けしようと思いますが、もう彼の電話番号もメールも知らないので、直接市役所にプロポーズの回答をしたいです。
最初にプロポーズを断ったのは、「あなたのことは嫌いではないけど、給料が安いのが嫌なのでお断りします」と言っただけで、今の彼に不満はありません。
子供もいないそうです。
プロポーズの効力は有効と考えていいですか?
今は彼を断る理由がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有効なわけがない

12年も前のプロポーズ、しかもその後別の方と結婚されているのに有効なわけないですよ。

あなたのことはもうすっかり忘れていると思います。
    役所に電話して12年前のプロポーズの回答などしたら変な人確定です。

もしかしたら「どちら様ですか?」と返されるかも。
    断った理由が年収、今は収入があるから結婚したいなんて最低ですよ、たとえあなたのことを覚えていてもその回答を聞いて心底結婚しなくて良かったと思うと思います。

• ええええっ???

じゅ、14年前のプロポーズがいまでも有効だと思ってるんですか?

でも、まあ、彼がいま独身なら当たってみれば?

断られたからって婚約不履行とか言わないでね。

• 怖いです

プロポーズは断ったときに無効になります。
    今更有効な訳は無いし、傷つけられて別の相手と結婚した人があなたに未練があると思いますか?
    彼が好きだったのは28歳のあなたですから、今のあなたを見てがっかりすることはあっても喜ぶことは無いでしょう。

一から恋愛が始まるならそれはそれで良いですが、またプロポーズしてくれるかは分かりません。
    むしろ逆に振られる可能性が高いですけどね。

• トピの内容が非常識

プロポーズの効力が有効であればお受けしようと思いますが、
    >いやいや、一度断っておいて今更てすか??
    例えば『答えは一ヶ月待って欲しい』とか約束しているならまだしも。

最初にプロポーズを断ったのは、「あなたのことは嫌いではないけど、給料が安いのが嫌なのでお断りします」と言っただけで、今の彼に不満はありません。
    >私が男ならショックですね。

子供もいないそうです。
    プロポーズの効力は有効と考えていいですか?
    >無効でしょ!

今は彼を断る理由がありません。
    >いやいや、彼が断るでしょ!

• 断ってるじゃん、もう既に。

プロポーズの回答は既にし終わっています。もし付き合いたいのならあなたがお付き合いを申し込めば?
    収入が少ないと失礼な物言いで振られた相手に気持ちなんて戻らないと思いますよ。結婚相手は金蔓と思うあなたを知っているのですから。
    どういう育ち方をするとそんな非常識で勝手な考え方ができるのですか?
    そもそもそんな考え方だから今まで縁がなかったのでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 頑張れ!

読んでいて、飲んでいたコーヒーを噴き出しそうになりましたよ。

ある意味すごいと思いました。

14年も前のプロポーズを、まだ有効だと捉えているあなたに脱帽です。

私は彼が結婚したい相手だと、いまだに信じているのですね。

いいんじゃないですか?直接行って「結婚お受けします」と答えれば。

「おたく誰?」と警備員を呼ばれるに決まってますが。

• 昔のことです。

トピ主さん42歳でその考え方ではいろいろと厳しいですね。
    今まで気がつかなかったのだからこれからも無理でしょうけど大事な部分が大きく欠けています。

>プロポーズの効力は有効と考えていいですか?今は彼を断る理由がありません。
    効力は無いと考えたほうが自然です。
    彼を断る理由は無くても彼にはあるかも知れません。
    トピ主は今選ぶ立場ではなく選ばれる立場ということを自覚しましょう。

可哀相感がぷんぷんのトピ主ですが少しでも幸せに近付けます様に。

• 本気ですか?

本気で有効だと考えているんですか?

驚愕です。

10年以上前の、しかも自分が断ったプロポーズが有効だなんてことないでしょ。

• プロポーズの効力っていうところで吹き出しました

プロポーズの効力って何ですか?14年前のプロポーズ?14年間結婚はしなくても付き合い続けていたというならまだしも、一切音信不通で彼の方は別の方との結婚歴がある。この状況でどうしてプロポーズの効力って考えに至ったのか…トピ主さんって面白い人ですね。

それにしても今の彼に不満がないといっても今の彼はトピ主さんなんてただの過去でしかないんですよ。不満もなければよいとも思わない。そもそも42歳にもなって無職で実家に依存しているニートなトピ主さんと結婚って、彼にどんなメリットがあるの?

• え?

あなた、おかしい
    断り方も言い方ってあるでしょー
    まぁ正直なんでしょうけどね

ありえないよ
    そりゃあお金は大切です
    でもね、あなたはそれしか頭にないみたいで
    あまりに彼を馬鹿にしてませんか?
    よく、恥ずかしくもなくそんなこと言えますね。
    市役所に回答したいって?彼に迷惑かけないでくださいよ

• 無効

彼のことをお金としか見てないんでしょ。
    幻滅されてると思うよ。

• 大丈夫ですか?

プロポーズなんて、答えをした時点で終わりです。

あなたも、ハッキリと「お断りします」と伝えたのですから、14年前にそう答えた時点で完結している話です。

しかも、彼は離婚しているとはいえ、別の女性と結婚したのですから、彼の中でも完全に終わっていることですし、あなたのことなど頭の片隅にもないでしょうね。

今は彼を断る理由がない、市役所に回答したいって、彼はあなたに対して何のアクションも起こしていないのに、何をどうしろというのでしょうか(笑)

要注意人物として、役所の中であなたの名前が伝わるだけです。
    臨職をしていたなら、あなたのことも何となくでも記憶にある人もいるでしょうからね。

14年前に終わったことにすがったりせず、14年前も前に関わった人に迷惑をかけることをせず、結婚したいのなら、まずは働いて、婚活でもしたほうがいいですよ。

変な噂を立てられるかもしれない行動をして、自分で自分を傷つけないことです。

• 焦りが伝わると無理でしょうけど。

>プロポーズの効力は有効と考えていいですか?

十年以上も前のプロポーズの効力?あるわけないでしょ。本気で問うてるのなら笑われますよ。

しかも彼は、その後(離婚したとは言え)他の女性と結婚してるんですよね?
    その状況でも“有効”と考えれるのだとしたら、ちょっと常識外れだと思います。

>プロポーズを断った彼と復縁は可能でしょうか?

復縁が可能かどうかということで言えば、全くのゼロではないでしょう。相手次第です。
    その方もいまは独身みたいだし、かつてはプロポーズしてくれたくらい、トピ主さんに気持ちがあったわけですから。

ただ申し訳ないけど、私だったら断りますね。

まず前回のプロポーズを断られた理由(経済的な面)が引っかかる。
    要するに、(40歳過ぎて現在無職、なるほど自分の将来を悲観してすり寄ってきたな)と感じるからです。

また、もし再婚後に子供が欲しいという希望があった場合、トピ主さんの年齢ではそれも厳しいですよね?
    この2点が大きな障害となる気がします。

復縁を申し出て、「バカにするな!」と追い返されるか、焼け木杭に火がつくかは分かりませんが、当たって砕けてみては?

• プロポーズから10年以上なら、もはや効力無し

えっと〜…

プロポーズされたのが10年以上前。

その後、婚活しても上手く行かずに、彼が昇進して、今はバツイチで独身になったから、あの時は断ったけど、今ならプロポーズの返事、オッケーだけどっ!って?

んなもん、有効な訳ないじゃない!

私のパートナーに聞いてみたら、厚かましいし、おかしいんじゃない?

相手もおかしければ別だけど、まともなら、何をたくらんでるのか不気味に思うし、引くよ!との事でした。

もし彼とやり直したいなら、せめてまたお付き合いから始める事でしょうね?

だって10年以上別々の道に居た間柄だよ。

もう元彼だとか元彼女だって言っても、アカの他人。

お付き合いを申し込んでも断られるか、それは分からないけど。

• はっ?

貴女、本気で言ってるんですか?
     プロポーズが今も有効なわけないじゃないですか。
     昔は給料が安いからと断っておいて、今さら給料が上がったから結婚したいなんて、よく図々しいことが言えるなあ。
     28歳の時はそこそこ可愛かったかもしれないけど、42歳の今はそろそろ本性が顔にも出ているだろうし、相手が乗ってくるとは思えませんよ。

• あなたからプロポーズ

一度断ったプロポーズがまだ有効とか、自分に都合良すぎませんか?
    「今なら断りません」とかお高く止まらずに、どうしても結婚したいなら、あなたからプロポーズする番ではないですか?
    玉砕覚悟で。

• 頑張れ!

結果はぜひ報告お願いします!

• 考えるまでもなく

プロポーズに効力なんてものは存在しませんが、もしプロポーズ(求婚行為)に時間的継続性があると仮定した場合、最大限を考えたとしても、トピ主が断った時点で、それは終わっています。

ましてや当時はトピ主もまだ比較的若く美しかったでしょうが、今や既に42歳で若く美しかった時代は、とうの昔。更には、現在無職で自らの生計も立てられない上に、親元暮らしで親の介護がついて回る身の上です。

いくらバツイチとは言え、40代半ば収入や身分の安定した公務員相手には分が悪すぎます。

以上のような現実がありますし、10年以上前のプロポーズが現在も生きていると考えるような非常識な人物を相手にするとは思えません。トピ主に彼を断る理由はなくても、彼にはトピ主を断る理由がいくつもあるでしょう。

「直接市役所にプロポーズの回答をする」等と言う、非常識な行動で自らを貶める必要は無いと思いますが、如何ですか?

• びっくりした!

そういう考え方もあるんですね。

世間一般では、
    お断りした時点で、もう関係は終わっています。

アナタの努力が足りなかったから、30代の時に結婚できなかったんでしょ。
    そのツケを元彼に回さないでくださいね。

• レスします

本気で考えてます?
    彼にいきなりそんなこと話したら、引くでしょうね。時間をかけてお話ししても引かれるでしょうが…
    トピ主さんの都合だけで振り回されるなんて相手がお気の毒ですから、やめておいてください。

• 復縁申し込んでみればいい

気は確かでしょうか?

自分の都合・自分の勝手・自分だけの考え・・・。

今時そんな考えの人いるんですね。ビックリしました。

40を過ぎたいい大人の言う事とは思えません。

• それは

>プロポーズの効力は有効と考えていいですか?

直接彼に聞くのが良いと思います。

ココの皆さんには解りませんよ〜...

• 無理では

男からの投稿ですが、結論として無理ではないでしょうか?
    時間経過が長過ぎるし、相手は離婚を経験しているのなら、結婚に対して以前の感覚ではないでしょう。
    新たに関係を構築していきそう思わせる事が出来れば、どうかなぁ〜って感じだと思います。
    金銭的に打算的に考えているようだしょうが、もし、相手に子供がいて養育費など払い続けなくてはいけない状況で、必ずしも裕福な暮らしをしてなくても支えられますか?

• 無効

トピ主さんがお断りをした時点で無効。
    しかも男性は他の女性と結婚を経験している。
    プロポーズの有効性が継続していない。

認識はないみたいだけど、その男性がプロポーズをしたのは14年前のトピ主さんであり、条件が変わっている以上有効性はない。

万が一、何かのご縁でその彼と再開したとして。
    42歳で無職のトピ主さんとの結婚を彼が考えることができるか否か。
    プロポーズ時の28際のトピ主さんは存在しない。

男性にトピ主さんとの結婚をOKする理由がない。

• ストーカー的思考

>直接市役所にプロポーズの回答をしたい
    怖すぎる
    13年前の断りの返事を“何故か”無かった事にして
    何の脈絡もなく、ある日突然「結婚しても良いよ」と言われる
    しかも公私の公である仕事場
    恐ろしすぎる

彼の知り合いに彼のことを聞く事までは、まああり得るでしょう
    私なら本人に堂々と聞けって言いますけど

相手の感情、気持ちを理解出来ない
    又は想像出来ない

他人からどう見られるのか気にせず
    それってどうなの?と思われることが出来る
    しかも悪意がない
    これってストーカー予備軍

トピ主さんは正しい認識をしなければいけません

つまり
    今更プロポーズが有効とか、相手こそ自分の事を望んでいるって
    妄想ですよ

あのね、自由恋愛は誰も悪いとは言わないでしょう
    焼けぼっくいに火とかあり得ますからね

間違ってはいけないのは望んでいるのはトピ主さんの方
    以前も今もお金が決め手であり
    以前の彼のことは知っていても
    今の彼のこと知らないでしょ

今の彼は貴方にふられ、別の人と結婚と離婚の人生経験を積んだ人なんですよ

トピ主さんは30代から婚活以外にどんな経験を経て来たのでしょうか?

• いやらしいですね

お給料が安いからお断りしますなんてよく言えましたね。そんな失礼なお断りしておいて、今度は課長になってたからとわざわざ給料調べたんですか?いやらしいですね。軽蔑に値します。

プロポーズがまだ有効か?どういう思考回路してんですか?

いいですよ。市役所行って彼に「プロポーズお受けします」と言ってみたらいいですよ。

ぜひ結果報告お願いします。

• 有効?普通は断った時点で終わっています。呆れられますよ。

お金で判断してお断りした女性に対して、当時彼はひどく傷ついたと思いますよ。

人の価値を年収でしか換算しなかったあなたという人にも、まともな方なら呆れてもいると思います。

若い時に年収が良いわけはないです。でも公務員なら安定しているし、そこそこ上がってゆくのは安易に想像できることです。
    それができなかったあなたは、浅はかにもほどがある。

昔のプロポーズは有効ではありませんよ。

事実、彼は他の方と結婚していますよね。離婚したとしても、あなたの存在は、影も形もない過去の1瞬です。

頭を冷やしましょうね。

交際してほしいのなら、また最初からアプローチしてください。

交際や結婚を考える余裕があるかどうかは、彼次第ですが、普通は復縁はありません。お断りで全人格を否定されたようなものですからね。

「今のあなたの年収ならいい」そんな言葉は死んでも口にしてはいけませんよ。

そうそう、公務員の仕事場に、私用で訪ねていくのはやめましょうね。
    非常識です。
    ネットで年収を調べるのも、非常識すぎです。

• 本気で言ってるの?

彼がプロポーズしたのは28歳のあなた。
    あなたがお断りして終わった話。
    42歳のあなたには用はないと思いますよ。

市役所に行って言ってみたら?
    「あの時のプロポーズをお受けします」つって。
    相手は何の事か分からないでしょうね。

給料が安くて断った相手の給料が、今はいいから復縁したい。
    あの時、プロポーズ受けてたらよかったのにね。
    ドラマ見てないけどタラレバ娘ってこんな感じ?
    悲惨なのはあなたが42歳ってトコかな。
    ドラマと違って次の展開はないよね。

• 有効なわけない

10年以上前にプロポーズの返事はもうしているではないですか。
    『給料が安い』なんていう失礼な断り方をした時点で終わりです。
    彼の中では嫌な女として残っています。

• 後悔先にたたず

14年も前に断ったプロポーズが今更有効な訳はありません。

安月給だった男性が出世し収入も増えた一方で、28歳アルバイトの女性は42歳で無職のおばさんになった。人生の選択を誤りましたね。