普通、出前取るよね?

レス305
(トピ主3

家族・友人・人間関係

カキフライ

急な用事で友人Aが、家に来ました。
時間調整のため少し家で待機させて欲しいそうです。
連絡があって30分でAが家に来ました。
丁度夕飯の用意をしてテーブルに並べていたのでAを
食卓に誘いました。
メニューは子供たちの希望で、カキフライ、グリーンサラダ、野菜の煮物、黒豆納豆
なめこと豆腐の味噌汁。
Aは完食で、ご飯もお代わりしました。
でも帰宅する時に「こういう時って、普通は出前取るよね?」言われたんです。
一瞬何を言われてるのかわかりませんでした。

Aは家ご飯が気に入らなかったんでしょうか?
好みを聞いて出前をとればよかったのかしら?
カキフライはAも好物のはず。

Aが、どういうつもりで言ったのかわかる方、いますか?
人の作った物が食べられない人ではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

お代わりまでしといて何言ってんだか
    感謝されることはあっても、その言い方はないよね

百歩譲って良い方に考えたら
    自分はお料理自信ないから、出前とるわ あなたはお料理上手でいいなぁ
    でしょうか?
    いやーでも 今回のは良い方に考えられない言い方だよなー

そもそも、夕飯時に 時間調整の為に人の家利用しませんって
    本当にその人おかしいって
    私なら、もうお付き合いしたくありません。

• 怒って良いよ

Aさん失礼な方ですね。常識のある方なら食事時に訪問は控えます。非常識なので、ご馳走になりながら感謝も無く暴言を言うのです。

そっか!夕食狙いだったんだ!何が食べたいか聞かれて食べたい出前をご馳走になりたかったのよ!図々しい!友止め物件ですよ。今後何を言われてもお断りで良いです。

• 図々しい

>帰宅する時に「こういう時って、普通は出前取るよね?」言われたんです。

えー私ならすかさず

【普通、時間調整のためだけに他人の家にあがらないよね 喫茶店とか行くよね】

って言っちゃいます。

【ご飯があるのに、なぜうちが出前取らなきゃいけないの?取るなら自分で取ればいいのに。】

【そういいつつ おかわりまでしたのは誰?】

出入り禁止にします。

• トピ主さんは優しいね

いきなり来て食事をご馳走になろうとは、呆れました。
    時間調整なら、お茶だけでも良かったのに。

私なら即座に疎遠にしますよ。

それでトピ主さんは、これからも付き合いを続けるつもりですか?

• 普通ご飯時には来ないよね?

と、思ってしまいました。

>時間調整のため少し家で待機させて欲しいそうです。

喫茶店もない地域なのかな?
    フードチェーン店でも時間つぶしくらいできると思うけれど・・・
    時間調整のための待機なら、お茶だけでも良かったのかも・・・・

で、夕飯までしっかり食べていったご友人の手土産は何でしたか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うわぁ…

>Aが、どういうつもりで言ったのかわかる方、いますか?
    普通○○するよね=だからあなたの行動普通じゃないよ=常識ないね ←Aさんの気持ち

でもこれはAさんの感覚であって
    私は全然常識ない行動だとは思いません
    むしろ夕飯時に突然やってくる方が常識ないですよね

私ならAさんにこう言いたい
    「こういう時って、普通喫茶店で時間潰すよね?」って

• 理解不能。ずうずうしい人。

要するに、タダで旨いもの食べさせてくれる家としか見てないのでしょう。

約束も無いのに、急な訪問自体失礼ですし
    余程仲よかったとしても、急な訪問だとしてもコンビニで手土産ぐらい持っていくのが筋です。

食事時の訪問は避けるべきですし
    時間潰したいなら、喫茶店なり店で時間を潰せばいいだけのこと

どうしても貴方に会いたいのなら、無理言って急でごめんねと謝るのが筋。
    たとえお茶しかなくても、ありがとうと礼を言うべきです。

急な訪問で食事まで出してもらったなら、お礼言って
    後日お礼状なり、手土産無ければ 気持ちの(千円ー2千円)お菓子でも贈ります。

それを、出前取るべき なんていう人は
    マナーのなってない、ずうずうしいだけの人です。

今後も付き合いは用心します。
    勿論家にも入れませんし、お断りします。

外で会うにしても、先払いで会計別の喫茶店等で会うだけです。

• 普通、食事時間は避けるよね。

普通、勝手に来る方が何か買って来るよね。
    普通、遠慮してお代わりなんかしないよね。
    普通、ご馳走してもらってそんな厚かましいこと言わないよね。

一食浮かせたいがために来たのでしょう。
    さらに、客として接待してほしいからよ。

そんな人は友人なんかじゃありませんよ。
    トピ主さんも気付きましょうね。

• わかんない。

普通、出前なんか取りません。
    私なら二度とその人を家で待機なんかさせません。

• 普通・・・

友人とは言え、時間調整のために家で待機させてなんて言わないですけどね。(特に食事時に)
    私の普通で言えば、時間が余ればコンビニや本屋、喫茶店などで時間をつぶしますけど、
    コンビニすらないような場所なのでしょうか?

しかも、夕食を食べる時間があるという事は、1時間くらいは家に滞在したのですよね?
    そんなに時間があるなら、その場所でなくても別の場所に移動して時間もつぶせそうですけどね。

私から見れば夕食時に人の家に時間潰しに行くAさんが普通じゃないですね。
    友人だからって図々しいですよ。
    わざわざ食事を準備する主様もお人好し過ぎます。

• 最初から出前狙いで来ていた

普通、店に入って時間潰すよね?

って言い返したいですね(笑)

時間調整のために、夕飯時の人の家で待機なんて、聞いたこともありません。
    非常識。

彼女最初から出前狙いだったんじゃないかなぁ。
    「何が食べたい?」なんて希望を聞かれて、豪華な食事を無料で食べたかったのかも。
    厚かましいですね。
    次回から訪問はお断りするのがいいです。

• それはね〜

ご友人(本当に友人?と疑う内容ですが)はね、
    わざとご飯時を狙って来たのですよ。
    トピ主さんが「夕飯は人数分しか用意してなくて…出前でも取る?(もちろんトピ主さん払い)」と言ってくれることを期待していたのですよ。

なのに普通のご飯が出てきた。
    出されたから食べるけど、私は出前を期待してたのに!
    …ということです。

>「こういう時って、普通は出前取るよね?」
    いやいや普通は取りませんよ。
    「自分で払うから取ってくれる?」と言われれば取る…のが普通ですよ。

その方、「注意したから次は出前を取ってくれるだろう」と思って、またご飯時に来ると思います。
    その時は「出前取る?取るなら自分で払ってね〜」とやさしく言ってあげて。
    そういえば来ない(帰る)から。

• すべてにおいて常識がない方?

まずいくら時間調整の為と言え、家庭を持ってる友人の家に突然訪問しません。
    それもご飯の時間って判ってて。
    その時点で常識のない方?って感想です。

なのでその常識が欠落した方が発した「普通は・・・」発言だって、私達凡人の
    一般常識を超えているので、そのご友人の気持ちなんて判るわけありません。

ところで友人は選んだほうがいいですよ。

• 図々しいと思います

トピ主さんの都合でAさんに来てもらったのですか?
    それともAさんの都合ですか?
    どちらにしても、手料理の夕食ではなく出前を取って欲しかった、
    と言う意味ならばAさんは図々しいと思います。

• 自分勝手で恩知らずなAさん

夕飯時にヨソサマのお宅に時間調整の為(?)お邪魔させてもらうなら、凄く恐縮して「私のご飯は自分で買って行くから、お宅で食べさせてくれる?お子さんたちもいて忙しいのに、ごめんなさいね」っていう態度が普通なんじゃないですか?お土産代わりに、今時なら苺なら2箱、リンゴかミカンか伊予カンなら一袋買って行くかな?
    その人、店屋物を取って欲しかったからそう言ったんでしょうが、お蕎麦、天丼、カツ丼(まさか鰻重は期待してないでしょうけど)そういう物を取ってもらえたとして、代金は払う気でいたんでしょうか?
    そのカキフライやサラダや煮物、ご飯にみそ汁の夕飯を完食してお代りもして(Aさんって男性ですか?)お金も払わないのですよね?
    何と言ったら良いか、今後もちょっと寄らせて!とかなんとか(今回の家庭料理に味をしめて)今後も食事時に頼みごとをされると思いますが、うちは無理だからヨソに頼んだら?夕飯???食べたいなら1食2000円は先払いで貰うからねって言えば先制攻撃になりますよ。友人じゃなくなったって良いでしょ困るのはムコウなんじゃないですか?実は用事なんか関係なくて、タダメシ食べたかっただけじゃないかな?

• その時の言い方が分からないので

素直に感想を。

良い意味に取れば
    「出前を取れば、私の分まで作らなくて済んだのに。」
    かな。

悪い意味に取れる言い方だったのでしょうか?

どちらかと言うと、私は
     夕飯時に急に来ておいて、食事を誘われて断らず、しっかり食べ、帰る前にそんな事を言うのは、かなり失礼な友人だと思います。

• 疎遠にしましょう。

どういうつもりも何も、単に図々しい人ですよ。
    次にまた、電話が来たら断って疎遠にしましょう。

• で 手土産は?!

お客様なのだから お寿司とか取ってもてなせ!てことですかね?
    普通夕飯時にはいきなり行かないものだと思いますが。
    通常の日の夕食だと カレーなどならある程度人数増えても対応できるけど トンカツや焼き魚など 家族の人数分しか買ってなくて 急な来客に出前で対応…ならわかりますが。
    サラダやカキフライ 余分に用意できたんですね。トピ主様やご主人の分を急遽回したとか?それともいつも多めに用意されてるの?
    お子さん達が早めの夕食を取っていてもお茶で済まされても仕方ないのに 夕食を振る舞ってもらって何が不満?
    まあ おもてなしは豪華な手料理を振る舞って…というお宅や 家庭料理ではなく外食や出前で…というお宅によってやり方があるから 彼女の家は出前タイプだったのでしょう。
    彼女の言い方だと 他の家族の分を回してもらったり 料理の手間をかけては申し訳ないから 出前のお蕎麦とかラーメンで良かったのに…という感じではなく 上寿司くらい取ってよ!というニュアンスを感じたのは穿ちすぎ?!…で 彼女 もちろん手土産は有名店のケーキかなんかで コンビニ菓子あるいはまさかの手ぶらではないでしょうね?

• あなたのうちで時間調整っておかしいでしょう

そもそも論だよ。時間調整は相手の都合。あなたがそれに合わせる必要はない。ましてや夕飯をご馳走する義理なんてない。
    その"友人"非常識は言わずもがなですがあなたの至れり尽くせりする行為もおかしいですよ。あなたがいつもそのような甘い対応だから相手も調子に乗るのよ。
    申し訳ないけどどちらも変。図々しい行為を止めさせたいなら拒否するしかないよ。

• 食うだけ食って何いうか

夕飯時に突然やってくる人に言われたくないな。

普通なら、どこかの店ででも食事して時間調整するよね。

と、言い返します。

• 変な奴の一言々々を相手にしない

男性です。

例え友人と言えども、変な奴・おかしな奴の一言々々にイチイチ反応しなくて良いと思います。

急な用事とは言え、自分の都合で待機させて貰っているのですし、トピ主も夕飯の準備で忙しい時間帯なのですから、せいぜい「ごめんねぇ、うちはこれから夕飯だからお茶でも飲んでて」とコーヒー、紅茶を出す程度で十分です。

今回は夕飯をご馳走になったのですから、相手は「夕飯時にお邪魔しました。ご家族の分をいただいてしまってゴメンなさい。ご馳走様でした」とお礼を述べるのが筋ってもんです。

>>こういう時って、普通は出前取るよね?

いやいや、こんな奴に「普通」云々を語る資格なし!「普通」は夕飯時ならば早々に退散して、喫茶店やファミレスで時間潰しするよ。

>>どういうつもりで言ったのかわかる方、いますか?

そりゃ「来てやったんだから特別扱いしろや、ウラァ」って辺りでは?

用事の内容が判らないので、トピ主が気を利かせるべきなのか否かはトピ文からはわかりません。しかし、客として「もてなす」必要がある間柄とも思えないですね。

友人は選んだほうが良いですよ。

• 育った土地の風習

手料理の方がもてなしと感じる風習の土地もあるけれど、仕出し屋さんから出前を取る事がもてなしとなる土地もあるのです。その友人は「日本全国、お客様には出前をとるものだ」と信じていて、あまりお客様扱いされなかったと感じたのだと思います。食事がおいしいかどうかや、メニューの好みとは関係ありません。

• 『お客様』として待遇されていない

ご友人は「普通、『お客様』が来た時は出前取るよね。
    私は『お客様』として待遇されていない。不満だ!」と仰っています。

でも普通「時間調整のため少し家で待機させて欲しい」人をお客様と言いませんし
    もしかしたら手土産もなしでお越しになったのでは?

私がAさんの場合、そんなごはん時にお邪魔しませんし
    そもそも手土産もなしはあり得ませんし
    手料理をもし良かったらと言われても一応は遠慮します。

そして主様ならこの場合は絶対に出前を取りませんね。
    もし手土産があったとしても。

そのかわり「家で待機させて」の連絡の時に
    何も用意出来ない旨を伝えておきます。
    来た時に「何もないけれど良かったら一緒に」と手料理を振る舞います。

もし「何も用意出来ない旨」を伝え忘れて
    相手に「普通は出前取るよね」と言われたら
    「ごめんね、招待客にはちゃんと出前取るけどね〜」と答えます。

招待されずに押しかけてきて図々しいご友人ですね。
    それもお代わりまでして文句言うなんて考えられません!!

• あれ?

あなたお客だったの?
    だったら普通手土産くらい持ってくるよね?

と返したら良かったかも。

図々しい人って事で気にしないで下さいな。

• Aさん図々しいなぁ

急に時間調整で休息させろと来て、出前とるよね(出前をとれ)?

私も何を言われているかわかりません。もてなせって事なのかしら?お茶出しただけでも充分なのでは?と思います。お金だしてどこかお店にでも行って欲しい所です。

頭真っ白になるけれど言えるとしたら「(そんなこといわず)せっかくだし、よかったら料理味見してって〜」くらいかな。でも咄嗟には出ない可能大です。

他の方のレスが気になるところですね。

• 訂正させてください

Aさんの発言理由をおたずねの所、脱線した横レスをつけてしまいました。申し訳ありません。

理由……全く浮かびません!ごめんなさい。

かなりの高待遇だと思いますが……。完食した口でこぼした愚痴は受け付けたくはないですが、もしかしたらカキフライなら個数調整がききますが、おばんざいとか主菜が各人焼き魚一匹だった場合などお客様の為に家人の食事が減るのを気にしていた?のかな?と、ものすごく良い方に考えてみました。

• 普通はどうかを問うのならば。

そもそも夕食時によその家を訪ねないし、上り込まない。ましてや、幾ら誘われたからとはいえ、家人の為に用意したことが明白な食事を食べたりなんかしませんよ、良識ある人ならば。

<どういうつもりで言ったのか>も何も、「しみったれた家庭料理なんか、よく人に勧められるわね。ケチ臭いったらありゃしない。」でしょうよ。トピ主さん、立派なお友達をお持ちですこと。

• トピ主さまの

ご友人ですから、悪く言いたくはありませんけど。
    失礼なご友人ですね。 ご友人の都合で、
    トピ主さまの家で時間つぶししたのでしょう?
    本来であれば、今はドトールやマック等、時間
    つぶす場所多いかと思いますが。 しかも
    トピ主さまの家庭の夕食ちゃっかりご相伴に
    なり、おかわりまでしたうえで“出前”発言。

トピ主さまはよくなさったでしょう。
    今後はその御友人とそれなりの距離とられたら?

• ごちそうになったのに、意味不明!変わった方ですね。

何も用意がなければ出前を取りますが、ちょうど食事時で用意してあり、それで足りるのなら、家族の食卓に誘います。
    一人だけ出前というのもナンですし。ヘンですよね。

おかしな方ですね〜。
    ご家族の分を食べてしまった気がして、悪いと思われたのかな?

どの程度の友達なのかわかりませんが、子供のいる家庭の食事時におじゃまするのも非常識ですね。

出前取れって、お金もかかるのに、意味不明です。
    出前よりも立派なおもてなしだと思いますが。

もしかして、急な来客には出前を取ってあげるのが「おもてなし&ステイタス」と思っていらっしゃるのかなぁ。そのようなご家庭に育たれたのではないですか?

• その友人にビックリ

時間調整か何か知らないが普通食事どきに他人の家には遠慮して
    来ないものでしょう。夕飯食べさせてもらっただけで感謝どころか
    恐縮すべきなのに「普通は出前取るよね?」とはなんたる言動。
    しかも完食、ご飯お代わりですか。
    一瞬何を言われてるのかわからなかったトピ主さん、当然です。
    やはり出前でも欲しかったのかも。それなら最初からそれ狙いで
    トピ主さんの家に来たんでしょうね。
    いずれにせよ図々しいというか非常識極まりない。
    少し今後の付き合い方を考えたほうがいいです。