中間層がなくなってきた感じがします

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

敏子

レス

• え?

なくなったんじゃなくて、中間層が全体に下に下がったのが現在です。

• 仕組みを体感

一般人です。たいした学歴もありません。
    ただ、夫婦してやや平均年収より上でした。
    子ども二人の普通の家庭。資産なしからのスタート。

シンプルに出費を出来る限り抑える方法で資産を形成しました。
    子どもは大学まで塾なし公立。

マイナス家計が一旦プラスに転じたら資産って雪だるま状に増えていくものなのですね。

早い時期に転じた人ほど借金とも無縁でみるみる豊かになっていく。
    それが先祖代々ともなると桁が違うでしょうね。

ウチは自分たちの代からなので人の何倍も働いて倹約もしましたが。

親の代から豊かな方は祖先に感謝ください。
    きっと誰かがマイナスからプラスに努力し変えたのだと思います。
    そして継続に努力された。
    形成には時間がかかるけれど失うのは一瞬ですから。

• 中流が減ったのではなく、

中流(中間層)そのものが存在しなかったのです。日本に存在するのは、世襲制で保護された富裕層(10〜15%)とその他(85〜90%)です。中流が存在したとするのは幻想です。

政府機関やマスコミが国民の所属階層のアンケートを実施するとき、項目を上、中の上、中の中、中の下、下と分類し、中流に多く集まるように設定します。このようにすると、数値は上が20%、中が60%、下が20%に集まります。

三畳一間−学生時代の下宿−に間借りする人、文化住宅に住む親子、彼らは一応生活が出来るので"下"ではなく"中の下"に〇を付けます。どう見ても下流としか見えない人が中流に所属してしまいます。

国民の所得を"平均値"で見るか"中央値"で見るかによって、貧困というものが"見えたり"、"消えたり"することと同じです。中流が減ったのではなく本来無かった、というのが私の考えです。

• 携帯電話にお金がかかるんでは?

毎月の通信費用、セキュリティ代、こんなの昔は(携帯電話自体が存在しなかった頃は)なかったです。

なんか¥これがかかるようにできているわよね、なんか。最近そう思います。

• 中流家庭とは・・医師、弁護士、社長、大学教授

のような社会的地位が高い人を言うそうな。
    上流家庭は働かなくても豊かな生活ができる人。
    なので、ほとんどの人が上流でも中流でもないそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 中は広いのよ

>三畳一間−学生時代の下宿−に間借りする人、文化住宅に住む親子、彼らは一応生活が出来るので"下"ではなく"中の下"に〇を付けます。どう見ても下流としか見えない人が中流に所属してしまいます。

三畳一間−学生時代の下宿に住み続けているなんて、変わってる人か、なんちゃって貧乏してるだけと思う。
    貯金も相当あるかもしれない。
    大学教員なら学生時代からの下宿に住み続けていることも多い。研究室とどちらが家か分からない。

• 80% が下流と聞きました

中流の下と思っているのは

「下流の中程度」が正解

ほとんどの日本人がここに当てはまる

周りが似たようなのばかりだと自覚はほとんど薄れてしまうようです

でも思うのは勝手なので自分のすきなランクを当てはめていればいいのでは
    と思います