会えない人が多すぎる

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アザラシ

今回、さらに寂しいなと思うことが起きました。高校時代の恩師が、地方からわざわざ結婚式に来てくれた方で今も贈答品を贈ったり
年賀状やメールで交流があります。先生に会って溜まったお礼を言いたいなと思うところですが、やはり先生も先生のライフスタイルや
事情があるのでしょう。なかなか実現しませんし、口を濁す感じを受け取りましたので、やはり『会うことを好んでいない』ご様子です。
人と疎遠になるのは、いまさら始まったことではありません。主婦子育て時代も友人とすれ違い。元同僚と年賀状で何年も『会えたらいいね』と
送りあって・・みんなそれぞれの事情・タイミング等、忙しいから仕方ないのはわかっていますが・・会いたいと思うほど、時間を割くほどの
魅力が私にないのかな、と人生半世紀を迎えて、今更ながらに思ってしまいました。もうあの人、この人に会えないままなのかなぁ〜とそんな風に
寂しい感情を持っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたのせいではない

中高年になると相手方もそれぞれ諸事情があっての事。 決してあなたに魅力が無いってことではないですよ。

先生ならお年も上でしょうし、健康面でやらで気がすすまないのだと思う。
    実際昨年から「年賀状はもう出せません」とおっしゃられた先生もおりました。

同級生の方々もこれからは介護だなんだで更に忙しくなるでしょう。もう少し経ったら同級生の方々も「会おう」って言ってくれますよ。 気長に待ちましょう。

• そんな意味はないと思う・・

親しい友人が多数いますが、それほど【会う】ということに重点をおいていません。

会いたくないわけじゃないんですけれどね。
    もちろん日時を決めてもらえば会いに行きますけれど、メールや手紙などで
    交流すること・・それだけで自分は十分と思ってしまいます。

遊びに来てくれる人もたくさんいて それはそれで楽しいですけれど。
    相手を大事に思っているけれど、会わなきゃいけないとまではおもってませんでした。

魅力が無いからとかそういうことじゃないと思います。

例えば友人が入院していて 来てほしいと言われた即行きます。
    でも来てほしいって言われなきゃ メールか電話かお手紙かな。

夫と交際中も 遠距離だったのもありますが
    それほどデートしたいとは思いませんでした。
    毎日電話で数時間話しててそれで十分幸せや絆を感じましたから。

たまに自分はどこか欠落した部分があるのかな・・って思うこともありますが
    今のままで十分幸せで 友人たちには感謝しているし、会って飲み食いすることはそれほど重要じゃない気がしてます。

• 過去にしがみつく人

みんながみんなトピ主さんと同じ考えではないのです。

卒業してまで先生や同級生と関わろうとする気持ちがわからない。いつまでも過去にしがみついた関係は、本当に大切な関係だとは思いません。

私は卒業した時点で、関係も卒業です。先生なんて話もしたくない。先生だって勤務外ですし、教え子は年々増えていくし、正直困りますよね。

関わらない中で、新たな場で同級生と関わることになるのなら、それはそれで新しい関わりです。
    そんなもんです。

• 今こそトピ主さんが

分かります。
    その気になればいつでも会えると言う安心感と、いざ会おうと思うと起きる雑事の億劫さが相まって、お互いに口だけで終わっています。

誰か声をかけてくれたら、喜んでいくのになあ・・
    と思いつつ、自分がその「誰か」にはならないんですよね。

でも母が亡くなった時、その知らせを受けた母のお友達からお悔やみのお手紙を頂きましたが、そのほとんどに「そのうち行こうと思っていたら」「いつも会いたいねと言っていたのに」「暖かくなったら声をかけようと思っていたのに」と書いてありました。
    もし私の友人が亡くなったら、私も同じ事を思うはずです。

会いたい人には会っておかないと後悔する事があるかもしれません。
    「50歳を迎えたから」を理由に、思い切ってトピ主さんが行動してみてはいかがでしょう。
    全員に断られたとしても、少なくともアクションは起こしたのですから。

私ももう20年会ってなかった中学時代の友人に思い切って声をかけました。
    一度会えば、それ以来毎年会ってます。昔と違い全員集合にはこだわりません。

50歳。もう「いつでも会える」保障は無いのです。

• ドンマイ!

少し前に結婚前に勤めていた同じ会社の同僚(今は専業主婦)にばったり会いました。
    みんなで久しぶりに集まりたいね、連絡取れない?と言われましたが
    辞めてからもう20年以上経ってるんですよ。
    引っ越して地元にはもう住んでいない人もいるし
    働いているからそんな時間取れないよ、って人もいる。
    子どもが受験生だったり、親の介護をしている人もいたかも。

一応私は年賀状で当時の同期とつながってますから連絡先だけは知っています。
    でも悪いんだけど幹事をしてまでみんなに会いたいわけじゃないんです。
    ばったり会って
    「久しぶり〜時間があればお茶でも飲んでいかない?」くらいがちょうどいい。
    「ごめん、ちょっと急いでるんだ」と言われても何とも思わない。

共通の話題がなくなってしまったかつての友人たちよりも
    今の濃いつながりのほうを優先してしまう人のほうが多いと思います。
    トピ主さんに魅力がないとかそういうことではありません。

それに今の時代、昔の友達から急に「会おう」と言われたら
    何かの勧誘?勘弁してよ〜って身構える人が多いんじゃないかなあ。
    学校時代の恩師・友達なら同窓会の幹事でもやれば会えますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大抵そんなものです

かつての先生と今も年賀状やメールで交流があるだけでもましなほうです。
    先生のほうは教え子が多すぎて容易に会うというわけにはゆかないのでしょう。
    昔の友人や同僚と年賀状で何年も「会いたいね」、「今年こそ会いましょう」
    などなどと言い続け、結局会わずじまい、というのが大抵のケースです。
    本当にみんなそんなものです。
    遠方に住む昔の友人知人より近所の人たちとの交流を深めるよう努めては如何でしょう。
    年賀状の交換はいつかは会えることを期待して継続すればいいでしょう。

• 自分から会いにゆく

こんにちは。
    自分が、会いたいのですから、自分から、会いにゆけばいいんです。
    遠方の友人知人ならば、旅行計画を立てて、「あなたの家の近くに行くのよ。会えないかしら」ってラブコールを送って。

相手の事情や気持ちもありますから。
    たとえが悪いけど、下手な鉄砲も数打てば当たる相手もいらっしゃいましょう(笑)。
    私に魅力がないから会いたいと思ってもらえないなんて思っていたら損ですよ。
    私の魅力を分かってくれる人と、お会いしたいわ〜。で、いきましょう。

そんな感じで、私は旧交を温めていますよ。

• トピ主はおいくつですか?

私は還暦過ぎのジジイですが、近ごろ、クラス会の類がやたら多くなっています。
     ほとんどの人間が現役をリタイアして暇を持て余しており、学校関係や昔の仕事がらみなど様々な会合が開かれる機会が増えてきましたね。
     現役時代のような職場関係の飲み会が無くなって、何となく寂しい連中が昔の仲間と久しぶりに会ってみたいと思うようになるんでしょうね。
     トピ主は50歳前後かと思いますが、もう少し年を取って私ぐらいの年齢になれば、自然に昔の知り合いと集まる機会は逆に増えると思いますよ。

• 私の友人は主さん派ですが

こちらが思ってるよりも相手は思ってない。
    こちらが覚えていても相手は記憶に薄い。

私は、学生の時の先生には主さんほどの感慨も何も持ち合わせて居ません。
    お礼も近況報告もしたいと思った事はありません。

年賀状に書く会えたら良いねは、書くことないから書いています。
    元気ですか?と同じ扱いです。

でも別に何とも思いません。
    主さんは優しい方なのでしょうね。

• 過去に現在を費やす暇がない。友人に会うより大切なことだらけ。

主さんよりすこし年下、育児中のアラフォー主婦です。

友人との思い出に想いを馳せるし、
    友人の無事を祈るし、
    時折、メールしたりします。

それで充分なんです。
    それ以上でも以下でもない。

過去のために、現在を費やす暇がないんです。
    そんな暇があれば、寝ていたい。たまった録画観たい。お風呂の水垢、がっつり掃除したい。

みんなもそんなもんだと思っています。
    私に会うより、大切なことだらけ。
    それでいいって思います。みんな現在を生きている。至って正常です。

ちなみに「会いたいと思うほど、時間を割くほどの魅力がない」と思うに至ったかつての友人とは、距離を取りつつあります。
    年賀状もメールもしないと決めました。
    冷たい、と言われるかもしれないけれど、
    「会いたいね」「また会おうね」なんて、嘘を言いたくないですから。
    時間は有限です。
    嘘をついている時間なんて、もったいないです。