• ホーム
  • 話題
  • へ〜、意外と生活費ってかからないものだ(年収2千〜3千万円)

へ〜、意外と生活費ってかからないものだ(年収2千〜3千万円)

レス129
(トピ主26

生活・身近な話題

もうすぐ被相続人

レス

• もうすぐ?

もうすぐ被相続人?早くないですか?
    まあ、対策を講じているのは偉いですが、もっともっと長生きして、お金を使って経済を回してください。
    相続人は高校生のお子さんだけなのですから。

ちなみに我が家はアラフィフですが、世帯年収はちょうど3000。
    メリハリのあるお金の使い方の大切さを実感しています。論外なのは、無益な人との交際、光熱費、美味しくないもの、
    ファストファッション、ファストフード。
    逆に、使うのは旅行、自分の勉強、教養、喜ばれる贈り物。

改めて気がつきました、トピ主さんありがとう。
    是非また出てきてください。

• 節約しなくても大丈夫でしょう

歯科治療費が100万なんて安いほうだし(一本100万とか普通にあるから)インプラントなどももっと高額ですしね。

植木屋さんも激安ですね。
    戸建の場合は年間60万以上かかるかと。
    あまり植栽が無いお庭なのかな。

シャワーが適温になるまでそんなに時間かからないです。
    なんでだろう??

アラカンとのこと。
    食費は削らなくていいですよ、あの世にお金は持っていけないんだから。

• 思いがけず多数の真摯な書き込みを戴きありがとうございました

大変興味深く拝読しました。色々なご家庭があって面白いです。

妻は週一日勤務の教育関係、夫はフルタイムのハイテクエンジニアの勤め人夫婦で定年も退職金もなく、少なくともあと5〜6年は働き続ける予定です。

日本がまだ貧しく自動車普及率が12.9人に一台の時代に育ったので「モッタイナイ」には敏感です。親世代は誰もいなくなりました。遺産は住宅ローンの完済や住居の改築と庭の造成などに費消しました。

株と投信の金融資産2億円余りは30歳代から始めてゼロから増やしながら貯めてきたものです(昨年の年収中の1200万円はささやかな株取引収益も含みます)。子育て完了後、95歳時点で「長生き保険」に5千万円ほど残して使い切る計画です。

数年前に年収2千万円を超えてようやく家計にゆとりを感じるようになりました。食費の2百万円は自販機の缶もスキー場のランチも全て計上しているので世間より多目かと思いましたが皆様も結構使っていらっしゃいますね。しかし世間並みだからそれで良しと言うものでもないので、無駄排除努力は継続します。

以下、個別のHNは記しませんが戴いたご質問やご意見に答えます(順不同)。

• 植木屋

「庭師」と書くべきでした。

鉢巻・法被・地下足袋の職人が竹梯子を松の木にかけるところをご想像になったのかも知れませんが、そんなに素晴らしい「庭園」ではありません。

何という名前か知りませんが、細かい葉の密集したバリカンで刈り込む木も十本程ありますが、あとは手入れが必要な観賞用植物はバラが十本程だけ。

月二回の作業は、芝刈り、十数本の果樹の基本的な剪定、肥料やり、隣家のユーカリの大木の落葉と枯枝拾い、草むしりなど、まぁ道具があって時間さえかければ適切な剪定以外はそこそこ誰にでもできそうな「庭掃除」に近いですが、親方が大学で造園学を学んだ人で、いろいろ有用なアドバイスが戴けます。

数年〜十年に一度の、例えば雑草除けチップの追加とか、枯死した樹木の植え直しとかの作業はその都度見積もりで、今回記した11万円の年間固定費には含めていません。

• シャワーの冷水

ボイラーからシャワーヘッドまでの配管中の温水は時間経過と共に配管の通過する床下、屋根裏、壁中の気温まで温度が低下し、シャワー使用開始時にはまずこの滞留冷水を排出しなければなりません。我が家のボイラーから二階のシャワーブースまでの直径1.2cmの配管長を10mとすると約1L滞留しています。更に、配管の比熱と熱伝導率によりますが、配管を温めきって適温で使用できるまでには滞留容積の数倍の温水を通過させなければなりません。

この滞留冷水効果の除去・低減は原理的に
    ●ボイラーをシャワーヘッドに近接設置
    ●往復配管で温水を常時強制循環
    ぐらいしか考え付きませんが、
    ●単独ボイラーで洗面台三か所、台所、二階のシャワー、三階の浴槽に供給している我が家の構造変更には、仮にシャワーで一日10L節水しても節約は年間数百円で、工事費回収に数百年かかります
    ●後者は30年程前に大不評を買って姿を消したブラウン管テレビの常時予熱と同じ超反エコです。

「すぐに適温になる今どきのシャワー」とはどのようなものでしょう?
    (つづく)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • シャワーの冷水(つづき)

我が家は「バスルーム」構造でシャワーブースと便器は目の前なのでバケツを使っています。バケツをぶら下げて屋内を徘徊したり階段を昇降するようなことはしません。

ちなみに節水型便器は「流し」一回当たり6L程使います。「小」なら2〜3Lで十分ですが、「大」だとバケツ注水では「溜め」部分のジェットがないので10Lでも全排できないことがありますのでご注意を。

あ、冬季は小さなプラスティック製湯たんぽも使っています。なしでも過ごせますが、何となく温かみが…。

湯たんぽの冷めた排水はシャワーと同じバケツに溜めて使いますが、問題は注水です。シャワーと同じで適温になるまでに時間がかかりますが、その間洗面台の蛇口からの冷水を捨てなければなりません。

普段使っているシャワーブースはシャワーだけで「カラン」はなく、シャワーヘッドは口径が大きすぎます。

こう言うチマチマした節水などは簡単にできないと長続きしないので実際的な名案を思案中です。

• やっかみの書込みはご遠慮ください

どのように評価されても構いませんが少々言い訳を。

人間誰しも自分より下位に対しては優越感、自分より上位に対しては羨望を抱くのは当然でも普通は抑制するものですが、こちらのような匿名環境では「自慢したいだけだろう」のような揶揄が少なくないようです。トピックの動機は我が家と同等以上の家計規模のお宅の消費動向への好奇心で、上品でない書込みは相手にするつもりはありませんが、愉快でもなく、折角の真摯な書込みにも失礼ではないかとクギを刺しておきましたが、それでも書き込まれる「それっぽっちの年収」のような子供っぽい負惜しみにはつける薬がありません。

総務省統計の50歳代世帯の年収中央値600万円台や年収2500万円超の勤労者はは0.4%、野村総研の純金融資産1億円超の富裕層世帯は2%(5億円以上の超富裕層は0.1%)などの数字から見て我が家は「小金持ち」と認識していますが、私の感覚では「金持ち」はもう一桁上の収入と資産で、何人かの皆様の書込みのような、ボート所有や使用人を抱えたり、管理人付別荘所有の方々です。我が家がお仲間入りする可能性はとても低いですが、お話を伺えて楽しいです。

• 食費と医療費以外の300万円の遣い道

大きいところから挙げてみます。

・教育費80万円
    娘が私立校に馴染めず公立に転校して200万円以上削減できましたが、一対一チューターや模擬テストなどが加わりました。

・自動車関係50万円
    二台のうち、昨年車齢9年のSUVを妻が全損し新車を買ったので保険料が上がりました。大きな外車に興味なしと言うより走りの良いコンパクトな日本車が好きなので、新車は小型SUVの最上位を、もう一台は経済性重視のHV(車齢12年)とメリハリをつけて年間3万km以上走ります。

・通信費50万円
    スマホ3台とIP電話は普通として、夫の自己啓発兼趣味+家族の娯楽用に事業用のインターネットに接続して海外にサーバーを置いたり賃借しているので高めです。ケーブルと衛星放送は卒業し、最近はもっぱら地上波とIPTV視聴です。

・家の修繕・維持費35万円
    築30年も経つと細かな補修・改善が欠かせません。数か月前に外壁の部分塗装で20万円払いました。先週(トピック投稿後)の30mのフェンス交換は65万円追加です。

・光熱費23万円
    昨年屋根の総葺替えと同時に念願のソーラーを導入して半分以下になりました。

• 年間×万円

光熱費や固定資産税、小旅行費などの支出や、収入も業績連動賞与、持ち株支給・割引購入などで季節変動が無視できないので収支は年単位を基準にしています。家計簿は1991年からのデータがずっとあるので、1週間だろうが、1ヶ月、10年前、任意の期間・計算・形式の数字は即座に閲覧可能ですが、店頭支払の領収書から家計簿転記まで1〜2週間時間遅れがあるのでリアルタイムとは行きません。

何人かの皆様の書込みと同じく我が家も殆どの日常支払はクレジットカード(CC)で、カードと対象で異なる還元率を駆使して10枚弱のカードで年間20万円のキャッシュバックを得ています。使用後はできるだけ早く家計簿に記入して使用残高を把握し、月次明細請求書と照合して家計簿に引落予定日と金額を入力。CC以外の決済、例えば庭師の支払などもネットバンキングの送金を記入し、給与や積立投資などの定期性入出金は自動入力を設定してあるので、向こう30日間の銀行口座残高予測はかなり正確です。

>毎年、1800万ずつ貯まるのが楽しみなんですね
    そりゃあ楽しみですよ。一昨年は散々でしたが、昨年は上昇機運、今年は最初の5週間で1千万円増えました。

• 節約と言うより無駄排除

何人かの皆様にご指摘を戴きましたが、無駄排除を楽しんでいます。

歯のブラシング中に水を出しっぱなしにしても幸せを感じませんが、流水量を1/4に抑えるアリエーターを蛇口に取り付け小まめに開閉する習慣取得には喜びを感じます。節水や節電は「面倒」と感じると長続きしないので、赤外センサで自動点消灯などの省力化の投資や無理のない範囲での習慣取得教育などは惜しみません。

最近、スマホ位置で検出する不在時と深夜に便座暖房を自動切断するシステムを作りました。便座暖房は50Wヒータが約1分周期で点滅するので、仮に一周期の1/3の時間オンで毎日8時間完全に遮断すると年間で千数百円節電できます。インターネット経由で監視と操作もできます。

所得の90%を稼ぐ夫の生命保険は、資産額や家族の年齢、社会保障などを熟考の上、数年前に解約しました。

今月のISPの請求額が先月までの数年間より2千円多いことに気付きました。内訳をみると「特別割引」分がなくなっていたので、早速電話で交渉の末、別の名目で割引を継続してもらえることになりました。向こう2年間で4万8千円の節約です。とても得をした気分で幸せいっぱいです。

• なんでもうすぐ?

アラカンなのにもうすぐ被相続人なのですか?
    お身体でも悪いのでしょうか?

ケチとか批判もありますが気にせずに。
    家族を愛してるから節約するし、飲み会<家族のだんらんですものね。
    限りある時間をご家族とすごしたいのは当然です。
    お大事にしてください。

• 税金高いですよね

この話は結局「税金がいかに高いか」の話でしょう。
    収入に対する税金、固定資産に対する税金で年一千万近く払ってませんか?
    生活費に住居費用が含まれていないみたいですから、ローン無しで相続した評価額が馬鹿高い家屋敷にお住まいなのかなと感じました。
    植木屋費用が郊外でたった80坪の実家よりもお安いので、普段は草取り等相当大変なんでしょう。
    水やりも実家は井戸水を使ってますが、ポンプを修理した二週間で数万単位の水道代がかかりました。
    ランチをついついホテルで食べたり、晩御飯を外食続きだと私一人でも年間五十万くらいの外食代かかる時期がありました。

実家も私も年収一千万前後ですが、お互い生活費が旅行代合わせれば年間500万前後です。
    倍の年収になっても、結局税金がたくさんかかって生活費には回らないんだな、と感じました。

• シャワーのお湯

マンション住まいで都市ガスです。
    シャワーのお湯は10秒も立たずに適温になります。
    子供が小さいのでしょっちゅうシャワーを使いますけど、
    いちいちバケツに溜めるほどの水が出てからだと
    風邪引いちゃいます〜。

• 偉いですね

数年前まで、年収が2000万きってたんですね。
    凄い頑張られたんですね。
    一代でこれだけの資産を、作れるんですね。
    感心しました。
    凄いですね。
    娘さんに遺さずに使いきってしまうのはなぜですか。
    どうやって資産を残すか考える人の方が多いと思うので、
    純粋に不思議です。
    私は子どもにどうやって遺すかばかり考えてしまいます。

• もうすぐ被相続人

何人かの皆様にご心配戴きました。人生2/3程を過ぎもう相続人になることはないので「もうすぐ…」と名乗りましたが他意はありません。妻は病弱と言うより病院好きで色々故障を発見するもその都度克服し、夫は血糖値・血圧・コレステロールが少々高めですがこの季節は一人で一泊スキーに毎週行き、夫婦ともに毎日忙しく活動しています。お心遣いありがとうございました。

親たちと我々の人生は別ですから、遺った住居などのモノは引き継がず換金し自分たちで買った住居のローン返済の一部や改築などに充てたことは既に書きました。娘も多分そうするでしょう。「先祖代々」などのしがらみのない成り上がりの小金持ちで、「現世は仮の宿」のような宗教的信条はありませんが、各世代が自分の納得のいく生き方をすればよいと思います。

祖父母の代までは貧乏で金銭的なものは何も残しませんでした。父母の代は当時としてはかなりの高等教育を授かり、遺伝子と教育と生前に遣い切れなかった分を残してくれました。我々もこの文化を継承します。生きる術取得のための教育は惜しみませんが、積極的に金銭などを後世に残す発想はありません。

• シャワーの件

シャワーの構造の研究や冷水をバケツに溜めることを勧めることがトピックの目的ではないので、シャワーの件は、私からはこれで終わりにします。原理・工学・経済的な考察は既に書いた通りです。

>シャワーのお湯は10秒も立たずに適温になります
    それはよござんしたね。

皆様のお宅が如何に素晴らしいシャワーをお使いであろうとも、我が家のシャワーが適温になるまでにバケツ1/3程の冷水が溜まる現実にいささかの揺るぎもありません。

• 素晴らしい庭ですね、でも木を切っていはいかが?

名を知らない庭木が10本、果樹が十数本、バラが10本、庭師に刈ってもらうほどの広さの芝生。
    庭園と呼んでもよいのではないでしょうか。

我が家はせいぜいその半分しかありません。
    庭木6本(柘植、もみじX2,金木犀、モミの木、ハナミズキ)と果樹7本(いちじくX1、アーモンドX2、ブルーベリーX4)、芝生は自分で手入れが出来る広さ(120平米)。
    他に10平米ほどの家庭菜園エリア。

果樹が十数本もあったら収穫が大変だったり、食べきらなかったりしませんか。
    (我が家のブルーベリーは鳥除けがしてありますが、鳥に遠慮があるなら半分くらいは食べてもらっても構わない)

そこで提案ですが、食費を抑えるためにも庭師への支払いをセーブするためにも 庭木や多すぎる果樹は切ってしまって家庭菜園をされては?
    新鮮で安全な野菜が取れますよ。
    義実家は庭木が多かったのですが、昨年、ほとんど切りましたが、義弟と私の二人で6時間ほどでした。

• モッタイナイに敏感

トピ主様より少し下の世代ですが、もったいない には共感します。
    例えば風呂関係。
    自宅に風呂が付いたのは幼稚園に上がる頃。
    実家で過ごした未成年時代の風呂は家族が連続して入ることで追い炊きをしない、風呂の残り水での洗濯や拭き掃除など。
    ガス代や水がもったいないということで徹底されていました。

トピ主様の今のご自宅は新築か、中古を買われたのかは分かりませんが、もったいない という意識が感じられません。
    なぜ風呂の他にシャワーがあるのか、使うのか。
    新築だとしたら、なぜ3階に風呂を設置したのか。
    中古だとしたら、なぜ3階に風呂がある物件を選んだのか。
    もったいないの感覚があるとは思えません。(狭小住宅ならまだしも)

またシャワールームまでの給湯器からの宅内配管が10mにもびっくり。
    3流の建築士でもそんな配管はしないでしょう。
    宅内漏水のリスクをどう考えたのでしょう。
    追い炊きや足し湯をするにしても3階では熱効率や水のムダがでます。

なお、配管の径が12mmとか約1L滞留の計算とかはご愛嬌でしょうか。

• シャワーと湯たんぽの湯

シャワーヘッドは節水タイプを使っていますか?
    交換は自分でできます。
    ものによりますが20%程度は節水できます。

後、湯たんぽに洗面台の蛇口から湯を入れることにはびっくり。
    (湯たんぽの湯の適温は60〜70度)
    湯沸かしポットなり、電子レンジで温めた湯を入れるものです。
    シャワーから入れるとご指摘の通り、湯が出るまでに時間が掛かる上、入れた後、配管に湯が残ってしまい、不要な熱源を消費したことになります。

亡母が湯たんぽを愛用していて、実家では沸かした湯を漏斗を使って入れました。
    朝はその水を使って顔を洗ったりしたことが懐かしいです。
    (水道水よりは温かい)

• 興味深い

年収2千〜3千万円と、刺激的でいかにも反感買いそうなタイトルのトピに、私も最初は「ケッ」と思いました。
    しかし、節約に関する追加レス、とても面白いです。

人のお金をあてにしたり、机上の空論のようなお金トピが多い中、実践していらっしゃることが分かる具体的な記述はたいへん興味深く読ませて頂きました。

私は賃貸住まいの独身でトピ主さんほど稼げておりませんが、蓄財には独自の理論を持っているので、ご自分の信念に基づいたお金の使い方をされている方には興味津々です。

さらっと書いていらっしゃる設備系の部分もブログにされたらさらに面白いでしょうね。
    なかなか骨太のお金トピでした。

• その動機は本当ですか

>こちらのような匿名環境では「自慢したいだけだろう」のような揶揄が少なくないようです

当たり前だと思います。
    同意や擁護だけ要求して批判や揶揄を拒絶するような狭い器量では
    トピを立てる資格はないと思います。
    中には不快なレスもあるでしょうが
    匿名環境であるが故の本音や正直なところが聞けるのであって
    自分の耳に心地よいレスだけ受け入れて本音の部分が読み取れない人は
    トピ立てから撤退したほうがいいんじゃありませんか。

>トピックの動機は我が家と同等以上の家計規模のお宅の消費動向への好奇心で

と仰るが、トピ主レス目を通しましたが冗長で、それ必要?という情報の開示が多くて
    本当に仰る様な動機なのだか違和感があります。
    「どうだ俺って」と聞かされているようで冷たい目のレスは仕方ないかなと感じます。

繰り返しますが、上品も下品も、羨望もやっかみも、等しく聞く耳がないのなら
    お止めになったほうがいいのではありませんか。

• 二度目のレスです

シャワーの件や庭師の値段を読むと、もしかしたら似た国に住んでいます

生命保険の解約など、自分が書いたトピではないかと錯覚してしまう程、似ている部分が多いです

大腸亭様のレスが面白いと思いましたが、私は小回りの効く小さな日本車が乗りやすくて好きで乗っているのですが、内情を知る一部の友人からはケチと言われます
    クーポンを使っていても、ケチと言われます
    ただし、チップなどはきちんと以上に払いますし、友人知人にお世話になった時のお礼などは絶対に損な気分にさせたり、後悔させたりしない様、気を配っています

年収が2000万円を超えたくらいで急に、必要な物を全て手に入れてもお金が余るという状態になりますよね
    その時に生活を派手にして豪邸を買ったり、高級車を何台も手に入れたりしなければ、思いのほか生活費が伸びない事に気が付くものです

私の父は定年の無い仕事で70代半ばまで働き、母はやはり70代半ばまで姑の介護
    二人が自由に時間を使える時になったら、体力が無くて旅行なども楽しめず、美味しいものも思う様には食べられない体調でした
    私たち夫婦は早めにセミリタイヤして、50代ですが旅行やレジャーを楽しんでいます

• 素晴らしい倹約精神

裕福な知人を思い出しました。

彼女はスーパーで買物すると、サッカー台のロールのビニール袋を沢山取ってきて、せっせと目打ちで穴を開けていました。キッチンの三角コーナーに使うんだそうです。
    また、絶対に喫茶店等は入らないと言っていました。食事ならともかくお茶なんて無駄、とのこと。そして、外出したら必ず公衆トイレや駅・店舗で用を足して帰宅する。便意や尿意がなくてもとりあえず入り、気合いで絞り出す!電気・水道代、トイレットペーパーの節約、掃除の手間を省くため、極力自宅のトイレは使わないのだと。

彼女の自慢は家を三軒建てたこと。こういうところが、お金持ちは違うんだなーと感心しました。私も自分がいる場所以外の電気は消す、水道はこまめに止める等、節約を心がけてはいますが、三角コーナーは市販のネットを使います。駅や店舗のトイレは他人の気配で落ち着かない、出来れば排泄行為は家でしたい派。勿論、もよおしたら使いますが、あと少しで帰宅出来るなら我慢してしまいます。外出先でお茶もたまには楽しみたいです。

トピ主様には彼女と同じ匂いを感じます。とても真似出来ない。凄いですね!

• 不思議さんの疑問に答えます 節約ではなくメリハリですってば

金を遣いたくないだけならば四畳半一間のアパートで親子三人背中合わせで毛布に包まって身動きせず、食材は二重見切り品、風呂は三日おき、便所水洗は一日2回に制限すればよろしい。しかしそれは、稼いだ金をできるだけ有効的に遣って面白おかしく生きて死ぬと言う我が家の人生目標とは違います。

造園業者と一緒にナーサリまで一緒に行って選んだ果樹を何故切らねばならないのですか?

10メートル程の松の大枝が伸び過ぎて隣家にかなり侵入しているので、先週業者を数軒呼んで枝払いの見積もりさせましたが、一軒の業者は枝払いだと言っているにもかかわらず根元から切り倒すことに拘りました。我々がこの家を買った直後に植えて以来ずっとお互いに見守ってきた松を切り倒す?もしかして、不思議さんはこの不採用になった業者?

我が家は急峻な傾斜地で自分で梯子や脚立を使い辛いので、元々背丈の伸びない品種の果樹を更に小ぶりに抑えて豊富な結実を促すための庭師代です。収穫は棒の先に爪と籠付きの市販の得物で巧く取れますよ。

土止め壁で囲んだ10坪程の段々畑は手入れが結構大変で水道代かかります。専用容器と野菜屑でで蚯蚓の養殖もしていますよ。

• 不思議さんの疑問に答えます 家の間取りと配管

二階建の1階から出入りなので、寝室、浴室、化粧室、便所、洗濯室のプライベート空間は2階で当然でしょ?

1階は、客用便所以外ドア無し台所キャビネット裏以外壁無しのオープンな「ウェルカム階」。家族用居間・食堂、台所、客用食堂・客間。バスタオル巻いてTVの前を横切ったり、客のいる玄関脇便所の中で水も流せず息を殺している家なんて論外です。

重力を使う下水と違い上水は配管自由度が高く、我が家のような木造では曲げや分岐工事がし易いよう迂回を厭わず、二階のシャワーヘッドから天井裏に出して洗面台と一緒に構造材貫通が一番楽な壁中を通して縁の下に下してからボイラーや元栓に持ってくるなんて普通です。我が家の各階の床面から天井まで2.4mに構造材のを加えて上下で6m弱。水平方向にあと4m。

漏水リスクは配管接合箇所数に比例するけど温水も冷水も同じ。むしろ通水・遮断が頻繁な冷水の方がストレスが多い。安普請の我が家はメータ脇の屋外破断と四流配管工の冷水管蝋付不良壁内漏水を一回ずつ経験。何れもシャワーとは無関係ですね。

配管最優先なら便所・洗面台・浴室・台所・洗濯場全てを水道メータの隣の一ヶ所に集めれば?

• 「ケチだから友達いないだろう」と言う趣旨の書込みがありますが

お若い方なのでしょう。

我が家の経験では、人生も2/3を消化すると未来より過去の方が圧倒的で、若い時のように「自己投資」を言い訳に積極的な対人関係を築く必要も意欲も失せるようです。それでも役職定年だ再雇用だと言いながら頻繁に同僚と深夜まで飲食したり、陰で悪口を言い合いながら見栄でカフェ巡りをして散財するのはご本人の勝手、我が家の価値観とは違うだけです。

娘が小さい時は同級生達の家族を招いて我が家のパティオのグリル・電動ロースター付BBQステーションでステーキパーティをしたり、互いに持ち寄りで招かれたりしていましたが、子らが中学生になると親絡みの交際を敬遠するようになり自然解消しました。人生のステージは留まることなく進行します。

最近の楽しみは、近所の親しい同年代の夫婦を招いて、夏はBBQ、元日に12月29日から三日間かけて仕込むほぼ100%自家製節料理をとっておきのウェッジウッドやレノックスで饗すぐらいですかね。

夫婦夫々の40年前50年前の旧友達と年に一度時を忘れて外で飲食したりもしますが、その頃の超旧友でもごく親しい間で家族ぐるみが多いですね。

• 面白いですね

配管の話好きですね。
    面白いです。私にはよく分からないけど熱い思いを感じます。
    貯めたお金はどんな楽しみに使おうとなさってるのでしょうか。
    聞いてみたいです。

• 続けての投稿です

トピ主さんが面白おかしく生きてると聞いて、
    良かった、と思ってます。
    つよい精神力と、勿体無い精神があるんですね。
    凄いと思います。本当に。
    私が夫にこの無駄排除生活を要求されたら、
    マジで泣きます。

あと、庭の話も面白いです。
    また、教えてください。

• 果樹の伐採提案の目的は家庭菜園のエリア確保

返信、ありがとうございました。
    大変、失礼いたしました。

果樹の種類と本数が分かりませんが、我が家のブルーベリーは食べきれません。
    近所の家の柿の木や夏みかんなども食べきれないので、ほとんど取られていません。
    自分の知識だけで食べきれないと思い込みました。
    切る提案は、果樹が十数本もあるのであれば、本数を減らして家庭菜園を作られたらいかがかという意味です。
    ご自宅に10坪もの広さの畑があるとは思いませんでした。

我が家の場合、買った時に分筆して畑のまま残してある土地120坪がありますが、何も作っていません。
    (2か月に一回、トラクターで耕してもらっています)
    なぜなら庭の片隅、 3坪程度の家庭菜園でも出来過ぎて食べきれないからです。

ジョウロで水をあげますが、芝生と比較すると、ほとんど水が要りません。
    トピ主様は水道代が気になるほど、水をあげられるのですね。
    10坪もあったらすごい量が取れますね。
    ちなみに果樹は段々に整地しない急峻なところに植えられたのですね、収穫の時には気を付けてくださいね。
    みみずは養殖しなくてもたくさんいます。

• 10Mの松の大枝が伸びすぎ

10Mもある松の木を切って欲しいわけではありませんが。
    そのような思い入れがある10Mもの高さの松の木があるとは思いもしませんでした。
    2月17日 8:37の投稿では、“何という名前か知りませんが、細かい葉の密集したバリカンで刈り込む木も十本程あります”というくらい、庭木には興味がないように見受けられました。

しかし、10Mの松の木!
    我が家にはありませんが、実家や義実家にある松の木は剪定していて、そんなに高くはしていないです。(3Mくらい)
    植木屋さんは、せいぜい年2回です。
    松の枝が隣家に入ってしまうほど、なぜ横に伸びたのかも不思議です。
    私は切り倒そうとした業者ではありませんが、もしかしたら倒木の危険性があるので、提案したのかもしれませんね。
    10Mの木が折れたら、家が壊れますから。