自営業は人気ない?

レス74
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

自営奥

結婚10年。夫は6年前に独立起業して所謂自営業をしています。

お付き合いを始めた頃は今の職業を目指してアシスタント(見習い?)をしていました。
最終的にその職業で食べていけるようになるかは分かりませんでしたし
見習い状態なのでお給料も考えられないような安い金額でしたが
いざとなれば私が養えばいいと思い結婚。その後諸事情あって3年ほどで夫は独立起業し今に至ります。
一般的よりは早すぎる独立なので苦労も多かったようですが、今は人も何人か雇い日々頑張っています。

私の父も小さな会社をやってましたので、自営の難しさ厳しさは充分理解しています。
そういう厳しい世界で自分の城を持ち、楽しそうに頑張る夫を心から尊敬しています。

ですが小町などを見ていると、どうも恋愛や婚活などのトピでは
サラリーマンの方が人気がある感じで、自営の方は敬遠されがちのように見えます。
それは何故なのでしょう?やっぱり安定していないからでしょうか?

自分の城を持ち(良くも悪くも)振り幅が大きい男性。
とにかく安定してるサラリーマンの男性。

価値観なのでどちらでも良いのですが、私には父の影響もあり前者の生き方の方が魅力的に見えます。
でも…世間では意外とマイノリティなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も自営業です。

同世代のサラリーマンに比べ3倍くらいは稼いでいますが、世間の信用は全くないですね。

安定性とか、やはり大企業のサラリーマンにはかないません。

• 安心

もてない職業の方が安心できるともいえます。自分がよいと思えば人の評価は関係ありません。

• うちも自営です。

夫は大手に就職して、将来も約束されていましたが、「一生、人に使われているのは耐えられない」と、脱サラして起業しました。
    (夫婦共に、父親は自営をしていましたが、そちらは継ぎませんでした)

自営は不安定だし、軌道に乗せるまでが大変なのですが、軌道に乗ってしまえば、大きく稼げて、やり甲斐は有ると思います。

主人は、昔の同期とたまに連絡を取り合います。彼らは今、年収二千万だそう。

思わず「サラリーマン人生でも良かったのでは?」と聞いたら「とんでもない!周りに気を遣いながら稼ぐ2千万と、自由に仕事が出来て、やったらやっただけ自分に返ってくる2千万だったら、絶対今の方が良い!」と言っていました。

価値観は、人それぞれなんでしょうね。

• 育った環境が大きいと思います。

私は、アラフィフのサラリーマン妻です。

私も主人もサラリーマン家庭で育ちました。だから、自営業のイメージは「不安定で怖い」です。
    トピ主さんが書いておられるように「振り幅が大きい」のが怖いんです。 

我が家には高校生の娘がいますが、将来、自営業の人と結婚すると言ったら、多分、反対すると思います。
    私の中では、「医者」以外の自営業は、不安定なイメージです。

• 死なれた時が恐い

縁起でもない話で申し訳ありませんが、自営業の配偶者が亡くなった時が恐いです。

しっかりとした後継者がいればいいですが、(いない場合が多い)代表者が亡くなったら、債権者が押し掛けてきたり、仕事の中身も分からないのに仕事を引き継ぐ事になったり、修羅場がありそうです。
    逆にお聞きしますが、主さんの所は、あした御主人になにかあっても、会社は大丈夫なんでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 安定感のなさが不人気の理由でしょう

仕方のないことですが、安定や不安定の振幅が大きすぎます、
    朝は大いに繁盛していても、夕方は不況に悩むこともあるでしょう、
    どんなに好調な企業でも、突然商売あがったりになったり、頼りの特許に対抗特許が突然に現れたり、金融政策が突然変わったり、それに間違いなく対応しなくてはなりません、
    常に先を読まなければなりませんし、それに遅れると倒産の憂き目にあいます、
    自営業になれた方は刺激があっていいかもしれませんが、一般的には安定感がないと認識されています、数万人に幾人かは大企業に成長するんでしょうけど。

• 誰でもなれる、自営業

自営業は、誰でも成れますがサラリーマンは
    入社時に一定のハードルがあり雇用されないとなれません。

そこの違いじゃないですか。
    あとはトピ主さんがおっしゃる様に育ちの違い。
    多くの子どもはサラリーマンの家庭で育っていると
    思います。

また、振り幅が多いのが自営業、安定しているのがサラリーマン
    というのもトピ主さんの思い込みです。
    安定して自営されている方もいらっしゃいます。
    安定しないサラリーマンの方もいらっしゃいます。

• 自営の場合は・・・

妻をタダ働きさせようとするからです。
    しかも家族で運営しているのなら同居必至! 

しかも同じように働いているのに家事育児は妻任せ。
    どれだけ働いても当然、てな顔をされる。

そんなのはお断りです。

• 私の場合

親戚などに自営業の家に嫁いだ人がいて
    その人に絶対何が何でも自営業の家に嫁がないようにと
    忠告?を受けたのが大きいですね。
    すっごく温厚な性格でぽちゃっとした人だったんですが。
    数年で姑やら家業の手伝いでこき使われたりやらで
    別人のようにやせ細って
    挙句、がんの末期になるまで病院にかかることもさせてもらえず
    あっと言う間に亡くなりました。

まあ、いい人もいるのでしょうけど
    自営業って仕事とプライベートがやっぱごっちゃになって
    知らないフリもできないでしょうし。
    向き不向きがあると思います。

• 身近に自営業者がいないと想像がつかないのでしょうね。

うちは、父が大企業から独立起業してた自営業でした。
    それを見て育った私も、けっこう気軽に独立起業しました。

特に女性は雇われているより起業した方が楽だし稼げると思いますね。

そんな私を見て育った我が子達も起業に興味あるようです。
    今のところ全員が会社員ですが、将来的には起業したいそう。

親のそういう生活を見ていない人にとっては、自営業って不安定なイメージがあるのかもしれません。
    仕事がしっかりできればやたらな会社員より安定しているのにね。

ちなみに娘の婚約者は自営業者ですが、娘は結婚に躊躇ありません。

• 自営業は避けられる感じです

自営業と一口に言っても、いろいろありますが
    やっぱり不安定というイメージがあります。
    夫の親が、飲食関係の自営でしたがお母さんはものすごく苦労したという感じ。
    時間がすごく、不規則でずっと働いているというイメージです。
    それで、それにみあうお給料をもらっていないです。
    自営業でも、収入がいい方は奥様も、精神的には楽だと感じます。

私の母は保育士だったので、現在充分食べるだけの年金があります。
    温泉に行ったり、お友達と旅行したりできます。
    自営業は、国民年金だけなのでそれが不安な方もいるのでしょうね。

私は現在、フリーランスで自営と似たような仕事ですが
    夫がサラリーマンなので、安心ができます。

• うちも脱サラ

頑張ってます。昨年法人成りを果たしました。
    やりがいはあり、今は実入りもありますが、リスクはやはり無視できませんね。
    私の父も個人事業主で、辛くも30余年無事に生きてこられましたが、世の趨勢によっては業界ごと駄目になっていたかもしれません。
    父は幸運だったのでしょう。たまたま右肩上がりの業種でした。
    しかしこればっかりはわかりませんよね。

業種問わず、悲惨な話は耳に入ります。
    サラリーマンで「借金まみれ」というのは稀ですけど、自営業になれば融資はごく身近な問題です。
    また妻にとって無給労働は無視できない課題です。
    零細企業においては、妻は都合のいい労働力です。
    サラリーマンの妻になればしなくてもいい苦労を、自営業の妻は負う可能性がある。
    トピ主さんも実際に「いざとなれば私が養えばいい」と覚悟をされていたわけで。
    特に今の主流は、ハイリスクハイリターンではなく、ひたすら安定なのでしょう。
    そう願う女性や、その両親の気持ちはよく理解できます。

• 苦労が多いもん

結婚12年の自営妻です。

うちの夫も主さんのご主人とよく似た経歴です。
    交際当初は私が養っているような状態でしたが、今は会社になり従業員もいます。

確かに破天荒で楽しい人ではありますよ。
    良い意味でも悪い意味でも人と迎合しないから、同性からは絶大な人気があります。

でも妻の立場からしたらいい事ばかりじゃない・・
    夫にとって会社は自分そのものなので、それ以外の事はすべて妻の私に丸投げですもん。
    脇目もふらずに仕事をしてくれたおかげで経済的には楽になりましたが(税金がすごいけど)、私は引き換えに結構大事なものを失った気がします。。
    夫に対する信頼とかね。尊敬はしますが、家庭人としては失格です。
    主さんは幸せなんですね。

次に結婚するなら会社員がいいな〜
    婚活している人なら尚更、苦労が少ない方が良いでしょう。

娘が結婚する時もサラリーマンをすすめるなぁ。

• サラリーマンも

サラリーマンも正社員の立場なら身の保証はされています。ただサラリーマンでも立場によって違いがありますね。派遣・契約社員だと景気の波に左右されがちでリストラの対象になりますし、正社員でも業種や立場によっては会社そのものが危うくなりリストラの対象や遠回しに自己退社を迫られるケースもあり、決して自営業だけがどうこうは言えない世の中です。自営業もかなり大変かと思いますが軌道に乗ってるようですし、あまり気にせずに今の仕事に生き甲斐を持っていらっしゃればベストだと思います。

• 結婚するなら絶対にサラリーマンと決めていた

収入のいい時は、物凄く良かったし、贅沢もさせてもらいましたよ。

でも、お客や取引先が最優先で、仕事が家庭の中心にあって、境界の曖昧さが嫌だった。

身内が全員社員で、息苦しい。

私は、子供の頃から三つ揃いのスーツを着るような人と結婚したかった。

そして、結婚しました。
    何でこんなに毎日が楽なのかしら、と思いましたよ。

• 私も起業独立派ですが…

私も30代後半で脱サラして、起業独立派です。
    家も持てましたし、収入面などで、独立して良かったです。
    でもやはり先が読めない時代ですし、何かとシンドイですし、
    将来への不安は常にあります。
    今の時代は、IT技術の進歩がすごいスピードですし、世の中の変化に追いつけません。
    自営業者はフランチャイズぐらいしかできないのではないでしょうか。
    結局は大手本部のいいなりで、なんちゃって経営者が多くなるような気がします。
    そんな状況では自営業は人気なんてないですよ。

• 自営業(経営者)は魅力的ですよ。

>私には父の影響もあり前者の生き方の方が魅力的に見えます。
    でも…世間では意外とマイノリティなんでしょうか?

意外とマイノリティ???
    いえいえ、経営者好きな女性は多いですよ。

うちの子は私立中高一貫で大学も私学6年ですが、経営者さん、ものすごく多い(かった)です。

雇用している側の男性が好きな自分って、マイノリティなのね〜
    他の女性とは違う感覚を持っている私ってイケてるわ!
    というトピですか?

トピさん、視野が狭すぎませんかね?
    偏ったネット情報だけで生きておられるのですね。

世の中にはあなたと同じように雇用している側が魅力的だと思っている女性は多いと思いますよ。
    でも、好きになった男性が雇用されている側だった、という事もゴマンとあります。

医者だって弁護士だって、開業していなければ“雇用されている側”ですし。

トピさん、覚えたての単語を幼児が使いたがっているような感じで、
    「マイノリティ」って言葉を入れ込んだみたいですね。

別にマイノリティじゃないと思いますよ。
    むしろ、マジョリティじゃないかしら(笑)

ちなみに私の父も経営者です。

• いざとなれば私が養えばいいと

そのいざとなる確率が低い方がサラリーマンであって、自分は養われるもので養うなんて思いもしてないのでしょう。名の通った企業もリストラとかで分からないけれどね。公務員は安定感があるよ。

自営でも、両親家族で営んでいるのだと、義家族との関係が蜜過ぎる懸念がありそう。商店街のお店も民宿も農家も漁師も自営ったら自営だしね。自営でも抜群に人気なのが開業医、弁護士とかの高額所得が見込まれるものだよ。

トピ主さんの言っている自営って、所謂フリーランスのことなのかしら。

• 自営業も素敵、サラリーマンも格好いい。

私の周りでは自営業をされてる方、人気ですよ。
    夢を持っていたり生きる力を感じて格好いいですね。

でも私のタイプはサラリーマンです。(どちらが凄い偉いとかではなく、私のタイプの話です)
    会社名のブランド力に魅力を感じるし、結婚相手としての安心感もあります。
    私は金融系の会社に勤めていて、やはり中小企業の方が黒字を出し続ける事の難しさを感じます。

それと私の夫も仕事をガツガツとやっていて格好いいです。必要な法律の知識などを常に勉強していて、何千万の利益を出したり、事業拡大の指示を出してる姿に惚れ直します。

• そうですね・・・

零細な会社の寿命は20年とも25年とも言われています。

30才で結婚しても55才で夫が無職になると思えば躊躇しますよね。

ところが3代目4代目だとそうでもないから不思議。
    3代目(予定)の長男はそこそこモテるようです。

そんな甘いものじゃないんですけどね。

• 環境

私の実家は公務員父&専業母でしたので
    私の未来予想図は、サラリーマン(公務員)しか予測図がなかったです

自営業は、親の代から伝わるもの奇襲性のイメージです

私は今はアラフォーなので、会社員から脱サラで独立開業ならありかな
    最初から自営業は・・・??遭遇したことがないので想像もできないです

ちなみに私は自営業主婦です。
    専業母になりたくなかったので実母を反面教師に今、反対側にいます

結局。育った環境が大きいかな?と思います

• 職種に関係なく、頑張って成功している人が魅力的

マイノリティという程に珍しい訳ではないと思います。
    だって実際に自営業の方と家庭を築いている女性なんて、世の中にごまんと居るでしょう?

その妻達が「会社員より自営業の男性の方が魅力的!」と思っているかどうかは分かりませんが、少なくとも嫌だとは思わなかったから、妻になったのでしょ。

私は会社員か自営業か?で男性の魅力が決まるのではないと思います。

最低限の生活が成り立つレベルの個人事業主と、一流企業に勤務する高所得サラリーマンなら、後者の方が良いです。
    事業を成功させて一定の高収入を確保している個人事業主と、安月給のサラリーマンなら、前者の方が良いです。

要は、頑張って結果を出している男性が魅力的なのであり、程々にやってそこそこの結果しか出さない男性は魅力がない…ということですよ。

『一流企業に勤務する年収◯千万円の会社員!』とか、『年商◯億の青年実業家!』とか言ったら、どちらも人気が高くてモテモテだと思います。

男性の魅力は収入だけではありませんが、日々頑張ってイキイキと働き、努力の結果として高収入を得ている人がカッコイイことは確かです。
    それは、職種に限らず同じことです。

• 家業を継ぐ

最近の就業者数に対する自営業者の比率が12%弱くらいです。
    圧倒的に雇用される人が多い、つまり働きに行き毎月だいたい決まった給料を貰って生活するスタイルの人が多いです。
    親の生活スタイルを見て育つわけですから、サラリーマンの子供は大人になって自活する時のイメージはやはりサラリーマンの方が描きやすくなるでしょう。
    また、自営業の家庭はで育った子供は、定期的に収入がなくても生活が回って行くことを実感できているわけで、自分が自活する時もその不安定なライフスタイルに、サラリーマンが漠然と抱く不安感が薄いのだと思います。
    自営業の家の子供は自営業、サラリーマン家庭の子供はサラリーマン、つまりは間接的に家業を継いでいるのだと思うのです。
    自営業者が少ないという点で、自然に自営業が魅力的と感じる人はマイノリティになるのではないかと考えます。
    人気、不人気というよりも、その人の育った環境の問題でしょう。

• 自営業、5年後には半分以上廃業しているとか

トピ主さまの思いとかけはなれた現実かと思いますが、失礼をお許しいただければ。

お父様の時代は高度成長期の日本。今の日本の現状を申し上げれば、自営業は5年で半数以上が廃業となっているのが事実です。

それをどのようにお考えなのか、ぜひお聞かせいただければありがたいです。

• 少数派かも

私はサラリーマンの娘なので、大変だと言われているうえに未知の世界である自営業の方とあえて結婚しようとは思いませんでした。
    学校を卒業して就職したので知り合う男性も会社員ばかりでしたし、その中から恋人、夫と出会いました。

私の周りでは主さんのように親が自営だから自営の人が良いという人は少数派です。むしろ親が自営の人ほど結婚相手は絶対会社員、親も娘に会社員との結婚を勧めることが多いような気がします。
    自営の男性は、自営業の感覚の判る自営家庭のお嬢さんと結婚したいけどなかなか難しいとか…。

• 現在の一番人気は公務員ですからね。

自営業はやはりいつ何時どうなるか分からない!という頭があるから不人気でしょうね。
    それに時間の融通が利く、ある程度使えるお金を持っているので浮気し易い環境じゃないか?とも思いますね。

でも主さんがそれで良いのなら別にいいのでは?

• 自営が悪いとも素晴らしいとも思わない

私の親も自営ですし、私も一応自営です。元彼も二人が自営でした。

ですので、別に偏見とかはありません。
    そのかわり、自営がサラリーマンより良いとも思いません。

男性の中にはサラリーマンは向いていなく、
    自営が向いてる人がいるのは知ってます。
    元彼の一人は、絶対に自営で成功するだろうと心から確信していましたが
    もう一人は、この人はいずれ立ち行かなくなるだろうなと感じていました。
    実力もあるけど、向き不向きがありますからね。
    で、後者の彼とは、彼が自営の間は一緒になろうとは思えませんでした。

成功か失敗かがハッキリ別れちゃうんですよ、自営って。
    で、失敗のときのリスクが大きいんですよ。
    サラリーマンは、まあ出世すれば成功だけど
    出世しなくても別に「失敗」ではないですよね。
    給料はもらえるし、少なくとも、来月の収入がゼロになるってことはない。
    病気になって休むこともできる。

小町で評判の悪い自営っていうのは
    「彼氏が上司とケンカして勝手に会社を辞めて自営をやると言っている」
    「旦那がノウハウも人脈もないのに会社勤めが嫌だから自営をやると言っている」
    というタイプだと思いますよ。

• 何歳で、自営になったの?

今結婚している男性が自営になったり、起業したりするのは、結婚後が大多数だと思いますよ。なぜかって、20代で起業や自営を始める人が少ないからです。
     私も会社経営ですが、30歳からです。その時は結婚して子どもが一人いました。大変でしたが、今では、頑張ってよかったと思います。妻には、養ってもらう時期もありましたね。
     従って、30歳代で不安定な自営、独身じゃ、人気ないですよ。

• うちも代々、自営業。

祖父も、父も自営業。そして、私も自営業になってしまいました。

子どものころは、サラリーマン家庭がうらやましかったです。

「サザエさん一家」がモデルでしたらから、お父さんがスーツ姿で出かけ、朝通勤電車に乗って、夕方帰宅。週末が休みで、毎月給料日があり、ボーナスもある。憧れでした。

クラスのほとんどがサラリーマン家庭だったので、友達から父親の職業を見下されるような発言をされて悲しかったです。

私も、会社勤めをする、もしくは、サラリーマンのだんなさんを持つのが夢でした。

しかし、私も自営業になってしまいました。

きちんとした生活、私には似合わなかったんでしょうね。はみ出し者です(笑)。

でも、年功序列が崩れつつあり、非正規雇用が多い世の中、ただでさえ、女性が働き続けるのは難しい中、自営業だと自分で仕事をコントロールできるので、案外よかったのかも、と思っています。よい給料ではありませんが、パートよりは稼げますしね。

あと、高校はいわゆるお嬢様学校へ行ったのですが、そこは、家が自営業の子が多くて、肩身の狭い思いをしなくなりました。自営業もピンキリですがね。(笑)

• 魅力ではないけど抵抗はない

正直、自営業が魅力とは思えませんが、でも私はあまり抵抗がないですね。

…というのはやはり、曽祖父の代から会社経営をしている家庭で育って来たからだと思いますし、トピ主さんが魅力を感じるのも同じだと思いますよ。

ただ、恋愛や婚活の場で敬遠されがちなのは、安定していないとか、妻の手伝わなければならない、義両親と同居したり、家族経営などの場合は、身内や親戚との付き合いが濃くなることなどへの抵抗感などがあるのではないでしょうか。

ちなみに、私は職場結婚をしましたが、夫も同じような家庭環境で育って来た人です。

家業は親戚が継いでくれていますし、夫がメインで携わる可能性は少なくなりましたが、もし、夫が退職して手伝いたいと言っても反対はしませんし、私自身が携わることにも抵抗はありません。

今も年に数回、どうしても手が足りない時には夫婦で仕事を休んで手伝うこともありますし、それが当たり前のことと思えるのはやはり、育った環境だと思います。