• ホーム
  • 話題
  • 愛犬が可愛すぎてつい混同してしまいます。

愛犬が可愛すぎてつい混同してしまいます。

レス108
(トピ主0

生活・身近な話題

kunkun

私には目に入れても痛くない位可愛過ぎる愛犬がいます。仕事には流石に連れて行けませんが友人宅や習い事程度なら抱いて連れて行きます。

なので人様との会話も傍らに愛犬がいつもいるので例えば友人A「今、うちの娘が生牡蠣にあたってさぁ…」、私「おぉ怖い、○(愛犬)たんも気をちゅけようね〜」。友人B「旦那が健診で引っかかって今度再検査なんだ…」、私「そりゃ大変だ、○たんもこないだ行って来たもんねぇ」。

先日、兄嫁さんからメールがあり「父が癌の手術をする事になったの…」、私「それは大変ね、うちの○(愛犬)も良性だけど腫瘍の手術した事あるけど大丈夫だよ、頑張ってね!」と返した夜、兄から凄く叱られました。慰めたつもりがふざけてるように相手に伝わったみたいです。

反省して言葉に気をつけるようにしていますが私の頭の中は愛犬で一杯、あと何年一緒に居られるかな〜なんて。

愛犬家の方なら私の気持ち分かって頂けると思い投稿しました。皆さんの愛犬お馬鹿ぶり教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りからみればふざけてる

飼い主にとっては人間と同じ家族であるのは分かります。
    でも犬と人間は体の構造も違うし寿命も違うのです。
    そういうことを考えず振る舞うから叱られるのですよ。
    仕事以外でも犬は家で留守番させてください。

私の周りにもトピ主さんほどではありませんが飼い犬に対して自分のことを「お母さん」と言ったり人間のように扱う人がいて、会話の中に犬を混ぜてくるので(「〇〇もそう思うわよね」等、見ててイタイ)今では犬自体を嫌いになりました。

• 常識はあります

ウチにも愛犬がいます
    本当に本当に可愛くてしかたがありません
    何よりも大事な存在です
    でも、自分の感情は人に押し付けないという常識はあります
    自分が大事だと思う存在は、他人にとってはどうでもいいということも理解しています
    なのでトピ主のような発言は一切ないです
    親バカは大変結構ですが、他人からリアルに「馬鹿」だと思われないような言動をした方がいいと思います

• 全然理解できない

私も犬を飼っています。溺愛しています。

が、トピ主の気持ちというか行動が全然理解できないし、真っ当な愛犬家には至極迷惑な存在で、即刻やめていただきたい。

そもそも友人宅や習い事に同伴させることが常識なさすぎ。
    いちいち○たんとか赤ちゃん言葉で話しかけるのも気色悪い。

一緒にしないで。

• 愛犬可愛さは分かるけど

良性とガンを一緒にして、「だいじょうぶ」とこともなげに
    返すことがおかしいでしょう。

大丈夫かどうか、手術して治療をして経過をみなければ
    分かりませんよ。

そういう時は、愛犬を引き合いに出すのではなく
    「ご心配ですね。無事に手術がすむように祈っています。
    なにか、お手伝い出来る事があれば、おっしゃってください。
    お大事に。」というのではないでしょうか。

あなたが言っていることは、愛犬家の言動ではなく
    ただの「おバカさん」ですよ。
    愛犬もあなたの同類とみなされてはかわいそうなので、気を付けましょう。

• 愛犬家ですが、わかりません

常識のない愛犬家と一括りにされる事ほど腹立たしい事はありませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 周囲をうんざりさせない

愛犬家なのか、依存症なのか…。
    そこまでだと引きます。

私の母も、不満なのか寂しいのか、愛情の持っていき先を犬にし始めました。
    犬には赤ちゃん言葉で、孫と犬を比較したり、犬を擁護したり。
    犬を置いていけないからという理由で、孫の行事には来なくなりました。
    幼稚園の可愛い時期は今だけなのに。
    しかも犬が臭くて、うちの猫の方が可愛いです。
    舐められると、目がかゆくなるんですが、母は認めたくないみたい。
    おとなしい犬をアピールしたいみたいなんですが、激しくて無理があります。
    犬の写真をよく送ってきますが可愛いと思ってるのは母だけで、正直、いらないです。
    ちょっと残念な気持ちです。
    犬がどうこうよりも、依存し過ぎる飼い主にうんざりします。

トピ主さんも、うっとうしがられていると思います。
    友人宅は犬歓迎なのでしょうか???
    話題があまりにも犬ばかりじゃ、しつこくて嫌がられますよ。それは愛犬家同士の会話。
    特に、人間と比較するのは良くないです。
    子供の比較対象にされるのも嫌ですが、
    病気のお父様の比較にはとてもなりません。
    ペットは人様とは違うんですよ。
    同じ扱いは彼らも望んでいません。

• 犬は好きなんだけど

あなたみたいな飼い主を見ると、本当に腹が立ちます。

以前、ある外 国の愛犬家の方が
    「この(犬の名前)は大切な家族の一員だと思っている。
    だけど、犬は犬であって、人間とは違うんだ」
    と仰っていました。
    これが本当の愛犬家だと思います。

私は犬は大好きですが、あなたみたいな飼い主は犬嫌いを増やすだけで腹立たしい。

• びっくり

友達のうちや習い事に連れていくのって、もちろん事前に許可を取ってるんですよね?
    習い事ってワンちゃん関係ですか?そうじゃないのに連れていくのだったら神経疑いますけど・・

我が家も犬と猫がいて子供同然に可愛がっていますがさすがに外でトピ主さんほどの「イタイ」発言はしませんねー。

愛犬家かどうか以前に、「○○でさー」って人の話をすぐに「うちの○○もねー」って自分の話にすり替える人いますよね。会話泥棒って言います。トピ主さんみたいな人のことです。

動物を愛するのは気持ちもわかるし良いこととと思いますがTPOは守ってね。

• 気を付けないと

同じ価値観の人同士なら大いに共感できることかもしれないけど、そうじゃない人には「ふざけている」というより、「馬鹿にしている」「非常識」と悪意や人間性を疑われかねないので本音は心の中にとどめて口には出さないように十分に気を付けた方がいいと思います。

友人宅や習い事にも愛犬を連れて行くとのことですが、嫌がったり迷惑に思っている人がいないかどうか、慎重に考えた方がいいと思います。
    口先では「かわいいわね」などと言っていても、本音では非常識だと怒っている人も少なくないかも。

• 溺愛してるけどそれはない

寂しがりな愛犬のために在宅仕事にするくらい溺愛しています。
    留守番はストレスになるそうですから、家族と時間のやりくりをして
    愛犬が自分だけで留守番するのは1ヶ月で計2〜3時間くらいです。
    夜も勿論布団で一緒です。腕枕をしないと寝てくれません。
    甘やかしてるとは分かっていますが大事な大事な家族の一員です。

ですが家族以外には通用しないと理解していますので
    トピ主さんのような会話を友人や親戚とすることはありません。

残念ながらトピ主さんは周囲からは愛犬お馬鹿ではなく
    ただのお馬鹿と思われている可能性があります。
    お気をつけください。

• 犬好きでずっと飼ってるけど

あなたと一緒に「愛犬家」と括られるのはいやだわ〜 
    犬が好きとか嫌いとか関係なく、ただの無神経じゃん。

愛犬お馬鹿っていうかただの馬鹿。

• わかりますが、口に出したことはありません。

私も愛犬が可愛すぎて、トピ主様のような考えがふっと浮かぶことがあります。知り合いの子供の可愛い仕草の話の時に、うちのワンコもこの前可愛かったんだよな〜とか。他の方の病気の心配の話の時も、ワンコが病気の時心配で眠れなかったとか考えてしまいます。ですが、さすがに口に出したことは一回もありません。もし自分が自分の親の病気の話をして、それを犬と同等に扱われたら、その人とは疎遠にしてしまうレベルの失言だと思います。

• いや、そこは

大人として節度ある対応をしましょうよ。
    自宅内でどれほど溺愛しても結構ですが、
    第三者がいる場では、まともな社会人のふりをしてください。
    愛犬/愛猫家がみんなオカシイと思われたら迷惑です。

• 主様

ハッキリ言って
    主様は 行き過ぎかも

もう少し 回りの目を気になさいませ…

世の中 そう言うの 嫌う人もいますから

• 私も愛犬家です。

好きすぎて、犬関係の仕事をしています。

でも、あなたのような飼い主は苦手です。

• 違う。

私は我が家のおばあちゃんシバワンコをそりゃあもう大切に可愛いがっていますが、主には全く同意出来ません。出来ないし世の愛犬家の為にも主の非常識さが許せないです。
    娘さんが生牡蠣にあたった人もご主人が検診にひっかかった人も「犬と一緒にするな!」と思われた事でしょう。
    義姉さまもお父さまの癌と主の犬と一緒にされてどれだけ不快だったでしょう。
    しっかり反省して口を慎みなさい。

• レスします。

愛犬家ですが、あなたにはついていけません。
    むしろ同じ愛犬家でも嫌です。
    確かに我が家でも愛犬は我が子のような存在ですが、他人から見ればただの犬でしかないという意識は忘れません。
    ちなみに私は自分の犬はかわいいけど、他人の犬はやはりただの犬としか思えません。
    ですからトピ主の犬に対する言葉遣いは非常に気持ち悪く感じるし(私たち夫婦はそういう話しかけ方を元々しないので)、
    犬を連れて他人の家を訪ねるというのも絶対に受け入れられません。
    正直、あなたが身近にいなくてよかったです。

他の愛犬家の印象が悪くなりますから「愛犬家バカ自慢」なんて募集しないで少しは公共の迷惑も考えてほしいです。
    あなたのような人がいるから他人に迷惑をかけないようにいつも意識しているまじめな愛犬家まで世間から白い目で見られるようになるんです。
    きちんと訓練して飼育環境を整えて犬を飼っている愛犬家としては本当に勘弁してもらいたい。

• 愛犬ゆえのお馬鹿じゃないと思います。

人として会話の流れが読めない馬鹿だと思います。
    人の話を全部、持ってっちゃってるし。

>おぉ怖い、○(愛犬)たんも気をちゅけようね〜
    人間の子供の話だとしてもこんな話し方する人、気持ち悪いし。
    あなたは犬に生牡蠣を食べさせるのですか?
    そうでないなら何を気をつけるのでしょうか?

全て、話し相手に労わりが必要なんじゃないですか?
    癌の手術を頑張るってどうやるの?
    ふざけてるようにって言うか、人の気持ちなんて考えてないじゃん。
    いかに犬の話をしたいかだけ。

• それはないわ

私も馬鹿がつくほど犬好きですが
    主様の言動は無いです

実はわんちゃんも迷惑してるかも

• 愛犬家だけど分かりません…

義姉のお父さんが癌で手術をすると聞いて、自分ちのワンコの話はしません…。
    それくらいの線引きは理性で出来ませんかね?

自分にとっては同じ命だから、人間と同じだけ大切だと思っていますが、
    外部の人に完全に同列に語っては失礼だったり、おかしかったりしますよ。

外に出る時(他人と話す時)は「犬は犬!」と気を引き締めてみてはどうでしょうか?

• 知人宅や習い事に連れて行く?

そこの方々は大丈夫ですか?
    皆さん犬好きで、同伴されることを喜んでくれてるんですか?
    私の知人にもトピ主様の様な愛犬家の人がいます。
    うちに子供が産まれた時に見に来てくれたんですが、まだ産院から退院して数日の新生児を私が抱っこする横で同じ高さに小型犬を抱っこして一緒に覗き込み、赤ちゃんの顔のすぐ横に犬の顔があるのが結構嫌でした。
    そういう時くらい置いてきてくれないのかなぁと思いました。
    口をはぐはぐ言わせたりしてるし、何か飛んできそうで。
    言葉でも混同してしまう事を自覚はされているみたいですが、お身内の病気の方に犬の病気の話は同等にされない方が流石にいいかと思いますけど。

• それはだめ

ひどい人ですね。トピ主さん。

そのうち周りから「人間」が誰もいなくなりますよ。

人と一切関わらずに、犬と自室にこもっているのが幸せの秘訣だと思います。
    あなたにとっても、周りの人にとってもそれが一番。

私もとても可愛がっている(家族同様)ペットがいますが、他人の病気の話の時に自分のペットを引き出して話すことはありません。
    また、愛犬家、愛猫家の知り合いもたくさんいますが、そんな非常識な方には出会ったことがありません。
    (もし、出会ったら出会った瞬間お別れします。)

あなた大丈夫ですか?

• マナー違反だと思う

「愛犬お馬鹿」で笑って済む話じゃないよ。
    あなたのしている事は会話泥棒。
    全然「反省して言葉に気を付けて」ないじゃない。

会話泥棒とは、相手の話を何でも自分の話にすり替えてしまう困った人のこと。
    頭の中が愛犬のことで一杯なのは別に構わないけど、
    だからって会話する相手を不快にさせていいって訳じゃない。
    相手の話をちゃんと聞こうよ。

このままだと周りから人がどんどん離れていくよ。
    私も愛犬家だけど、あなたとは付き合いたくないな。
    だって何か話題を振っても全部自分の愛犬の話に持って行くんでしょ?
    あなたは満足かもしれないけど、こちらは不愉快になるだけだしね。

• 考えてから

少し考えてからものをいうようにしませんか?
    私も犬飼いです。目に入れても痛くない。可愛くて可愛くてどうしようもないくらい。
    だけど、あなたの混同はいただけません。人の気持ちのわからない方です。自分のなかではいいんです。同等の命、同じように大切ですから。
    でも、そうではない方の方が多いのが世の中です。
    トピ主さんはきっと、そそっかしい、でも、気のいい方なのでしょう。
    でも、あなたが犬を大切に思う気持ちがわかってもらえずに、ただの空気の読めない人認定されてしまいますよ?
    10数えてからものを言いましょうよ。

• 迷惑です

同じ愛犬・愛猫家としてトピ主さんの行動・言動は迷惑ですから止めて下さい!

愛犬家・愛猫家がみんな同じような非常識な人間だと思われたくないです。

• レスします

あなたおかしいですよ。
    もう少しまともにならないと、わんちゃんがかわいそうです。

• 呆れるね

愛犬家と名乗るの辞めて?

好きなのは勝手にしたらいい

人だから無条件で人の話をしているのに
    そこに人とは違う生き物を例え
    しかも赤ちゃん言葉って‥
    愛犬家が疎まれる理由ご存知?
    あなたみたいな人がいるからよ

どう比べても
    どんなに好きでも
    人は人 犬は犬!
    人として犬を育てる勘違い愛犬家!
    どんなに可愛くても子供を連れて行く場所だって常識のある人間は選ぶものよ
    あなたは非常識な上に迷惑者

嫌われ者の意識なし
    迷惑だね
    一緒にしないでほしいわ
    赤ちゃん言葉は人前では恥じ
    家でこそっとやってたら?
    外ならせいぜい動物病院くらいね!

• 犬抜きにしてもひどい

あなたの愛犬◯たんが、病気で死にそうだとして。
    「愛犬◯たんが病気で手術するの」
    「それは大変ね。うちの娘も盲腸の手術したけど大丈夫だよ。頑張ってね」
    って言われて、なぐさめられますか?
    ヒトの盲腸とは違うのよ。◯たんにとっては命の危険が伴うのよ!と思いませんか?
    仮に、人と人であっても同じ病気で同じくらいの深刻度であっても、他人の病気の克服の話を、現在病気の人にするのは、かなり慎重になるべきことです。

ペットばかも重症みたいなので、かなりペット寄りな意見で書かないと伝わらないようなので、上記のように書いてみましたが。
    人とペットを同列に語るのは、家の中だけにしてください。
    友達や習い事にペットを連れて行くこと、嫌がられてはいませんか?

• 分かりません。

私も愛犬家です。
    すご〜く可愛い大好きなワンコがいます。
    でもどこにでも連れて行かないし、ましてすべての会話を犬に絡めて返事したりしません。

愛犬家でもあなたの気持ちは分かりません。

• 愛犬家とは無関係

私も愛玩犬を飼ってますが、友人宅には連れて行きません。
    友人宅にも犬がいて連れてきてと言われたら連れて行くこともありますが、基本は連れて行きません。

だって嫌いな人もいるし、友達が好きでもご家族が犬の毛に敏感な人もいるでしょうからね。

あのさあ、牡蠣で当たった友人娘さんの心配は 一切しないの?
    再検査になったと心配している友人に 犬の検査にこの間行ったとかって
    全く関係ないよね?

相手の気持ちに寄り添うことができないのが 愛犬家なの?
    人間性の問題で犬とは関係ないと思うけど。

お父様がガンの手術をするって聞いて 状態もわからないのになぜ
    良性だから大丈夫とか言えるの?
    良性じゃないからガンなんでしょ?

犬が良性の腫瘍の手術したことと お父さんがガンの手術をすることが
    同じレベルなの?

良性と悪性違うよね?
    オペも犬と人間じゃ違うよね?

申し訳ないけど 愛犬家が誤解されるので やめてもらえません?
    まるで愛犬家が大馬鹿みたいじゃないですか。

可愛いからの発言じゃないと思います。
    飼い主のあなたが幼稚なのです。