• ホーム
  • 働く
  • 咳が出るからマスクを着用…じゃないの!?(愚痴)

咳が出るからマスクを着用…じゃないの!?(愚痴)

レス21
(トピ主3

キャリア・職場

後輩

会社の都合で先週から夏まで同じ部署の中は先輩と私の2人だけになりました。

2人になってから先輩とこんな会話をしました。
先輩「人がいないからから簡単には休めないね」
私 「そうですね。インフルエンザにかかったら何日も休むし大変な事になりますね」
先輩「そうだよ。絶対インフルはダメだし、風邪も引かないでよ」
私 「インフルは昨年罹ったので今年は大丈夫だと思いますが、気をつけます」
先輩「インフル以外の病気にも気をつけてよ!」
私 「わかりました」

この会話は先週の水曜の話です。

木曜日、先輩は朝から「喉が痛い」と言って声がガラガラでした。

金曜日は咳き込んでいました。
私は「風邪引いたら困るって言ってたのだからマスクしてよー」と内心思っていました。

土日は会社が休みでした。

そして今日(月曜日)、先輩はマスクを着用してきたけど先週より酷い咳をしていました。
先輩に「病院に行かなかったのですか?」と聞くと「熱がないから病院は行ってない」と言われました。
「まぁ、マスクをしてきたし、本人がそういうならそういうものか…」と私は思いました。

しかし、マスクをしているけど話をする時にマスクを取るんです!
「いやいや、マスク取って話をしたら意味ないじゃん」って思います。
話している時に咳が出そうになったら顔をそむけて咳をしています。
私は「その咳はマスクで受け止めてー!」と心の中で叫びました。

その後、先輩との会話が終わり業務をしつつ
「なぜマスクを着用しているのに、話をする時に外すんだ!」と考えていました。
答えが出ないまま時が経ち、ふと先輩を見るとマスクがアゴマスクになっていました!!
「いやいや、あなたの咳はアゴからでるのか?違うだろー!口だろー!口にマスクをしろー!!」
と心の中で絶叫しています。

叫びすぎで私(の心)が喉を痛めそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指摘しないの?

ずらしてたら意味ないよ!とつっこまないのですか?
    先輩はマスクの意味を理解していないようですからちゃんと教えましょう。
    そしてトピ主さんは予防のためにマスクをするのです。

• 疑問

自分はマスクをしていたの?
    マスクは予防でもありますよ。
    相手がしないなら、自分の身は自分で守るしかないでしょ。

• 咳エチケット

気持ちわかります!
    病院の待合室で、咳エチケットというポスターを見ました。
    マスクをするのもマナーです。学校でもそういう指導しているようです。
    わたしの愚痴ですが、、、
    職場はフロアーが狭くて、いつもマスクをしない人がいます。
    当たり前ですが、みんな体調崩します。妊婦さんもいたので、マスクをするなり病院行ったらどうですか?と言うと、、
    「マスクはしません。薬は飲まない主義です。」
    と、言われました。。。
    上司にも進言しましたが、生意気だと言われました。人にはうつしても良いんだと思いました。
    うつされたくないので、マスクをして仕事をしています。
    こういう人は、仕事ができなく、無駄な動きが多いです。

• そういう人いますよ。

そういう非常識な人がいるから私は風邪を引いていなくてもマスクをします。
    トピ主さんもマスクをしてたんですよね?
    心で叫んで心の喉を痛めるより自己防衛したほうがいいですよ!

• トピ主です(続き:火曜日朝の叫び)

トピを立てていただきありがとうございます。

今日(火曜日)は、私も予防せねばと思いマスク着用で出社しました。
    先輩は今日もマスクをしています。

出社して先輩がこう仰いました。
    「いや〜、参ったよ。昨日上の子がインフルになってさ。僕も保菌者かも(笑)」

いやいや、笑い事じゃないでしょう。と呆れて心の中でツッコミを入れると、
    先輩は続けて仰いました。

「実は先週の終わりに下の子がインフルになっていたから、怪しいなぁとは思っていたんだけど。
     今日は(同居の)ジジババも怪しくて。いや〜、もう家の中がパンデミック状態だよ(笑)」

暢気にそんな事をいう先輩に私はイラっとしてしまい先輩に
    「は?先週から保菌者だったかもしれないのにマスクをせずに咳を撒き散らしていたんですか?
     今週中は社内で絶対にマスクを外さないでください。食事も他の部屋で食べてください」
    と言ってしまいました…。

ちょっと言いすぎたかも…。
    社内が気まずいです…。(当たり前か…)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかります

そういう方っていますよね。
    でも直接は言いにくいので、相手に求めてもイライラするだけなので、私なら自分でマスクをして対処します。

• 予防のために

予防の意味でトピ主さんもマスクをする事をお勧めします。

• 自分を守るためにマスクを

私なら自分がマスクします
    花粉対応とおなじ。

• 横槍を入れるようですが

>私 「インフルは昨年罹ったので今年は大丈夫だと思いますが、

これ本気で言ってるんですか?
    インフルは毎年かかる可能性がありますよ。
    予防接種は毎年受けてください。

先輩もおかしいけど、あなたもちょっとおかしいです。

• トピ主様の感覚も嫌

医療用のマスクでも無い限り、マスクなんてしても9割以上の菌を撒き散らしてます。

咳き込んでるのに病院に行かずに出勤してきてマスクさえすればいいと思ってる人の根拠ない自信って非常識と思います。

自分でも一般的でないとは思いますが、風邪でゴホゴホしてる人に関しては、病院行かずにマスクする人よりマスクしないけど病院に入りたい行って薬飲んでる人の方がいいです。

• 仲のよさそうな師弟関係なのに

「マスクしてください」
    って言えないの?

>叫びすぎで私(の心)が喉を痛めそうです。  

…うまい事言ったつもりでしょうが、だだ滑りですよ。寒いくらい。

休めないとお互い認識してるなら「マスクしてください」
    って言っても角は立たないでしょ?ストレートに言えないのであれば、
    「私と話す時マスクはずすけど、うつそうと思ってます(笑)」とか言えば? 

心の声云々って言ってる場合じゃないよね。

一番悪いのは、休めないような職場環境なんだけども。
    ブラックなら早々に転職をおすすめします。

• マスクよりも・・・

そういうときは、心の中で叫ぶより、
    ご自分のデスクに、お茶などの飲み物を常備しておいて、15分に1回、数口飲む。
    そのほうが、建設的です。
    そのようなことのできる職場環境なら・・・ですが。

私は内科医院に勤務しているのですが、
    インフルエンザをはじめ、様々なウイルス感染症の患者さんがたくさん来院されます。

私は、職務の性質上、15分に1回の水分摂取は不可能ですが、
    院長先生は、診察室にお茶を常備し、こまめに摂取しています。
    そのおかげかどうかは知りませんが、
    あれだけ感染者に濃厚接触しているにも関わらず、
    感染症にかかったのを見たことがありません。

子供を見てもらっている小児科でも、
    先生はこまめに水分を取っておられるように思います。
    そして、先生が具合が悪くて医院が休診・・・なんて、
    たまたまかもしれませんが、あたったことがありません。

マスクよりは、予防効果がありそうな気がしています。

• 自分のためにも

まあ、マスクをしていても、咳をゴンゴンしたら、マスクの繊維の隙間から、ウイルスは出て行ってますからね

それをなるべく吸い込まないために、自分を守るためにマスクをしたほうがいいですよ
    今、マスクをしている方は、ほとんどが、自衛じゃないかな?

花粉症の時期などは、花粉を吸い込まないため、多くの方がマスクしているし

私も、埃などのアレルギーから、気管支炎を発症してしまうので、
    空気の乾燥する冬場は特に、家で掃除をするときもマスクします
    人混みに行く時など、するとしないとでは、大違い
    しないで出かけると、鼻喉痛くなってしまいますから

咳が出ている人がマスクをするのは、当然ですが、
    トピ主さんも、したほうがいいかも

• 付ければ良いのに

予防の為にマスクを付けた方が安全だと思いますよ。

私は健康でも人ごみの多い所や風邪の流行る時期は自分でマスクを付けます。

• たぶん

マスクをつけたままだと、おしゃべりしにくかったからだと思います。できないことはないですが、物理的に遮断しているのは事実ですからね。

対策は、おしゃべりを極力控えることですね。「おしゃべりすると喉痛いでしょう」という方向で、また「わたしも喉がちょっと痛いので」という感じでおしゃべりを控えてはいかがですか?

• お気持ち分かります!

風邪ぎみなのに気を使えーと言いたくなりますよね。

自分がマスクするしかないです。

• 続きを読みましたが

トピ主さん、よく言いました!
    無神経な人には、そのぐらい言わないと分かってもらえないですよ。
    周りの人も、そう思ってくれていると思いますよ。

• でも実際

先輩みたいな軽いノリの人があっという間に職場に感染を広げてるんですよ。元々言いだしっぺは先輩だし、身から出た錆でしょうね。

何がパンデミック状態(笑)。だよ。笑いごとじゃあないでしょうに。

• トピ主です

レスをいただき&愚痴を聞いていただきありがとうございます。
    その後、先輩はインフルを発症してお休みされています。

トピ文に書いた最初の会話は少し端折っていますが、
    実はもっとしつこく私に「風邪を引くな」と何度も言っていました。
    そういう経緯もあり、アゴマスクの先輩にイラっとしまして。
    更に家族のインフル報告を笑ってする先輩にキレてしまいました。

インフルで休むという連絡があった時も
    「いや〜、本当にインフルになっちゃって(笑)。39度も熱があってヤバいよ〜。
     僕は休むけど、(トピ主)さんは絶対休まないで。万が一インフルになってもがんばって(笑)」
    と言い、私は39度も熱があるにしてはよくしゃべるな。と呆れてしまいました。

幸いな事に私は風邪をひかず、くしゃみ一つすることなく元気です。
    でも、先輩の分の仕事も私に回ってきてしまい、先月から予定に入れていた有休も吹っ飛びました…。
    病気は仕方が無い事とは言え、「チクショウ…」と呟かずにはいられません。

• トピ主です

私もマスクをすべきと言うご指摘をいただきましたが、実はあまりマスクをする習慣がありません。
    実は、私は風邪やインフルに関しては勝手な過信があります。

私は思春期以降は風邪らしい風邪をひいた事がない。と言っていいほど風邪に縁がありません。
    でも、なぜかここ10年以上は必ず3年に1回はインフルに罹ります。
    必す3年に1回ペースで罹るので、自分でも逆にちょっとおかしいと思うほどですが…。

昨年はその3年に1回の年だったので、今まで受けたことも無かった予防接種を受け、
    インフルの年だから、いつもはしないマスクを連日つけていました。(手洗いうがいは当然!)
    それなのに隣の席の人(先輩とは別人)がインフルになり、それをいだたき私もインフルに罹りました。
    出来る限りの対策をしたのに結局罹ってしまったので、もう運命なんだと諦めています。

その過信があるので、今年は罹らないと思ってマスクはしていませんでした。
    先輩の咳き込みが酷くなってからは、念のためマスク着用で出社しました。

思いのほか指摘が多かったので、過信せずに周りに風邪っぴきがいたらマスクはしようかなと思い直しています。

• 自己中な先輩ですね

まず、他人にはしつこく『風邪ひくな』って言っておいて自分がひく。
    普通に考えたら子供がいて大家族の自分の方が罹る可能性高いのによく言えるなって思う。

自分は休んでおいて『インフルに罹っても休むな』冗談でも言ってはいけないと思う。
    しかも自分はもう罹ったから移らないしって感じも最低。

もっと言うと、マスクしててもお構いなしにゴホゴホ咳する人もどうかと思う。
    私はマスクしていても手が空いているなら、マスクの上に更に手をかざすし、最低でも下を向くなりします。

いくらマスクしていても平気で人の顔に向けて咳をする人に対しては、赤の他人なら睨んでやります。

だって、例えば移らないアレルギーだったとしても、他人の咳って不快じゃないですか。
    平気で他人に不快な思いをさせる人の心理がわかりません。