• ホーム
  • 話題
  • へ〜、意外と生活費ってかからないものだ(年収2千〜3千万円)

へ〜、意外と生活費ってかからないものだ(年収2千〜3千万円)

レス129
(トピ主26

生活・身近な話題

もうすぐ被相続人

タイトルの通りです。

アラカン夫婦+高校生で、給与等2500万円+利子配当等1200万円、計3700万円ほどの年収です。

直近の12か月間の純支出(投資や固定資産に形を変えたものでない純粋に外に出て行った支出)が1900万円ぐらいなので「結構使っているな」と思ってました。

しかし家計簿に「税以外の支出」と言う機能があるのでこれを使い、更に「払わなくてはならない」社会保険や「行かなければ済む」休暇旅行費用なども差し引いて純粋な「生活のための費用」だけにしたら、何んと600万円ほどに。

意外とかからないものですね。

まぁ、我が家の金銭家訓は「メリハリのある遣い方」で、「何となく遣った」り「飲み会」だとかは論外。家計簿に「小遣い」のような使途不明項目はなく、仕事には弁当持参。人がいない所の電気は消灯、シャワーの温度が適温になるまでの放水はバケツに溜めてトイレに使ってます。

突出していたのは食費。

食材費が150万円。外食と嗜好品合わせて50万円。合計200万円は、休暇旅行費用には及ばないものの、節約を考えねば。

次は医療費。昨年は歯のブリッジとかで100万円以上かかってました。

あとは、年間の植木屋の支払いが11万円とかは自分でやってできないことはないけど、その労力を稼ぐ方に費やして(トシもトシだし)生活水準から言ってこんなものかな、と。

年収2千万円超の皆様のご家庭の生活費は如何ほど?

なお、我が家の家計サイズが世間に比べて少々大き目なのは判っていますが、それに関するやっかみの書込みはご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それっぽっちの年収やっかまないよ

少ない年収ですね!
    やっかみ?
    なんで?
    うちより少な目でお可哀想..
    まーうちは子宝3人だからね〜。

• 配当が大きいですね

我が家も同じような年収ですが、配当は数百ほどです。一本を超えると、老後も安心ですよね。
    株式でそれだけあるということは、資産はそうとうおありなのだと思います。

なので、トピ主さんの無駄遣いをしない生活スタイルは立派だと思いますが、年収ベースでお聞きになるのではなく、純資産と株配当を鑑みると、もう少し上の年収の方に聞いた方がいいと思います。

• 良い意味で金持ちほどケチの典型ですね

トピ主さん宅には及びませんが、まあまあ余裕のある家計のものです。
    今年から夫が海外勤務となり、自宅住いは二人の子供と私だけとなり、
    愕然と生活費がかからなくなりました。
    一番よく食べる人がいないこと、同じタイミングで私と長子がダイエットを始めて
    食費が少なめになったこと、大学・高校生と働く私とスケジュールが合わず外食がめったにできない、などです。食費は家計簿をつけていませんがお弁当も作って月7〜8万でしょう。和牛や地鶏・近海の鮮魚・地域の野菜や米がメインで、お酒もワインやビールを飲みます。子供の進学も地元の大学になり、結局学資保険はまるまる口座に残ったままでした。教育費が年間200〜250万くらい、海外旅行が100万はかかってないでしょう。
    夫は隔月くらいで帰宅しますが、車などの大きな買い物はできないため、免税になる腕時計や宝飾品などをちょくちょく買っています。(50〜100万程度)
    居住地では全て会社持ちですが、ゴルフの会員権などは当然自腹です。
    食費以外はほぼカード払いで年に2〜300万、ポイントで数万円バックあり。
    医療費は現段階でほぼかからず、子供の経費は祖父母の贈与もあります。

• 食費多過ぎでは

家族構成は夫婦二人。お子三人はすでに自立。世帯年収5400万ですが、食費を含めた生活費が毎月40万(年480万)でお釣りが来ます。

なんとなく使うのもあるし、飲み会もあります。お水だってお宅のようにミリミリやってません。クルマだって2台あるし、ヨットもあります。そこそこ使ってますが、月160万は貯めてます。

食費多過ぎでしょう。ちょっとバランス悪いんじゃないかと思います。

• わぁ!

いいなぁ
    いいなぁ
    すごいなぁ!

うらやましいなぁ
    うらやましいなぁ!

おかねもちだねえ!
    おかねもちなんだねえ!

うわぁ、うわぁ!
    いいなぁ!

これでいい?(笑)
    超うらやましいだけ。
    やっかんではいませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは…

「行かなければ済む」ものや「払わなければならない」ものが大きいのは
    当たり前なんじゃ…
    それをも含めて「生活」なんだから、それ抜いて考えてどうするんだろう…
    遣う人って変な所でケチですよね。メリハリじゃなくて。
    でも効果は大したことないと思います。それ以上に遣いますからね。
    焼け石に水とでも言いましょうか。
    家計のサイズが大きくても小さくても、遣う人は遣って変にケチです。
    知り合いでも○万の物ポンポン買って、電車賃10円ケチるような人いますけど
    本人は節約のつもりなんです。傍から見るとただの自己満足ですね。

• 似てるかも

アラ還夫婦大学生2人で同様な支出です。

収入は夫の給与所得と雑収入が3800くらい
    妻の給与所得が1000ちょっと

税金と社会保険料いがいの支出が600万です。
    内訳は
    子供2人への仕送り(首都圏下宿家賃と生活費)が
    毎月 15万×2人=30万 年間360万
    夫婦の生活費 毎月20万 年間240万

合わせて600万です。

しかしこれ以外に大学の授業料年間600万。

外食もせず、家の補修はできることはなるべく自分でなど
    、質素に暮らしてます。

額面は4800あっても手取りから固定資産税や自動車税など引くと
    手取りは2500に足りませんからこんなものです。

• 義実家とほぼ同じくらいの食費でしょう

90代の義父母家庭の話で恐縮ですが…
    年金と不動産収入合算で5000万程はあるそうですが、年も年なので、勿論ですが学費等ゼロですし、旅行も以前はよく船旅に行っていましたが、現在はさっぱりだそうです。
    孫達の学費にせっせと貯蓄中らしいので大変有難いです。主樣達もお孫さんの代迄せっせとお貯め下さいませ〜!

• なにも答えない

やっかみは やめてください・・って
    すごい上から目線な言い方

• 庶民ですが、ごめんなさい

トピ主さん、羨まし過ぎますし、堅実な生活、尊敬します!
    すごいなー、居るんだなー、やっぱり小町には!
    税金や社会保障に約1千万ほど、かかる事にもビックリしました。
    我が家の年収以上ですよ、ハイ。国民としてお礼が言いたい!(笑)
    本物の庶民でレスする権利もないのに、出て来てしまって
    ごめんなさい。大変興味深いので高収入の皆さんのレス楽しみにしています。

• 生活費は平均かも…です。

都心在住、アラ40夫婦+高校生〜小学生の子供3人。
    真ん中の息子は関西の実家から徒歩数分の超難関有名校に進学、そのまま在住。
    (小学生時、海外在住で国立医学部志望なので早めに帰国)

学費、子供にかかる費用を別(長女も難関有名校。次女はインタ)にすれば、

書籍等、交通費(別宅3軒所持中でガソリン代、実家は関西、義実家は北陸、航空機、新幹線代)が他所様よりかかっているかな。

植木伐採(1軒は日本庭園在りで12万。1軒は勝手に木々が伸びてクレームがきたので伐採11万。)
    町内会費が田舎で年12千円X2。
    一軒は別荘仕様。
    管理費等3軒で100万越。

医療費は実家近所の祖父が病院長。
    叔父叔母従弟10人以上医者。
    母弟夫婦と従妹は歯科医。

東京では夫が勤務医。

食費、光熱費、雑費は平均かな。
    清水の舞台から飛び降りる様な高級ホテル等の外食は年に1度〜2度。
    通常、回転すしあたり。
    あ、お弁当つくっていますよ(私が出張時はできませんが。長女がつくったりもします)。

収入は給与・原稿料などで税込み2千万〜3千万。

• やっかみとかでなく、生活レベルがちがいます。

トピ主宅の年収からから見たら、ある程度使っても生活費はたいしたことないのでは・・・

• やっかみではないですが

夫が医療法人の院長で収入はトピ主さんご家庭より多めなのでやっかみではありません。
    ただし匿名トピだから証明はできませんが。

支出は全般的にあなた宅より多い、特に食費の200万円は決して多いとは思わない、むしろすごく少ないと思います。

ただレスしておいて何ですが、こんな品が悪いトピ久し振りに見ました。
    収入が多いことが嬉しくって嬉しくって誰かに言いたくてたまらないのですか?
    何だか高校生のお子さんが可哀想に思います。

• 私も被

相続人です。

だからと言って、ガサガサ遣わず
    洋服もユニクロです。車はエコカー

学校にお金はかけても
    けっこう考え計画を立ててつかっているので
    全て主人が主導です。

それに
    高級品や嗜好品は
    いつでも買える環境なので
    個人的にはまだかなぁ…

いま物騒な世の中なので

先々の事を考えると使えないのが本音です。

けれども、トピ主さん

お金には限りがあるので
    子供の代、孫の代まで繋げてこそだと
    価値を生み出すと思うので、慎ましく美しく
    振る舞いましょうね。お互いに♪

• 既に手遅れでは

利子配当収入が1200万ということは、
    投資不動産無しでよく分散されたポートフォリオの場合、
    金融資産が4〜6億程度、と言ったところでしょうか。
    年収わずか2500万でその資産となると相続で得た資産が大きいのでしょうね。
    他の資産も加えると、ざっと半分はトピ主さんが亡くなる頃に
    相続税で持っていかれます。
    お子さんかお孫さんの代には庶民に逆戻りですね。

日本は相続税の節税方法が限られていますし、
    割に優遇されてる不動産は見通しが暗く将来の税制も不透明です。
    お子さんが小さいうちに、カナダ、シンガポール、マレーシアあたりに
    移住して末代まで資産収入だけで食べて行ける
    富裕層としての地位を固めるべきでした。

わが家は既に海外に脱出しましたが、
    固定費だけでも1500万はかかってしまいますね。
    日本に比べ固定資産税が高くそれだけで年500万、
    家の掃除や手入れ、メンテナンスなどに人を雇うと同額程度かかってしまいます。
    残りはトピ主と大差ないかも。

• かなりざっくりです

40代夫、30代の専業妻、小学生二人の四人家族です。
    夫は勤務医で大体毎年2600万〜2700万位の年収です。

家計簿はざっくりで、エクセルに収入と支出を入力するのみです。なので内訳は書けませんが毎年所得税、住民税、社会保険料で1000万位支払っています。貯金は6〜700万位なので残りの1000万が生活費、贅沢費ですね 住宅ローンもないのにこれは使いすぎですね笑

でもまぁ教育費はもう二人分確保出来ているし、子供達に迷惑をかけない程度の資産はあるので、節約する事はないですかね。

主さまはアラ還なんですよね。
    そろそろ貯めるより体力気力があるうちに人生楽しんだ方がよいのでは?なんて思ってしまいます。
    ちなみに私の母もアラ還ですが、旅行三昧で毎日楽しそうですよー。

• 300万円弱のお金は何に使っているの?

3000万弱の収入がありますが、税引き後の手取りは3分の2以下。
    子供たちは大学生で仕送りしています。

夫婦二人で(公共料金以外の)生活費(食費雑貨衣服類)の支出は毎月25万円越えです。
    一年で食材費3人分合計200万円は普通では?

ところで600万円から食費や医療費を引いた300万円弱のお金は何に使っているのでしょうか?

• そんなもの

年収が700万円くらいまでは収入が増える事によって幸福度が増すそうですが、それ以上になると変わらないそうです
    結局、普通に衣食住足りて心配の無い暮らしが出来たら、それ以上は人それぞれなんだと思います

我が家もトピ主さんの家の倍以上の収入がありますが、生活費はそれくらいです
    日々、節約の必要はありませんが、子供の教育上節度のある暮らしを見せる事が大切だと思っているので、トイレットペーパーなどの生活必需品はセールで買うとか、電気を無駄にしないとか、普通の人として当たり前の暮らしを続けています
    住んでいる家も車も身につける物も、普通です
    都内ではないので、住んでいる地域の平均所得の友達と気持ちよく付き合う方が高級車に乗ったり超一流ブランド物を持ったりするよりも大切です

ただ何よりもありがたいのは、病気になったら医療費どうしようとか親の介護を誰がするかとか、色々な悩みはお金で解決出来、いざという時にどうにかなるさと楽観的に暮らせるのは幸せな事です

「年収が◯千万円あったら高級車を買うはず」「お金があったらブランド品を持つはず」というのは、お金を持った事が無い人の幻想で、割と皆さん質素です

• トントンくらいです。

トピ主さんすごいですね。2千万で6百万円だけの支出なら収入の30%しか生活費に使っていないことになります。
    それは、なかなかのやりくり上手だと思いますよ。貯金が大きいのかな。

我が家は、私の収入2千万、夫5千万弱でだいたい毎年変わりません。2人で年収6−7千万円程度で計算して貯金も入れたら去年はトントンです。

お庭師の方は経費で落ちませんか?
    私は自宅兼事務所なので、お庭師の方は事務所側も含めてやってもらっているので経費で落としております。
    運転手も経費です。お手伝いさん、ベビーシッターさんは経費では落としておりません。お手伝いさんは1名だけなのでしょうか。我が家は住み込みで1人、通いでお料理専用のシェフの方1名です。

我が家は、間違えなく食費は大きいです。子供は1人ですが、徹底した有機ものだけをお取り寄せして食しておりますため、食費は家族3人で60万/月は下りません。

旅行は年に4回、去年はかねてからの念願のボート購入で予想外の支出がありました。
    普段は無駄遣いをしませんが、去年は家の増築で少し余分にかかりました。
    30%以内で生活しておられる方もいらっしゃるのは感心しました。

• エコですね

まず、エコな生活な感じで良いですね

トイレに使う水なんて何でも良いのだから、見習いたいです

年収と支出は、金額に関係なく割合で見ればおのずとわかりますよ

ちなみに、年収5000万円を超えて初めてお金持ちというのだそうです

トピ主さんのご家庭の年収は普通にあちこちにありますから、それらしいレスはつくと思いますが、本心でのやっかみはあまり心配ないのでは?

• 食費はなあ

アラフォー夫婦子どもなし 給与4920万+不動産所得370万 計5290万ほどの年収です。投資は私が株を少しやって売却益が出たり損したりなので足してません。

社会保険や休暇旅行差し引いて純粋な「生活のためだけの費用」は280万くらいです。
    我が家にも小遣いはないです。夫は財布にお金が無くなったら「くださいな」というので渡してますが、財布には2万もあれば十分で「床屋代」だけなんですよね。なので二か月に一度くらいしか補充してないです。昼食は弁当だったりカップラーメン(好きなんです)だったりします。夫は持病があるのですが都の助成が出るので薬代は無料(今半額かな?)。それ以外はないです。
    家のローンは払い済み。
    食材はさいきんふるさと納税でいろいろもらっているせいか最近減りました。

あとは別荘の管理費と税金が合わせて年間30万くらい。
    自営業みたいな小さな会社の経営(全従業員あわせて11人)なので景気にそこそこ左右され、夫が継いだ直後は倒産寸前で夫の給与は0でした。二人で経営立て直して十数年、いまだに継いだ直後から生活変わってません。

• 同世代です

夫の一馬力でご指摘の収入のある夫婦2人の家庭です。
    現在は自宅と夫の赴任先の社宅の2軒に生活がわかれているので、その分生活が肥大化していますが、それでも基本的な生活費は年100万の住宅ローンを含めても5百万を超えないですね。
    なにせ夫の仕事が多忙を極め、お金をつかう時間がないのが現実。
    その分、食費は良い素材で手作りを心掛けているので、一か月で10万くらいかけています。

ある台湾の富豪が、現金で月30万円生活費としてあれば遜色ない生活ができると言っていましたよ。だからそんなものだと思います。

• ヨコですが、お金持ちの方が……

生活費がかからないのには、理由があります。お金持ちの方は〈完全に主体的に〉お金を使うことが出来るからです。

一般庶民にとって、支出は、自己の必要を満たすと共に、社会的に自己を位置づけるという性格を持っています。
     例えば、軽自動車の購入に躊躇いを感じるとすれば、その所有が自己の経済的劣位を、他者に示すのではないかという懸念があるからです。

しかし、本物のお金持ちには、この配慮が必要ありません。既にして、お金持ちという社会的レッテルは確定しているからです。だから、自ら望む本当に必要な出費だけをすることになるのです。つまり、トピ文にある「メリハリのある遣い方」です。
     これが、お金持ちの生活が、意外に無駄がない理由です。

ところで、社会的配慮を必要としない、もう一つの階層があります。所得的に底辺に位置する人々です。見栄を張る余裕も無く、その必要も感じません。この場合も、社会的レッテルは既に確定しているからです。

所得や資産によって国民を分類することが屡々行われますが、社会的配慮をする層(中流)と、それを必要としない層(上・下流)という分類があっても、面白いように思います。

• アラフォーで2000万ではないですが・・・

夫婦共にアラフォー、夫婦二人と小学校低学年と高学年二人。
    夫の年収のみで1300万、私は去年から働き出し、在宅で300万。

夫は外資系で働いているので、インセンティブの収入が大きいことと、転勤までに住宅ローンを完済し家を投資物件にまわしたいので私も去年から一念発起して仕事を始めました。
    まだまだ子育て真っ最中なので出て行くお金が多いです。

ところで、トピ文で気になったことが。
    >仕事には弁当持参。人がいない所の電気は消灯、シャワーの温度が適温になるまでの放水はバケツに溜めてトイレに使ってます。

私も同じです。
    弁当は夫に持たせていますし、リビングダイニングで16畳あるのですが、食事をするときは電気はダイニングだけ、私が夕飯を作っているときはみんなダイニングで勉強、リビングは消灯。
    子どもがリビングで遊んでいればダイニングは消灯。
    これで電気代が月2000円台。
    お風呂も適温、お湯がはれると直ぐにお風呂の自動運転を消す!湯船の湯を使うなどで水道代2ヶ月で6千円台。
    ガス代はなかなか節約できません。

毎月の請求書を見るたびうっとりします。
    トピ主さんも節約を楽しんでいませんか?

• 普通はそれくらい。

ただ、トピ主のところは、税金が2000万ほどですよね。

• それはそう

生活費って必要経費ってことですので、胃袋がいくつもあるわけでなし、電気代など突出するものでもなし、ものすごい贅沢な食材ばかり買ったりしなければ何倍もの差って生まれないのでは?

外食&食材で年間?200万ってご収入に対してとても倹約家で、堅実だと思います★お手伝いさんなどは生活費に入れるんでしょうか。

シャワーやお弁当の件も、すごく収入はよいのに、贅沢しないんだな、と。

うちはふたりぐらしで食費&外食費で同じくらいかかってます。楽しみでもあるので節約するつもりはないのですが。

• 高校生の子が居れば

そんなもんじゃないですか?

月換算額12.5万ですよね。
    我が家は夫婦二人で9万くらい掛かっていた時期もありますからね。
    ただ、流石に中性脂肪の値が上がってきたり、中年太りを気にし始めてから「粗食」を目指していますので現在では夫婦二人で5万円くらいですね。
    娘が大学を卒業するまではここに3万くらい上乗せになっていました。

まあ・・・・粗食と言っても時には佐賀牛も買いたいですし、下手に安い刺身を食べるくらいならほんの少しの量で脂ののった寒ぶりとか中トロは食べたいですからね。

外食と嗜好品で50万と言うのも平均的じゃないですか?
    我が家は私が晩酌する人間な物ですから、酒代だけで年間30万くらい遣っていますし主人はタバコを嗜みますので年間12万くらい遣っています。
    外食はランチでしても年間26万。
    夫婦や家族で外食すれば一回に5万は下らない。

こうやって書き上げてみると、トピ主様宅は堅実な方じゃないですかね。

以前には2週間程のバカンスで海外へ行っていましたが、最近では病気をしたせいも有って旅行に出ていませんのが寂しいです。

• やっかみじゃなくて野次馬

このトピの呼びかけに答えられるような、年収2000万円超のお宅ってどの位あるんだろうか?

• タイミングがちょっと

食費を一年たたないと見直しできないというのは、家計管理者としては心もとないですね。
    そこだけお気をつけになったほうがよいでしょう。
    金額はお好きに設定なさいませ。

• 素直にやっかまれてください・・・

>それに関するやっかみの書込みはご遠慮ください

だって、うらやましすぎるじゃないですかぁ
    良いでしょう〜と、おいしい物を目の前でちらつかされて
    でも、貴方には食べられないものなのよぉ〜・・・と、意地悪されちゃっている感じがしちゃうもの
    やっかむな・・・なんて無理です
    トピ主さんは、他人からやっかまれるような生活をしているのだから
    素直にやっかまれてください(笑)

我が家はアラ還夫婦二人、トピ主家の・・・利子配当金程度の収入です
    食費は外食含めても100万円くらいだし(成人した子供達が来たときの分含めて)
    旅行だって、去年は海外にはいけなかったから、50万円もかかっていないです。

トピ主さん、節約なんてしないで
    どんどん使って、お金回しましょうよ〜
    お願いしますよ
    持てる物が使わずしてどうする!!日本