• ホーム
  • ひと
  • 近所の苦手な主婦の方との今後の付き合い方。

近所の苦手な主婦の方との今後の付き合い方。

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

真珠

ご近所に住んでいる同年代の主婦の方がとても苦手です。
子供が赤ちゃんの頃に知り合い、なんとなくお付き合いをしてました。
でも途中からなんか嫌味ったらしい感じになって
それはなんでかと今思うと、うちの近所にはA幼稚園があって
彼女の子はそこに入園。うちは違う所。それで入園の手続きの時期の頃 彼女から
『うち今日A手続きしてきたよーあなたはいつ?』な事を言われ、うちは違うの→えー内緒にしてたの?ひどい〜、な事を言われました。
私の頭では内緒とか 友達と同じ、な考えはなく 普通に行かせたい所を選んだだけでした。
それから、ワザと?なのか私がスーパーに行けば彼女と必ず会い、会えばカゴのぞいて「わー、お刺身買ってる!高級〜!」な事を言われたり
これも理由は分からなくて未だになぜ?と思ってますが、手作りのおでんを鍋ごと、とか、焼く前の餃子、春巻き、焼売、串に刺した鶏肉(焼き鳥にするような)
ポテトサラダ等々、沢山作ったから食べてーと必ず月に2、3回は持ってきてました。今は月1、2くらい。昨日は焼く前の粉の付いた唐揚げ。
3度目くらいの時に「もう申し訳ないし、うちほんと言うとお肉ってあんまり食べないの(本当)だからお気持ちだけで、、ほんとすみません、ありがとう」と断りました。でも『気にしないで、暇なの、好きでしてるの、今度は肉じゃないよ』と続いてます。
その度にお返しをし‥そして悪いけど、、私は昔食中毒になって死ぬ目にあってるので それらは口に出来ません…ほんと気が咎める、罰当たりそう。

そしてこの前は、彼女の家に同じ幼稚園のママ友が来るからと家に呼ばれ 行ったら
「この方が◯付属幼稚園様の真珠様でえーす!」と紹介され、うわー、と後悔したけどもう遅い。
「なんでうちの幼稚園は嫌だったの?」な質問に胃が痛くなりました。
こんな日々です。皆さんが私ならどう付き合いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付き合わない

どう付き合いますか、って付き合ってる貴女が不思議。

食べ物も今更「他人の手作りは苦手なの」等言えないでしょうから、もうただ「ごめんね。もういただけないわ」とだけ言って断る。
    理由は言わない。何を言われても「そうね。ごめんなさいね。いただけないの。」オウム返しのようにそれだけ繰り返す。

笑顔で挨拶だけ。
    会話をするシチュエーションを作らない。
    スーパーで会っても会釈だけして、足を止めない。
    話しかけられても適当にかわして足を止めない。

• どう付き合うか?って、付き合いませんけど?

付き合いやめたら?
    私なら、そんな付き合いはとうの昔にやめてる

トピ主さん、ズルズルし過ぎ。
    トピ文からして、ズルズルデモデモダッテな感じだね

料理も断ってないよね
    一度断ったってあなたは思ってるみたいだけど遠慮しただけで、結局受け取り続けてる。
    苦手だと言いながら、家に呼ばれて行ってるし。
    彼女と同じ幼稚園のママ友の集まりなんかにノコノコ行くからそんなことになるんだよ(呆)

もっと強くならないとダメだよ

>「なんでうちの幼稚園は嫌だったの?」な質問に胃が痛くなりました。
    私なら、「あなたのそういうとこがイヤだから」って答えて縁切る

とにかく。
    できるだけ早く関わらないようにしたほうが良いと思うよ

• 適当で・・

基本は、付き合わない。
    でも今後小学校が同じなら適当に嘘も方便を用意しておく。
    今回の園選びも「実は、前から親しい友人に誘われていて約束だから」とか
    適当に答える。
    個人的な思考なんて言っても理解できない頭なんだから
    本当の理由なんて言う必要なし。
    個人情報なんて言ったらいけませんよ。

あとは「お刺身〜」なんて言っても放置よ、放置。
    人の家の飯を嗅ぎまわるのが下品だって理解できなんだから。

勝手に人の家に物を持ってくるのもお礼を言わない。
    お礼をしない。

後で何言われてもいいじゃない。
    この線引き、間違えたらいけません。
    白か黒かでしか判断できない人とまともな返答しても意味ないよ。

• オエ〜ッ!困った…厄介な人決定!

執着の強いご近所さんで大変ですね。
    トピ主さんに執着しているのには理由があるんでしょうね。これは私の想像ですが、付属幼稚園のことをことさら強調する点、購入食材を見て高級〜と言ったりと、嫉妬と羨望が入り乱れた心境なんでしょうか?ご近所さん。

また、頻繁に差し入れを持参してくる件ですが、主さんは総菜の差し入れを受け取った際、そのお返しに頂き物以上のモノを毎回お返ししたとかはなかったでしょうか?ご近所さんは予想以上の良いもののお返しに舞い上がって、毎回期待してしまっているとか。あくまでも想像の範中ですが。

私ならですが、総菜の件は、頻繁ならば3回に一度くらいのお返しにし、1回分の差し入れに相当する程度のモノ(例えば普段使いのお醤油などの調味料や、果物)をお返しするかな。もらうたびにお返ししなくても良いかと。こういう対応って最初から数回が肝心なんですよね、難しいのですが。

それより、徐々にお付き合いを減らす方がよさそう。何かと理由を付けて断るのが良いです。幸い園が違うんだし、そちらのお付き合いが多くなってとか言えば良いと思いますよ。

• 付き合いません

子供たちが友達同士でも同じ幼稚園でもないなら無理に付き合おうとはしません。
    ご近所なのでむげには出来ないでしょうけど挨拶する程度にとどめますね。
    食材を持ってくるのは百歩譲って断れなくても家に呼ばれても遊びには行きません。
    トピ主さんはどうして遊びに行っちゃうの?
    断ると何か問題があるのでしょうか。断れない…ですか?押しに弱くて。
    だとしたら、強くなりましょうとしか言えません。

近所なので外でバッタリ会うのは仕方がない。
    その時に嫌味的なことを言われてもニコニコ気が付かないふりで
    ササッと挨拶的なことだけ話してすぐ離れる。
    手作りのものは「もらっても食べきれないから本当にもういらないから」等、
    キッパリもう一度断りましょう。
    アポなしでいきなり持ってくるわけじゃないんですよね。
    気にしないで、って言われても引き下がらないで。
    いや、気にするから。困るから。夫にもう貰うなって言われたんだ。
    何でもいいから断りましょう。
    そして誘われても行かない。ごめんねー、都合悪くて。と理由を言わず断る。
    相手の態度は変わらないと思うので嫌なら離れるしかないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • のこのこお呼ばれに行っちゃうんだもん

あなたの無防備さにも原因はある。 そこまで思ってるなら隣から「幼稚園のママが集まるから」とお呼ばれしたって行きませんよー。
    ましてや関係ない幼稚園ママ達。その場にのこのこお邪魔しちゃうあなたの神経も疑うわ。

幼稚園の選択の件もちょっと水臭かったかな。
    手続きするまえに幼稚園の話題があったはず。そのときに「うちは付属に行かせたい」とかなんとか一言言うと思うんだよね。

どう付き合ったらいいか? まぁお呼ばれされても絶対行かない。
    配り物をされても絶対受け取らない。ですね。

• 最初の発言で

私だったら、最初の発言の時点で、疎遠にします。なんか言われても、ただのママ友だし、どうでもいいです。そういう下品な人からは一刻も早く離れるのが賢明です。そうしないで嫌な思いをするのは自業自得です。

• 今後も付き合いたいの?

<皆さんが私ならどう付き合いますか。
    私なら幼稚園の件で内緒にしてたとかズルいと言われた時点で距離を置きます。
    そんなことを言われてもまだ付き合いを続けたということは付き合いたいのなら、
    そういう人だと思って受け入れるしかないのではないでしょうか。

世の中実にいろんな人がいます。
    誰と付き合うかどうかは自分で決めればいいんですよ。

私は苦手な人に時間と気とお金を使うのは嫌なので付き合いません。

• へんなおつきあいですね

なんでがつんと言わないの?いつも不思議だけど、どういうつもりでそんな風に言うの?とか。言われっぱなしって気にならないのですか?

• 付き合いません

なんとなくの付き合いだし、
    向こうもあなたが嫌いなようだし、
    付き合う理由がわかりません。